最終更新:

45
Comment

【1288797】愛光中について教えて下さい

投稿者: 母親   (ID:WhYjpDYQfOY) 投稿日時:2009年 05月 14日 01:19

こちらの学校について教えて下さい。
女子の定員は決まっているのでしょうか?
女子は地元にお住まいの方がやはり多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1323051】 投稿者: 首都圏  (ID:zSk4zEDNO8s) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:58

首都圏から女子枠で受験を希望しています。
    (松山出身)

先日塾の先生から
    「愛光受験は女子御三家並の偏差値が必要だから、平均60-65を考えておくといいですね。」
    と連絡ありました。
    やっぱり愛光は算数ですよね。
    今年の入試問題大問③は本当に難しい問題ですね。最難問ですよね。
    全く親も手がつけられません。
    (はずかしい)
    どういった勉強をしていけばいいのか?試行錯誤の毎日です。

日曜特訓とか土曜特訓とか日特とかNNとか。。。
    N、Y、S、W塾にいかれている方どちらの特訓授業に後期参加希望ですか?愛光枠があればいいのですが。

2. 【1323698】 投稿者: 母親  (ID:WhYjpDYQfOY) 投稿日時:2009年 06月 10日 10:25

おはようございます。

女子は 様

せっかく情報をいただいたのに、お礼を申し上げるのが大変遅くなり申し訳ありません。

女子はどういうクラス配分をされているのか気になっておりました。
    約10名ずつの混合クラスなのですね。
    また、合格者が80名以上いらしたという事も初めて知りました。
    悲しい事にこちらには何の情報も入ってきませんので、宜しければこれからも色々教えて下さい。

ありがとうございました。

首都圏 様

はじめまして。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    首都圏から受験を希望されていらっしゃるのですね。
    首都圏様もリレー選手の母様と同じご実家が松山におありなのですね。
    やはり東京から愛光を受験なさる方は、愛媛ご出身の方が多いかもしれませんね。
    ご実家の近くに素晴らしい学校があるんですもの。
    また学校の様子をずっと知っておられれば、なおのこと我が子にもぜひ、とお考えになりますよね。
    こちらこそ、色々教えていただきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

愛光受験、どういった勉強をしていけばいいのでしょうね…。本当に悩みますよね。
    ところで、愛光受験は平均60-65の偏差値を、とは、どちらの塾で言われた偏差値になるのでしょうか?

うちはとりあえずY(直営)に行ってますが、はじめは愛光を考えていなかった為、他に対策授業などをしてくれる塾があったら、すぐに転塾します(笑)。
    Yは今までは愛光対策の授業はなく、今後の事も未だ決まっていないようです。
    Yが首都圏中心対策ですので、Wアカもなおさら望み薄でしょうか。
    Sはよくわかりませんが、最近関西に進出したばかりで、愛光対策まで手を広げてもらえるか疑問…。
    Nは全国に教室がありますし、校舎間でリンクしていませんか?

本当に塾選びも悩みますよね。
    一番良いのは、愛光お膝元の塾ではないかと思うのですが、東京から通うわけにいきませんよね。
    夏休みなどの長期休暇に松山市の塾に行ってみるとかは如何でしょうか?
    ところで首都圏様、去年の愛光の入試問題はどのようにして入手されましたか?
    私もいろんな所に探りを入れて良い塾などの情報を仕入れてまいりますので、また情報を交換させて下さいね。

3. 【1323785】 投稿者: 通りすがり  (ID:S4eS1pnnHkE) 投稿日時:2009年 06月 10日 11:13

母親 様

私は男子の母ですので、女子のことはよく存じませんが、
    受験者数・合格者数などの入試概況は愛光のHPに載っていますよ。
    学園生活の紹介(チュータ日誌)が充実した内容なので、ぜひご覧になって下さい。
    入試問題は、一般書店でも売られてますが、首都圏では取り寄せになるかも。
    それに、本校の事務局で購入することもできます。
    HPの問い合わせフォームからメールを送れば、教えていただけるのではないでしょうか。

4. 【1323978】 投稿者: 母親  (ID:WhYjpDYQfOY) 投稿日時:2009年 06月 10日 13:42

通りすがり 様

はじめまして。
    レスをありがとうございました。
    先ほどHPを拝見しましたら、入試結果(合格者数や合格最高得点など)だけでなく、愛光生さんの出身県別の人数も公開されていて、思わず見入ってしまいました。
    入試問題集も申し込めるので助かります。どうもありがとうございました。
    それにしましても、内容盛り沢山のHPで、イベントの写真やチュータ日誌などを見ますと、外部からでも学校生活の様子がよくわかっていいですね!

5. 【1324114】 投稿者: 首都圏  (ID:zSk4zEDNO8s) 投稿日時:2009年 06月 10日 15:25

母親さま

Y塾なのですね。
    YもNも偏差値的に変わりないので、Yのまま、続けてもいいかと思います。
    松山の大手塾はYの予習シリーズ、テストを使用しているところが多いため、
    データー的にも信用できるのではないでしょうか?(下の娘はYではありませんが。)

まだ、小4ですよね。
    学判(Yの)で58とっていれば大丈夫だと思います。
    うちは、上の子がYでした。
    ここ何年かの間に愛光の入試制度が毎年のように変化しており
    親のほうも学校の情報等を毎日HPで確認したり、塾の先生から教えていただいたりしております。

10月の学校説明会 東京でもあります。そこに参加されて先生、保護者の方の生の声をお聞きすることが出来るので、お子様と行かれてみてはどうでしょう。
    今年は去年と会場が異なっていますね。愛光のシャーペンをいただけてお守りのように筆箱にいつも入れておりました。(下の子は去年のものが今も入っています。)

入試問題ですが。
    学校販売のもいいのですが、
    解答に解説がなく、上の子の時はとても苦労しました。
    8月のオープンスクールの時に松山市内の書店で教英出版のものを手に入れ、とても、使いやすかったです。

時間のあるとき、時々この愛光版を立ち寄ってみようと思います。宜しくお願いします。

6. 【1324131】 投稿者: 女子終了組  (ID:ldldDP2Z7vU) 投稿日時:2009年 06月 10日 15:33

首都圏から受験し、合格、入学手続きするも辞退しました。
    松山出身(主人は愛光出身)です。
    細かいことを書くと個人特定になりかねない危険性があるので、細かいことは差し控えさせていただきます。

主人は自分の母校ですからかなり本気で入学させる気でいました。
    入試の付き添いも主人がしました。
    過去問も帰省した際に松山の書店で購入してきました。
    しかし、私自身は愛光に進学させることには消極的でした。別に学校云々ではないんですけどね。ただ、共学とはいえど、女子の人数がやはり少ないのが気にはなりました。主人は「もてるよ」なんて言いますが(笑)

現在娘は御三家の一つに通っています。
    もし、この学校に不合格であれば、今頃愛光に通っていたかもしれません。入学手続きをしたので、その後学校から「女子は下宿はダメですが、その点では大丈夫でしょうか?」とお電話を頂きました。

愛光対策は全くしておりません。
    首都圏である程度の難関校を目指していれば、愛光対策は必要ないと思います。
    過去問は最新年度を直前に解いただけです。

合不合では4回とも愛光はエントリ-しました。
    年々、愛光をエントリ-する女子は増えています。

実際に受験される方でご両親(か、どちらか)が愛媛出身という方ってどのくらいの割合でいらっしゃるのか、これは興味あります。が、願書提出の際にそのようなことを記載することはないので学校側も把握は出来ないでしょうね。

今年から首都圏での受験が出来ると聞き、驚いています。
    首都圏にとってはお試しとして受験者数は増えるかと思います。
    女子は女子の中で合否を決めますから、県外の人数が増えても、その分合格者も今までより増やすでしょう。
    入学する意思があるかどうか、事前にアンケ-トを取るかもしれませんね。学校側も「お試し」が多くなることは分かりきっているでしょから。

ただ、愛光の入試の形態は首都圏のそれとはちょっと違うかなと感じました。
    試験時間が長く、4教科で面接なしであれば、首都圏の場合午前中で試験は終わってしまいます。
    また、首都圏では朝、子どもを試験会場に送り出したら試験終了まで子どもとは会うことは出来ませんが、愛光では各教科ごとに親元に行く事が出来たし、お弁当は教室を出ないといけなく、親子揃って昼食でした。
    首都圏入試では同じようにするのかは分かりませんが、愛光入試の話を聞いて、ちょっとビックリしたのでした。

7. 【1325057】 投稿者: 母親  (ID:WhYjpDYQfOY) 投稿日時:2009年 06月 11日 08:53

首都圏様

おはようございます。
    ご連絡をありがとうございました。
    学判の偏差値の事、アドバイスいただけてとても嬉しかったです。
    これから5年生の終わりまでに偏差値60台の定着を目標にしております。

10月の学校説明会も参加する予定にしています。
    本当はゆっくり先生方とお話できればいいんでしょうけど…。
    学校の事、わかるといいなぁと期待しています。

入試問題集の事、ありがとうございました!
    ネットでも注文できましたので、早速注文してみました。

どうかまたいつでもお立ち寄りになられて、是非アドバイスをお願いしたいと思っております。

女子終了組 様

はじめまして。
    受験についてのご体験談を交えてのアドバイス、とても嬉しく拝見させて頂きました。

特に愛光対策はされていらっしゃらなかったのですね。
    塾では特に愛光対策はしない(塾も愛光対策のノウハウを持っていないためか)ようでしたので、正直心配でした。

合不合は4回あるんですね。(確か5年生からですよね)
    愛光をエントリーする方は今後もっと増えるでしょうね。
    偏差値も上がるかもしれません。

入試形態のお話、興味深く読ませていただきました。
    東京と愛媛で形態が違うのかどうか知りたい所ですね。

あと、他のスレにも書かせて頂いたのですが、愛光を本命にするなら、できれば場馴れのためにも他校を受験しておきたいな、と思ってしまいました。

それにしましても、こちらで色々知ることができました事で、随分心の荷が軽くなりました。
    本当に深く感謝をいたします。

8. 【1327051】 投稿者: 女子の母  (ID:1RiZsBRBW5k) 投稿日時:2009年 06月 12日 18:23

はじめまして。
    娘が愛光に通い始めて〇年がたちました。
    娘の受験のときも女子の合格者は80名以上いました。
    ただ、お試し受験の方が多いので実際は40名前後に落ち着きます。

女子が少ないことを心配なさる方もいらっしゃいますが、
    学校側はこの人数が適正と考えているようです。

授業参観等で様子を見ていて思うのは、
    女子が少ないのを理解したうえで入学してくる子たちですから、
    しっかりした子が多いです。
    何か行事があるとき、リーダーシップを握るのは女子です。
    女子→男子を呼ぶときは『呼び捨て』
    男子→女子を呼ぶときは『さん付け』・・・(笑)

高校で理系を選択する女子も多いです。

我が家も県外からの進学で主人が単身赴任ですが、
    空港から市内までが近いので、その点では助かっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す