最終更新:

206
Comment

【327918】東大合格者数

投稿者: どうした   (ID:qzHgFRXwvzU) 投稿日時:2006年 03月 18日 19:46

まだ後期の発表を残しているが、灘と共に開成の激減は
どうしたものか。医学部に流れたという説が多い様ですが
本当のところはどうなんでしょう。もしや、かつての
日比谷・灘・開成と続いたトップ校も、盛者必衰の理を
あらわすということか。来年の実績が待ち遠しいものだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 26

1. 【415227】 投稿者: ソクラテス  (ID:R/xYCJhT31U) 投稿日時:2006年 07月 27日 05:46

何で理?かね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 田舎じゃあるまいし、東京には医者以外にいくらでも目指すべき職業はある。
    > 最高裁も、霞ヶ関も、一流商社も、シンクタンクも、いくらでも。
    > 駿台東大模試トップで理?現役合格、今はしがない公立系病院の勤務医という人もいますし。
    > 国立医学部なんてのを尺度にすること自体が田舎の発想ね。

だからね・・・あいろにー
    無知を装いながら、知者を自認する相手と問答を重ね、かえって相手が無知であることをあらわにし、その知識が見せかけのものでしかなかったことを悟らせる。

2. 【415256】 投稿者: う〜ん  (ID:yaWdAY.Yjd6) 投稿日時:2006年 07月 27日 08:06

言葉尻をとらえるようですが「何で理?かね」様
    「田舎者」とか「田舎」とかをあまりいい意味で使っていらっしゃらない印象受けました。
    おっしゃりたい意味はわかりますが・・・
    ソクラテスさんスルドイです。そういうことだと思います。

虚しい話の応酬でも、スレ主さまは絶対〆ないでしょうね。

3. 【416716】 投稿者: しつもん  (ID:e8yCsUrVCEU) 投稿日時:2006年 07月 30日 05:10

開成でも、このような下記の話は良く聞きますが、このようなことはどこの学校でも同じで、
    (慶応、高等学院、法政二なども)荒れていて窃盗、タバコ、飲酒など風紀の乱れは開成だけのことではなく問題ないと思います。
    でも一つ気になることがあるのですが、高校入学者は下100位の落ちこぼれ?には、
    100名の募集で何人ぐらいいるのでしょうか?
    やはり、高等学院から早稲田大学が良いのでしょうか?

心配2-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

そうですね。開成生の親ではないかもしれないですね。
    開成を受験予定方では?

開成は入学時の偏差値の割りに伸びずにダメになる生徒が多いとデータや掲示板の書きこみで感じています。
    せっかく入学しても、進級できず退学処分では悲しいですね。
    校内も窃盗とか風紀も荒れているし新しい基準が決まり退学進級等、厳しくするそうですね。
    あたらしい基準はどんな感じですか?

-苦言-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そういう工作するとますます開成の立場がなくなるからやめれw
    筑駒下痢開成なんてまずいないだろ。
    開成下痢筑駒なら腐るほどいるが。

開成で落ちこぼれたら、悲惨。そんな入学してからの心配するようでは、退学間違いない。
    進級会議を厳しくやるというのは事実。 ホンネが現れている。
    実は学校も凋落で危機感を持っているということ。
    最近の東大の大幅減少の影響です。

確かにトップレベルは高い。しかし偏差値がこんなに高いのに近年は
    合格大学の質(平均レベル、下位レベル者)が大きく見劣りする。
    偏差値がずっと下の学校に比べても圧倒されている。
    卒業者数が多いことは言い訳にならない。
    開成はオチコボレを大量に出す傾向がここ最近顕著だ。

開成にさえ行けば自動的に東大にいけると思ってるコマッタチャンが多すぎ。
    無駄にプライド高くて手遅れになって、挙句に学校に責任転嫁が多い。
    学校は受験指導なんて何も特別なことはしない。
    学校に期待したら、大学受験時の模試で実力を知り、後悔確実でしょう。
    後悔しないためには、開成入学後はすぐに鉄などで勉強のペースを保つこと。
    自分を見失わないこと、開成が荒れていようが関係ない。
    下100人の落ちこぼれと一緒になっていたらお先真っ暗。

開成も、下100人はドウショウモない落ちこぼれの旧高ばっか。
    そんな奴は、退学勧告、レッドカードで退学したほうが、開成の合格率も上がるし、いいと思う。
    学校が、進級時や高校進学時に厳しくするのは当然。
    そうすれば、開成の復活が期待できる。開成に期待したい。
    開成は学校が冷たいとか保護者、関係者が変とか思うなら他の学校にでも行け。
    開成には向かない。

4. 【416863】 投稿者: 今夜はこちら  (ID:dgb3azmMLjg) 投稿日時:2006年 07月 30日 15:47

このタイミングでこういう稚拙な書込をするのは考えものですなあ・・・
    この手の話題で今一番受験生親子の関心が高いのは麻布でしょう?
    先ず麻布掲示板で質問を発するのがフツーのオヤです。

5. 【417070】 投稿者: ?  (ID:cRA0w2MmnyA) 投稿日時:2006年 07月 31日 05:50

今夜はこちら さんへ:
    読解力不足ですよ。

開成は高校募集100名ありますが、麻布は高校募集が無いですよ。

高校から麻布には入れませんが開成も高等学院にも高校から入れます。

高校受験での話でしょ。麻布は対象外。

6. 【417443】 投稿者: 新高生の父  (ID:u411C./Fdz2) 投稿日時:2006年 07月 31日 23:02

高校からの入学でしたが、息子が開成に入学出来て本当によかったと思っています。
    私自身は、文武両道バンカラで結構有名な地方公立高校出身ですが、開成の入学式、運動会、学園祭などの学校行事やそれを運営している生徒達を見るたびに、悔しいけど「負けた」と思っています。この時代に、こんなスーパー進学校で、こんな校風を残せている学校があるなんて奇跡じゃないかと思う程です。運動の部活も、勿論全国大会に行けるレベルにはありませんが、多くの生徒達が勉強との両立の中で一所懸命に練習しているだけでも十分ではないでしょうか。地方の公立一番校でも開成ほどではありませんよ。
    私なんて何年勉強しても開成には合格できないと思いますが、もう一度人生をやり直せるのなら死ぬほど勉強して私自身が入学したい程の学校ですね。開成は、大学進学だけではない魅力がたくさんの素晴らしい学校です。息子の同級生が灘、筑駒、ラサール、甲陽学園、東大寺学園に居ます。話を聞くと大学受験だけならもっと開成に頑張って欲しいと感じますが、3年間の高校生活として考えれば開成の環境は最高なんじゃないでしょうか。
    ただ、肝心の息子は、学校と部活が楽し過ぎるようで勉強しないのが悩みですけど。

7. 【417914】 投稿者: はいはい  (ID:KpzoN/4ybNs) 投稿日時:2006年 08月 01日 20:38

今度はお父ちゃんが宣伝だね。

8. 【418292】 投稿者: その通り  (ID:Y/WwO5dsmXo) 投稿日時:2006年 08月 02日 13:28

「新高生の父」さん よくぞ言ってくれました。本当に開成は勉強ばかりでなく
    骨太人間になっていく息子を見るのが楽しみです。我息子も勉強は今一ですが
    行事にかける力はものすごいです。いつか将来役に立つと思い今は見守って
    います。これほど生徒主体にやらせてくれる学校は聞いた事がありません。
    「開成」だけに色々おっしゃる方はおられましょうが、本当に入学してみないと
    わかりませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す