最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 22 / 64

1. 【966152】 投稿者: DOY  (ID:XguKFSY6ozY) 投稿日時:2008年 06月 29日 21:18

昔私も全国の寮のある学校を見て回ったけど進学実績、立地条件、学校の雰囲気など総合的に考えて、愛光がナンバ−ワンだと思います。
    松山は四国一の都市だし、学校は空港から車で10分でついてしまう。
    関東地方の都会に近い学校などは自宅生だけで十分生徒を集めれてしまい、どうしても自宅生中心の学校となる。寮は物置代わりになっている
    。近畿地方の学校もしかり。他の地方の学校はまわりに何もない正に僻地にあることが多く不便である。その点愛光は非常にバランスがとれており、素直でこつこつねばり強く努力するタイプの子で自立心旺盛な子であれば愛光はよいと思います。

2. 【1146049】 投稿者: 愚母  (ID:d5B2mK/Ovxw) 投稿日時:2009年 01月 15日 21:36

このサイトを知ったのが最近なので、超遅いレス、失礼します。

愛光生の親ですが、愛光は不登校など問題を抱えた生徒に対するケアはかなり手厚い方だと思いますよ。
    今は定年退職された湯山先生が立ち上げられた生徒相談室は、現在臨床心理士も常駐し、さまざまな問題を抱えた生徒のケアをされています。
    http://yuyamahide.com/counseling1[削除しました]

湯山先生のHPにupされていたものですが、生徒の自殺などマイナス面も隠さず、取り組みを公開されています。なかなかできることではないと思いますが、いかがでしょうか。

3. 【1146166】 投稿者: 1学年で退学者20名以上・・・  (ID:0Xjr8MoURsk) 投稿日時:2009年 01月 15日 23:41

まだ中学も卒業しないうちに、ある学年は20名以上退学者が出ています。
    品行の問題で退学になった生徒もいますが
    ほとんどは成績不振によるものです。

おそらく、さらに成績不振で高校に上がれない生徒が
    出るでしょう。
    はてさて中学3年間で何名愛光を去ることになるのやら?

大都市圏なら、こんな情報が入れば、志願者一気に減↓になるところですが
    田舎には愛光しかないので、否応なく入るしかないと言うことでしょうかね。 

しかし、昨今はさすがに愛光の退学者があまりにも多いので
    合格者に、格下の済美平成へ逃げられているそうです。

4. 【1146233】 投稿者: 投稿すべきかどうか迷いましたが・・・  (ID:jWvIJRkxQxE) 投稿日時:2009年 01月 16日 00:44

特定されてしまうかもしれないので投稿すべきかどうか迷いましたが・・・、

その20名以上の退学者が出た学年に補欠繰上げで入学した生徒の親です。

低空飛行ですが、まだ生き残っています。

この学年に補欠繰上げで入学した生徒は2名ですが、ビリ入学とブービー入学の二人とも生き残っています。

低空飛行なのであまりえらそうなことは言えません。でも、入学後の本人の努力と保護者のフォローで何とかなるのではないでしょうか。

5. 【1146296】 投稿者: 今の中学1年生(56期)  (ID:CAz4pQiWy4s) 投稿日時:2009年 01月 16日 07:11

>おそらく、さらに成績不振で高校に上がれない生徒が
    出るでしょう。
    >はてさて中学3年間で何名愛光を去ることになるのやら?

今の中学1年生(56期)の親ですが、
    まだ辞めた生徒は1名だと聞いています。(子どもから)

2学期の期末の成績資料の紙には、合計人数が
    201名だったか書いてありましたので、
    ほぼ全員、次年度へ進級できるのではないでしょうか??
    学業面でのフォローもして頂けますし、心配はないですよ。
    子どもを安心して任せていられる学校です。

皆さんが切磋琢磨し合い、有意義な学生生活を送られている中、
    中学2年生へと進級・・・・・そうなってほしいと願っています。

6. 【1146524】 投稿者: 投稿すべきかどうか・・・さんへ  (ID:cna4pJB.g7w) 投稿日時:2009年 01月 16日 10:50

その退学者20名以上の学年はたしか、受験体制が唯一専願、併願、地元生県外生の枠のなかった学年ではないですか?入学時は208名もいて、先生たちもかなり手がまわらない状態だったと思います。すぐ次の年から以前のような形態に戻ったということは・・・・
    お子さんの成績だけで退学されただけではなさそうですし、一概に努力と言われると・・・・努力を目いっぱいしても退学せざるおえない方もいらっしゃいますよ。
    補欠繰上げの方2人?補欠繰上げの話をだすと、特定されますよ。

7. 【1146576】 投稿者: 退学者20名はやはり多すぎでは?  (ID:Z8YPC4jtFzE) 投稿日時:2009年 01月 16日 11:28

学年によっても差があると思いますが
    それにしても中学3年間もたたないうちに、定員200名の小規模な学校で
    20名以上の退学者というのは
    ちょっと異常な数字だと思います。

確か、その学年も中1の間の退学者は1~2名しかいなかったはずで
    「今の中学1年生(56期)」さんの発言は説得力に欠けるように思います。
    愛光は中1の間は、それほど授業の進度も速くなく
    むしろ後ろに合わせる感じです。

退学者が出始めるのは、中2の夏休み以降じゃないですか?
    中2になると勉強もハードになり、脱落者が出始めるのが毎年の傾向と聞いています。

・・・確かに、他に競合校がある大都市圏では
    愛光流の「切り捨て主義」では、受験生に逃げられるでしょうが・・・
    愛媛では「唯我独尊」状態なので・・・
    済美平成に追い上げられているといっても、まだ差がありますし。
    学校も胡坐をかいているところがあるように感じます。

県外から来ている生徒には、退学者の多さについての情報はないように思います。
    学校側も、各地学校説明会で「当校は退学者が多いので注意してください」などと
    自校に都合の悪い情報にあえて触れるようなことはしないでしょうし。
     こういう掲示板から情報を得るしかないですね。
    誰も否定しないようなので、中学のうちに20名以上の退学者が出ている学年があるのは事実なんですよね。

さらに高校進学の際に篩いにかけられるとなると
    愛光中学に入学しながら、愛光高校に進学できない生徒は30名近くになるのでは?

こういう情報は入学前に教えてほしいですよね。
    入ってからではどうにもなりませんから。

>まだ中学も卒業しないうちに、ある学年は20名以上退学者が出ています。
    >品行の問題で退学になった生徒もいますが
    >ほとんどは成績不振によるものです。

>おそらく、さらに成績不振で高校に上がれない生徒が
    >出るでしょう。
    >はてさて中学3年間で何名愛光を去ることになるのやら?

。>>大都市圏なら、こんな情報が入れば、志願者一気に減↓になるところですが
    >田舎には愛光しかないので、否応なく入るしかないと言うことでしょうかね。 

>しかし、昨今はさすがに愛光の退学者があまりにも多いので
    >合格者に、格下の済美平成へ逃げられているそうです。

8. 【1146784】 投稿者: 今の中学1年生(56期)  (ID:CAz4pQiWy4s) 投稿日時:2009年 01月 16日 14:45

>学年によっても差があると思いますが

今の中学1年は、比較的優秀だと聞いています。

>それにしても中学3年間もたたないうちに、定員200名の小規模な学校で
    20名以上の退学者というのは

そういう学年があったのかよく存じませんが、
    多分、この学年だけではなかったのでしょうか?
    それと、この退学理由は、全てが学業だけとは限らず、
    他の面もあったのではないでしょうか?

そういう事を、詳細なところを表には出されずに、全てを
    成績面だけで片付けられるのは感心しません。

この1学年だけの出来事を、殊更大きくおっしゃっているのでは?

少なくとも、今の中1の学年からは考えられないことだと思っています。

恐らくこの56期は、学年主任の先生や担任(副担任の)先生方も、
    とても熱心に指導に当たって下さっていますし、
    期末や中間の試験の結果報告一覧を客観的に眺めていても、
    今後、学業での脱落者は出たとしても極々若干名ではないかと
    想像しています。

学校側も、出来るだけ退学者は少なくしようと努力されてるはずで、
    試験が欠点の場合には、毎回補講をしっかりして下さっているようですし、
    それを真面目に受けてさえいたら、頑張って努力する姿勢を見せていたら、
    決して悪い結果にはならないと思っています。

この時期、補欠合格者狙いという事もあり、あわよくば。。。?と、
    お考えになられる方も、ひょっとしたらおられると思いますが、
    こうした一連の内容をお読みになって、ご心配なら、学校側に直接お尋ね
    になったら宜しいかと思います。

私的には、愛光に入学されたら、本当の良さに、きっと気付かれると
    思っています。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す