最終更新:

206
Comment

【327918】東大合格者数

投稿者: どうした   (ID:qzHgFRXwvzU) 投稿日時:2006年 03月 18日 19:46

まだ後期の発表を残しているが、灘と共に開成の激減は
どうしたものか。医学部に流れたという説が多い様ですが
本当のところはどうなんでしょう。もしや、かつての
日比谷・灘・開成と続いたトップ校も、盛者必衰の理を
あらわすということか。来年の実績が待ち遠しいものだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 24 / 26

1. 【599198】 投稿者: ファン  (ID:PXgEdm4I0ks) 投稿日時:2007年 03月 19日 21:18

200越えたらとても嬉しい感じ。
    それ以下でも、2位のダブルスコア以上あれば史上2回目で嬉しい。
    あさって、楽しみにしています。。。

2. 【599204】 投稿者: 東大、東大とは  (ID:5YXDi2ZVRqI) 投稿日時:2007年 03月 19日 21:24

最近では雑誌、インターネットなどに全国の高校の大学の合格実績が載りますが、確かに興味深く
    読みますが、地方の高校では東大を出ようが博士になろうが、就職みんながあるわけじゃないし
    東大東大なんて騒いでいるのが、ちゃんちゃらおかしいみたいに思われているようですよ。
    それより、医学部に行ったほうが確実だし、東大に合格した連中は医学部目指した子よりできない
    子たちだったなんて言う人もいるほどです。
    みなさんはどう思いますか?
    ちなみに私はどちらも憧れですので、東大を醒めた眼で見られるのもあまりいい気分はしません。
    なぜなら最高学府で恵まれた環境の中でのびのびと勉強する事が4年間できるのですから、
    それは素晴らしい事だと思うからです。望んでもみんなが手に入れられるものではないですし。

3. 【599218】 投稿者: ファン  (ID:PXgEdm4I0ks) 投稿日時:2007年 03月 19日 21:35

東大のすばらしい点の一つは、
    開成と同様に、教育プログラムがしっかりしている点です。
    もちろん、設備も、施設もすばらしいのですが。
    でも、
    たとえ東大でなくても、
    やりがいのある進路を見つけることが大切だと思います。
    ともかく、
    どんな分野で進んでも役立つ教育をしてくれる点が
    開成の一番すばらしい点だとおもいます。

4. 【599303】 投稿者: エイコー君いづこ  (ID:0pXNfWZlb2Q) 投稿日時:2007年 03月 19日 23:34

最近栄光の貼り付けばかりしていたエイコー君が
    前期発表後とんと来ないのでとっても平和な感じ。
    一年間よくもこれだけ貼り付けたなあと思うほど
    毎日あちこちに現れては貼り付けていましたよね。
    開成批判も多かった。
    あれを見るのがイヤで、掲示板から遠ざかった人が少なからずいますよね。

5. 【601664】 投稿者: 適性  (ID:zogUpHW19dc) 投稿日時:2007年 03月 23日 10:56

東大、東大とは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  最近では雑誌、インターネットなどに全国の高校の大学の合格実績が載りますが、確かに興味深く
    > 読みますが、地方の高校では東大を出ようが博士になろうが、就職みんながあるわけじゃないし
    > 東大東大なんて騒いでいるのが、ちゃんちゃらおかしいみたいに思われているようですよ。
    > それより、医学部に行ったほうが確実だし、東大に合格した連中は医学部目指した子よりできない
    > 子たちだったなんて言う人もいるほどです。
    > みなさんはどう思いますか?
    > ちなみに私はどちらも憧れですので、東大を醒めた眼で見られるのもあまりいい気分はしません。
    > なぜなら最高学府で恵まれた環境の中でのびのびと勉強する事が4年間できるのですから、
    > それは素晴らしい事だと思うからです。望んでもみんなが手に入れられるものではないですし。

東大が一番なわけではありませんが、医学部が一番でもないですよね。
    実際、医者はこの世では傍流の職業です。
    世界は(特に日本は)物を作ってこそです。
    技術なくして、世界や日本の繁栄はあり得ないでしょう。
    世の中、成績のよい順に医師になっていては国が滅びますよ。
    それに医師は適性。適性もないのになっても悲惨なだけです。
    志や技術があってこそです。
    ただ何となく成績がいいから、医師になっても絶対に駄目です。
    収入だって、年をとれば勤務医は銀行や商社、マスコミなどには及びません。
    退職金だって、そういう大企業に比べればないに等しいです。
    よい待遇を望んで医師になるのは本当にやめた方がよいです。

6. 【601760】 投稿者: 良い待遇ではなく  (ID:wN8YDTZtTr2) 投稿日時:2007年 03月 23日 14:04

適性 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 東大が一番なわけではありませんが、医学部が一番でもないですよね。
    > 実際、医者はこの世では傍流の職業です。
    > 世界は(特に日本は)物を作ってこそです。
    > 技術なくして、世界や日本の繁栄はあり得ないでしょう。
    > 世の中、成績のよい順に医師になっていては国が滅びますよ。
    > それに医師は適性。適性もないのになっても悲惨なだけです。
    > 志や技術があってこそです。
    > ただ何となく成績がいいから、医師になっても絶対に駄目です。
    > 収入だって、年をとれば勤務医は銀行や商社、マスコミなどには及びません。
    > 退職金だって、そういう大企業に比べればないに等しいです。
    > よい待遇を望んで医師になるのは本当にやめた方がよいです。
    >
    >
    > ここで医学部についての議論ができる人間ではないのですが、少しだけ気に
    なる点があったところだけ書かせて下さい。
     今、医学部を目指す事が、良い待遇を求めではない事は連日の新聞報道を見て
    わかりますよね。医学部指向を多少でも持つ子どもが見ているかな?と心配に
    なる程です。過酷な勤務条件は勤務医だけではありません。在宅医も志のある方は
    そうです。
    ですから、今医学部を目指す若者は心配されるようによい収入を求めてではないと
    私は信じます。良い収入をもとめてなら、よい労働条件もプラスの職業が開成クラス
    の生徒ならいくらでも探せるでしょう。それだけではない別の魅力が医学部という
    学部や職業にあると思います。大学で自分の学んだ事がそのまま仕事に生かせるという
    学部の一つであるということもあります。あくまで自分は体験してはないから
    イメージで申し上げていて申し訳ありませんが。
     適性というのは確かにあると思いますが、医学部でも研究職もあると思うので、
    何となく成績がいいからといって医学部へ行くな、と逆に言ってしまう方を
    避けたいと思っています。それに今年の国立の医学部は軒並み高い倍率で
    本当に志のある若者しか入れない状況になっていたようです。

7. 【602079】 投稿者: ある開業医  (ID:BFh1bt0bBpI) 投稿日時:2007年 03月 23日 23:17

適性 さんへ:
    >
    >
    > 東大が一番なわけではありませんが、医学部が一番でもないですよね。
    > 実際、医者はこの世では傍流の職業です。
    > 世界は(特に日本は)物を作ってこそです。
    > 技術なくして、世界や日本の繁栄はあり得ないでしょう。
    > 世の中、成績のよい順に医師になっていては国が滅びますよ。
    > それに医師は適性。適性もないのになっても悲惨なだけです。
    > 志や技術があってこそです。
    > ただ何となく成績がいいから、医師になっても絶対に駄目です。
    > 収入だって、年をとれば勤務医は銀行や商社、マスコミなどには及びません。
    > 退職金だって、そういう大企業に比べればないに等しいです。
    > よい待遇を望んで医師になるのは本当にやめた方がよいです。
    >
    >
    >

私は、某国立大学医学部を20数年前に卒業し、今町医者をやっていますが、
    中学時代までは、プロ野球の選手になるのが、最高だと思っていました。
    中学生当時は、PL学園が最高の名門校、だと思っていました(笑。でも今でも・・・)。
    だから、「医学部が一番」だなんていうつもりはありません。

ところで、
    医師になるには「適性」ですか・・・。
    生まれながらにして、医師に向いている人、なんているわけありません。
    医者になって、今思えば、
    医学に興味あって、患者さんのために頑張る気持ちがあるだけで、医学部の受験動機は十分ではないでしょうか?
    (ただし入試の小論文で志望動機が問われたら、もう少し気の利いた答案を書きましょうね)。

私に言わせれば、医師になるための第一の「適性」は、勉強が好きなことだと思います。

医学部に入学してしまった人なら分かりますが、勉強量は、他学部とは比較になりませんよ(もちろんいろんな人の、いろんなご意見はあると思いますが・・・。覚えなければならない本の総ページ数は、たとえば司法試験を受ける学生さんと比較しても、負けていないんじゃあないでしょうか。内容も年々新しく、かつ膨大になってしまうし・・・)。
    卒業し、医師免許証を得ても、本でする勉強はもちろん、実技、患者さんとの接し方、先輩・後輩医師、ナースや医療スタッフとのやり取り、毎日すべてが勉強です。

「成績がいいから」にしろ「よい待遇を望んで」にしろ、志が芽生えれば医師になるのを後悔する人は少ないはずです
    (現実には、仕事のきつさゆえに、産科志望が減ったとか、小児科医が減ったとか、当直が多すぎるとか・・・。医師の職場環境にも不満はありますが、でもどの職業にも不満はありますよ)。
    それに医学部に入学された学生は、大学にもよりますが、同級生の90%以上は同時に医者になる(実際には留年の多い大学や、国家試験合格率が90%に満たない大学もある)し、他学部を卒業し一般入試を経て、または学士入学で、医学部に入る方も少なくないようです。
    一方、医学部から他の学部に転向する学生はまずいないと思います。医者を辞める人もまずいません(えーと、医者を辞めて本を書いた人もいたっけなあ。今をときめく渡辺淳一も札幌医大の整形外科出身でした)。
    よって、医学部に入学したあと、本気で後悔する人は、他学部に比べ少ないと思いますよ。

「成績のよい順に医師になって」欲しいとまでは言いませんが、
    成績の良い方が医師になるのでなければ、患者さんがかわいそうです。

ひとことで「医学」といっても大変中味は幅広いですよ。
    一度身を投じて、興味を持てることが一つも見つからない、なんてことはきっとありません。
    「成績のよい」生徒さんは、一度は医学部受験を考えてくださいね。

8. 【602142】 投稿者: 美容整形・眼科を目指す  (ID:l401/qdetMw) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:23

最近の医学生は、開業してカネになる美容整形外科や眼科を志望する
    生徒がウナギのぼりです。
    去年娘が誘拐されて有名になった時給100万円の美容整形女医がいました
    よね。
    労働条件が悪くて、訴訟リスクの高い産婦人科や小児科などを志望する
    人はもう殆どいません。
    医者を特別な職業と思う人もいるようですが、所詮サービス業。
    お客さん(=患者)にサービスを提供してカネをもらうのが仕事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す