最終更新:

320
Comment

【958329】いじめと退学者の多さについて

投稿者: 地区懇   (ID:ITkJ.ygOrJA) 投稿日時:2008年 06月 21日 15:13

何度かこのスレで取り上げられていますが
最近の愛光はちょっと異常なほどいじめが頻発していませんか。
今、地区懇の時期ですが、他の親御さんと情報交換するたびに
自分の子供の学年だけではなく、他学年でもいじめの問題が多いことを聞いて驚いています。

学校の説明ではいじめには厳粛に対応するということですが
いろいろな話を聞くと、傷害事件にまで発展したいじめなのに停学処分で済んでいる子がいる一方、ほんの些細な喧嘩から最終的には退学にまで追い詰められたお子さんもいて
学校の対応がまちまちなのがたいへん気になります。

難しい年頃の子供ですから、学校であったことも親にロクに話さないので
なかなか真実が見えてきません。
学校の先生も、口のうまい子に丸め込まれているのでは?と思う節もあって
(子供の友達から聞く話と、学校の先生の話が食い違いすぎる)
どっちを信じていいのやら分かりません。

もう一つ気になるのは、相変わらず退学者や処分される生徒の数が多いことです。
地区懇でも親同士で話題になるのは、退学者の多さです。
他の学校にお子さんを入れていらっしゃる親御さんも多数いらっしゃいますが
愛光ほど退学者が多い学校もめずらしいと皆さん口をそろえておっしゃっています。
停学などの処分者も、やはり他の学校に比べると考えられないほど多いそうです。

いじめに厳粛に対処するといいながらも、生徒の実態をつかめていない先生方が強硬な姿勢を取り、適切な処置が出来ないために、それが生徒のストレスになり、またいじめが起こるというような負の連鎖になってはいませんか。

地区懇では、当たり障りのない意見ばかりしか出ませんが、
(先生方は、この程度の話でも「厳しい意見をいただいて・・・」などとおっしゃっていますが)
懇親会で親同士が話す会話はもっと深刻です。

親御さんの中には、大学進学実績さえ良ければそれでいいのよ、などとさめたことをおっしゃる方もいますが、学校は予備校ではないし、こういう意見の方はむしろ少数派です。
子供に思い出に残る6年間を過ごして欲しいという親御さんが大半です。

親御さんの間でも相当フラストレーションがたまっているなと感じた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 41

1. 【962378】 投稿者: 一母親  (ID:LQDAAdEHBiI) 投稿日時:2008年 06月 25日 19:42

先生方は、確かに熱心で素晴らしいですね。
    それは、感じます。  

「愛光賛歌」さんは、全国の寮のある学校を見て回ったんですか?努力されたんですね。
    私も、全国とは行きませんが、西日本中心で5校見て回りました。
    清潔さや見学時の対応などは、やはり愛光が一番、好印象でした。

私の親戚、友人関係等でどの学校にも在籍者(在寮者)がいます。
    私の子供も、兄弟関係で複数校(寮)の経験があります。
    どこもいろいろな出来事が起きているようです。

それが「もまれにもまれ」となるのでしょうね。
    その「もまれにもまれ」は、12歳からの子供達自身、望んでいたことなんでしょうか。
    「もまれにもまれ」が「もまれ」ぐらいですむといいですよね。

ところで
    「愛光賛歌」さんや他の方々は、何も行事のない日に寮を訪れたことが、ございますか?

愛光の保護者の方々には、学校へ行かねばならない行事以外の日に
    子供に連絡せずに、突然、訪ねてみることをお勧めします。

いろいろな光景に出会えます。
    準備されていないそれは、いろんなことを感じ取らせてくれます。

遠くに離れているからと言って、思春期の見守りを放棄しないように
    努力しなければと思います。頑張りましょう。

2. 【962391】 投稿者: 気楽にはお勧めできないです  (ID:x7na5cG2X.E) 投稿日時:2008年 06月 25日 19:58

昨今の退学者の多さを考えると、愛光は気楽にはお勧めできないです。
    北海道の北嶺など、少数精鋭で細かく面倒を見てくれる学校もあるので
    いろいろ調べられたほうがよいと思います。
    いまは寮の学校といえば、ラ・サール、愛光という時代ではありません。
    寮制の学校だけを見ても多くの選択肢があります。
    関西にも西大和学園などいい学校が増えました。
    ところが学校の意識は相変わらず30年前のままで
    このあたりが学校と保護者の意識のギャップではないかと思います。
    それと上にも書いてありますが、学校のよさと寮生活は別物というのは確かです。
    数年前の地区懇ですが、出席した雰囲気は、学校が親にガス抜きさせるという場なのだなと思いました。
    退学者の人数などは実際に学校説明会で質問されたらどうでしょうか。
    ここで話題になっていることが単なる噂ではないことが分かると思いますよ。
    新校長に対する期待の声は保護者の間で高いのは事実なので
    新校長の下、愛光がよい方向に進むことを期待しています。

3. 【962405】 投稿者: 一母親  (ID:LQDAAdEHBiI) 投稿日時:2008年 06月 25日 20:10

入学希望さんへ

確かに、父親と母親の見方はかなり違うと思います。

これから説明会にどんどん参加されて行かれるのですね。
    寮のある学校を希望されるのでしたら
    親御さんの目でしっかりと見て、ある程度納得されて受験を子供にすすめた方がいいです。
    12歳の子供が自ら希望するなんていうのは、錯覚に等しいのですから
    寮生活は、うまくいけば儲けものくらいの感覚で、あまり理想理想で突っ走らない方が
    いいと思います。

頑張って下さい。

4. 【962437】 投稿者: 気楽にはお勧めできないです  (ID:M2doo1lGpBw) 投稿日時:2008年 06月 25日 20:53

昨今の退学者の多さを考えると、愛光は気楽にはお勧めできないです。
    北海道の北嶺など、少数精鋭で細かく面倒を見てくれる学校もあるので
    いろいろ調べられたほうがよいと思います。
    いまは寮の学校といえば、ラ・サール、愛光という時代ではありません。
    寮制の学校だけを見ても多くの選択肢があります。
    関西にも西大和学園などいい学校が増えました。
    ところが学校の意識は相変わらず30年前のままで
    このあたりが学校と保護者の意識のギャップではないかと思います。
    それと上にも書いてありますが、学校のよさと寮生活は別物というのは確かです。
    数年前の地区懇ですが、出席した雰囲気は、学校が親にガス抜きさせるという場なのだなと思いました。
    退学者の人数などは実際に学校説明会で質問されたらどうでしょうか。
    ここで話題になっていることが単なる噂ではないことが分かると思いますよ。

5. 【964022】 投稿者: ふむふむ  (ID:NVhYSUWbRd6) 投稿日時:2008年 06月 27日 12:44

気楽にはお勧めできないです さん

2回も同じ投稿をなさるとは本当によくよくの事なのでしょうね。

>北海道の北嶺など、少数精鋭で細かく面倒を見てくれる学校もあるので

>関西にも西大和学園などいい学校が増えました。

そうですかー。愛光を「お勧めできないです」とおっしゃる方が勧めるのですから、気楽にではなく真剣に勧めていらっしゃるのですよね。
    愛光よりいい学校だということは、さぞや素晴らしい学校なのでしょう。検討してみます。
    しかし正直なところ、私としてはこのような書き込みを読んで愛光の受験者が少しでも減ってくれるといいな、なんて考えています。
    まあ、そんな事は期待できませんけれども。

6. 【964251】 投稿者: 100名減  (ID:edn12u58rMw) 投稿日時:2008年 06月 27日 17:48

>愛光の受験者が少しでも減ってくれるといいな

実際に、2007年→2008年で
    受験者数は約100名減っていますね。

7. 【964297】 投稿者: 一概に言えない。  (ID:PiUxX62zvB6) 投稿日時:2008年 06月 27日 18:45

2007年は、確か平成6年生まれですが、この一年に
    確か佳子様が、ご誕生だったかで、皇室にベビーブーム
    の起こった年で、平成7年度生まれの児童よりか、多いと
    記憶しています。

全体数が減れば、傾向としては減るのでは?

なので首都圏でも、2007年より2008年の方が、少ない受験生
    の中学が多かったのではないでしょうか?
    いわゆる御三家あたりは、どうでしょう。

また、不景気になると、一般に私立の授業料が払えない家庭が増え、
    公立でもいいかとする層が、増加していくように思います。

そういった社会的な背景も参考にしつつ、受験生の数の変化を
    眺めていくべきだと思いますね。

一概に何が原因とは決めつけられないように思うのです。

私は、個人的には愛光は素晴らしい中学だと思っています。
    虐めもうちの子については、全く今のところないですし、
    いいお友達に恵まれています。

8. 【964342】 投稿者: SM  (ID:71uP2K/xIXg) 投稿日時:2008年 06月 27日 20:03

先日ロ−マより聖ドミニコ会の総長が愛光に来訪された際に翌日に学校が休日になったそうです。非常に洒落たことをするなあ。
    こういったところも非常に気にいっています。今度は冬休みも1ヶ月近くいただけるとのことで家族水入らずで海外旅行でも計画しようかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す