最終更新:

101
Comment

【2418654】授業について

投稿者: グーク   (ID:hZlWEpzvovw) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:39

4月に入学させていただきます。宜しくお願いいたします!

そこで教えていただきたいのですが、こちらの学校では定期テストなどの際、

順位や個人名を掲示したりするのですか?

礼儀正しい生徒さんが多い印象ですが、全般的におとなしめというのは

本当でしょうか?

よろしければお答えいただける範囲で結構ですのでお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2427528】 投稿者: 補足あらため桜  (ID:EPJCJ3Z25MM) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:23

最初のころに書き込みしたものです。投稿者名を改めます。

もう新入生保護者説明会だったのですね。本当にあっという間だったので、
    当時、どのような様子だったかも殆んど忘れてしまいました・・・

意外とお知り合い同士のお母様が多いですね。それは私も感じました。
    でも中学に上がると、保護者会や参観など以外は学校に出向くことも基本的にありませんし、それほど保護者同士のお付き合いがなくても気になりません。

私も質問で並ぶということは面倒なのでしませんが、これでいいのかな?と思うことはありました。そんな時は、いただいたプリント類をよく読めばほぼ解決することが多いです。
    皆さん、まったく分からなくて質問というよりは、直接確認したい、ということなのだろうと思います。
    どうしても疑問に思うことがあれば、電話して問い合わせれば納得いくまで教えてくれますのでご安心ください。

説明会の先生方はお疲れでしょうね~。仕方ないこととは思いますが・・・。
    私が知る限り現場の先生方は、面白い先生、個性的な先生、厳しい先生、ゆるい先生・・・様々ですが、やはり大半は教え方が上手だな、男児をよくわかってるな、と思います。
    どこへいっても同じですが相性というものはありますので、ご子息にとって良かった、と思える先生に出会えると良いですね。

バッグはおそらくプリントにバーンと載ってるバッグを買えば間違いないです。(それが中ですね)
    私は買う時に販売してる方に確認して買いました。(購買のことはお店の方が詳しかったりしますので)

靴は1年生はスニーカーを推奨されました。革靴は入学式のときに履いたきりでサイズアウトしてしまいました・・・。

あれやこれやと心配ごとも尽きないと思いますが、まずはご子息と学校を信頼して安心して入学されてください。
    疑問に思うことやご意見は、こちらがきちんと話せば、きちんと返してくれる学校と思います。

2. 【2428394】 投稿者: 玉親  (ID:3YUlaQkoiiA) 投稿日時:2012年 02月 14日 18:52

入学を心待ちにしているこの時期、期待と不安が入り混じっておられることでしょう
    私も掲示板や知人のつてなどから情報収集し、桜咲く入学式を心待ちにしていたことを
    懐かしく思います

ところで英語についてお話が出たので少し

ウチの息子もそれはもう酷いものでアルファベットも完全にはかけない状態で
    このまま突入すると危険と考え、3月の間だけ英語の学習をしました
    (アルファベット+ローマ字+簡単な構文+簡単な英単語程度です)
    入学後に聞いてみると、やはり数割の同級生が何らかの仕込はしていたようです

入学後の英語のテストに関しては先生の指導の通り、授業の復習と
    教科書付属のCD、そして中1中2のうちは教科書を逸脱しないのでひたすら教科書の
    読み込み→暗誦ができれば定期試験はほぼ出来る内容です。
    つまり、今の時期はあまり高度な先取りは不要ですし、入学後も授業の復習がきちんと出来るなら
    低学年のうちは予備校は要らないと思います。
    ですから、可能であれば最初の導入段階で躓かない程度にアルファベットが使え辞書が引ける位までには
    しておいた方が、入学後の授業の復習を考えると無難かも知れません。

英語の進度の具合ですが、それなりに早いと感じると思います
    同じ教科書を使用しているところでは聖光学院があります(当然進度は同じです)

むしろ、印象としては数学の方が早いと感じるかもしれません。
    非常に多くの私学が採用している体系数学という教科書・問題集を使用していますが
    課題の量や進度は進学校の中でも速いほうだと思われます
    (中3~高校になって予備校のセレクションを受けると分かります)
    数学に関しては、かなりの量の問題集課題が各学期毎に課せられるので
    (学年によって少し違うようですが)真面目にこなしていかないと
    提出期限に間に合わないので要注意です。
    解答集が配布されるので最悪丸写しは出来ますが、当然あとで痛い目に逢います

攻玉社のHPは色々なイベント毎にかなりタイムリーにUPされるので是非とも巡回されてください
    最新の記事には現1年生の生活調査の記事がUPされています

3. 【2429526】 投稿者: グーク  (ID:hZlWEpzvovw) 投稿日時:2012年 02月 15日 12:37

皆様こんにちは!
    学校に問い合わせするほどのことでもないのかな?こんなこと聞くまでもないのかな?
    といった当方の素朴な疑問に真摯にお返事くださり、心より有り難く思っておりますm(_ _)m

わかば様

ありがとうございます!
    早速、エキッズのパンフもらってきました~なるほど!これは良いですね。
    中学になって携帯なしの外出に不安がよぎりましたが、エキッズの有無関係なく
    もっと子どもを信用してもいいかな?という思いも(親に)芽生えつつあります(笑)
    もう少し様子見してから契約しようと思います。
    英語はやはりどなたに伺っても(既に英検3~5級取得されているお子様も
    いますし、中には準2級取得という強者も)ある程度は!!馴染んでおいた方が
    よさそうですね。お子様用レベルの練習帳からやってみますね!
    オリエンテーリング、楽しみにしていますよ~その後の勉強の大変さも知らずにです(^^;)

不動前さま

はじめまして!レスありがとうございます!
    今朝、久しぶりに通学途中の高校生数名をお見かけしました。襟元にⅣのバッジがついて
    いたので皆さん高1の方でしょうか?

やはり眉目秀麗!品があっていいですね~それに高校生?になると身長もあってか
    大人っぽいですね。さぞかし我が子は対面式で面食らうことでしょう(*^_^*)
    今朝の学生さんの中で、玉バッグ(早速呼ばせていただきます)の大?であろう物を肩から
    かけている方を(意識し始めてから)初めて見ました。
    私物のリュックや鞄をセカンド的に持っている方もいましたね。
    皆さん玉バッグがパンパンになっていて微笑ましかったです。
    (今朝、変なおばさんにジロジロ見られたと、もしお子様からお聞きになったら、
    それは私です。すみません!!)
    通学靴の件、了解しました。丁度買い換えの時期なのであの制服に合うものを
    選ぼうと思います!

多摩川さま
    説明会お疲れ様でした!
    終了後の質問の列ですが、質問の他にも確認事項も案外構多かったのかもしれませんね。
    いきなりの宿泊行事についてご不安もあるでしょうし、私がこちらで皆様にお伺いしているような
    内容もあるような気がします・・・靴やバッグについては聞こえてきましたよ!
    5、6人のママグループがいらして意外でしたね。
    小学校が同じとは思えないので、塾友?
    入試の最中もお友達同士の方がいらっしゃいましたが、合否が分かれた場合どうなんでしょう?
    サバサバしたものなんでしょうか。。。
    ところで課題の冊子、もう始めました?
    これって入学式に持参でしたよね??3月の登校日ではないですよね。
    うちの子は一昨日パラパラっとチラ見しただけで、そのまま放置です(>_<)
    小学校の宿題+入試期間の欠席の課題(図工や家庭科)が結構多いので、暫くはあま~く見ます・・・

桜さま
    心強いお言葉いつもありがとうございます!
    今は親子共ほどよい緊張感があるのでいいのですが、きっと慣れてくると親子でだらけて
    そのまま中だるみに突入になるような気がします(汗)
    男子校ならではの男児(お子ちゃまなので)の扱いを熟知しているであろう先生方には期待しています。
    また、合格にして受け入れてくださった学校に感謝の気持ちを忘れないでいこうと思います。
    愚息は万人受けする、所謂愛されキャラではないので(苦笑)いい先生方に巡り合えることを
    願います。
    勿論子どもが自分でヒューマンスキル?を磨いていくのがベストなんですが。。。

いずれにしても桜さまが仰る通り、聞き逃してしまったことや今さら聞けないようなことも笑って丁寧に
    教えてくださる雰囲気の学校でよかったです(*^_^*)

玉親さま
    英語についてありがとうございます!!
    教えていただいた内容を参考にさせていただこうと思います。
    先ずはお子様レベルの練習帳から始めますね*^_^*)
    中1から英語塾や予備校へ・・という話を聞きますが、実際は授業をしっかり受けて
    復習を繰り返すのが大事だということですね。
    辞書は入学してから購入指示というお話でした。そういうのもあってのんびりしちゃってますが(汗)

数学はかの有名な体系数学ですよね。
    恐怖の答え移しをしたら自分が痛い目にあうということは言い聞かせようと思います。
    やはりどの学校へ進学したとしてもコツコツと取り組むことが重要だと実感しました!

皆様へ
    またまた質問(愚問ですが)させていただくことをお許し下さいm(_ _)m
    授業があったその日にその内容のノート提出をすることってある(あった)とお子様から
    聞いたことがありますか?
    うちはノート取りが遅く下手で、とにかく必死で写したり書いて、家で書き直すダブルノートで
    やっています(小学校の担任からのアドバイスです)

また、書写が毎週ありますが、半紙は小学校で使用する所謂普通の半紙でしょうか?
    先生が配布した校名入り?とかの紙に書いて、そのまま提出でしょうか?

以前、小学校の指示で購入した市販の半紙が大量に残っていたもので(汗)使えたら
    いいなと思いまして。。。

恐縮ですが、お時間がある時にでもお付き合いくださいましたら幸いですm(_ _)m

4. 【2430185】 投稿者: 桜  (ID:EPJCJ3Z25MM) 投稿日時:2012年 02月 15日 20:25

うちの息子も天然に近いような浮いたキャラで、運動も苦手。
    先生に嫌われもしないけど好かれもしない、いるのかいないのか分からないような存在で、公立に入れたら青春を謳歌なんて程遠いだろう、というのが一番の受験動機でした。

いろんな学校を見て、男子の教育はやっぱり男子校と思ったのです。
    そのなかでこちらを選び、今現在は正解だったと思ってます。
    おそらく今正解と思ってるということは、これからも学校のせいでこちらが嫌いになる、ということはないんじゃないかな。
    納得して入学しましたので^^

さて、ノートですが、急な回収はない、ということです。
    ただ、もしかしたら先生によるのかもしれません。息子の教科担任は提出日を伝えてくれるそうです。

半紙は自分で購入したものを持っていきます。ご安心を。

書写と美術のときは汚れても良い上着が必要になります。
    なぜなら・・・ワイシャツなど洗う時にショックを受けないため。

でも着ないんですよね・・・

まだまだ幼稚な中学生たち。ふざけあいは微笑ましいけど(でもやりすぎるとトラブルに!)、筆は振り回さないでほしいなぁ・・・。

5. 【2432186】 投稿者: 多摩川  (ID:YR392yEBu8M) 投稿日時:2012年 02月 16日 23:53

グークさま
    私が気が回らず気が付かないようなことをグークさまが皆様に質問して下さるのを、便乗してふむふむ・・と参考にさせて頂いています。
    ありがとうございます。

課題の冊子は入学後に提出ということでしたね。
    入学式の日だったかは記憶が定かではないのですが・・・すみません。
    うちの息子は計画だけはすぐ立てるので「1日○ページずつ!」と言ったのはいいのですが、早速実行できていません。結局直前にばたばたになりそうな気がしています(苦笑)。

6. 【2432765】 投稿者: グーク  (ID:hZlWEpzvovw) 投稿日時:2012年 02月 17日 11:38

おはようございます!

桜さま

いつもありがとうございます。
    ご子息のお話、まさに愚息と重なりました(^^;)
    ですが、恐らく桜さまは控えめにおっしゃっておられるのでしょうから、
    現実は愚息とは比較にならないほど、立派な少年なんだろうと思います。
    余談ですが、中学受験をした理由・・我が家と似ています。
    うちは子どもから受験したいと言ってきました。最初は、
    「お母さんは仕事もあるし、塾の送迎もできないし勉強もみてあげられないのよ。
    朝、自分で起きられないような子が自力で受験なんて乗り切れると思ってるの?」
    と親の方は全くの無関心でした。どうせみんながやるから自分も・・・だろうと。
    しかし、子どもは諦めようとはしませんでした。そのうち何だかんだ紆余曲折しながらも
    いつの間にか親も巻き込まれ?現在に至るです(苦笑)
    でも、本当に大変でしたが(涙)今では受験してよかったと心から思えます。
    皆様の書き込みを拝見して尚更ですね(*^_^*)
    ノートの件わかりました。後は本人の努力次第ですね。
    半紙、無駄にならず助かりました。白のYシャツですものね。上に何か着て欲しいですよね。
    でも、持たせても着なそう(汗)鈍感で気が利かない子ですから。
    墨汁や絵の具のついたあのYシャツ。。。。想像しただけで・・・・

多摩川さま
    いえいえ、とんでもないです。
    学校のことを十分にリサーチせず、熟知しないまま(そもそも中学受験のイロハからして?)
    ご縁をいただきましたから、愚問だらけでお恥ずかしい限りです。
    でも、他の玉社新中1のご父兄もこのスレをご覧になっていらっしゃるかと・・・
    少しでも学校の様子がわかれば皆様ご安心ではないかと勝手に都合良く
    解釈させていただいております(^^;)
    さて、課題について、やっと今朝初めて手をつけました!
    しかし!何でここミスするの?と早々にやっていました(汗)
    もうピークは入試日だったのね??忘れるの早すぎっ!と早くも暗雲が・・・
    皆様はさぞかしスラスラ解いていることでしょう。レベルが低くてすみません!

7. 【2432903】 投稿者: 玉親  (ID:3YUlaQkoiiA) 投稿日時:2012年 02月 17日 13:19

書道のYシャツですね。うちもかなりやってくれました。

輝玉祭のバザーで中古品のYシャツが出品されますので、これを活用しました
    新入学の頃はそのような考えはありませんでしたが、あのYシャツ
    夏になれば汗まみれ、泥まみれ、サイズもどんどん変わるうえ、最後には墨汁攻撃…

男子校の文化祭ではどこでもバザーがありますが、玉社でも同様です
    早く並んで早めの整理券を入手できれば、Yシャツも制服も比較的良品(ごく稀に新品)が
    入手できるので、これを明らかに汚れそうな書道の日や雨の日などに使っています
    (ズボンはあまり良品がありません)

中古シャツに抵抗があれば、校章の部分だけを売っていますので、これを購入して
    市販のYシャツにつけて使用することが出来ます(1個100円くらいでしたか?枚数制限あります)
    ちなみに購買部では売っていません。

まだ全てが新品のこれから入学される方にはピンと来ない話かも知れませんが、ご参考まで

8. 【2436876】 投稿者: グーク  (ID:hZlWEpzvovw) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:52

皆様こんにちは!

玉親さま
    いつもありがとうございます!
    Yシャツのお話・・・思わず爆笑してしまいました(^o^)
    しかし現実は、親の身になったら蒼白ものですよね。
    あ~繊細さのかけらのない愚息。今から覚悟は必要ですね(汗)
    バザーのお話!情報ありがとうございます(*^_^*)
    早速、心しておきます!

各家庭の判断なのは重々承知していますが、ちなみに最初は何枚くらい購入されましたか?
    別の男子校に通う友人の一人は余裕の1週間分、もう一人はヘビロテ?のつもりで
    3枚購入したと話しています(笑)
    ズボンのベルトは自由なんですよね?

ところで、PTA活動、役員さんの仕事ってどどんな感じですか?
    私学はどの学校も希望者(特に中1)が多いと聞きますが、やはり玉社もそんな
    感じでしたか?
    一人の子どもに在校中1回はやるという巷の公立小のようなきまりなどあるのでしょうか?
    学校説明会でちらっとどなたかが質問した時、
    「説明会の場でそのようなご質問が出たことは学級主任に伝えておきます。喜びますから」
    と仰っていました。
    それで終わってしまったので質問者の答えになっていなかったのですが。。。

説明会でそのような質問が出ること自体驚きましたが、熱望組が多いゆえかな?と
    思いました。
    うちは勉強のことだけでいっぱいいっぱいだったので
    入学後のことなんて考える余裕は全くなかったものですから(>_<)

皆様の学年またはクラスはこうだったよというお話でもお伺いできればいいなと
    思います。
    いつも申し訳ありません<(_ _)>

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す