最終更新:

20
Comment

【968139】塾主催 見学会に参加して

投稿者: にゃーおん   (ID:62.ZwBjZoZ2) 投稿日時:2008年 07月 01日 18:19

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

6月30日に塾主催の見学会に参加しました。
4年生の母です。

我が家は、中高のみの進学校ばかりを念頭に置き
比較対照のためと
お邪魔したのですが
すっかり魅了されて帰ってきてしまいました。

私自身が明大出身ということもあり
教頭先生と
すっかり
話しが盛り上がってしまったり。

生徒さんものびのびされていて
付属校のよさが感じられました。

過去ログの
「親が将来の選択肢を狭める不安」
「明大以上の大学にいける能力を持っているのかの知れないのに
 明大で終わらせていいのか」論も拝見しました。

10年スパンで考える教育のよさが
明治にはあると思います。
いい学校だなあと見学して本当に思いました。

明大で終わらせていいのか」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【969537】 投稿者: 在校生親  (ID:L5s83JVywR.) 投稿日時:2008年 07月 02日 23:40

結局、在校生さんのご意見はご自信の体験というより、先輩母様方の話の受け売りなのでしょうか?
    外部の方が明治中高をお褒めいただいているスレッドで、いわんや在校生保護者がネガティブな書き込みはいかがなものでしょうか?
    主観的な考え方は人それぞれでしょうが、少なくとも私は在校生さんのように感じたことは一度もありません。
    見学者様方にはそういう見方もあるということをご理解いただけたらと思います。

また、この掲示板は在校生の父兄が結構覗いているようです。
    個人を特定できる情報はなるべく控えたほうがよろしいでしょう。
    中2で部活に入っていて、通学に京王線を使っている、先輩母との接点は部活の父母会?
    この時点で、わかる人には誰かわかってしまいます。まして、ネガティブな書き込みとあらば、バッシングもあるかもしれません。
    明治高は過去にもmixiの書き込みで痛い経験がありますから。
    老婆心ながらご注意申し上げます。

2. 【969922】 投稿者: スクールバス  (ID:89xCHmTC3r.) 投稿日時:2008年 07月 03日 10:57

>歩ける距離でスクールバスなど出してはいないのではないですか?

日大日吉は明大明治よりも駅から近いのにスクールバスですよ。

3. 【971883】 投稿者: うちもがっかり  (ID:lqp.FQcl1TM) 投稿日時:2008年 07月 05日 09:24

在校生さん、言いにくいことをよく言って下さったと思います。
    同じように思っている保護者は多いと思いますよ。
    うちも5年生の時から説明会、オープンキャンパス、文化祭など計10回位訪問し
    この学校ならと親子共第一志望に致しました。
    入学後は部活で帰宅が遅くなるにもかかわらず沢山出される宿題を一生懸命こなしていました。
    しかし、進みの早い授業にすぐに付いていけなくなりました。
    つまずいたところを先生に質問しに行っても先生はなかなか捕まらず、
    いつなら教えていただけるか予約していったにもかかわらず何度も急な会議などでキャンセルされ定期試験に間に合わなかったこともしばしばです。
    わずかに有る補習は名ばかりで宿題を各自でやるだけの科目もありました。
    担任の先生に相談したら、授業についていけないなら家庭教師を付けて下さいと言われました。
    高い授業料を払っているのにがっかりです。塾に通っているお子さんもよく聞きます。
    生徒は早慶、御三家が残念だった頭のよいお子さんが多いので、うちのように第一志望だった子は四苦八苦の毎日です。
    高校推薦されないお子さん、高校で留年するお子さんが毎年複数人、その前に自主退学するお子さんも結構いますよね。
    綺麗な校舎も良いですが、その中でもがいている生徒にもっと手を差し伸べて欲しいです。

4. 【972626】 投稿者: 中二親  (ID:FJZLeC8adNs) 投稿日時:2008年 07月 06日 08:36

愚息は部員数最大の体育系の部活に所属していますが、
    -うちもがっかり-さん、のように思っている保護者の方は、
    少なくとも私の周りではいませんね。
    「あなたが知らないだけです」と言われそうですが(笑)。

逆に「こんな授業でいいの?」と心配して話すことの方が多いです。
    一般的な受験勉強には程遠いカリキュラムです。
    ま、付属ですから不要といえば不要なんですけど…。

むしろ入学時の苦労や難易度等を考えると、
    逆に物足りなさを感じている保護者の方が多いのではないでしょうか?

部活は終了時間が決められているし、
    宿題も他の中高一貫校に比べると少ない少ない。

しかも明大明治は午前授業や振替休日も多いのは、
    在校生の保護者であればご存知ですよね(笑)。

こうした環境もあって生徒達の多くがのんびりとしたもんです。
    大学付属でそんなにガツガツ勉強してる子がいるとは知りませんでした。

でも、書き込みを俯瞰してみると、
    結局「先生方への批判」ということなんでしょうか。
    反対に我が家は明治の先生大好きみたいですよ。

いろんな方がいらっしゃるのは承知していますが、
    -うちもがっかり-さんの意見が総意ではない、
    と思いまして書き込みました。

5. 【972896】 投稿者: 同じく  (ID:L5s83JVywR.) 投稿日時:2008年 07月 06日 16:26

私も中二親さんと同じ思いです。
    宿題も決して多いとは思えません。
    息子も運動部に所属していますが、年がら年中マンガを読みふけっています。
    それでも、宿題を忘れたことはありません。
    明治は宿題提出も成績に反映されますから。
    また、月曜日から期末が始まりますが、試験勉強を始めたのはつい最近のことです。
    当然、結果はあまりよくありませんが、それでも真ん中くらいにはいます。
    ちなみに、息子は決して優秀な方ではなく、ごく一般的な生徒です。
    試験が終われば、18日の終業式までほとんどが自宅学習(休み)です。
    夏休みの宿題も去年は休みの前半程度で終わってしまいました。
    親としては、こんな状況で高校から偏差値70超えが入ってきてどうなのかと
    少々心配ですが、息子はこの「のびのびさ」がとても居心地良いみたいです。

6. 【989109】 投稿者: 気になります  (ID:mw.zHn5ajO6) 投稿日時:2008年 07月 25日 12:44

在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    第一志望でがんばっている6年生です。
    辛口でもいいので実際のところが知りたいです。

> 外部受験じゃなくても塾、家庭教師必須ですよ。
    > みなさんあまり口には出しませんが、行っている方多いです。

必須なのでしょうか・・・? 
    人それぞれといわれればそれまでですが、半分以上が塾・家庭教師という理解でいいでしょうか?  それは中高ともでしょうか?

> 高校では現実に留年する子が結構居ます。

結構というのは、どのくらいなのでしょうか? 10%とかそのくらいでしょうか?

> 先輩母のお話だと高校にもなると赤点→追試→補習が通常だと思うのですが、明治は赤店=留年ですから大変だそうです。

これは1科目でも赤点だと即留年ということでしょうか?
    それとも何科目以上・何回以上とかいう規定があるのでしょうか?
    ウチは得意科目と苦手科目がはっきりしており、
    附属に入って好きな分野を一生懸命勉強できればと思っておりました。
    でも逆に附属の方が、副教科を含め全ての科目を万遍なくがんばらなければ即留年ということになってしまうのでしょうか?
    もしそうなら大変な誤解をしていたことになります。

最後に、在校生さまと他の方の学校に対する感想が違うのですが、
    失礼ながら、上位にいる方は満足しているが、下位の生徒は学校に対する面倒見に対して不満という方が多いということでしょうか?
    成績はよくないが、学校は満足と言う方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお伺いしたくよろしくお願い致します。

7. 【990236】 投稿者: 中学父兄  (ID:qsCu1aXZ4uo) 投稿日時:2008年 07月 26日 23:58

ご質問の回答は「【中学】進級基準」スレッドである程度わかるかと思います。
    中学では期末試験後に学級懇談会があり、先生から成績の説明があります。
    また、成績不振者は担任から呼び出しがあります。
    いきなり留年などありませんから、安心してください。
    息子も受験以外の科目(技術家庭や音楽)の成績は悪いです。

8. 【990476】 投稿者: 高校生親  (ID:u/T5dleK1yQ) 投稿日時:2008年 07月 27日 13:58

中学からの進学組。成績はとっても悪いです。
    でも学校は大好きです。
    親としても思春期の不安定な子どもを安心してお任せできる明明に進学させてよかったと思います。
    先生は電話でもメールでもいつでも相談にのってくださいますよ。
    1時間以上、面談の時間をとって下さった担任の先生もいらっしゃいました。
    成績は本人がその気にならなくてはどうしようもありません。
    勉強だけでなく大切なことも学ぶ事ができると思います、成績不振者にこのままだとどうなるかという警告はきちんとしてくれます。
    面倒見にもいろんな意味があるかと思いますが、人としてたくさん考える時間を与えてくれ、親子共に満足しています。
    成績下位でも学校に対して不満はないですよ、息子に対しての不満はたくさん・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す