最終更新:

76
Comment

【7503655】教会学校について

投稿者: ゆう   (ID:GRZtp3r62KM) 投稿日時:2024年 07月 08日 12:40

青学初等部、東洋英和、田園調布二葉を本命として受験予定です。
教会学校に通うように周りから促されておりまして、
また、少しでもプラスに働くことは全てやりたいと思っておりまして、
どこの教会に通うと良いのでしょうか。

当方無宗教で、今通っている幼稚園も無宗教のスクールです。
教会には旅行中に行ったり、学生時代に興味本位でミサをのぞいたことがある程度です。
どこの教会に、どういった服装で通えば良いものでしょうか。

また、青学関係者に教会でご挨拶などはして顔を覚えてもらった方が良いものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【7505287】 投稿者: ゆう  (ID:bkrMa2qZSNc) 投稿日時:2024年 07月 11日 13:56

改めてお返事ありがとうございます。
    ペーパー難関校も勧められた中にはあったのですが、こちらの希望も踏まえて青山英和を推奨されているのかもしれません。(お教室に英和や青山の学校別コースがあるためそれもあってかもしれません)

慶應について絵画体操のレベルもあるかと思いますのと、女子でフリーは推奨していないということと、併願では無理のため青山英和とどちらかにするようにとのことで無しとなりました。
    青山英和も絞るように言われていますが、そこに至っておりません。

目黒星美とドミニコも良い学校とは思っておりますのと、
    試験日的に目黒星美は確実に受けるとは思っておりますが、
    現段階では青山英和も諦めたくはない気持ちでおります。

ご経験者様として、今できることのアドバイスをいただけないでしょうか。
    公の場でする質問ではないかもしれませんが、申し訳ありません。

2. 【7505302】 投稿者: テク肉  (ID:XzF98kdks9k) 投稿日時:2024年 07月 11日 14:47

わからないことが多く、元々小学校受験は無関係者には不透明感ばかりで、わらにもすがりたい思いとお察しします。

宗教的な事を言うと、その宗教に否定的なお考えがなく好意的に見ていて、
    「教えや経験を通して親子で深めたい」と導き願い系にする程度のが好感触と思います。
    つけ焼き駆け込み一夜漬け宗教を語るのが、余程危険な賭けです。
    願書の枠や面接時間は限られてますから造詣深くない宗教的なお話をこちらから持ちかけて突っ込んでより、ご家庭やお子さんの様子やお考えに終始したのが良いと思います。

要は、常識の範囲を超えた知らないことを知ったような口をきくのが危険ということです。
    挙げてる学校は、信者でない方に宗教的理解確認をゴン攻めするような学校でもないし面接はしないですよ。
    具体的なエピソードをお話する時があれば、一人の人間として+宗教的に【も】好感を持てる各校の理念に適った事柄を選択するといいですよ。

仮に学校側の宗教母体になる教会へ通うとするとそれぞれの教会へ通うことになりますし、仮に関係者とお隣になっても「わたしの子が受験します」と私利私欲的なお話をする関係を構築し利益を得るとかほぼゼロの可能性なんで、噂は冷静に取捨選択しましょう。

あと、「いろいろな面で神様が見てる(適切でないかも)」と書き込みを抑止力的に感じました。事実そうであったとしても(通学始まるとそうなんですけど)、学校へお伝えするときは「神様が見守って」「神様のお見守りのもと」に言い換えたのが好感触かと思います。

受験を機に宗教的なお考えを深めたり、入信することは否定しません。
    人の宗教は自由ですし、入信のきっかけは様々ですから。ただ、受験とは分けて考えたのが良い気がします。

3. 【7505313】 投稿者: 正しい  (ID:IjDndtUAtTw) 投稿日時:2024年 07月 11日 15:14

「教会にかよう」というのは、子供・学生(未収入なので、献金を要求されることはない)、年金生活者の高齢者・低所得者なら、数千円〜1万円の月例献金でいいと思うのですが、社会人がかよって洗礼を受けて正式な信者(教会員)となると「世帯年収の10%」「世帯年収の5%」が教団の規則書にのってる原則なので、けっこう大変です。

知人で、東大卒の弁護士・弁護士事務所の経営者で、奥さん・奥さんの両親がプロてスタント信者で、「僕の稼ぎなのに、奥さんが世帯年収の1割もキリスト教の教会に、教会維持費で入れてしまうんだよね」と言っていまして、教会の献金でもめて、それが原因で離婚しているご家庭がありました。

年収2000~3000万円の弁護士のご家庭→「年間200〜300万円を教会維持費として、教会に寄付・月例献金として12ヶ月分割で納入」になるので、10年で2000万円とか教会維持費で入れている話になります。「それはケンカになって、離婚になるだろうね」と思いました。

このような、先祖代々の信者で、高額な献金で「宗教団体を支えている」という信者のご家庭が、「信者枠」で教団の学校に優先的に入ったりしますので、「献金の桁が0ひとつ違う可能性が高いから、深入りしないほうがいい」というのが、カトリック信者30年の私からのアドバイスです。

(それは、2000〜3000万円の寄付が入るのなら、教団幹部・学校長のほうから挨拶に行くのは当たり前ですよね?)

「青学の部長さまの通ってる教会」でもなんでも良いのですが、できるだけ静かに通って、目立たないほうがいいです。「目立つ=寄付金のお願いがくる」の可能性が高いです。

寄付金のお願い(教会の建物が傷んでるので大規模修繕するとか、パイプオルガンの修繕費が3000万円かかるとか、そういう話題になって)が来たら、

必ず旦那さま・ご両親さま(お子様の祖父上・祖母上)に相談なさってください。「自分たちの先祖代々の宗派でもない、キリスト教の教団に、何百万円〜何千万円の寄付金がいれたいのだろうか?」と、よくお考えになってください。(子供が入学していると、子供が人質に取られている状態なので、断りにくいでしょうが)

「週5は、私立小学校へ遠距離の電車通学」、「週末は教会に通わなくては行けない」、「子供が教会に通っているので、何かと寄付を要求される」、「教会の月例献金・教会維持費が年収の1割を請求される?」というのを、大学卒業まで16年間やりたいかどうか、よくご家族で相談なさってください。

「教会に行ってるけど、数百円しか入れてない」→未就職の学生か、洗礼を受けていないので正式な信者・教会員としてカウントされていない、はたまた低所得者なので、教会から相手にされていない、という感じです。

「子供が通っています」となると、「ん?私立小学校の学費が払えるのなら、貧困層じゃないですよね?」「教会の月例維持費の何十万円くらいは、当然のことながら払える世帯年収ですよね?」という話になるのでは?と思います。

宗教学校って、そういうところです。青学に通ってるご家庭の方も、「私たちの払った高い学費が、クリスマスのイルミネーションになって光ってる〜(泣)」と言ってますので、寄付金が100万円からスタートで、1本(1000万円)以上の寄付金も飛び交うので、気をつけてください。

4. 【7505315】 投稿者: 今できること  (ID:Maz7LOBW4C6) 投稿日時:2024年 07月 11日 15:16

一般人。しかも光っている子(模試で上位3%以内)でないならば、今出来る事、それは、献金しかないのでは。
    通い詰めてすごい金額の献金をすれば、目を引きますし、そういうところから、知り合いができ、ルートが開拓出来るかも。
    まずはお金です。

5. 【7505324】 投稿者: ゆう  (ID:jPTvaschlcw) 投稿日時:2024年 07月 11日 15:38

ご丁寧なご返信ありがとうございます。おっしゃる通り、受験という大きな挑戦においては慎重さが求められることを実感しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    宗教的な事を言うと、その宗教に否定的なお考えがなく好意的に見ていて、「教えや経験を通して親子で深めたい」と導き願い系にする程度のが好感触と思います。
    このアドバイスに非常に共感いたしました。私たちの家族としても、宗教を深く理解し、尊重する姿勢で取り組むことが重要だと感じました。

仮に関係者とお隣になっても「わたしの子が受験します」と私利私欲的なお話をする関係を構築し利益を得るとかほぼゼロの可能性なんで、噂は冷静に取捨選択しましょう。

こちらについても非常に参考になります。教会での関係構築が受験に直接的に影響するわけではないということを理解しました。保護者仲間からの「紹介してあげる」も安易にのらないように気をつけます(いくつか誘われて、尻込みしておりました)

言葉遣いについても大変恐れ入ります。勉強になります。

6. 【7505327】 投稿者: ゆう  (ID:bkrMa2qZSNc) 投稿日時:2024年 07月 11日 15:44

非常に詳しい情報をありがとうございます。ご指摘のように、高額な献金が必要となる可能性については全く考えていませんでした。
    1000万円でしたり、寄付の上限がないとなるという前提を知れただけでも勉強になります。
    入学後に100万円や200万円という寄付はもちろん出すつもりでいるのですが、
    まだ入学前に少しでもプラスになる可能性を信じてまとまった金額を寄付するのに抵抗はあります。

「青学の部長さまの通ってる教会」でもなんでも良いのですが、できるだけ静かに通って、目立たないほうがいいです。「目立つ=寄付金のお願いがくる」の可能性が高いです。

この点について、特に留意したいと思います。確かに、目立つことでネガティブな要素になることは避けたいです。

7. 【7505331】 投稿者: ゆう  (ID:bkrMa2qZSNc) 投稿日時:2024年 07月 11日 15:48

当スレッドを通して様々なコメントをいただけたため、おっしゃってることは理解できます。

献金という頭がなかったため、どう動いて良いか、献金しかないのか、今のまま進んでいくのことに希望があるのか、非常に揺れております。

8. 【7505338】 投稿者: 正しい  (ID:IjDndtUAtTw) 投稿日時:2024年 07月 11日 16:02

女優の黒木瞳さんの娘さんが、「男子生徒に命令して、女生徒をトイレに閉じ込めて、裸に無理やりさせて写真を撮影させて、レイプさせた?」という性的いじめ事件を起こして、青山学院で問題になった事件があったのですが、黒木瞳さんは3000万円の寄付をしたので、娘さんは退学じゃなくて停学で済んだそうです。

ですから、寄付の桁が「0ひとつ多い」感じなんですよね。プロテスタントのミッションスクールで派手にしてるところは、そんな感じです。

(東洋英和は「サトウのごはん」の創業家の娘さんが通っていることで有名でしたし、有名企業のオーナー家系の人たちなど、0ひとつ多い、1000〜3000万円の寄付でも平気な方が多い)

私立小学校受験をなさるからには、世帯年収は多いかとお見受けしますが、有名企業のオーナーとか「1000〜3000万円の寄付でも平気な人」、「先祖代々からの長年の付き合いで、寄付金の累計金額が1000万円以上を超えてる方」とか、いっぱいいる世界なので、

教会に通うのはいいですし、ミッションスクールに入るのもいいですが、目立たないように様子見したほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す