最終更新:

101
Comment

【2418654】授業について

投稿者: グーク   (ID:hZlWEpzvovw) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:39

4月に入学させていただきます。宜しくお願いいたします!

そこで教えていただきたいのですが、こちらの学校では定期テストなどの際、

順位や個人名を掲示したりするのですか?

礼儀正しい生徒さんが多い印象ですが、全般的におとなしめというのは

本当でしょうか?

よろしければお答えいただける範囲で結構ですのでお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2855889】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 02月 10日 17:21

教えて下さい様

今日は、仕事の事情で、自宅にひきこもりPCの前にいないとならない状況なんです。
    関係のないお話ですみません。
    と言うわけで!即答気味なんです。驚かせてしまいましたね。

ご質問ですが・・
    辞書についてはごめんなさいm(_ _)m
    本当に全然使用していない(これは英語担当教諭によるので要注意です)ので
    どなたかのレスをお待ち下さい。
    国語事典も適当に自宅にあった改訂前のものを持って行かせてます(汗)
    置きっぱなしです。
    語句の意味調べは、級友たちと分担して休み時間もしくは放課後にちゃちゃっと
    終わらせて帰宅しています。
    辞書を使っている現場を長いこと見ていません(^_^;)

それと余裕は全然!!ありません。
    勉強について親は手は離していますが、目は離さず、時折チクチクと愚息を
    刺すようにしています。
    以前よりは家庭学習の習慣はつきましたが、それでもまだまだ油断するとサボります。
    提出物もぎりぎり大慌てでやっつけ仕事になっています。
    全てにおいて楽な方、楽な方へと流れようとします(>_<)
    ただ、中には親御さんがガチガチに手をかけている方がいらして、成績は
    良いそうですが、ご本人の自主性が生かされず、ストレスなどからよからぬ方向へ
    進みつつある方もいるとの話を聞き、子どもとの距離感って難しいなと改めて感じて
    います。
    教えて下さい様のご子息は優秀だと思いますし、真面目にやれば上位になれますよ。
    まだまだ疑問があると思いますので、この掲示板で愚痴や悩みをどうぞ吐き出して
    下さいね(^_^)

2. 【2855900】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 02月 10日 17:31

教えて下さい様

すみません補足です。
    英語辞書は、入学式だったかに1冊配布されました。
    教科書配布の日です。いつなのかは学年によって違うので保護者説明会か
    入学式前の生徒だけの登校日(私服でOK)の際に指定されます。
    どこのものかは忘れました。
    国語は各自用意でしたが、担当教諭から小辞典はだめと言われたのしか
    覚えていません。確か有名大手出版社のものを推奨されたと思います。
    両方とも、置きっぱなし。春休みに再会できるでしょう(苦笑)
    電子辞書を購入したため自宅用には購入していません。

3. 【2856049】 投稿者: パン好き  (ID:KnvK7Z.SwmA) 投稿日時:2013年 02月 10日 19:29

教えて下さい 様

私も1年前にはこの学校のことが何もわからず、こちらの掲示板を読んで随分参考に
    なったので、今年は少しでもお返しできれば、、と思っています。
    学習に関してはその学年学年での教師の考えによるものも大きいので、
    新1年生についてはまた違ってくるかもしれません。
    ただ、携帯電話等の取り扱いは学校として変わることはないと思います。
    私も今時融通がきかないな、、と思いましたが、慣れてきました。
    東急電鉄の改札を通ると通知メールが届くサービスを利用しているので、
    「ちゃんと遅れずに学校に行ったな」とか「今から70分後には帰ってくるな」という
    大雑把な位置確認で満足しています。

グーク様

こちらこそ今後もよろしくお願いします!
    夏期講習の時、愚かな私は息子の「まだ申込書配られていない」という虚言に騙され、
    気づいた頃には申し込みが終わっていた、という苦い経験がありましたので、
    今回は有無を言わさず強制連行でした^^;
    宿題は「音読」のみだそうです(多分・・)
    配布されたプリントに、音読は「英文の理解速度が上がり語彙や文章の推測力が高まる」
    と書かれており、成る程なと思い講習のみではなく日々の教科書の学習内容もCDに
    合わせて音読をする(させる)ようにした所、2学期末の点数が飛躍しました。
    本当にこの講習を受けて良かったと思っています。
    最後の回は達成度のテストがあるみたいです。

しかし数学が難点でして・・。
    3学期から体系数学2に入り、、幾何はまだましなのですが、代数が・・。
    あの、式の展開、っていうんでしたっけ??駄目です・・。
    持ち前の根気の無さ、面倒くさがりや、字の雑さ、、に端を発して、全然正解できず、
    癇癪を起こしてます。字は丁寧に書かなくてはなりませんね(小学生レベル)
    今後が思いやられます。。

4. 【2856146】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 02月 10日 20:37

こんばんは!

パン好き様

レスありがとうございますm(_ _)m
    ご子息はうちに比べたら素直でかわいいですよ(^_^)
    うちの愚息の逃げ口上や自己チューな釈明にはいい加減うんざりしてます(T_T)
    なんだかんだ言って、自分に都合の悪いことは見せようとしない、言わない!
    配布プリントはバッグの奥底にアオーディオン状態・・・
    講習も受講させればよかったかもしれません。
    想像以上に高度な内容だったのですね。
    しかもテストですか・・・
    でも力はつきますね!
    夏講はうちも受けませんでした。皆さんの話ですと新学期前のウオーミングアップ
    のようで、内容的には受けなくてよかったかな・・という声が多かったです。
    でも、中2は違うのかもしれないので、またその時考えないとですね。

数学、うちもパニックってます。
    親は(面倒くさくて)手を出していません。
    教科書をよく読め!繰り返し解け!としか言えません(トホホ)

5. 【2856302】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 02月 10日 22:18

訂正です。

アオーディオン→アコーディオンです。
    意味不明でしたね。
    大変失礼いたしました。この親にしてこの子ありです(汗)

6. 【2856402】 投稿者: ちょっと  (ID:0.yZIrZ.D2E) 投稿日時:2013年 02月 10日 23:12

「式の展開」程度でつまづくようでは、先が思いやられます。
    次の「因数分解」では、お手上げでしょう。
    このあたりから、次第に傾斜が険しくなる登山のようなものですから、気を引き締める必要がありそうです。

7. 【2856441】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bTzOQDIqmOQ) 投稿日時:2013年 02月 10日 23:32

グーク様の言う通り、子供とのある程度の距離感、本当に大切だなと今回の事で本当に感じました。これからが大事だから…と本人と話をしました。学年が上がるにつれて、いろいろとあるのですね。部活と家庭学習、通学時間、始まって見ないとわからないですね。
    こちらで、PASMOで不動前に着くと、ケータイに連絡が入る、何とか⁇というものがあるとみました。不動前の駅で作れるのでしょうか?それともみどりの窓口などでPASMOを購入時に聞けばわかりますか?どちらで購入できるのでしょう?

8. 【2856564】 投稿者: 多摩川  (ID:7jwWMrGoXPw) 投稿日時:2013年 02月 11日 00:34

教えて下さい様
    東急のサービス「エキッズ」ですね。東急線をPASMOで通ると登録したメールアドレスにメールが届きます。便利ですよ。
    帰宅時間の予測ができますが、たまに寝過ごすので予定を大幅に過ぎることもあります(−_−#)
    東急の駅でPASMOを買う時窓口にリーフレットが置いてあると思います。

こちらでグークさまやパン好きさまの書き込みを拝見して、私も他のお子さんの様子をお聞きすることができ興味深いです。

うちも数学が得意ではないので、最近ちょっと見るようにしているのですが、いつまで教えられるか…私自身も数学が苦手だったので。これから因数分解に入って来ますよね。大丈夫かなぁ。

携帯の件は攻玉社は断固としたポリシーを持ってますね。私がお聞きした話では「いじめのツールになるリスクがあるから」とも仰っていました。
    最近のいじめに関する報道を見てなるほどな〜と思うことありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す