最終更新:

269
Comment

【729817】麻布の空気 〜 主体的に生きる

投稿者: 新米保護者   (ID:byEsJszGne6) 投稿日時:2007年 10月 08日 22:18

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新米保護者ですが、麻布の教育というか空気について感じてきたことを書かせてください。一番大切なことが、麻布では「主体的に生きる」ということを体験的に学んでいるのではないかという気がしています。そしてこの「主体的に生きる」ことを大切にする空気の中では、生徒は窮屈さを感じず、それがよく言われる「麻布の自由」として表されるのではないかと思うのです。また保護者はこの空気に、大事なことを学んでいることを直観的に感じ、どこかほっと安心してしまうのではないか、と思います。我が家ではそうでした。

「主体的に生きる」ということは人が自分の人生を豊かに送る上で、最も鍵となることではないかと思います。外側から当てはめられた、組織や集団などの成功の尺度から物事を判断し、行動を律することだけでは、人生は楽しく豊かに送れません。いつか「自分の人生は何のため?」と窮屈に思うことがあるのではないでしょうか。しかし、自分らしい生き方をしながら、社会貢献ができる道が探せると、経済的、社会的にどうであれ、個人的には人生に豊かさを感じることができるような気がします。

では主体的に生きる、ために必要なことは何なのか、考えてみると、「何かが起きたときに、条件反射的に物事を処理しない」つまり合間のポーズを置く、ということではないかと思います。しかしまず、ポーズを置いて、それから、何を判断尺度として考え、自分(や自分たち集団)にとりうる行動の選択肢としてどういうものがあるのか、考える。これが、主体的に生きる上で最初に必要な鍵なのだと思います。

現実には現代社会は忙しいし、組織などごとにノルムがあり、何かが起きると、条件反射的に物事を処理することが多くなっています。組織規範でものごとの処理をルール化しておいた方が、組織運営の効率は良くなり、組織が所与の目的を達するスピードは上がります。しかし、これでは、組織(小社会と言い換えても良いと思うのですが)が環境変化対応や、組織の進化が遅れ、脆弱なものとなりかねないのだと思います。

麻布の空気の中で育ちつつある者は、できごとがあったときに、まずポーズを置いて、そして皆で話し合う。何があったのか事実を確認し、事実を共有化する。そして、判断尺度、とりうる選択肢について話し合う、ということが当然のごとく行われるのだと思います。この方法はものごとの処理は非効率です。スピーディに自動処理することに慣れた者の目から見ると、理解しがたいこともあるでしょう。ですが、まずポーズを置くことをしないと、主体的に生きることを放棄し、流されて生きていくことになりかねない。これができるというのは、長い人生では武器になります。他者に勝つための武器ではなく、自分の人生を有意義に過ごす武器です。

言葉にするのは容易ではなかったのですが、我が家が息子が麻布に通っている端々から触れる空気から、感じ取ったことと、半年を経て、ますます安心している背景を改めて考えてみるとこんなところかな。

まだまだ新参者ですので、諸先輩からも学んで参りたいと思います。しかしまずはこの空気を作り、守り育ててくださっている関係者の方々に御礼を述べながらも、つたないながら学んだことを言葉にすることでお役にたてればと願い、また何らかの形で空気を理解したい方々のご参考になれば、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1017521】 投稿者: ほんと  (ID:CQyy4BJsAKA) 投稿日時:2008年 09月 04日 15:08

主体性とは :
    -------------------------------------------------------
    > 他(の学校)のことを気にしている暇があれば、
    > もっと他にやるべきことがあるということでしょう。

2. 【1018664】 投稿者: 94年度卒  (ID:KYcxmTMb/UY) 投稿日時:2008年 09月 05日 21:33

麻布が自由っていうのは、ある種都市伝説化されている部分があると思います
    実際、そんなことないですよ

授業中寝てる人がいるから自由だとか、言われてますけどどこの中学、高校でも寝ている人ぐらいいますよね?
    先生にもよりますが、寝てたら時々は注意されますし、いきなりキレる先生も多いです。
    だから、自由というほどでもないっていうのが僕の感想ですね
    同じようにされても、厳しいと感じる人もいれば自由と感じる人もいます
    自由と感じた人は、それを誇りにして吹聴する。だから麻布イコール自由という迷信?が生まれたのではないでしょうか

総括すれば、自由自由言いますが髪もいじれない高校と比べて自由ってことじゃないでしょうか?他の高校と比べ別格だ、なんてことはないです。

そして親御さんは、神経質になりすぎな部分が多いと思います
    教養だ素晴らしい人間性だ、といいますが、そんなこと先生方に言ったらどん引きですよ・・・
    宗教じゃないんですし、そこまで気を配って教育している人はいないかと。。。
    そーいう単語すら、聞いたことなかったですね

3. 【1018947】 投稿者: 先日の  (ID:x3k0K.XHFUg) 投稿日時:2008年 09月 06日 07:42

私立フェアに行ってきました。お話された先生がとっても素晴らしかったですよ。品がありバランスが取れていて。息子はとても気に入ってました。

4. 【1021859】 投稿者: 最初から読むと  (ID:Vnm3f0V15OM) 投稿日時:2008年 09月 09日 12:05

相変わらずここは、他校を引き合いに出して麻布の優越性を主張する
    書き込み満載ですね〜
    そのために度々、他校や他地域に出張書き込みまでも。
    ご苦労様です!

5. 【1021951】 投稿者: 主旨は単純明瞭です。  (ID:ITDM7bMakDE) 投稿日時:2008年 09月 09日 13:51

あのー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何をおっしゃりたいのやら、理解ができません。
    > 「言語明瞭意味不明」です。

何が言いたいのか単純明瞭でしょう。これが変わらないとは小学生以下の国語読解力ですね。
    小学生でもわかるでしょう。小学校で習う定義そのままで主旨は最初か最後に書く。
    そのようになっていますよ。
    主旨は最初に『各校とも生徒も父母もOBも価値観が違うということでしょう。』とあり最後に聖光の例をあげ『、、と価値観が違うということでしょう。』とご丁寧に書いています。
    さらにダメだしで、中段にも『筑駒、栄光、麻布、開成は生徒の気質がそもそも違います。価値観が違うということでしょう。』とあります。3回も書いてあって主旨がわからないの?
    さらにその説明として引用では、
    -某経済誌での比較-では、各校の気質、特徴、文系か理系かでの気質の違いの価値観。
    -栄光が一番かな。- では、各校の気質、特徴での気質の価値観の違いからくる民間社長数。
    -超エリート達の群像-では、灘、麻布に在籍経験者の元本田技研副社長の入交昭一郎氏の【価値観の違いを知る】とのブログ。 単純明瞭です。

2008年08月24日 07:05 -受験業界関係者-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

各校とも生徒も父母もOBも価値観が違うということでしょう。
    筑駒、栄光、開成のような学校は麻布を、非常に意識(嫉妬?)していると言うことでしょう。同じように、栄光、麻布、開成も筑駒を非常に意識(嫉妬?)していると言うことでしょう。栄光は聖光を聖光は栄光も同じように非常に意識(嫉妬?)していますね。
    それは、お互いに、併願しているので、(麻布、栄光。筑駒、聖光2次)(開成、聖光、筑駒、聖光2次)(麻布、栄光、浅野、聖光)(開成、聖光OR栄光、海城OR早稲田、聖光2次)などその他多数で、、W合格、トリプル合格で進学先を悩みますからね。その後その併願、進学先が正解であったか、あとで、その判断で満足、悩み、後悔しますから、とても気になりますね。これは人間の習性ですね。
    (開成、麻布蹴りで栄光で正解か?栄光蹴り開成、麻布で正解か?麻布、開成蹴り筑駒が大多数だが、正解か?)などはもっともポピュラーな悩み。
    栄光、聖光も絡んでさらに1日に駒東も絡みこれらの学校の受験生は非常に意識(嫉妬?)していると言うことでしょう。

1月渋幕、東邦大東邦、市川、函ラなど
    1日開成、麻布、(駒東)
    2日栄光、聖光 (渋渋、巣鴨、渋幕、慶応湘南)
    3日筑駒、浅野、海城、早稲田
    4日聖光2次、サレジオ、芝、城北
    5日渋渋 桐蔭中等 (逗子開成、公文国際)
    6日攻玉社

筑駒、栄光、麻布、開成は生徒の気質がそもそも違います。価値観が違うということでしょう。
    (入学時に子供の性格で選び父兄も多く、入学後、その学校にさらに染まります。)
    W合格、トリプル合格などでも、聖光、開成と栄光、麻布などでは(入学時の)記述式の問題がない模試の縮度の偏差値だけで比較するのではなく、人生は、卒業後の方が長いのですから、大学卒業後の各校のOBの強い進路先も考え(各校の生徒の気質)、お子さんの性格、将来の希望(理系、文系、医師、研究者、政治家、財界、官僚)なども考慮すべきでしょう。
    将来、どのような方向に進みたいかで、学校選択で有利、不利は知らず知らずに出てくるでしょう。
    聖光の校長もよく述べられていますが、暗に栄光との東大合格率についても、
    「聖光は東大の浪人合格数が他校に比べ極端に少ないが、これは、現役で東大無理なら現役で慶応で満足する生徒、父母の気風がある。現役で慶応より、浪人で東大挑戦という校風があれば、東大はもっと増えるが、(東大60名合格?)東大で浪人するなら現役で慶応で十分という気風が卒業生の現役合格率首都圏NO.1となっている。」と価値観が違うということでしょう。

2005年10月15日 13:10 -某経済誌での比較-
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

今週の週刊ダイヤモンドでも
    麻布は私立最高峰の高校閥って書いてある。
    開成は学者、研究者タイプが多く、政界、財界、官僚では弱く
    開成OBながら麻布的な、やんちゃで暴れん坊の読売のナベツネ氏タイプが、もっと増えれば成功すると思うが、校風から政界、財界、官僚でトップは少ない。人を押しのけてもという校風はないようだ。期待したい。

麻布・・・政界、財界、官僚、民間企業でトップに立つもの多く最高峰。学者、研究者は弱い。 ただ目立ちたがりの文化人、作家なども多い。ただ東大の教授数は、日比谷、西などと並び多い。
    開成・・・現在は理科系の学者、研究者が多く、この分野で大成している。財界など企業、政界ではトップ少なく弱い。
    筑駒・・・研究者、大学教授が多くこの分野で大成している。官僚出身の政治家は麻布同様に多いが、民間企業など財界向きではない。

週刊ダイヤモンドを見ると
    うちは、研究室に篭もる学者、研究者とか大学教授向きではないので開成、筑駒向きではないようです。
    文系で政治家、証券、商社向き?なので将来の伸びしろを考えると麻布が一番かな?

筑駒受かっても麻布進学も、、、、考えてしまいます。受かってから考えましょう。
    麻布が社会にでて伸びるのは地方の県立ナンバーワン高校みたいな自由な校風が影響しているようですね。

556276】 Re: 栄光と麻布 どっちを選ぶ?
    2007年02月04日 15:38 -栄光が一番かな。-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    一番、将来性があるのは栄光です。
    麻布は人数が300名卒でやっと180名卒の栄光と同レベル。
    開成は400名卒で栄光、麻布には遠く及びません。
    開成は入学後も社会にでても伸びないのは有名で落ちこぼれ率も高いですね。
    これは下のデータで明らか。

一番 筑駒 二番栄光 3番麻布 4番開成 5番駒東聖光です。
    筑駒落ちたら開成蹴り栄光か麻布蹴り栄光で決まり。
    栄光学園OBの卒業後の活躍は目覚しい。
    卒業後も出世できる高校です。

都立の凋落で
    慶応、麻布など1学年の卒業生数を比べれば栄光が、日本一です。

週刊朝日の10月20日号で出世できる高校ランキング (上場企業社長ランキング)

1〜3位
    慶応義塾 都立日比谷、都立新宿

4〜10位
    麻布 栄光学園 静岡 県・明和(愛知) 東海 灘

15位まで
    都立小石川 都立西 芝 県・修猷館(福岡) 県・熊本 ラサール(鹿児島)

30位まで
    札幌南 仙台第一 仙台第二 県浦和 県千葉 開成 県・富山中部 県・浜松北
    県・旭丘(愛知) 県・津(三重) 県・彦根東(滋賀)甲陽学院 六甲
    県・高松 県・東筑(福岡)

公立高校ではそれぞれの都道府県を代表する静岡、日比谷、修猷館、熊本、札幌南など一流名門校がそろっている。
    無名の高校からの詰め込みで一流大学卒など
    一流大学卒だけでは、子供の時からの少年期の本来の『地頭の良さ』がわからない。
    面接だけでは、業務処理能力、統率力・リーダー力、思考力、自主性、コミュニケーション力などはを知るのは限界があります。
    そこで、出身高校のレベルも含めもとからの『地頭の良さ』を見るためにその地方での名門高校出身かどうかは
    とても重要な素地で出身高校はとても重要しています。
    その地域の県立私立名門高校出身で『地頭』が良くても大学受験で失敗する人もいるので出身大学だけでは判断しません。
    出身高校のレベルも重要視する傾向が最近高まっています。

麻布と灘
    2007年02月01日 12:46 -超エリート達の群像-
    【返信】 【引用返信】
    元本田技研副社長の入交昭一郎さんのHPで興味深いことが書かれていました。
    http://www.shachotv.jp/president/text.php?president_id=42
    (ちなみに現在の本田技研工業の代表取締役社長(CEO)は
    麻布中ー麻布高ー早稲田理工の福井威夫氏)  

【価値観の違いを知る】
    「僕は、神戸では灘中学に通い、東京に出てきた時に麻布中学に入りました。両校は(校風も教育方針も)全く違っていました。灘中学は、1年生の間に中学3年生までの教科書を全て終わらせてしまうんです。もの凄いスピードで。でも、麻布へ行ったら「あなた達が自由に考えて勉強しなさい」と、先生は何も教えてくれません。これには、びっくりしましたね。一方はとにかくきちんとカリキュラムを組んで、どんどん暗記させていく。もう一方は自分の創造性をもって自分で考えなさいというのだから。その時、なるほど、世の中には同じ教育といっても、こんなに違うんだと。何かをやっていく時には、考え方や価値観の違う、今まで全く接した事のない人達とも一緒に付き合っていかなくてはいけないという事を知った、初めての体験でしたね。」

6. 【1022867】 投稿者: 構わない  (ID:Ky7Q7/kqmjw) 投稿日時:2008年 09月 10日 10:40

最初から読むと さんへ:
    > 相変わらずここは、他校を引き合いに出して麻布の優越性を主張する
    > 書き込み満載ですね〜

優越感を主張する・・・大いに結構だと思いますよ。どなたかを中傷したりしなければ。
    こういう気持ちが根底にあればこそ、謙虚な気持ちや人生のモチベーションが維持できるのではないでしょうか?
    こういうスレで思い切り主張したって、たまにはいいじゃないですか。

> そのために度々、他校や他地域に出張書き込みまでも。

こちらはいただけませんが。

7. 【1022972】 投稿者: 。。。。。  (ID:BAbiIl3oYv.) 投稿日時:2008年 09月 10日 12:33

構わない さんへ:
    > 最初から読むと さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 相変わらずここは、他校を引き合いに出して麻布の優越性を主張する
    > > 書き込み満載ですね〜
    >
    >
    > 優越感を主張する・・・大いに結構だと思いますよ。
     どなたかを中傷したりしなければ。

「どなたか」というより、「他校」。。。これが多いんでは?

8. 【1091567】 投稿者: 一保護者ですが。  (ID:fUe19m9PErc) 投稿日時:2008年 11月 15日 01:58

東大が何ですか?
    どの大学を出てようが、あるいは大学を出てなかろうが
    人生をいかに生きるか(幸せを感じる事が出来る、愛がある、金儲けが上手い、
    自己責任が取れる、、、価値観は色々ですが)が大切なのでは?

東大を出たから幸せになれる訳でもないのに、どうして東大が尺度になるのでしょう。

中高の6年間、その子がどう過ごすか、何を感じ何を得るかが
    大切なんじゃないかしら?なんて思ってしまっています。

東大を尺度にするから 問題処理能力、処理速度を優先した
    授業をする学校が増えてしまって(親も点数至上主義だったら尚更)
    思考力や問題対応能力といった社会に出てからの生きていく力を
    養うこと無く 大学に送り出されていくかわいそうな子が増えてるみたいに
    思えます。
    マスコミに踊らされてる感じもしますね。

うちの子は麻布が大好きで毎日が楽しくてたまらないと言いつつも
    人間関係が難しいと悩んだり、麻布のやつらはやっぱり凄いと呟いたり
    先輩や後輩、同輩と語ったりして議論したりして
    子どもを守りたくなってしまう親では与えられない
    素晴しい経験を積んでいる様です。

我が子は麻布が大好きで麻布に在籍することで
    彼にとって最高の時間を持てているからそれで良いと思います。
    どの子でもその子にとって中高時代が充実していれば
    それがどの学校でも良いではないですか。

ちなみに、我が子の場合、中学時代は全然勉強をやりませんでした
    (小テスト0点なんて当たり前)が、これではいけないと気づいた途端、
    目標を立ててやり始めましたよ。
    やはり友達から先生から有形無形に色々学んでいるのだと感じています。

確かに東大はつい最近まで一緒に活動していた先輩方が通っているので
    どうしても(目安として)身近な目標になりやすい様です。
    しかし、やりたい事がはっきりしている子は 
    それが出来る環境を選択しようとしている様子です。
    東大東大とそれこそが尺度の様に書き込まれている方に比べ
    麻布の子たちの方がよっぽど冷静だと感じました。

自分で気づかなければ本当の意味で自分の力になる事を身につけられないと
    私は考えています。
    ですから、気づいた子には(気づいた親じゃなくて)
    最高のサポートをしてくれる麻布という環境に我が子が在る
    という事に感謝しています。
    これは 麻布に限らないと思います。

麻布に通うから優越感?
    他校と比べて云々?
    そんな事する必要ないですよね。
    少なくとも私の周囲の保護者の方々はそんな事考えてないですよ。
    兄弟で違う私立や公立に在籍されている方も多く
    色々な学校の内部事情を保護者会等で話したりもしますが
    麻布は麻布、他校は他校、それぞれに個性があって
    それで良いと思っている方が多い様に思います。

どの学校に行こうが その子にとって最高の青春がそこで得られれば
    それで良いじゃないですか。

親が親の尺度で色々口出し過ぎてるのではないですか?
    もちろん、責任放棄したり、何が何でも放任するのが良いわけではありません。
    麻布の親は私が知る範囲では責任放棄をしたり放任する様な方は
    いらっしゃらないですよ。
    正に、はらはらしながら見守っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す