最終更新:

84
Comment

【1835862】駒場東邦の水泳部についてです

投稿者: 小6母です   (ID:jwojbBANm0c) 投稿日時:2010年 08月 30日 17:52

来年度、駒場東邦の受験を考えている息子の母です。

息子は小4の時に駒場東邦の文化祭を見て、とても魅力的に写ったらしく、
帰りの電車の中で「駒場東邦を受ける!」と、目をキラキラさせながら意気込んでいたのを覚えています。
息子は幼稚園の時から水泳を続けており、立派な温水プールがあることも志望した理由の一つで、
合格したら水泳部に入りたい、と言っています。

そこで、駒場東邦の水泳部について、お聞きしたいのですが、
先輩・後輩の関係や練習などは厳しいですか?
実は知人の息子が駒場東邦に通っており、話を聞くと、運動部の中では厳しい方だとか・・・
のびのびと部活をやって欲しいと思っていますので、あまり厳しすぎるようだと、
我が子がついていけるかどうか心配です。

あと、これも知人から聞いたのですが、水泳部は人間関係のトラブルが特に多いと聞きます。
ネット上でも巷で噂になっていますが、つい最近も、集団暴行事件に近いようないじめがあった、と聞きます。
(もしデマなら、関係者の方、申し訳ありません。少し知人から噂で聞いただけなので・・・)
本当なら、少し不安に思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

内部生やOBの母親の方など、内情をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1844600】 投稿者: 受験生の母  (ID:jn6WmBcB3kI) 投稿日時:2010年 09月 08日 10:10

がんばれ~さんは、
    【掲示板に書き込むことはお行儀が悪いかもしれないけど】
    と書かれていますよね。

そのながれで、
    ■■■悪意がないのだったら、お行儀の悪いことは止めてね■■■と、
    いうことで、この話はおしまいで良いのでは?。

悪意があると仰った方は、少なくともこのスレッドで嫌な思いをしたと
    言いたかったのでしょう。
    「嫌な思いをさせる意図があるようにとれてしまうから、お行儀の悪いことは止めてね」と。

2. 【1844894】 投稿者: う~ん…  (ID:T9yjqgeTZyE) 投稿日時:2010年 09月 08日 14:20

結局このスレをどのように受け取ればよいのでしょうか?

こうしている間も、我が子は駒場東邦合格を目指して、懸命に努力しています。

母としては、子供の期待を裏切らない学校であって欲しいと思っています。

3. 【1845014】 投稿者: 冷静な目で  (ID:mzYtFQ1v4ZE) 投稿日時:2010年 09月 08日 16:39

受験校を探す上で情報を探すことは当然なこと。それを「悪意」と言って黙らせようとする。ある意味、この学校の保護者の雰囲気を表しているのかも知れませんね。高校生にもなって友人を縛り上げて嫌がる飲み物を飲ますなんて悪意そのものです。再発防止に尽力しなくてはならないのに、大したことではないとする。いけないことはいけないと言えないということで恐ろしいです。部屋にいたけどいじめに参加していない部員を処罰したこともやりすぎですか?目の前で起きていることを先生にも知らせず傍観していたなら当然でしょう。正直、志望校としての気持ちがしぼみましたよ。ほんと。

4. 【1845115】 投稿者: 母です  (ID:GpTG3ugQ7QY) 投稿日時:2010年 09月 08日 18:54

スレ主さんの悪意 さんへ

名探偵にでもなったおつもりでしょうが、あなたの言っていることは全く的が外れています。

私はただ、我が子の入りたい学校と部活について情報を知りたい、
    ただその一心でこのスレを作ったのです。
    そこに、たまたま良からぬ噂を聞いたら、確認したいと思うのは当然ではありませんか?
    あなたも自分の息子が受験の時は、藁にもすがる思いで情報を収集していたはずです。
    気持ちを察していただければ、嬉しく思います。

むしろ私は、見ず知らずの他人のレスに「悪意がある」と断定して
    自分の推理をさも事実のように一方的に展開する、あなたにこそ悪意があるように思えます。

>すれ主=小6母です=ありがとうございました=母です さま

こう書くと、さも私が何らかの意図をもって自作自演しているかのような、イメージを与えます。
    そういう意味でも、あなたは良識ある大人とは思えない、
    非常に姑息なネガティヴキャンペーンをしているだけのように思えます。  

それ以前に、あなたは本当に関係のない保護者なのですか?
    あなたの執拗なレスにこそ、私には焦りのようなものを感じました。

あなたの決めつけには大変傷つき、同時に不信感のようなものを抱きました。

5. 【1845269】 投稿者: 他校生徒  (ID:l3l9BcUpzz.) 投稿日時:2010年 09月 08日 21:25

縛りあげたりカナブンのませるのか。

そんな事をする破たんした人間は退学が妥当だと思いますけどね。

自分の通ってる高校がまともなところでよかった。

あとモンスターペアレントって本当にいるんだな(笑)

6. 【1845538】 投稿者: よく考えて  (ID:bWBX/.WRX3c) 投稿日時:2010年 09月 09日 01:58

小6母です様
    最初は、純粋に学校のことを知りたいと願い、スレ主としてこのスレッドをたてられたのだとは思います。けれど、本当に欲しい情報は得られましたか?
    それよりも、不愉快な思いをされたことのほうが大きいのではないでしょうか?
    そして、その不愉快な思いをさせられた投稿が、本当に駒東保護者からの書き込みである
    という証拠も確証も、この掲示板からは得られないはずです。

学校の情報にしても、一つの出来事にも、立場や見方によってはまったく違うストーリーが生まれるものです。「これが真相だ!」なんて情報がここから得られると思っているとしたら、あまりにも純粋で人が良すぎです。本当は、そんな世の中であれば、素晴らしいとは思いますが、残念ながら、掲示板とは、人の善意だけでなりたっているものではない・・・ということは、一連の投稿から、既にお気づきでしょう。

小6母です様は、そんな不確実は情報に、大切なご子息の志望校決定を委ねられるのですか?
    そうではないですよね。だとしたら、こんな不毛な場所で、これ以上不愉快な思いをされて、ここに居続ける意味があるのでしょうか?

何人かがおっしゃっておられましたが、せっかく、本当の生情報、顔の見える情報を与えてくださる知り合いの方がいらっしゃるのですから、やはりその方に詳しくお聞きになるのが1番だと思います。(ここは、そういう知り合いが全くいない方が「藁にもすがる思いで」真偽のほどをはかりつつ情報を求めるにはよいかもしれませんが、生情報を得られるパイプをお持ちの方が、そこから得られる以上の価値ある情報を得られる場所ではないかと思います)
    そして、その方からの情報で、不安に感じたことは、学校に直接お尋ねになればよいことです。「在校生の親から、こういう話を聞き、不安に思っているのだが、実際どうなのですか?」と。「もしかしたら、学校が嘘をつくかもしれないから」と思われたのかもしれませんが、だとしたら尚のことです。

もちろん、全てを教えては下さらないかもしれませんが、その時の言葉遣い、声の調子、対応の誠実さ、対応に出てきた人間の学校での立場等から、学校の質くらいは親の本能で嗅ぎわけられるはずです。
    誠意なく、真実を隠そうとしているような学校であると感じたなら、すでに学校への信頼感が壊れているのですから、そんな学校は志望されないほうが賢明かと思います。

今回このスレで話題になった事件の詳細がどうなのかとか、犯人がどうだとか、その子が異常だとか、そんなこと、スレ主さまが求めていることとは直接関係ないことですよね。
    だとしたら、求めていることの本質から離れて、長いツリーを作り続ける意味はもうないのではないかと感じました。

最後に「スレ主さんの悪意 さんへ 」・・・に書かれていることに一言。

>すれ主=小6母です=ありがとうございました=母です さま

こう書くと、さも私が何らかの意図をもって自作自演しているかのような、イメージを与えます。
    ⇒確かに、そういうイメージは持ちますね。でも、スレ主=小6母です であることは間違いないですよね。そして、ご自身が上記の「母です」で投稿されている内容のなかにスレッドを立てた理由を書かれているということは、投稿者名「小6母です」と「母です」は同一人物だとご自身でお認めになったということですよね。だとしたら、スレ主さまにも、小さなミスがあったということです。
    こういう掲示板に、とっても似ていても、違う「投稿者名」で投稿してしまったら、「自作自演」の謗りを受けても仕方がないのです。ましてやあなたはスレ主です。ありがとうございました様まで含まれてしまったことに、憤りを覚えられたのかもしれませんが、たとえ、ご自分が気づかなかったうっかりミスであったとしても、そのことで、スレッドに参加してくれている人に対して下記のようなことをぶつけるのは言いすぎですよ。

「そういう意味でも、あなたは良識ある大人とは思えない、
    非常に姑息なネガティヴキャンペーンをしているだけのように思えます。  

それ以前に、あなたは本当に関係のない保護者なのですか?
    あなたの執拗なレスにこそ、私には焦りのようなものを感じました。

あなたの決めつけには大変傷つき、同時に不信感のようなものを抱きました」

自作自演を疑った時、スレッドそのものに不信感を抱くのは、スレ主ではなく、スレの参加者なのですから。
    その点に関しては、スレ主の責任として、また、このスレに参加してくださった方々への誠意として、きちんとご説明頂きたいなと感じました。

長いレスでごめんなさい。
    以降はロム専にしたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【1845575】 投稿者: よく考えてさまへ スレ主さんの悪意の件  (ID:acroqkGRuAs) 投稿日時:2010年 09月 09日 06:31

投稿者: 小6母です(ID:DAo8gGwo6S.)
    投稿者: ありがとうございました (ID:DAo8gGwo6S.)

決めつけじゃありませんよ。

8. 【1845669】 投稿者: も  (ID:pyahJYFlXKg) 投稿日時:2010年 09月 09日 09:09

しょうがないじゃんwww
    すれ主=小6母です=ありがとうございました=母です って頭が湧いてるからwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す