最終更新:

105
Comment

【2465366】愛子様と同学年の子供の中学受験について

投稿者: はな   (ID:H/L68tmkSsg) 投稿日時:2012年 03月 11日 21:06

子供が愛子様と同学年です。
こちらの入学試験の合否に、試験の点数以外のもの
(家柄、縁故等)は
関わってくるのでしょうか?
それとも、点数が達していれば普通に合格するのでしょうか?
(当方、一般的なサラリーマン家庭です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2468120】 投稿者: 一般庶民  (ID:5Y.c/aEFyWA) 投稿日時:2012年 03月 13日 20:29

とても興味深く拝見してます。
    庶民ですが娘があこがれの愛子様と同級生と考えただけで妄想が膨らみ夢心地です。
    学校行事にデニムなどもってのほか、季節先取りウール100%裏地はキュプラしか着ません。
    その前にお呼びではないですが。

でも、せっかく同学年で学習院も候補なら憧れて当然かと思います。
    うちも都心の中学ですが属性が違いすぎて学習院は全く候補にあがりませんでしたが。

2. 【2468983】 投稿者: 真子さま佳子さまの時  (ID:ootZhtQAzxk) 投稿日時:2012年 03月 14日 12:57

の結果偏差値ををご存じのお方がいらしたら、レスください。

3. 【2469097】 投稿者: 通常の学年とは違う雰囲気になるのは確実でしょう  (ID:kuTA1/wlsyM) 投稿日時:2012年 03月 14日 14:34

私は某宮様と同学年で他校出身ですが、その当時学習院へ行った知り合いからは色々聞いています。
    校門の前には時々記者?カメラマン?らしき人がうろついていたり、たまたま近くを通っただけで
    ご学友扱いされた生徒もいたそうです。
    公共交通機関では通学も出来ませんから、当然高級車に警備や運転手つきの送迎光景が毎日見られます。
    当時定期テストの結果等は、宮様のクラスだけは皆に発表されなかったと聞いています。
    宮様のあらゆる面からの安全確保という点でも、他学年より担当教師も何もかも厳選されるでしょう。
    愛子さまは将来もしかすると、女性天皇となられる可能性も残されているのですから当然です。
    それに今の様子でしたら、雅子さまが中学でも通常授業のご見学に頻繁にいらっしゃって、周囲は緊張する
    場面もありそうですね。将来の皇后雅子さまと、女性天皇になられるかも知れない愛子様ですから、
    同級生もその保護者も、単なる人気芸能人の親子の目撃に浮かれるようなミーハー気分にはなれないと思います。
    学習院は他の学年では、合否も何もかもいつも通りでいいのですよ。人気取りは他の学年ですればいいだけです。
    ただ、宮様の通う学年だけは絶対違いますよ。そんな単純な話ではないのですから。暗黙の了解をすべきでしょう。
    周りをバッチリ小受組の選ばれたご学友で固めていても、同級生である以上何らかの関わりや影響はあります。
    偶然、たまたま、何らかのきっかけで、決められたご学友以外の人とも親しくなったりトラブルになる可能性はあるのです。
    友人作りだって愛子さまご自身の意思が尊重されるでしょう。それで紀子さまご夫妻の様な良い出会いも生まれるのですから。
    とにかく平平凡凡と学生生活を送りたいと思うご家庭は、この年の学習院中学の受験をよくお考えになるべきかと思います。
    雅子さまもご自分から熱望して皇太子妃になった訳ではありません。宮様と接点を持つ事の重みを知る必要があります。

4. 【2469323】 投稿者: なんで・・  (ID:zIdWKAPejzU) 投稿日時:2012年 03月 14日 18:15

学習院の事をよく知りもしない人が、あーだこーだ書き込んでいるのでしょう?
    内部の方がお一方レスされてますが、それはまるっきり無視なんですね、びっくりです。

‘ご学友‘の言葉の意味、勘違いされてますよ。
    ‘同級生‘には誰でもなれるのです。
    普通のサラリーマンのご家庭でも、何ら問題ありません。
    それ以上の特別なお付き合いを許された関係が‘ご学友‘です。
    当然、愛子様に限らず宮様方が学習院に通い始めた幼稚園時代から、既にご学友は決定
    されています。
    途中から受験で入学されても‘同級生‘以上の関係になるのは難しい、それが‘ご学友‘です。
    「何らかのきっかけでご学友以外の人とも親しくなる・・」って当たり前じゃないですか、
    同級生なのですから。
    宮様だって学校内では普通に生活されますよ。
    SPも校内にはいますけどベッタリは張り付かないので、のびのび生活されてますよ。
    余談ですが・・クリス松村さんのお兄様は、秋篠宮様のご学友だったそうで。
    クリスさんもお兄様と一緒に御所で遊ばせていただいた思い出があるそうです。

ところで、定期テストの結果は宮様に配慮して発表されない?
    宮様のいらっしゃらない学年でも発表された事なかったですけど。
    もう何十年も前の話です。今は違う(テスト結果を発表する)のかな。

5. 【2470488】 投稿者: なんで?  (ID:k2m2pb5KKrI) 投稿日時:2012年 03月 15日 16:45

愛子さま天皇になられる可能性があるのですか?
    皇位継承権は愛子さまにはありませんよ。
    今上天皇の孫世代(愛子さまの世代)には皇位継承権をお持ちの悠仁さまがいらっしゃるじゃないですか。
    なので、愛子さまが天皇に即位されることはないと思います。

それでも皇族が同級生というのは、やっぱりいろいろと雰囲気も違うんでしょうね。

6. 【2471832】 投稿者: 違いますよ  (ID:3ttq0AZD/rY) 投稿日時:2012年 03月 16日 15:58

皇族と同級生になって舞い上がってしまったおばあさま・・・・
    数年前の女子中等科の入学式の日にクラス発表があった時の出来事。
    当然、紀子様もごく普通に校庭で数人のお母さま方と雑談なさって
    いらっしゃるその斜め前方で突然、新入生のおばあさまとお見受け
    するご婦人が携帯で「すごいのよ○○ちゃんは眞子さまと同じクラス
    なのよう・・・すごいのよ優秀なのよ○○ちゃんは・・・」と大声で
    叫んでいました。
    紀子様、下を向いてあの可愛らしい笑顔ではにかんでいらっしゃいました。
    恐らくあのおばあさまは、まさか紀子様がホンの数メートルの所に立たれて
    いるなんて思ってもみなかったのでしょうね。
    学習院はそんなとんでもない学校です。
    初等科から上がった生徒そして親御さんはそこのところはしっかりと
    理解されていらっしゃると思います。

7. 【2472045】 投稿者: 無名  (ID:/fNbE9crTRg) 投稿日時:2012年 03月 16日 19:47

愛子さまが天皇になられる可能性は現時点ではありません。
    何を分りきったことを・・。
    悠仁さまが天皇に即位されればそれで十分ですね。

8. 【2544471】 投稿者: 通りすがりの母  (ID:6ErEPlrueH2) 投稿日時:2012年 05月 17日 06:25

娘の学年は宮さまがどなたもいらっしゃらなかったので、良くわからないのですが…
    確かに宮さまがいる学年は、ある程度のお家柄の方が多かったと聞いております。又かなりの成績優秀者の方が入られているとも聞いております。お家柄はともかく、保護者の勤務先はしっかりされている方が多かったです。マスコミの方はNGとの書き込みがございましたが、娘のお友達のお父様で報道関係者の方もおりました。
    これは確かではありませんが、入学試験前に公安が入って身元確認がなされると聞いたことがございます。実際、行事等で宮さまがいらっしゃればSPが必ず警護にあたられる事等を見ていると、やはりこの話も多少うなづけますが…。
    中学受験はやはり成績がなければ厳しいと思いますので、過去問を多く解かれて、試験内容に慣れておかれると良いと存じます。
    女子部はとても素敵な学校です。お嬢様の努力が華開く事お祈り申し上げますね。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す