最終更新:

138
Comment

【106704】私立医大への推薦について

投稿者: 中学生の父兄です。   (ID:k72Wf9xG2yg) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:09

現在中学に娘を通わせている父兄です。
高校生のご父兄から、昨年数名の方が北里大学の医学部に推薦入学したと
聞きました。
出来れば我が家も将来は医学部進学を希望しております。
学年でどのくらいの順位であれば、北里などの医学部に推薦をいただける
のでしょうか。
また他の私大医学部への推薦枠もあるのでしょうか。
お教えいただけたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【109425】 投稿者: 常磐線  (ID:WFFQUovT.dg) 投稿日時:2005年 06月 12日 23:15

中学生の父兄さんへ

お願いですので白百合の名前を汚すようなもう書き込みはやめてください。
    ほとんんど白百合に対するいやがらせです。
    私も白百合のことは多少は存じているものですが、お嬢さんがマスールからお呼びがかかってしまうかもしれませんよ。
    (マスールがたにまで情報が伝わるのには時間がかかりますが、すでにほかの掲示板等ではうわさになっています)。
    お嬢さんは医師をめざしてがんばっていらしゃるんでしょう?
    白百合でそれなりの成績を修められるなら私立のそこそこの医学部なら合格しますからこんなところでソサエティだのジョイリーナだの赤面するような発言はやめてください。
    本当にソサエティというものをご存知の方ならそんなことは言いませんし、自分の子供の通う学校が笑いものにされるようなレスを続けることはありません。
    白百合の関係者ならプライドというものがあるはずです。
    下品と言われることは耐えられないはずですが。

2. 【109431】 投稿者: いやだなあ  (ID:vs2EbQvpuFI) 投稿日時:2005年 06月 12日 23:27

娘が医者になりさえすれば,万事OKってか。
    推薦とか言っているうちはまだいいよ。
    そのうち裏のほうから入ろうとかいう発想にならなければよいのだけれど。
    ま,頑張って。

3. 【109445】 投稿者: 恥さらし  (ID:rxDKJ19B1nw) 投稿日時:2005年 06月 12日 23:37

中学生の父兄さん

皆さんに自分の愚かさを認めてここ閉めたらどう。

耐えられないわ。

白百合の父兄としてお願いします。

4. 【109447】 投稿者: 男子ですが  (ID:gmC5JpGmsGc) 投稿日時:2005年 06月 12日 23:31

私も、べつに高偏差値だけが町医者の適性とは思っておりませんが、
    スレ主さんの書き込み全体から、「他者への配慮」という視点がどうも感じられないことに、たとえご自身が医者でなく奥様だとしても疑念を持ちました。
    (もし、仮に私が同様な発言をしたら、夫は烈火のごとく怒るでしょう。)

本来、病者という社会的弱者とともにある職種ですのに、お金が余っているから、
    私立でもOKよ、という次元ではなく、とても違和感を感じます。
    ネタであることを祈りたい気持ちでいっぱいです。

5. 【109449】 投稿者: ネタであることを願いつつ  (ID:sIZkpaulwWk) 投稿日時:2005年 06月 12日 23:40

私のツボはここだな!

>できれば同じようなソサエティの方と結婚してもらいたいですし、
    >女性としてのかわいらしさも失ってもらいたくありません。
    >その為にも受験で失敗して大手予備校などに通うようなことには
    >なってもらいたくないのです。

もう、、爆笑!!!!
    この一家にとって、いったい大手予備校ってどんな世界なんだよ!!
    ソドムの市場か?無限地獄か?人外魔境なのか?
    それとも冥府魔道のけもの道なのか!?

だんなさんも、お医者さんやってる親の采配で
    私立医学部のお免許いただいたのかな?
    普通の受験経験して勝ち抜いてたら、
    ここまでおびえることもないはずだもん。
    「俺の子だからきっとやり遂げる」って、思うもんでしょ。
    だって、予備校行って受験するって、
    ソサエティがどんな人でも
    ほんと、ふつうううううのことだよね。

6. 【109469】 投稿者: こういう道はいかが?  (ID:AifrctWpleY) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:03

ひとつだけきかせてください さんの憂慮に同感です。

スレ主様、保険の使える開業医には初診で診察を希望して来た患者を拒む権利は
    ないんですよ。
    それだけ「あらゆる階層の人々(差別的に使っているのではなく、スレ主様の
    日常の生活環境と異なった生活をしている人々という意味です)と接する事を
    厭わない」だけの心構えが必要なんです。

医者っていわゆるきれいなお仕事ではありません。
    手袋マスクはしていても「汚物とは縁の深いお仕事」なんです。
    医師になるというのはそういうことなんです。
    お嬢様にその心構えはおありなんでしょうか?
    お母様(スレ主様ですよね)のお考えを拝読させていただいて、人ごとながら
    心配になってまいりました。娘は母親の物の感じ方に影響されますものね。

医者になるためにガツガツ勉強させるのはイヤ、
    本気で医者になりたいためにそうやって頑張って医学部へはいった学生と
    ご一緒するのもイヤ、
    この分だと医学部卒業後の研修先で「医者の不養生」がしゃれにならないほど
    辛い思いをさせるのもイヤ....なんでしょうね。

なにもお嬢様が医学部にはいらなくとも、そのまま白百合女子大へ進学させて
    お父様かお母様のツテで、婿養子になることを厭わない、いずれご主人が
    開業の○○科を継いでくれる優秀な医学生を見いだして、結婚させた方が
    よくありません?(「白い巨塔」の財前教授のパターンですね)
    白百合ってお嫁さんにしたい女子大学NO.1なのでしょ?ましてやお嬢様は内進生ですし。

お嬢様も医療系にこだわるのでしたら、もっと楽な薬学部に推薦入学させてはいかが?
    医院付設の調剤薬局として別経営にすれば税金面でも有利でしょう?

7. 【109473】 投稿者: 結局  (ID:uXmmOw1cUHI) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:06

推薦狙いというのは、大手予備校などに通うことによって大事なお嬢様に一般家庭の変な虫がついたら困るわ、ってことなのでは?

8. 【109483】 投稿者: ねえ。  (ID:rxDKJ19B1nw) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:16

中学生の父兄さん

これだけの反響どうですか?

何かご意見ありますか?

皆の剣幕におののいてもう出てこれないのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す