最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 64

1. 【816217】 投稿者: 55期は中1  (ID:aKwrtFTIHK.) 投稿日時:2008年 01月 22日 00:23

保護者 さんへ:

暖かいお言葉ありがとうございます。

噂は気にしないようにします。
    噂よりも、息子がちゃんと授業を理解しているかの方が、
    はるかに気になりますし(笑)

もう一つ気になるのはお小遣いを皆さんどれぐらい使っているかです。
    1年前はまだ小学6年生で1000円足らずのお小遣いだったのに、
    今では一回2000円までとはいえ、毎週末引き出しては豪勢に使っている
    ようです。

息子は今のところ楽しい学校生活・寮生活を送っているようです。
    残り5年間を本当に充実した生活にして、悔いを残さないぐらい勉強のほうも
    頑張って、希望の大学に入ってくれれば・・・というのが親の本音です。

保護者様のお子様も愛光で充実した学校生活を送られますこと
    心より願っております。

ありがとうございました。

> 55期は中1 さんへ
    >  
    > 55期の噂については気にする必要はありませんよ。
    > 「○○期は最悪の学年らしい。」という類の話は時々出てくるものです。
    > 同じ学校で他の学年を批判する神経が私には理解できませんが、
    > 聞き流しておけばいいと思います。
    > お子さんが愛光で充実した学校生活を送られることを願っています。
    >  
    >

2. 【816420】 投稿者: 退学者はかなり多い  (ID:v.MAt5fhAEc) 投稿日時:2008年 01月 22日 09:48

中2は2学期末の段階で8名退学のようですが
    これはずいぶん多いと思います。

さらに3名試験を受けていないということは、さらに退学者が増える可能性もあるということ。

3. 【816468】 投稿者: 不思議  (ID:EEe/RyzHaVA) 投稿日時:2008年 01月 22日 10:25

愛光を希望している母です。

あの、素朴な疑問のなですが、なぜ「退学者が多い」とヒートアップされているのでしょうか?

学校の方針にはぶれがなく、そこを選んで入学されて、それでも退学されるなら、

自由かと思うのですが。

入ってからいろいろ自分に気づくこともあるでしょうし、将来の目的が変わるお子さんもいらっしゃるでしょうし。

実際、退学された方のお話が聞けないので残念ですが、

今現在、在学中の方は「退学者が多い」事で何か不都合がおありになるのでしょうか?

4. 【816734】 投稿者: 不安  (ID:F4pB7m/WhN6) 投稿日時:2008年 01月 22日 15:04

退学者の多い学校に入学させたい人もいるでしょうから
    好き好きだとは思いますが
    普通の人はいくら進学実績が良くても
    退学者が多い学校には子供を入れたいとは思わないですよね。

進学実績同様、退学者の多さも学校選びの重要な指標になると思います。
    こういう情報は、説明会でも聞けないので
    非常に重要な情報だと思います。
    地元の学校ならどこの学校は退学者が多い・・など自然に耳に入ってきますが
    遠方の学校だとそういう情報はほとんど入らないので。

退学の理由も、学業についていかれない場合がほとんどということで
    難関大学への進学実績がいい中で、ついていかれない生徒は切り捨てられるのかなと不安にもなります。
    高校で外に出るのならまだ分かりますが、中学在学中に10名近い退学者が出るというのは
    やはり指導体制に問題があるのではないかと思います。
    たとえば首都圏では、巣鴨や桐蔭などが退学者が多い学校として知られていますが
    こういう学校は進学実績の割りに人気がありません。
    特に寮に入れるとなると、親が手助けできるわけでもなく、すべて学校にお任せの状態になります。
    送り出したものの、いつ退学になって戻ってくるか分からない状態では不安ではありませんか?

5. 【817164】 投稿者: 保護者  (ID:ZOfsEu5Ghg6) 投稿日時:2008年 01月 23日 00:18

不安様
    >高校で外に出るのならまだ分かりますが

愛光のカリキュラムをご存知なのでしょうか?
    もし仮に、不安様がおっしゃるように高校で外に出る・・・
    実際問題として、愛光にいながら他の高校受験をするのは無理だと思います。

理由

中2でほぼ中学レベルを終了し、中3から高校レベルとなります。
    もし仮に、授業についていけない子が中3まで退学も出来ずにいた場合
    高校受験の勉強はどうするのでしょう。
    首都圏では退学者を出さないために飼い殺しにするという話を聞きますが。
    成績不振のため、当然満足な内申点はないでしょう。
    その上に、受験勉強をする時間も取れないとなれば
    (日々の宿題が多く、他の勉強をするのはかなりの努力が要ります)
    高校受験の結果は見えてきませんか。

ですから、愛光は中3進学までに様々な指導があるのです。

もし仮に、学校の宿題もしながら高校受験の勉強もする。
    そんな努力が出来るのであれば成績不振で退学にはならないはず。

なぜそんなことを知っているのか・・・
    詳しく書くと個人を特定できてしまいますが
    我が家の長男は最低ライン入学です。
    中2の夏休みくらいまでは再三担任と懇談を持ちました。
    ですが、今はトップクラスとはいきませんが
    ボチボチ・・・というくらいの位置で高校部にいます。
    学校と寮とで何度も補習も受けました。
    勉強の仕方も一から直してくださいました。
    先生方の熱心さを親子とも骨身にしみて感じています。

いきなり退学の話が来ることもありませんでした。

『努力を続ける限り退学することのないようサポートし続けます。
    その代わり、努力することを放棄したら責任は持てません。』

中2の時の担任の先生の言葉です。

理にかなっているとは思われませんか?

6. 【817487】 投稿者: カリキュラムは関係ない  (ID:8e5PuOpjBwM) 投稿日時:2008年 01月 23日 11:29

保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

というより、逆に中学2年で中学課程を修了しない上位中高一貫校ってあるのでしょうか?
    ほとんどの私立中高一貫校は中2までに中学課程を修了します。
    愛光が他の一貫校に比べて早期の退学者が多いのは、カリキュラムのせいではありませんよ。
    そもそも中2の2学期の段階で8人も辞めているのがおかしいのです。
    これはカリキュラム以外のところに問題があるはずです。

7. 【817720】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:AZyj.ATOhGg) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:00

退学者が多いのを正当化するのはなんだかなあ。
    いないほうが良いに決まっていると思うけど。
    退学者が多いのは、学校の指導に問題があるからでは。
    一人や二人ではないのだから。

8. 【817723】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:e7akitZL5WY) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:05

カリキュラムは関係ない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > というより、逆に中学2年で中学課程を修了しない上位中高一貫校ってあるのでしょうか?
    > ほとんどの私立中高一貫校は中2までに中学課程を修了します。
    > 愛光が他の一貫校に比べて早期の退学者が多いのは、カリキュラムのせいではありませんよ。

上記の保護者様の言いたいことは、そういうことではないと思います。
    もし他の高校を受験する場合、公立などでは内申点というものがいります。
    もし内申点のいる高校を希望した場合、
    ついていけないこの学校で高校受験の勉強(中学過程)も、
    内申点(高校過程)もというのはとても不利です。

それと、保護者様が書かれているように
    成績不振だけでやめさせられることはありません。
    成績不振者は、課題の未提出などが度重なるなど
    努力放棄と見受けられるところもあります。

子どもにとって今どの選択が良いかを考えてくれているのではないでしょうか。
    (経営的には、他の子どもたちに害を与える子でない限り、
    一応いてくれたほうが良いと思いますけど)

無理やり高校へ上げてもらっても、高校は落第もありますし、
    寮生の方などは、毎日の子どもの様子が見えないだけに、
    親御さんの決断(やめて次にチャレンジ)も
    はやい方が多いような気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す