最終更新:

320
Comment

【958329】いじめと退学者の多さについて

投稿者: 地区懇   (ID:ITkJ.ygOrJA) 投稿日時:2008年 06月 21日 15:13

何度かこのスレで取り上げられていますが
最近の愛光はちょっと異常なほどいじめが頻発していませんか。
今、地区懇の時期ですが、他の親御さんと情報交換するたびに
自分の子供の学年だけではなく、他学年でもいじめの問題が多いことを聞いて驚いています。

学校の説明ではいじめには厳粛に対応するということですが
いろいろな話を聞くと、傷害事件にまで発展したいじめなのに停学処分で済んでいる子がいる一方、ほんの些細な喧嘩から最終的には退学にまで追い詰められたお子さんもいて
学校の対応がまちまちなのがたいへん気になります。

難しい年頃の子供ですから、学校であったことも親にロクに話さないので
なかなか真実が見えてきません。
学校の先生も、口のうまい子に丸め込まれているのでは?と思う節もあって
(子供の友達から聞く話と、学校の先生の話が食い違いすぎる)
どっちを信じていいのやら分かりません。

もう一つ気になるのは、相変わらず退学者や処分される生徒の数が多いことです。
地区懇でも親同士で話題になるのは、退学者の多さです。
他の学校にお子さんを入れていらっしゃる親御さんも多数いらっしゃいますが
愛光ほど退学者が多い学校もめずらしいと皆さん口をそろえておっしゃっています。
停学などの処分者も、やはり他の学校に比べると考えられないほど多いそうです。

いじめに厳粛に対処するといいながらも、生徒の実態をつかめていない先生方が強硬な姿勢を取り、適切な処置が出来ないために、それが生徒のストレスになり、またいじめが起こるというような負の連鎖になってはいませんか。

地区懇では、当たり障りのない意見ばかりしか出ませんが、
(先生方は、この程度の話でも「厳しい意見をいただいて・・・」などとおっしゃっていますが)
懇親会で親同士が話す会話はもっと深刻です。

親御さんの中には、大学進学実績さえ良ければそれでいいのよ、などとさめたことをおっしゃる方もいますが、学校は予備校ではないし、こういう意見の方はむしろ少数派です。
子供に思い出に残る6年間を過ごして欲しいという親御さんが大半です。

親御さんの間でも相当フラストレーションがたまっているなと感じた次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 41

1. 【964380】 投稿者: どこの私学でも  (ID:2UV.oFDWywQ) 投稿日時:2008年 06月 27日 21:02

どこの私学でも実際には学校側として退学させたい生徒は結構な数がいる。
    しかし、よほど成績が悪ければ中学から高校に上がる際に「他の生徒についてこられないので」という理由で切ることができるが、そうでない限り、なかなか退学させられないのが実情。
    公立に行くより多額の金をかけて私学に通っており、場合によっては寄付金などもしてもらってる。そんな中でばっさりと「あなたのお子さんは退学です」とは言いにくいのが人情だからだ。
    そういう私学の風土の中で、愛光の退学者が多いのは、むしろ学校側の毅然とした態度を感じる。
    退学となる者は、退学となるのにふさわしい行為をした生徒であり、残された生徒にとっては、そういう人間は退学してもらった方が良いのも事実。
    私は愛光ではないが、中高一貫校に昔、通っており、その際にたまたま退学になった奴は暴力団員とつきあいがあるとんでもない奴だった。もし、あいつが退学になってなかったら他の多くの生徒が多大な迷惑を被っていたことだろう。

2. 【964521】 投稿者: 異議あり  (ID:Jt7F0mn2IBU) 投稿日時:2008年 06月 27日 23:15

どうやら勘違いをしておられるようですが、件の退学者というのは、成績不振やいじめが原因で退学せざるを得ない状況に陥ってしまった例であり、学校側からの強制退学処分を指すのではありません。
    自主退学者が多いという現実に照らして、この学校は尋常ではないという意見を持たれているご父兄が多いということです。そして私もその一人であります。

3. 【964708】 投稿者: 本当なんですか?  (ID:GEfeRtCE0Bg) 投稿日時:2008年 06月 28日 06:47

>学校側からの強制退学処分を指すのではありません。
    >自主退学者が多いという現実に照らして、

強制退学処分よりも、自主退学者の数値の方が多いのですか?
    どれ位開きがあるのでしょう?

それと貴殿、何故、そういう内部事情にお詳しいのです?

是非、そのソースというか、出処を教えて下さいな。

4. 【964709】 投稿者: ただの推測ですが。  (ID:GEfeRtCE0Bg) 投稿日時:2008年 06月 28日 06:53

この掲示板には、以前、自主退学か、強制退学かは分かりませんが、
    学校をやめざるを得なかった学生の保護者の方?が、ずっと執念深く
    一つのことを論議にもっていきたいとされてるように思えます。

尤も、ただの推測ですが、大勢は(おそらく9割前後は)、普通に
    この学校に入学し、普通に卒業をされていくと思いますので、
    そういった多勢の意見から申せば、満足しておられる家庭が圧倒的に多いと思います。

5. 【964918】 投稿者: 無理学部  (ID:K8WFDlObOqM) 投稿日時:2008年 06月 28日 11:26

異議あり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 退学者というのは、成績不振やいじめが原因で退学せざるを得ない状況に陥ってしまった例であり、
    > この学校は尋常ではないという意見を持たれているご父兄が多いということです。
    > そして私もその一人であります。

いじめが原因での退学はめったにいないよ。
    あっても他校と同程度の率。
    もっとも多いのは、どの期においても成績不振が原因だな。
    愛光がどんな教育をしているかをよく認識しないまま、子供を入学させる親がいる。
    後ろに別スレからの貼り付けだけどこれをよめば自主退学の主たる原因ははっきりしてる。
    偏差値以上の学習についてゆけない場合とか、
    たとえついてゆけても息詰まる学習?に見切りをつけ早めに他校に転進する例が多い。
    学校も本人の将来を考えてくれた上で、無理に押しとどめたりしないよ。
    本人が学習意欲を持っている限り、絶対に追放するようなことはしない。
    このことについては自分が経験したから、保障する。ほとんどびりで卒業したもの。
    しかし、学習意欲を失い、しかも他の生徒の学習の妨げになるような態度を
    とったりすると厳しい結果が待ってるね。
    子供が大学で他の進学校出身の友人との話しから聞くけど、愛光は全国でも有数の設備と体制だよ。
    学校の図書館やグランドの広さは自慢していいと思う。
    先生はどこの学校よりいい意味でおせっかいだし。
    寮もきれいな方だと思う。食事は当時不満だったけど今思えばわがままだった。
    看護師常駐の寮って他にどこがあるの。カウンセラーもいるし。
    これ以上のなにを学校に求めるの。不満なら具体案を学校に示せばいい。
    批難ばかりしてすべてを学校のせいにするなんて、秋葉の事件の犯人と同じじゃないか。
    他の学校名を出してそっちの方がいいと書いていた人が上の方にいたが、
    本当にその学校を調査したのかい。
    具体的にその違いを詳細に教えてほしいな。
    そこ出身の子供の友人に聞いても学校、寮ともに愛光の方が、環境は絶対いいね。
    もちろん学習環境も。
    子供や孫の代になってももし縁があるなら愛光にお世話になりたいから、
    愛光の今の教育方針は絶対に変えないでほしいな。

-------------------------------------------------------------------------------
    【144231】 Re: どうしても愛光にいれたい
    2005年08月02日 02:12 -とおりすがりのOB- (ID:16rVvkldXIE)

平等とか公平とか、言葉にすれば確かにそうでしょうけど、また、実際に子供が
    中学受験に直面していれば、なんとかしたいとおもうのでしょうけど・・・
    ちょっと別の面から考えてみません?
    例えばお子さんの幸せ。
    愛光の進学実績がいいというには理由がありますよね。
    授業のペース速いし、高度なこともやります。
    そうでなければ、予備校いらずであの実績が出せるわけ無いですよね。
    だから、それなりの「勉強」が求められる。
    そのペースについて行けなければ・・つらいですよね。お子さんにとって。
    うちの子も中学受験しました。大手塾に通っていたので、進学候補として
    愛光もあげました。そうしたら進学指導の先生が「甘く考えてはいけません。
    あそこは偏差値が60前後だけど、教育内容は偏差値65以上向けです」
    といわれました。
    ああ、よくわかってるな・・ってその塾を信用する気になりました。
    以前、現在退官された先生と中学入試について話をしたことがあります。
    全国区になってすごいですね・・・って言ったら、暗い顔されてました。
    「伸びないんだよね・・・それがかわいそうで・・・」
    「地元なら高校でやりなおせる。指導も出来る。でも全国が相手では手が回らない。
    かわいそうだからといって進学させても、ついてこれなくて・・・」
    この会話は20年以上前のことです。
    どなたかが、20年前からの地元優先を批判されてましたが、そういう事情が
    バックグラウンドにあったということなんじゃないかと思います。
    そうでなければわざわざ合格点に差をつけるなんてめんどくさいことしませんよ。
    教える側から考えれば、わざわざ優秀な生徒を落すなんて考えませんよ。
    あたりまえでしょ (^^;
    何のメリットも無いんだから。
    愛光の進学実績が横這いであることが、逆に公平な選抜をしていると考えても
    いいんじゃないかと思います。個人的に感想を言えばいい先生達ですよ。
    まじめで、生徒のこと考えて。
    うちの子が受験した時の大手塾の先生が言った言葉が正しいと思います。
    偏差値65以上の子を対象とした授業についてゆける子供を選抜するための
    苦渋の選択が今の入試だとすれば、しょうがないんじゃないかと思いますけどね。
    付け加えると、愛光の入試って本当に基本問題から出てます。
    本当に合格したいと思ってがんばれば(バイアスかかった合格点でも)うかるさ。
    偏差値だけ見て不公平だとさわいでいる人に言いたいけど、首都圏の難関校に比べて
    非常に素直な基本問題が出題されてる。
    だから、本当に愛光に入りたい人間にはそんなに難しくないはずですよ。
    (去年過去問5年分じぶんで解きました)
    繰り返すけど、進学実績が伸びてないことが、県外、県内バランスを上手くとっている
    証拠だと(逆に)思います。
    だから、無責任に一般論(変な平等論)を振り回して学校や先生を批判すべきでは
    無いと思います。
    (当たり前ですが、先生だって実績残したいでしょうから、努力していて、その結果
    なんだから、素直に受けれいれてもいいんじゃないかと思いますけどねえ・・)
    ちなみに、私は愛光の「実績ピーク」のころのOBです (笑)

6. 【964992】 投稿者: SM  (ID:L62juc9J2As) 投稿日時:2008年 06月 28日 13:05

昔私も全国の寮のある学校を見て回ったけど進学実績、立地条件、学校の雰囲気など総合的に考えて、愛光がナンバ−ワンだと思います。
    松山は四国一の都市だし、学校は空港から車で10分でついてしまう。
    関東地方の都会に近い学校などは自宅生だけで十分生徒を集めれてしまい、どうしても自宅生中心の学校となる。寮は物置代わりになっている
    。近畿地方の学校もしかり。他の地方の学校はまわりに何もない正に僻地にあることが多く不便である。その点愛光は非常にバランスがとれており、結論としてこれはと見込んだわが子を預けるなら愛光。もうひとりの甘えん坊の下の子は地元の学校。

7. 【965035】 投稿者: LOOP  (ID:tAPdRzgRyRo) 投稿日時:2008年 06月 28日 13:57

【799810】 退学者が多いことについて
    2007年12月27日 22:20 -怒りにも似た願い- (ID:U.ReRac8gVk)
    --------------------------------------------------------------------------------
    下のスレにもコメントしましたが
    スレが長くなり過ぎ、
    また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
    別スレを立てます。

このスレで3つめです
    内容も重複しているので、下のスレを見れば十分じゃないですか

8. 【965170】 投稿者: ふむふむ  (ID:NVhYSUWbRd6) 投稿日時:2008年 06月 28日 17:23

私も、不特定の人間が書き込む掲示板の性質は理解した上で読んでいるつもりです。
    恐らく、ここに書き込むことなく読んでいるだけの人たちもそうだと思います。
    ここに書き込んでも何の解決にも繋がらないのですから、そんなに深刻なことを書き込んでいるとは思っていません。
    皆さんも分かっていらっしゃると思いますよ。

異議あり さんへ

>この学校は尋常ではないという意見を持たれているご父兄が多いということです。

「尋常ではない」とはまた尋常でない表現ですが、異議ありさんはじめ、「この学校は尋常ではない」という意見を持たれている多くの(何人くらいか定かではありませんが)ご父兄は今後もご自分の子を愛光に通わせるのでしょうか?それとも自主退学でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す