最終更新:

101
Comment

【2418654】授業について

投稿者: グーク   (ID:hZlWEpzvovw) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:39

4月に入学させていただきます。宜しくお願いいたします!

そこで教えていただきたいのですが、こちらの学校では定期テストなどの際、

順位や個人名を掲示したりするのですか?

礼儀正しい生徒さんが多い印象ですが、全般的におとなしめというのは

本当でしょうか?

よろしければお答えいただける範囲で結構ですのでお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2437602】 投稿者: keiko  (ID:p5J2lD/5NSw) 投稿日時:2012年 02月 20日 20:48

我が家はワイシャツは3枚購入しました。
    中学入学時とても小さかったので、制服がすぐ小さくなることを見越して、少なめに購入しました。
    墨汁のしみはやっぱり逃れられないように思います。
    気になるようでしたら、市販の安めのワイシャツを購入しなおして、ポケットだけ縫い直す方法もあると思います。
    制服自体もすぐに小さくなってしまいましたので、バザーを活用しました。
    ズボンはやはり消耗が激しいようで、バザーの品物はよくありません。
    ズボンは新品を購入しましたが、上着のほうはバザーにもかなり良品が出ます。
    我が子も登下校時しか着用していないようだったので、きれいなまま小さくなってしまいました。
    バザーはよい品はあっというまになくなりますから、早めに整理券を取ることをお勧めします。
    ベルトはもちろん自由です。

PTAは申し訳ないことにまだ役員をやっていないので、どういうような仕事内容なのかくわしくは知りませんが、懇談会で説明があります。
    公立小学校のように、必ず1回という強制はないように思います。
    できれば1回くらいはお手伝いを、くらいの気持ちでよいのではと思っています。

学校で行う保護者会のほかに、役員さんがランチなどをセッティングしてくださることも多いです。
    男の子は本当に学校のことをきちんとしゃべりませんから、そのような会にはなるべく出席して情報を得るようにしています。
    みなさんのお話をつなぎ合わせると、学校生活の様子がかなり見えてきます。

入学まであとわずかとなりましたね。
    新しいお仲間お待ちしております。

2. 【2441352】 投稿者: グーク  (ID:lYHFdfSZivQ) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:17

皆様こんにちは!

keiko様
    ありがとうございます(*^_^*)
    制服の買い換えのタイミングはそのお子様の成長によって異なりますが、やはり
    当然のごとく必要ですよね(苦笑)
    バザーのこと、在校生の皆様は上手に活用されていらっしゃるのですね。
    習字も中1の1年間と選択授業の1年間なんですよね。この期間が痛いですね(^_^;)
    でも、美術はずっとですよね。。。。

ズボンの良品になかなかお目にかかれないのはわかる気がします。
    整理券って文化祭当日に所定の場所にて配布されるのでしょうか?
    そこで並んで順番に整理券が配布される・・ということでよろしいのでしょうか?

文化祭に伺った際は、バザーには全然気がつきませんでした(^^;)
    今年は必要なものが何かとうにわかっている頃だと思いますのでがんばります!

PTAの件もありがとうございます。
    いわゆる茶話会というものがやはりあるのですね。
    keiko様の仰る通り、男子って女親が聞きたい核心部分?をきちんと話してくれませんから
    何とか時間の都合をつけて出席できるようにしたいものです。

ご丁寧且つ詳細にありがとうございましたm(_ _)m

3. 【2500543】 投稿者: グーク  (ID:cgjA.G4Bv9M) 投稿日時:2012年 04月 09日 17:09

皆様こんにちは!

新中1生の皆様いよいよですね。
    愚息は受験終了からず~っとまったりぐだぐだに過ごしていました(恥)
    明日からはきっと緊張の連続でぐったりするような気がします(苦笑)
    (まぁ、その緊張もある意味続いてくれれば良いのですが、すぐにだらけるでしょう)

そして、痛いのはほんの少しの量とはいえ、受験勉強で得た知識がどこか遠い彼方に
    飛んで消えてしまったことです(涙)

さて、前回の生徒登校日での説明ですと、今年は教科書などの配布は数日に分けて行う
    から、初日は玉バッグだけで大丈夫と説明があったようですが・・・
    皆様は念のため他に袋などご用意されますか?

それと、我が家は校門前での撮影は今から諦めモードです(汗)
    どうも行列に弱い親でして。。。。

でも、穏やかな天候、美しい桜のもと、晴れの日を迎えられそうで何よりです。

4. 【2500618】 投稿者: Tamako  (ID:KRteDZqnJJU) 投稿日時:2012年 04月 09日 18:47

ご入学おめでとうございます。
    校門前での撮影ですが、帰りにゆっくり撮られたらいかがですか?

5. 【2500625】 投稿者: 玉親  (ID:3YUlaQkoiiA) 投稿日時:2012年 04月 09日 18:51

グーク様入学おめでとうございます。
    入学式に何とか桜の花も満開になり何よりです。
    校門の前の撮影は朝の登校時と帰りの下校時に2回に分けて行列が出来ますが、
    一生に一回のことですし、撮影のための席取りもかねて少し早めに登校すれば
    あまり大層な行列にはなりません。

入学式の席は各ルーム毎に体育館の後方の会談席に正面に向かって左側から
    11R→16Rと指定されており、殆ど後頭部しか撮れませんが、退席の時には左右の通路
    にはけて行きますので、これがご子息の顔を撮影するポイントです
    13Rがどちらから退席するかが記憶に無く、微妙ですが…(笑)

玉バッグは意外に収容力があるので恐らくかなりの量を渡されても平気ですが、
    心配ならエコバッグを忍ばせていけば事足りると思います。

行列といえば、この時期は定期の購入(6ヶ月定期なので結構痛い出費です)でどこも行列です。
    雑感ですが、SUICAの緑の窓口が結構込み合いますが、意外に東急のPASMOの窓口は
    さほど込み合わず、スムースに購入できます(もちろん駅にもよりますが)
    もし東急&JR双方利用の場合にはPASMOの方が良いかと思います。

入学してすぐにオリエンテーション旅行(意外に豪華?)ですね。
    たくさんの友達ができ、楽しいスタートになることをお祈りしております
    ご入学おめでとうございます

6. 【2502289】 投稿者: グーク  (ID:cgjA.G4Bv9M) 投稿日時:2012年 04月 11日 10:12

おはようございます!

Tamako様

ありがとうございます。
    校門前撮影・・・朝は早く登校したもののあっさり挫折しましたが(苦笑)
    帰りはさほど待たずに撮ることができました(^_^;)

玉親さま

いつもありがとうございます。
    教えて頂いたとおり、なかなか良い席が確保できバッチリでした!

教科書は予告通り、検定品のみの配布でしたので、玉バッグだけで十分収納でき
    愚息が運べる重さでした。

定期券も仰っていた通りに購入できました。入学式が他校よりも少し遅かったのも
    あってか、スムーズにいきました。
    今回も有り難い助言、ひたすら感謝です!これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

初日の感想ですが・・・
    入学式の吹奏楽部!とても素晴らしかったです!
    音楽オンチの愚息も大変感動しておりました。
    私はうるうるしてしまいました(*^_^*)
    在校生代表の言葉も表現力もさすが!と感心しきりでした。
    他にも色々ありましたが、生徒さんの様子ばかり目にいってしまっていました(笑)

緊張と興奮冷めやらぬ愚息は、昨晩入念に学校の用意(といっても提出物くらいなんですが)
    をしていました。
    そして、今朝は足取り軽く早くに家を出ていきました。

今日の先輩方との対面式がとても楽しみなようで・・・

ともかくまずますの好調子スタートで安堵しています。

オリエンテーション旅行は豪華そうですね~
    (うちは公立小だったので自治体の保養所位しか学校関係では利用したことがないものでっ)
    後日、請求書が怖い~(汗)
    まぁそれはおいといて(苦笑)クラスのみんなと仲良く楽しんできて欲しいな~と願います。

7. 【2503520】 投稿者: グーク  (ID:cgjA.G4Bv9M) 投稿日時:2012年 04月 12日 09:59

皆様おはようございます。

早速ですが冒頭からお詫びしますm(_ _)m
    先日1年オリエンテーション旅行代について、後日請求書があるかのように
    書き込みましたが、今回の費用は第1回の口座振替に元々含まれていましたね。
    後で資料を読み返して確認し気がつきました。
    こちらをご覧の皆様、大変失礼致しました。

さて、今日は快晴で何よりです。
    現地はどうでしょうか。
    ゲームや運動でたくさん汗をかくかもしれませんね。
    あの制服に大きなリュック姿が何とも可笑しい我が子でした(^^;)
    時間がなく、用意が大変かなと思いましたが、小学校の時の細かさ?に比べたら
    本人的には楽だったようで、次から次とサクサク詰め込んでいました。
    本人任せにしたのでちょっと気になり、これだけは絶対!!という物だけはあるか
    どうか子どもが寝た後、こっそり確認しました(苦笑)

それと、昨日は先輩方が教室に部活の勧誘に来てくれたようです。
    本人は嬉しそうにしています。
    まだどこに入るか悩んでいるので、どんどん勧誘してやって下さい!

8. 【2505982】 投稿者: 多摩川  (ID:YR392yEBu8M) 投稿日時:2012年 04月 14日 10:39

グーク様
    入学式から保護者会、オリエンテーションの用意と忙しい1週間でしたね。
    今日だけは雨に降られてしまいましたが、出発の日と昨日は暑いくらいのいいお天気でしたから、屋外での運動会を楽しんでいるだろうなと旅程表を見ながら想像していました。

いかにも男子校らしい厳かな雰囲気の入学式と(吹奏楽部の演奏は本当に素晴らしかったですね)、保護者会での真面目な中にもユーモアが伺える先生方のお話をお聞きして、改めていい学校だなぁという思いを強くしました。

息子はまだ中学生になった実感がわかない・・などと情けないことを言いながら、毎日早起きに苦労しています。3日間のオリエンテーションを通じてしっかりした玉社生の自覚を少しでも持って帰って来てくれるといいのですが。
    今日帰って来て話を聞くのが楽しみですね。

来週からいよいよ授業が始まりますが、お弁当作りも始まるので親の私も緊張です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す