最終更新:

504
Comment

【799810】退学者が多いことについて

投稿者: 怒りにも似た願い   (ID:iFllXitkUf2) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。

どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 34 / 64

1. 【1165199】 投稿者: せっかく締めてくれたのに・・・  (ID:ebtkDVYtpKo) 投稿日時:2009年 01月 30日 16:28

>そもそも、始まりは、「多い」という個人の感覚さえ「事実」として押し付けようとする事に対して対して、そうはならないんじゃない?

校長先生自身が、昨年の卒業式で
    退学者が多く、いろいろな問題もあったが、みんな良く頑張った
    という趣旨の話をされています。

学校としても、昨年の卒業生はドロップアウトさせてしまった生徒が多いと忸怩たる思いでいるんです。

私は、この気持ちを忘れずに、もっと生徒の気持ちを汲む
    より良い学園になって欲しいと願っています。

もうこれで終わりにしませんか?

上記意見に全面的に賛成します。
    1割以上の退学者を出しているのに、多いも少ないもありません。
    感覚的な問題(笑)?
    それは問題のすり替えにしかならないと思います。
    私も残念ながら、私立一流進学校で1割以上も退学者を出している学校を寡聞ながら知りません。

問題は感覚がどうとか、そういうことではないでしょう。
    攻撃は最大の防御? 考えが幼すぎませんか?

学校自身が退学者が多いと認識しています。
    しかし、それを肯定しているわけではありません。

私も学校自身が退学者が多い(問題を抱えている)ことを認識した上で
    学校をより良くしていこうという姿勢に好感を抱きます。

どんな組織にも問題点はあります。
    それを解決していくのが、先生や保護者の仕事ではないでしょうか。
    こんなところで無駄な時間を過ごすよりも
    私たちが、子供に、学校に何をできるかを考えていくべきだと思います。

学校に何をしてもらえるかではなく、私たちが学校をよりよくしていくために何ができるか。

Ask not what your country can do for you,
    Ask what you can do for your country

by John Fitzgerald Kennedy

せっかく綺麗に締めてくれたのに・・・
    愛光の父兄って・・・
    学校の印象悪くなります。

2. 【1165278】 投稿者: 父兄かどうかわからない。  (ID:bSZgopSYFLY) 投稿日時:2009年 01月 30日 17:20

>せっかく綺麗に締めてくれたのに・・・
    >愛光の父兄って・・・
    >学校の印象悪くなります。

父兄かどうか誰にもわからないでしょ。
    決め付けて、同じ文面をコピーして書き続ける貴女も貴女だと思います。

3. 【1165282】 投稿者: 愚母  (ID:4RBmFKg98IU) 投稿日時:2009年 01月 30日 17:22

私の書き込みに疑惑を持たれている方がいらっしゃるようでびっくりしました。

子供の学校のことを検索していて、たまたまこの掲示板にたどり着き、ここで語られていることが、私が子供を通じて知っている愛光の実態をとかけ離れていたため、思わず書かずにいられませんでした。

個人が同定されそうなので具体的には書けませんが、うちの子は思春期の心の揺れから一時危機に陥りました。愛光のような進学校ではこのような子供はついて行けなくて当然と思い、退学を覚悟し、あれこれ進路を検討していましたが、養護教諭や生徒相談室の先生方のフォローで危機を脱することが出来ました。あのまま退学になっていても学校が悪いとは思わない状況でした。

退学者が多い学年があったのが事実としても、本人や保護者に学校に残りたい気持ちがあれば、成績不振などを理由にあっさり切り捨てるような学校では絶対にないと確信しています。

何はともあれ、私の書き込みが発端となって再び荒れたスレになってしまい、申し訳ありません。

私もJFKさんの締めのお言葉に賛同いたします。
    ありがとうございました。

4. 【1166177】 投稿者: まとめていただいてありがとうございます  (ID:TZbEuvHqpCQ) 投稿日時:2009年 01月 31日 09:47

>そもそも、始まりは、「多い」という個人の感覚さえ「事実」として押し付けようとする事に対して対して、そうはならないんじゃない?

校長先生自身が、昨年の卒業式で
    退学者が多く、いろいろな問題もあったが、みんな良く頑張った
    という趣旨の話をされています。

学校としても、昨年の卒業生はドロップアウトさせてしまった生徒が多いと忸怩たる思いでいるんです。

私は、この気持ちを忘れずに、もっと生徒の気持ちを汲む
    より良い学園になって欲しいと願っています。

もうこれで終わりにしませんか?

上記意見に全面的に賛成します。
    1割以上の退学者を出しているのに、多いも少ないもありません。
    感覚的な問題(笑)?
    それは問題のすり替えにしかならないと思います。
    私も残念ながら、私立一流進学校で1割以上も退学者を出している学校を寡聞ながら知りません。

問題は感覚がどうとか、そういうことではないでしょう。
    攻撃は最大の防御? 考えが幼すぎませんか?

学校自身が退学者が多いと認識しています。
    しかし、それを肯定しているわけではありません。

私も学校自身が退学者が多い(問題を抱えている)ことを認識した上で

(昨年度の卒業生数:219名 定員 ▲31名
    在学中のあるの学年:185名 入学者▲約23名)

学校をより良くしていこうという姿勢に好感を抱きます。

どんな組織にも問題点はあります。
    それを解決していくのが、先生や保護者の仕事ではないでしょうか。
    こんなところで無駄な時間を過ごすよりも
    私たちが、子供に、学校に何をできるかを考えていくべきだと思います。

学校に何をしてもらえるかではなく、私たちが学校をよりよくしていくために何ができるか。

Ask not what your country can do for you,
    Ask what you can do for your country

by John Fitzgerald Kennedy

※勝手ながら、蛇足ながら一部加えさせていただきました。
    学校ご自身が退学者が多いという反省に加えて、忸怩たる思いを抱いていらっしゃるということであれば、きっと学校は良い方向に向かっていくと確信しています。学校もこのままではいけないと思っているはずです。

こんな場所で揚げ足取りを繰り返しているよりも
    私達、保護者、学校関係者も、学校に足並みをそろえ
    退学者を減らすことができるよう、快適な環境を子供たちに提供していくことが使命だと考えます。

5. 【1173672】 投稿者: 同感  (ID:PtKISgY/iAA) 投稿日時:2009年 02月 05日 16:53

>こんな場所で揚げ足取りを繰り返しているよりも
    >私達、保護者、学校関係者も、学校に足並みをそろえ
    >退学者を減らすことができるよう、快適な環境を子供たちに提供していくことが使命だと考えます。

まったく同感。
    異議なしです。

6. 【1180577】 投稿者: 卒業生A  (ID:9PlPtWQtHPQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 00:26

二月九日のNHKスペシャルに卒業生が出ていましたね。
    学校もちらっとうつっていました。
    もちろん、学校名は出さずに西日本の有数の進学校として…。
    久しぶりに母校をみました。
    ちなみに卒業生は実名ででていました。
    特集は振り込み詐欺の若者グループについてです。
    学校に対する感じ方はいろいろでしょうが、卒業生として私には番組は違和感なかったです。起きるべくして起きたという感じです。
    ただ、今の校長先生はいいかただったと記憶してます。
    私のころは、勉強がすべてと言わんばかりの校風の時代でしたから…

7. 【1182057】 投稿者: Ob?  (ID:uhNMizSDYH.) 投稿日時:2009年 02月 10日 22:48

振り込み詐欺の若者グループがOBということですか?

8. 【1182437】 投稿者: 掲示板利用規約  (ID:0mL2zgrLQlQ) 投稿日時:2009年 02月 11日 09:21

「卒業生A」の記事とか釣りくさい「Ob?」の記事は掲示板利用規約に抵触するので、管理者通知をしておくのが懸命ですね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す