最終更新:

84
Comment

【1835862】駒場東邦の水泳部についてです

投稿者: 小6母です   (ID:jwojbBANm0c) 投稿日時:2010年 08月 30日 17:52

来年度、駒場東邦の受験を考えている息子の母です。

息子は小4の時に駒場東邦の文化祭を見て、とても魅力的に写ったらしく、
帰りの電車の中で「駒場東邦を受ける!」と、目をキラキラさせながら意気込んでいたのを覚えています。
息子は幼稚園の時から水泳を続けており、立派な温水プールがあることも志望した理由の一つで、
合格したら水泳部に入りたい、と言っています。

そこで、駒場東邦の水泳部について、お聞きしたいのですが、
先輩・後輩の関係や練習などは厳しいですか?
実は知人の息子が駒場東邦に通っており、話を聞くと、運動部の中では厳しい方だとか・・・
のびのびと部活をやって欲しいと思っていますので、あまり厳しすぎるようだと、
我が子がついていけるかどうか心配です。

あと、これも知人から聞いたのですが、水泳部は人間関係のトラブルが特に多いと聞きます。
ネット上でも巷で噂になっていますが、つい最近も、集団暴行事件に近いようないじめがあった、と聞きます。
(もしデマなら、関係者の方、申し訳ありません。少し知人から噂で聞いただけなので・・・)
本当なら、少し不安に思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

内部生やOBの母親の方など、内情をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1844181】 投稿者: 受験を考えているものです。  (ID:mzYtFQ1v4ZE) 投稿日時:2010年 09月 07日 21:58

事件を起こして処分された学生は若い故のことと思いますが、。「受験生やその保護者というだけで、学校の中の子どもたちの名誉を傷つけたり、学校を貶める権利はない」と、自称この学校の保護者という方々の高慢ちきぶりは恐ろしいものがありますね。 これ以上、これらの人々にはつける薬もありません。 こういう高圧的な人たちに囲まれて「被害にあった学生さん」は、その後大丈夫だったのか、その点だけが心配です。

2. 【1844210】 投稿者: ウェブにあった投稿です  (ID:mzYtFQ1v4ZE) 投稿日時:2010年 09月 07日 22:19

こちらもウソですか?
    -----------------------

駒場東邦中学校に、「いじめ」が存在します。その問題の生徒は、イスを振り回したり、物を投げつけたりと、凶暴です。水泳部に入っていますが、他の生徒をプールに突き落としたり、水着をかくしたり・・・。問題の生徒のせいで、泣く泣く退部する生徒が多発しています。
    一生懸命勉強し、入学したのに・・・。学年主任、水泳部顧問等に、「いじめ」があることを訴えましたが、「いじめられた本人が、いじめられたとはっきり発言しないかぎり、対処しない」と言われ、困っています。仕返しが怖くて、言いたくても言えず、思い悩んでいるというのに。
    学年主任、水泳部顧問等は、「いじめ」があった事を認めています。

その問題の生徒は、今もなお部活をつづけています。大会にも合宿にも出るとのこと。
    いじめを受けたうえ、泣く泣く退部した息子にその生徒は「戻ってくるじゃねぇぞ!」と、悪態をつかれた。「いじめ」を受けた息子が、かわいそうでなりません。
    どこへ訴えたら、駒場東邦中学校は、対処してくれるのでしょうか?

3. 【1844447】 投稿者: スレ主さんの悪意  (ID:kR1YMon.liY) 投稿日時:2010年 09月 08日 07:57

すれ主=小6母です=ありがとうございました=母です  さま

IDやHNが何度か変わっているので、内容を正しく理解するために何度か読み直しをさせて頂きました。
    あなたは何らかの意図があって(悪意を持って)すれ立てをしていますね?
    もしかして、水泳部に何らかの恨みがあるのではありませんか?
    受験生を減らす目的ならば、一部の生徒を吊るしあげるような手段を使うとは思えませんから。
    今回の飲み物の一件が事実か否かは、私には分かりません。
    例え、飲み物事件が実際にあったとしても、真実は、当事者でなければ分からないことですので、
    そのことについては意見を控えます。

すれ主さん、あなたは最初に「知人から水泳部が厳しいらしいと聞いたが【内情を】教えて下さい。」
    と、いう形で、水泳部をネガティブ路線に持っていくための餌をまいたのですよね?
    「水泳部に【ついて】教えて下さい。」と書くのが普通ではありませんか?
    【内情】という言葉をうっかり使ってしまったのは、ネガティブ路線に持ち込む意図があったからこそでしょう?
    前述のようにすれ主さん自身、HNとIDが時々変わっているので、自作自演なのか、
    他の方なのかは分かりませんが、都合良く「事件」についての書き込みがあり、思惑通りに進む筈が、

>憶測や個人の意見をこういう場に書くのは、やめましょうね。

という、あなたにとって不都合な【まともな】レスがついてしまった。

そこであなたは、【事件】を事実であると印象付けるために、そしてそれが【悪質】であることをアピールするために
    >先日知人に詳しい話を聞いたところ、やはり噂は本当なようです。。。
    >それもかなり【えげつない】、強引に飲ませるような形で行われてたとか。。。

と書き、駄目押しとして

>中学生の中には、あまりのショックで家から出られない人までいるそうです

と、新ネタを提供したのです。

少しずつ書きこまれる情報に、故意に尾ヒレを付けているのがすれ主さんであり、悪意があると確信したのが以下の書き込みです。

>一人の生徒を縛りあげて、正露丸やタバスコ、【潰したカナブンの入った】液体を口に強引に流し込む。

なぜならば、前回の新ネタ提供同様、今度は【潰したカナブン】とさりげなく追加しているのです。

これが悪意でなくてなんだと言うのでしょう?

4. 【1844484】 投稿者: がんばれ~  (ID:4JAIO9e75Dc) 投稿日時:2010年 09月 08日 08:47

上の方、悪意があるなんて決めつけてひどいですね。
    スレ主さんはただ心配だっただけでしょう?
    妄想もいいところだ。
    実生活でもそんな感じなのかしら?
    それともうまく猫かぶって、心の中で怒りながら暮らしてるのかしら?

志望校として考えているなら、いろいろな心配はあって当然。
    もしかしたら、掲示板に載せるような内容ではなかったにしても、
    「悪意あり」認定はあまりにもお馬鹿すぎませんか?

5. 【1844490】 投稿者: お答します。  (ID:cLLzTdY/nLY) 投稿日時:2010年 09月 08日 08:50

スレ主様のご希望通りに。
    魅力的な生徒さんだってたくさん所属していますよ。
    成績優秀な子も大らかな性格の子も。当たり前ですが、、、

事件の当事者が高2だとしたら、もう引退ですから心配ありません。
    メンバーが変われば雰囲気も一変する可能性大です。

スレ主様のお子様が入学されるかもしれない来年には、彼らはもう、いませんから。

こんなこといくら聞いても意味ないんじゃないですか?
    入学出来るとも限りませんからね。
    この質問は、入学してこそ意味があるものです。

御子息が熱望している学校とはいえ、保護者がこのように学校不信では、入ってからもご不満が多いでしょうから、
    志望校を変えたほうがいいでしょう。
    スレ主様のお望みのように、生徒指導がしっかりした、悪い噂を聞かない学校に。

駒東は悪い噂(あくまで噂)もたくさんある学校ですので、そういう点を含めて受け入れられない学校は、受験しないのが一番です。

6. 【1844506】 投稿者: スレ主さんの悪意 2  (ID:Xgi9W8nwOjY) 投稿日時:2010年 09月 08日 09:03

>スレ主さんはただ心配だっただけでしょう?
    >妄想もいいところだ。

そうでしょうか?
    では、すれ主さんの

>中学生の中には、あまりのショックで家から出られない人までいるそうです

とか

>潰したカナブンの入った】液体を口に強引に流し込む。

という書き込みをどう理解すれば良いのでしょう?
    この書き込みは、他でもない、スレ主さん自ら書きこんだ情報ですよ。
    もし、これらの内容が仮に事実だとしたならば、どなたも書きこんでらっしゃらない情報を
    すれ主さんは入手できる立場にいるということになります。
    ならば、なぜここにスレを立てる必要があったのでしょうか?
    爆弾投下目的と考えるのが妥当だと思います。

7. 【1844530】 投稿者: 受験生の母  (ID:2nq7LOnbWqo) 投稿日時:2010年 09月 08日 09:16

拝見すると、
    「受験生やその保護者というだけで、学校の中の子どもたちの名誉を傷つけたり、
    学校を貶める権利はない」
    は誰にでも当てはまる当然のこと。誰でも守られなければなりません。

ここで言われる 名誉とは、【社会的に認められている、その個人または集団の人格的価値。
    体面。面目。「―を回復する」「―を傷つける」】です。(広辞苑より)

人間であれば、皆さんそれぞれ守られるべきものです。
    「名誉棄損」に使われる名誉と同じです。 

部外者である【受験を考えているものです。】(今回のID:fRzJeA/REOA)さんは、
    自ら【事件を起こして処分された学生は若い故のこと】と書いておられますね。
    その視点が、「子どもの名誉を傷つけない大人の対応」だと思います。

また、ご本人が【自称】この学校の保護者という方々と 自称をつけて書かれていますね。
    掲示板の性質をわかっていらっしゃるのですから、
    自称保護者について、想像で語っても意味がないということも気づいていらっしゃるでしょう。

8. 【1844549】 投稿者: がんばれ~  (ID:4JAIO9e75Dc) 投稿日時:2010年 09月 08日 09:31

スレ主さんは自分が聞いた情報について、
    真偽や違う面からの見解を聞きたかったんだと思いますけど。

掲示板に書き込むことはお行儀が悪いかもしれないけど、
    みんな普段の生活でも「こんなこと聞いたけど、ほんと?」とか
    学校の保護者同士で噂しあったりするでしょ?

それを悪意がある認定は意地悪だと思いますよ。
    ネットに気軽に書き込めるようになったからこそ、とは思いますが
    最近、「釣り」「嵐」とかの決めつけが多くてやだな~。

以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す