最終更新:

138
Comment

【106704】私立医大への推薦について

投稿者: 中学生の父兄です。   (ID:k72Wf9xG2yg) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:09

現在中学に娘を通わせている父兄です。
高校生のご父兄から、昨年数名の方が北里大学の医学部に推薦入学したと
聞きました。
出来れば我が家も将来は医学部進学を希望しております。
学年でどのくらいの順位であれば、北里などの医学部に推薦をいただける
のでしょうか。
また他の私大医学部への推薦枠もあるのでしょうか。
お教えいただけたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【109301】 投稿者: あなた、何様?  (ID:IF1EIcyytkU) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:01

中学生の父兄様
    もう、やめたら。見苦しい。

2. 【109307】 投稿者: あなた、何様?  (ID:IF1EIcyytkU) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:14

変なのさん。
    あなたの言うことは正しいと思うけれど所詮価値観が違うのよ。
    もう、やめたら。

3. 【109311】 投稿者: あーあ  (ID:GZsAHszyqtk) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:13

男子ですが さんと同意見です。

さすがにここまで来ると釣りでしょう。もしくは、私立医大をつぶそうとする計略とか・・・・。

ここまでスレが盛り上がるのは聡明な意見の展開ではありえませんからね。

うちの周囲の中堅病院で、二つほど勤務医の出身大学を表示して、当院では私立医大では取りませんとアピールしているとこがあります。

あんまり、人の反感を買うようなことを書き込むのは止めていただきたい。
    小生は開業医ですが、小生が読んでも腹が立ちます。

4. 【109337】 投稿者: 本音  (ID:Y/1r.087YDs) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:34

マジレスです。
    スレ主さん、ご主人のお考えは理解できます。医者の関係者です。

医学部に差はありません。医師免許があれば、医者にはなれます。教授や中核病院の部長など目指すところが無く、一般開業医の病院を継ぐのであれば、医大が、聖マリアンナであろうが、北里であろうが、千葉大であろうが、医科歯科大であろうが、女子医大であろうが、慶応であろうが、東大であろうが関係ありません。要は、入学金、授業料は支払えれば良いのです。ここで、スレ主様を非難される方々は医者内部の実態を知らず、偏差値の高い大学出身の医者が、すべてにおいて優秀であると期待されているのではないでしょうか。

でもね、スレ主様の希望される、私立医大への推薦が、白百合に入学できたから、手にしたものも同然は、納得しかねます。白百合は、スレ主様が書かれたように、それに伴う付加価値が(セレブだとかなんだとかの言葉は悪いですが)重要で、お選びになったのでしょう?もし、推薦が必要であれば、東邦大東邦が、もっとも手っ取り早いかったと思います(それでも内部推薦枠を獲得できるのはごく一部です)。推薦は、あくまでも、6年間の結果で得られるものと考えられたほうが良いと思います。推薦を求めるのではなく、あくまでも正攻法で、私立医大を目指して勉強してください。どなたかが書かれたように、推薦は全科目で優秀であること、品行方正であること、学校にあわせられること(白百合らしさを先生方に見とめてもらい、あなたこそ、白百合の生徒のかがみといわれるまでに成らなければ)が求められます。だったら、勉強しましょう。私立医大めざして。他人になんと言われようとも、家庭の方針なんですから。推薦なんて甘いです。白百合に入ったからといって、医大への切符を手に入れたなどと勘違いしてはいけません。結果は後からついてきます。最終的に、推薦がいただけたらラッキーと感じてください。まだまだこれからです。

そして、同じように私立医大を考えて、在学している白百合の生徒がお嬢様のクラスに片手ではないほどいることをお忘れなく。同じ事をみんな考えて入学していますから。小入生、幼入生の親はもっともっと早い時期から同じ事を考えて、白百合を選んでいます。お忘れなく。

5. 【109350】 投稿者: あーあ  (ID:GZsAHszyqtk) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:56

本音さん、こんばんは。

>医学部に差はありません。医師免許があれば、医者にはなれます。
    >ここで、スレ主様を非難される方々は医者内部の実態を知らず、偏差値の高い大学出身の>医者が、すべてにおいて優秀であると期待されているのではないでしょうか。

これは正論です。でも、偏差値が私立医大の下から20%くらいの大学にはとんでもない学生が一部混じっているのも事実でしょう。違いますか?

>もし、推薦が必要であれば、東邦大東邦が、もっとも手っ取り早いかったと思います(そ>れでも内部推薦枠を獲得できるのはごく一部です)。

今年の四谷大塚の偏差値表では白百合より東邦の方が偏差値は高いようです。

6. 【109392】 投稿者: うわーー  (ID:sIZkpaulwWk) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:41

スレ主さん、ネタでしょ?
    全部うそでしょ?
    うそであってほしいなあ。
    こんなにおばかさらして、しかも個人情報さらしてたら

本当の話だったら、お嬢さんがかわいそすぎるよおお。
    彼女にはなんの罪もないのに、お馬鹿の母のせいで
    もう「白百合に馬鹿な親がいる」って、他の有名サイトで
    話題広がってるよおおお。
    しかも、あの子の親らしいって、あたりつけてる人もいるんだから・・・

7. 【109408】 投稿者: 恐らく‥  (ID:bkwz0l3MvyY) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:54

ネタでしょ〜。
    文章が男性の書き方だと思われます。

8. 【109423】 投稿者: ひとつだけ聞かせて下さい  (ID:cRqDYcLcKj2) 投稿日時:2005年 06月 12日 23:21

中学生の父兄です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の言っているソサエティというのは、金銭感覚、生活レベル、
    > 親族の学歴、職業、生活信条などで類似点を持つ階層というくらいの意味

自分のうちと類似点を持つ階層とのおつきあいは確かに
    安心で気楽です。でも、医者って仕事はあらゆる階層の人たちと接して
    行かなければならない、ある意味もっともハードなお仕事ではないのですか?

お金持ちの上流ソサエティの中だけでお嬢様をお育てしたいという
    お気持ちはわからなくもありませんが
    そうやって暖かい囲いの中から出さぬよう出さぬよう育てられた
    お嬢さんが、町のおっちゃんおばちゃん、工事現場のおっちゃんの
    患者さんに親身になってあげられますか?

そちらの医院がお金持ちしか相手にしない高給クリニックなら要らぬ心配
    で申し訳ありませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す