最終更新:

206
Comment

【327918】東大合格者数

投稿者: どうした   (ID:qzHgFRXwvzU) 投稿日時:2006年 03月 18日 19:46

まだ後期の発表を残しているが、灘と共に開成の激減は
どうしたものか。医学部に流れたという説が多い様ですが
本当のところはどうなんでしょう。もしや、かつての
日比谷・灘・開成と続いたトップ校も、盛者必衰の理を
あらわすということか。来年の実績が待ち遠しいものだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 26

1. 【328437】 投稿者: 本当に・・・。  (ID:TnJyDRfLsyk) 投稿日時:2006年 03月 19日 16:49

学校に求めるもの、好みは人それぞれ。
    だからこそ、世の中にさまざまな個性のある学校があるのです。
    嫌いな学校の掲示板に嫌いな理由を書き込む行為、空しくないですか?
    学校の理念や校風を気に入っている人が志望するのですから、それで良いのでは?
    開成は生徒の多様性を受けとめるだけの懐の深さがある学校だと思います。
    進路については、生徒一人一人の個人的な問題なのでは?
    学校は単なる大学の予備校ではないと思います。

2. 【328598】 投稿者: 私が開成が好きな理由  (ID:pbTtSckkdV2) 投稿日時:2006年 03月 19日 21:39

私が開成が好きな理由

・由緒ある伝統校だから
    ・400人以上もいるマンモス校だから(誰か一人位は気の合う人がみつかる)
    ・西日暮里という立地環境が非常に便利だから
    ・自由で厳しくないから
    ・昔の悪しき慣習が今はもうないから

・予備校みたいじゃないから

・友達が出来やすい、しかも先輩の面倒見が最高
    ・高校募集がある
    ・放校はほとんどされない

・明るい。もてる子も中にはいるけど、大体まじめ。最近流行りのオタクが多く軟派が少ない
    ・首都圏はもちろんの事、かなり遠方からわざわざ来る熱望組多し
    ・生徒の親は多種多彩、しかも多才。タカピーが少ないのでおつきあいに肩が凝らない
    ・制服も校章もかっこいい!
    ・校舎が複雑に入り組んでいて迷路のようで楽しい。

3. 【328620】 投稿者: 元西日暮里  (ID:EoOy5eA7qvU) 投稿日時:2006年 03月 19日 22:10

東大合格者数の減少が話題になっているようですが、OBとしては別にいいんじゃ
    ないの?と思ってしまいます。
    理由はともあれ、涙を飲んだ人は来年がんばればよい。そのための下地は開成の
    6年ないし3年で十分鍛えられているはず。それを疑う親やOBはいないでしょう。
    自分で判断し自分で選ぶ。それが開成ではありませんか?そうあってほしいです。

私が開成が好きな理由:

・友人に恵まれたこと
    ・学校の価値を自分価値に投影して見ることができたこと

開成は伝統のある学校です。でも自分は6年しかいませんでした。伝統など
    はっきりいって在学中に何かわかるものでもない。その瞬間を生きることが
    伝統を作っていくのであり、その一コマに自分がいたと感じることができる
    から「よかった」と思えるのです。

それで十分ではありませんか?

4. 【328724】 投稿者: ブルー大尉  (ID:iiJjAxakkqk) 投稿日時:2006年 03月 20日 00:21

狂おしく憎く切なき母校ゆえ 愛してもなお忘れえぬ我

俺が流した涙には 男勝負の味がした
    俺が流した涙には 愛しい友が笑ってた
    俺が流した涙には 江戸っ子任侠命がけ
    俺が流した涙には 悠久に変わらぬ契りあり

道灌山の学び舎は 旅路の果ての故郷か
    若い仲間の宴には 勇気と愛が溢れてた

俺の流した涙には 男同士の暁に
    俺の流した涙には 優しい父の味がした

5. 【329546】 投稿者: カストロ  (ID:brS4PTcMOCg) 投稿日時:2006年 03月 21日 09:14

私が開成が好きな理由 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ・放校はほとんどされない

んな分けないでしょ!ホントにこの学校の人?
    この学校の人間は平然と本音と建前使い分けるから、騙されない様にしろよ。
    東大狙えねえ奴なんかカスだと思ってるに決まってるだろ。
    肩叩かれて追い出される時やっと先生の本音に気づくんじゃトロすぎるぜ。

6. 【330200】 投稿者: 私が開成が好きな理由  (ID:zQiqennr8So) 投稿日時:2006年 03月 22日 09:26

カストロ様;

申し訳ありませんでした。昨日、日本チーム、キューバに勝ってしまいました!
    キューバの国民の皆さんはさぞご落胆かと思いきや、某筋によれば、意外にも
    日本人選手達の素晴らしさへの感嘆の思いに満たされているのだそうです。
    ありがたいことです。同じ日本人として、本当に誇らしいです。

足の速さは日本製バイクのよう、塁のタッチの巧みさはニンジャのよう、などと
    言う人もいました。私は見ていて、思わず「サムライだ」とうなってしまいました。

かつて「サムライ」の美学は「不言実行」だったと思うのですが、これからは
    イチロー選手のように「有言実行」タイプも主流になっていくのかな、と思いました。
    でも、実力の伴う選手だからこそ許される「有言」なのでしょうね。イチロー選手は
    誰よりも早くスタジオ入りして練習メニューをこなすそうです。そういう目に見えない
    努力が自信と実績を作り上げているのでしょうね。(実力も努力も伴わない、一母親
    なのに、開成が好きな理由、などでしゃばったまねをしてすみませんでした。)

それはそうと、先生方のお考えになっている事は、恐れ多くもよく存じ上げませんが、
    子供(達)が毎日非常に生き生きと楽しく過ごしている様子を見れば、環境は決して
    悪くないのだろうと思っています。

ただ、環境が良すぎて(?)勉強にあまり目がいかない子がでてきてしまうのでしょうか。
    しまうのでしょうか、と他人事のように言ってられる我が家ではないのですが・・・・。

目の前ににんじんをぶらさげてあげないとやる気にならない子や、「放校になるぞ」と
    脅してお尻に火をつけないとわからない子など、いるんだと思います。うちは、お尻に
    火がつきそうでつかない微妙なラインで、全くあわてておりません。ここまで図々しいと
    ある意味「ひょっとして大物?」などと親ばか魂が沸いてきてしまうのですが、そんな
    訳ないですよね。私のこれまでの育て方にも間違いがあったのかなと、反省しきりです。

肩たたかれる前に、何としても本人に自覚してがんばってもらいたいと思うんですが・・。
    学校だけに責任がある訳じゃないですものね。

開成は、学力において日本を代表するチームの一つであることは間違いないと思うので、
    王ジャパンのように、周囲を魅了するような輝けるチームであってほしいです。その為に
    「有言実行」のまず「有言ありき」なのかもしれません。美しい建前が実行に移されて
    いけば、建前が本音になっていきます。初めからそんな理想論無理、無理、・・・・・と
    建前さえも語られなくなっては大変ですから、学校を応援するファンであり続けたいです。

7. 【330701】 投稿者: 下町の丸坊主  (ID:Guih7D1RYkQ) 投稿日時:2006年 03月 22日 23:02

私が開成が好きな理由 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 開成は、学力において日本を代表するチームの一つであることは間違いないと思うので、

それは貴方の勝手な思い込み。
    だいたい1学年400人以上もいるような学校は3流校です。

8. 【330868】 投稿者: 三流?  (ID:v9zC8AMHY6Q) 投稿日時:2006年 03月 23日 08:11

下町の丸坊主 さんへ:
    >
    >
    > それは貴方の勝手な思い込み。
    > だいたい1学年400人以上もいるような学校は3流校です。
    >
    >

少人数の学校が良いとは限りませんよ。
    大所帯ならではの良さもたくさんあります。
    もともとある意味社会から閉じられている学校では
    あまりに少人数というのも息苦しさを感じるものです。
    核家族と大家族の違いといいましょうか。
    6年一貫ならなおさらですね。
    少人数でなければ三流という考え自体がおかしなものです。

どの学校でもできるヤツはできるので
    学校のみや東大のみで比較するのはおかしいですがね。
    まあ、人数だけでその学校を三流と言い放つ人は明らかに三流の人ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す