最終更新:

138
Comment

【106704】私立医大への推薦について

投稿者: 中学生の父兄です。   (ID:k72Wf9xG2yg) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:09

現在中学に娘を通わせている父兄です。
高校生のご父兄から、昨年数名の方が北里大学の医学部に推薦入学したと
聞きました。
出来れば我が家も将来は医学部進学を希望しております。
学年でどのくらいの順位であれば、北里などの医学部に推薦をいただける
のでしょうか。
また他の私大医学部への推薦枠もあるのでしょうか。
お教えいただけたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【109497】 投稿者: 未来  (ID:5XPpgAo4Ruo) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:47

この先、
    お嬢様がどんなに愛する方と出会っても
    きっとお幸せにはなれないのですね。
    この様な方が実際おられる?現実に驚いております。

「白百合」はこの様な方ばかりではありません。
    小学校から入れていらっしゃる知り合いの方は大違いです。
    「白百合」の本質とはかけ離れたこの方は
    なに事にもブランド志向、名前にしがみ付いて生きていかれるのでしょう。

お嬢様が「医師」という職業を選択しない事を祈らずにはいられません。

保護者様の間でも話題になっている様ですよ。学校に知れるのも時間の問題ですね。

2. 【109505】 投稿者: ぱう  (ID:7Jy5qgM4iDQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 01:07

医学部の指定校推薦のために小学校受験させた、なんてご家庭があるんですね。
    初めて聞く動機だったので新鮮でした。もちろん面接ではそんなこと正直におっしゃらなかったと思いますけど(笑)。
    確かに白百合に限らず、今も昔も私立小は医師のお子さんが比率として多めです。
    その中で親の背中を見て自分も同じ道を目指そうと考えるお子さんもあるでしょうが、
    それは結果であって、スレ主さんの望んでいることは本末転倒な話に聞こえます。実際は医師を目指さない(途中で挫折した方も含めて)お子さんの数のほうが多いですが。女の子の場合、自分で目指さなくても将来の配偶者選びで挽回(?)できますから。その点、男の子はプレッシャーです。親子共々ご苦労された話をよく聞きます。

また内部生と中学入学組のことも、白百合に限らずよく話題になることですが、
    スレ主さんの妙な選民意識と中学入学組に対する異常なまでのライバル心が不思議でなりません。内部生が学力的に過小評価されていることがご不満のようですが、そんなこと別にいいじゃないですか。お嬢様は成績がいいのでしょう?

勝手な想像ですが、スレ主さんは白百合出身でも私立小中高出身でもないのでは。未知の世界のことでお嬢さんのために一生懸命なのでしょうが、その必死さが周りで失笑を買っているような。このスレが、白百合の(保護者の)イメージダウンになったことは否めないですね。

本当に白百合の保護者の方なんでしょうか?
    (そうでないことを切に祈ります。。。)

3. 【109572】 投稿者: びっくり  (ID:zS8oGHoNM1c) 投稿日時:2005年 06月 13日 07:59

スレ主さん、、、。

あまりにも他が見えていない‘戦略‘をお持ちなのには、びっくりです。

一般企業で採用の際、AO、推薦、一般、内進、帰国、どの方式でその大学に入学したのか
    知らぬまま出身大学名を目安に採用してみたら、(出身大学を問わない方向に世の中は向かっているのでしょうが、実情というか、ある採用担当者の本音として)トンでもないのを採ってしまった・・なんて嘆きを聞きます。

医者も出身大学だけでなく、進学方法(推薦か一般か)もこれから公表義務化になればいいな・・・・。

医師という資格取得めざしお手軽手段を使って来って晴れて医師になったとしても、その職業についている自分に自己愛感じて、患者のこと誠心誠意診れないでしょう。

「患者本位」の医療に向かおうとしているこのご時世に・・・・。

4. 【109583】 投稿者: ブランド好きは東大好きよ!  (ID:Ih1/ElFe0AU) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:11

スレ主さんへ

鉄緑(不合格)、SEG(通塾中)という名前がでるということは
    本音は難関大学を目指しているのでは? すくなくとも前者は東大用の塾ですよね。
    それでいながら、途中からのコメントをしているのは、矛盾していませんか?

ただのブランド好き? 鉄緑、SEGに通うことがステータスなの?

まあ付属の私立小の親にはそういう人がいるのは事実。

でも、鉄緑の不合格の試験は新中1の春のでしょう?
    それなら、ある付属の私立小の知り合いはほとんど受かりましたよ。
    もしかして、その学校は上げ底でもあるのかなー。

スレ主さん、途中で ご主人→奥さま に交代でもしてませんか?
    初めは男っぽい文章で、書くこともまあまあまともだったのに、
    途中で??? になってしまってます。

5. 【109590】 投稿者: 中学生の父兄です。  (ID:5Lygys5GtEQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:25

私の投げかけた質問にははっきりした情報をいただけぬままま、
    こちらのコメントも100件近くなったことに失望と驚きを感じて
    います。
    あまり情報収集は出来なかったにせよ、今回こちらの掲示板に
    投稿し、皆様のコメントを一つずつ丁寧に読ませていただき
    本当に勉強になりました。
    私が日ごろ、友人達や親族とごく当たり前のように話し合って
    いる子供達の将来についての計画や希望が、ここまで世間の
    皆様の価値観と食い違っていることがよくわかったからです。
    私も開業医の妻として、医師の仕事は理解しておりますし、
    娘の将来については医学部入学だけでなく、その先についても
    十分な援助ができるよう、計画しておりますので、皆様に
    ご心配いただく必要はありません。
    娘はとてもセンスも良く、美意識が高いので、将来は父親の
    医院とは別に、都心に皮膚科のクリニックを開業させて、
    女性の患者さん向けの素敵なサロンのようなものを作らせ
    ようかと夫と考えています。
    私たちは自分達の持っている財産と経験をもとに子供の将来を
    真摯に考えているだけで、人様のお世話になるようなこともなく
    現在ある生活を子供、またその先にまで継承させていこうと
    思っているだけなのです。
    私も日ごろはここまで口にはだしませんが、多くのご父兄が
    同じようなお気持ちであることは感じておりますし、だからこそ
    嫉妬したり、羨ましがったりすることなくお互いに気持ちよく
    交際できるのです。

掲示板というものへの参加の仕方に不慣れだったため、皆様の
    一部の方がたを不愉快なお気持ちにさせたとしたら、心より
    お詫び申し上げます。

この件について情報収集は、やはり個人的に行うのが最良と
    考え、ここにはもう参りません。

ありがとうございました。

6. 【109595】 投稿者: うーん  (ID:YP92TZRc2GA) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:28

医者にかかるなら、最低条件として国立大医学部出身にしようと思ってしまいました。必要十分条件ではないけれど、、。少なくともきちんと勉強しなければ入れないから。

7. 【109599】 投稿者: 変なの  (ID:9K3XUqWYXcE) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:28

あなた何様、へ。
    私の方があなたよりは勉強も仕事もしてると思います。
    貴女も育児を理由にサボってないで、早く常勤医に戻ったら
    いかが?フリーター医だからって、劣等感を掲示板に
    ぶつけないでくれる?あなた、私立卒でしょ?プッ。

8. 【109604】 投稿者: そうか  (ID:h1.fsPN5v2Y) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:33

ご主人は美容外科ですか。
    それなら浮世離れしたお話のつじつまも合う気がします。
    たしかに私大推薦でもよろしいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す