最終更新:

18
Comment

【7291042】不登校や退学者について

投稿者: 早稲田中志望   (ID:QTB1nJF2mnA) 投稿日時:2023年 08月 28日 10:15

早稲田中学が第一志望の6年息子がおります。
説明会も親子で何度か伺い、穏やかそうな生徒さんが多く素敵な学校だなと感じています。
説明会では先生に質問させて頂いて、先生の雰囲気もいいと感じています。
さほど地頭は良くないですが真面目なタイプの息子は早稲田に入りたいと頑張っています。

ただ先日知り合い2人から立て続けに、早稲田中学は不登校が多い、勉強の進度が早くついていけず辞めていくお子さんが多い、面倒見も良くないらしいと話を聞き不安になりました。

通ってらっしゃる知り合いはいないため、実際のことは分かりません。
不登校はどこの学校にもいることも分かっていますが、他と比べて特に不登校や退学者が多いと感じることはありますか?進度が速く辛そうにしてる生徒さんは多いのでしょうか?

失礼な質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7292312】 投稿者: 早稲田中志望  (ID:QTB1nJF2mnA) 投稿日時:2023年 08月 30日 09:07

お返事ありがとうございます。

不登校のお子さんもいらっしゃいますよね。
    特に多すぎるというわけではないのなら、気にならないのですが。クラスに何人もいるようだと気になります。謹慎などもあるのですね。

課題の量としては、ご子息様は毎日何時間ほど家庭学習をしていらっしゃいますか?参考にさせて下さい。
    うちの子は地頭のいいタイプではなく、他のお子さんより時間がかかると覚悟しておこうと思っています。
    勉強は大好きではないですが、苦にはならないようです。受験勉強も淡々とやっています。

2. 【7296862】 投稿者: 保護者2  (ID:FvWoucHWpA.) 投稿日時:2023年 09月 07日 01:04

私の知る不登校生徒さんは本当に初日から不登校で誰も知らない状態でした。1年生の段階で不登校になると難しいと思います。成績が悪いと学校がつまらなくなりますが不登校とは別です。入学成績が悪くても課題をやり込めば成績が徐々に上がっていきます。数学の進度は速いと思いますが英語は普通だと思います。成績の良い生徒は努力型の生徒が多い印象で、渡された問題集を何周も繰り返しているそうです。ICTに関しては学校の取り組みは遅れていますが、まあまあの生徒は勝手にやります。学校に全てを求めても子供は課題でお腹いっぱいになるだけで効率が悪いため子供が自由に追加できる今ぐらいで良いと思います。学校に全てお任せという子供、ご家庭はそんなに多くないんじゃないかと思います。

3. 【7302879】 投稿者: 保護者です  (ID:Xx2dZ6BF93c) 投稿日時:2023年 09月 16日 15:06

現在子供を通わせています。知り合った親御さんから不登校の子の話も聞きます。
    私の印象ですが、学校は確かにサッパリしています。特に宣伝をしなくても志願者も多いので、他の学校に比べると、学校の先生はちょっと活気にかけているようにも思います。クラブも本当にゆるいです。実際部活に籍を置いてても、行っていない子も多いように思います。子供達にとっては自由であり、自主性を重んじる校風ともいえます。

学年にも寄るのか、時代なのか、地元の学校よりなんか正直落ち着きが無い子が多いという印象です。地元が大人しかったのかもしれないですが。。。
    不登校の子は学年によるとは思いますが、クラスに数人はいると思います。そういう子に補講等もなく、オンライン授業の対応も無いので、本当にサッパリしているなと思います。

不登校になる理由は何も学校だけでは無いです。受験で頑張りすぎてしまった子や、環境が変わって人間関係が1からつくる事に失敗してしまった子や、デジタル依存や、学力の問題なのだと思います。
    小学校で成績が良かったであろう子達ですから、中学入ってからはそのギャップはあるかもしれません。東大等を目指してバリバリの子も中1から居ますので、なんだか勉強勉強と気が滅入る部分はずっとあるかもしれないです。勉強嫌いな子はたぶん息切れしますね。
    不登校の子にも勉強だけは自宅でいいからやっておいてほしいと学校は言っているようです。授業についていけないと復帰したとしても留年や退学になってしまいますからね。優しさと言ったら優しさなのですけど、だったらオンラインの環境整えてくれればいいのに、、、と思います。
    ちょっと他の学校と比べてそういった面が遅れているのが恥ずかしいです。
    ただうちもまだ中学生なので、今後高校になっていくと、子供達も先生も、環境も見え方は違ってくるかもしれません。楽しみではあります!

4. 【7303294】 投稿者: そんなに退学者はいない  (ID:PYcsiCYVJdc) 投稿日時:2023年 09月 17日 10:34

平均してクラスに数人も不登校はいないですね。
    入学時の人数と卒業時の人数をネットで調べて比べれば辞めた人数がすぐわかりますよ。一学年300人くらいで中高6年間で辞めるのは一桁てしょう。

5. 【7304901】 投稿者: 成績イマイチ  (ID:WRs86egv5FA) 投稿日時:2023年 09月 19日 22:50

調査書をださない受験なので、ペーパーテスト優位、更に入試の難易度を考えると…コミュニケーション上手より
    割と気難しいタイプが集まりそうですよね。算数も、漢字も難しい…と、感じていました。

御三家を勧められていましたが、息子の第一志望でした。
    やはり、通う子供の感性は大切ですね^_^

我が子は、小学校よりずっと、居心地が良いようです。
    渋りつつも、不登校はありませんでした。

無理は禁物→御三家残念の学力や目的意識の生徒がいる、勉強好きか、処理能力高め、もしくは両方が多数。

入ったら楽しもう→ゆるく皆優しいので居場所は見つかる!

部活→ゆるめ、厳しさを求めるなら別の学校かな。

息子は、学校が好きらしいので、満足です。

6. 【7312009】 投稿者: 気にしなくても  (ID:7dTTwXqYS2A) 投稿日時:2023年 10月 01日 21:35

マンションの同じフロアの小4男子くんが興風祭に行ったようで、楽しかった、興風館が綺麗だったと好評でした。
    ここの掲示板をみていたようで、そのお母様から学校が厳しいのか聞かれました。
    そんなことない、息子も楽しく通っていると伝えましたけどれど、意外にこちらを閲覧されて気にされている方もいると知り驚きました。

早稲田は授業料も高くなく、今のところ塾にも通っていないし、ありがたいとも伝えました。
    入試検定料を上げたり入学金の納入期限を翌日とかにしたらいいのに…欲がないなと思ったりもします 笑

7. 【7312425】 投稿者: 保護者  (ID:GfVLtZAw7bc) 投稿日時:2023年 10月 02日 14:57

宿題が多いとは思えないです。量ではなくやらない子は宗教上の理由かと思える位手をつけない。(息子はやらないのでストレス)
    部活は緩いですね。生徒の自主性を重視。
    それでもそこそこ強いので自主性重視でも結果はついてくるんだなと。
    宿題と部活を俯瞰すると他の方が言っていたようにサピ時代が一番忙しいですよ。

不登校はいるらしいですが、クラスに1人いるかいないか。学年によるかも。
    クラスが違うから分からないけど、燃え尽きて入学時から来ていない子はいるらしい。

おおざっぱな感じと自主性重視、男子校っぽくて良い学校だと思いますよ。

8. 【7312713】 投稿者: 大阪医科薬科大学高槻  (ID:/2JwGk/A5rg) 投稿日時:2023年 10月 02日 23:12

>K城やS光のように

特に必要ないのに伏せ字にするのは何故?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す