最終更新:

206
Comment

【327918】東大合格者数

投稿者: どうした   (ID:qzHgFRXwvzU) 投稿日時:2006年 03月 18日 19:46

まだ後期の発表を残しているが、灘と共に開成の激減は
どうしたものか。医学部に流れたという説が多い様ですが
本当のところはどうなんでしょう。もしや、かつての
日比谷・灘・開成と続いたトップ校も、盛者必衰の理を
あらわすということか。来年の実績が待ち遠しいものだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 26

1. 【330911】 投稿者: 空しい・・。  (ID:ji7HbmNYAGs) 投稿日時:2006年 03月 23日 09:16

空しいやりとりやめませんか?
    自分と関係の無い学校を「三流」とこき下ろしてストレス発散?するのはやめましょう。
    もし、内部の方でしたら・・・残念ですね。
    東大を目指すも良し、惚れ込んだ他大学を目指すも良し・・・
    開成は自由な良い学校だと思います。(自己責任に基づく自由です。)

2. 【331055】 投稿者: 外野席から  (ID:QWyq9jL1H3Q) 投稿日時:2006年 03月 23日 13:11

1学年400人でも、入学者の学力が均質化していてレベルが高いのですから、一流学校に間違いないのに、嫌がらせの書き込みをする人の意図は何なのでしょう。
    少人数のところは、私学経営上そうせざるを得ない実情があるのではないかと推測します。
    推測の域ですが、例えば、学校の財務体質が悪化(バブル崩壊後私学も資産運用失敗?)しているけれど授業料等値上げすると不人気になるから現状維持のままで、校舎拡張も定員増加もしない。都内の敷地では校舎拡張は難しい。まして少子化だから、定員増は自ら首をしめることになる。また、定員増すると、今までの授業レベルを維持できるだけの教員を新規採用しなければならず、人件費がかさむ要因になる。さらに、定員増すると、今まではチャレンジ受験だった層がより多く合格することになり、結果偏差値や入学者偏差値が下がるからブランドイメージも下がり、かえって不人気になる。
    以上述べたことは、あくまで個人的な推測ですので、もし違っていましたら、個人的な意見としてお許し下さい。
    学年人数が多いから三流という言いがかりのスレに、まともにレスすることではないのですが。

3. 【331095】 投稿者: 外野席から訂正  (ID:ULfuo1CH46E) 投稿日時:2006年 03月 23日 14:24

言いがかりのスレに→言いがかりのレスに

4. 【331097】 投稿者: スカトロ  (ID:nOqfcexthAI) 投稿日時:2006年 03月 23日 14:21

カストロ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私が開成が好きな理由 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > ・放校はほとんどされない
    > んな分けないでしょ!ホントにこの学校の人?

彼はこの学校の人ではないでしょう。
    G国際高校に開成中卒の生徒が多いのはなぜか?
    この実態を知らないから言えるのでしょう。

5. 【331162】 投稿者: 気をつけましょう  (ID:HfzUORfSjUE) 投稿日時:2006年 03月 23日 15:52

ここで開成を叩いてるのは某掲示板でも有名な麻布の関係者です。
    開成と駒場東邦に対して名誉毀損になるようなレスをすることで
    よく知られています。
    この人は以前に開成の東大合格者数などをねつ造したこともあり、
    また、開成について数々のデタラメを書き込んだこともあり、
    そういったものをすべて揃えれば名誉毀損が立件できるものと
    思われます。インターネット掲示板での名誉毀損が多数立件されて
    いることに気づいていない人なのでしょうかね。
    よってこのスレでも名誉毀損に値するレスがあるので保存しておく
    ことをお勧めします。(私は数年前に某掲示板で開成について
    あらぬスレを立てたときからこの人のレスは保存しています。)

6. 【331394】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:.MGAbAjgKNQ) 投稿日時:2006年 03月 23日 21:39

空しい・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 空しいやりとりやめませんか?
    > 自分と関係の無い学校を「三流」とこき下ろしてストレス発散?するのはやめましょう。
    > もし、内部の方でしたら・・・残念ですね。
    > 東大を目指すも良し、惚れ込んだ他大学を目指すも良し・・・
    > 開成は自由な良い学校だと思います。(自己責任に基づく自由です。)

自由な校風?
    井の中の蛙とは恐ろしいものだ。
    実力テストの席次を公開したり、高3の授業は大学入試問題演習だけになるような予備校的学校のどこが自由なんだ?
    少し前までは全員丸坊主を強要していた学校なのをお忘れか?

7. 【331401】 投稿者: 人数だけ多いマンモス校の開成  (ID:xQY.Zq/gUsY) 投稿日時:2006年 03月 23日 21:46

外野席から さんへ:
    > 1学年400人でも、入学者の学力が均質化していてレベルが高いのですから、
    > 一流学校に間違いないのに、嫌がらせの書き込みをする人の意図は何なのでしょう。
    > 少人数のところは、私学経営上そうせざるを得ない実情があるのではないかと推測します。

開成の下位100名はMARCHにも合格できませんよ。
    開成が400人以上もいるのはもともと都立高校に滑り止めだった歴史的背景があるからです。
    経営上そうせざるを得ない事情があったから開成はマンモス校なのです。
    もともと都立高校の滑り止め私立だったところはほとんどがマンモス校ですね。

8. 【331402】 投稿者: 同感  (ID:xQY.Zq/gUsY) 投稿日時:2006年 03月 23日 21:46

私が開成が好きな理由 さんへ:
    > 私が開成が好きな理由
    >
    >
    > ・由緒ある伝統校だから
    > ・400人以上もいるマンモス校だから(誰か一人位は気の合う人がみつかる)
    >
    > ・西日暮里という立地環境が非常に便利だから
    > ・自由で厳しくないから
    > ・昔の悪しき慣習が今はもうないから
    >
    > ・予備校みたいじゃないから
    >
    > ・友達が出来やすい、しかも先輩の面倒見が最高
    > ・高校募集がある
    > ・放校はほとんどされない
    >
    > ・明るい。もてる子も中にはいるけど、大体まじめ。最近流行りのオタクが多く軟派が少ない
    >
    > ・首都圏はもちろんの事、かなり遠方からわざわざ来る熱望組多し
    >
    > ・生徒の親は多種多彩、しかも多才。タカピーが少ないのでおつきあいに肩が凝らない
    > ・制服も校章もかっこいい!
    > ・校舎が複雑に入り組んでいて迷路のようで楽しい。
    >
    >

まったく同感ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す