最終更新:

138
Comment

【106704】私立医大への推薦について

投稿者: 中学生の父兄です。   (ID:k72Wf9xG2yg) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:09

現在中学に娘を通わせている父兄です。
高校生のご父兄から、昨年数名の方が北里大学の医学部に推薦入学したと
聞きました。
出来れば我が家も将来は医学部進学を希望しております。
学年でどのくらいの順位であれば、北里などの医学部に推薦をいただける
のでしょうか。
また他の私大医学部への推薦枠もあるのでしょうか。
お教えいただけたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【109998】 投稿者: 難しいねえ  (ID:sIZkpaulwWk) 投稿日時:2005年 06月 13日 17:14

現役ジョイリーナさんの皆さんにとっても
    不名誉なことになってるかもしれないね。

冥府魔道の大手予備校で荒波にもまれて、
    頑張った人もいるかもしてないのに

こういうやり取り見ちゃうと、
    女性対象のきれいなイメージの医院開業してる女医さん、
    みんな、親の采配で、プロデュースされたタレント
    なのかもしれないなーって、
    ちょっとはすっかいから見られちゃうかも。

実際はみんな本人が頑張ってるんだと思うけどね。

2. 【110001】 投稿者: そう思ってしまいました  (ID:Pk7gSvi8q.Y) 投稿日時:2005年 06月 13日 17:22

近所にある美容皮膚科の女医さん、確かに浮世離れした感じはしていたけれど、
    それでもドクターなんだと尊敬していました。
    でも、このスレを読んで、「なーんだそうだったのか」と、がっかり。

もう行く気がしなくなりました。

3. 【110008】 投稿者: ?  (ID:GCnsxw5yebk) 投稿日時:2005年 06月 13日 17:32

そうでしょうか?無免許だと問題ですけど、ジョイリーナはきちんと免許持ってるわけですし、そんなにいかがわしくないと思います。
    予備校に通っても、推薦でも、どちらにしても結構お勉強できるわけだし、美容の世界はやっぱり気分的なものも重要だと思いますよ。お化粧品も有名ブランドの高級品の方が人気があるのと同じで、「ジョイリーナ」も白百合出身のカリスマジョイリーナとか、人気出ると思いますよ。かつて女子大生ブームの頃、白百合女子大生がそこそこ人気があったように、ジョイリーナブームになったら、ジョイリーナならやっぱり白百合よねーって感じになるのでは?

4. 【110016】 投稿者: ナイス!  (ID:sIZkpaulwWk) 投稿日時:2005年 06月 13日 17:44

>ジョイリーナならやっぱり白百合よねーっ

はははは  面白い! 大笑いしました。

5. 【110020】 投稿者: 一過性  (ID:0Id/q.swhk6) 投稿日時:2005年 06月 13日 17:45

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうでしょうか?無免許だと問題ですけど、ジョイリーナはきちんと免許持ってるわけですし、そんなにいかがわしくないと思います。
    > 予備校に通っても、推薦でも、どちらにしても結構お勉強できるわけだし、

そうとも限らない。
    お金さえかければいろいろと手段はあるわけで・・・

>美容の世界はやっぱり気分的なものも重要だと思いますよ。お化粧品も有名ブランドの高級品の方が人気があるのと同じで、「ジョイリーナ」も白百合出身のカリスマジョイリーナとか、人気出ると思いますよ。かつて女子大生ブームの頃、白百合女子大生がそこそこ人気があったように、ジョイリーナブームになったら、ジョイリーナならやっぱり白百合よねーって感じになるのでは?

ま、一過性のものだね。白百合女子大のブームも去ったし。
    関東に大地震でも来て、東京が廃墟になれば美容外科なんて軒並みつぶれる危険性もある。
    そんな一過性のブームに惑わされて進路を選択するなんて愚の骨頂。

開業医なんてお金持ちでおしゃれなように見えても、
    病院をきれいにして、いい機器を入れるために、
    借金漬けにならざるを得ない。
    子供を医者にして借金を肩代わりさせないとやっていけないわけで。
    だから開業医の親は何が何でも子供を医者にしたがるわけ。
    そんな人生、何が楽しいのか理解できない。

6. 【110023】 投稿者: ?  (ID:GCnsxw5yebk) 投稿日時:2005年 06月 13日 18:04

一過性 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いいじゃないですか。そんなに目くじらを立てなくても。お金には余裕があるようだし、どんな道を目指してもその親子の自由ではないでしょうか。
    メスを扱うのが心配だったら大抵のことは、別の先生に任せて、ジョイリーナは看板としてクラシックを流したおしゃれなサロンに客(患者さん)を集めて、ビタミンCを処方したり、超音波機器を勧めたりしたらいいですし。ピアスの穴を開けるなら、この位置が美しく見えますよ、とかアドヴァイスしてあげてもいいし。

7. 【110140】 投稿者: 安心  (ID:ydb.8FsWg2w) 投稿日時:2005年 06月 13日 20:37

? さんへ:
    > 一過性 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > いいじゃないですか。そんなに目くじらを立てなくても。お金には余裕があるようだし、どんな道を目指してもその親子の自由ではないでしょうか。
    > メスを扱うのが心配だったら大抵のことは、別の先生に任せて、ジョイリーナは看板としてクラシックを流したおしゃれなサロンに客(患者さん)を集めて、ビタミンCを処方したり、超音波機器を勧めたりしたらいいですし。ピアスの穴を開けるなら、この位置が美しく見えますよ、とかアドヴァイスしてあげてもいいし。

昨年度から新たに研修医制度が始まりましたよね。専門以外は分からない医師が増えていることを受け、研修医が僅か2年とはいえ幅広く診療科目をまわる全科ローテートになりました。
     乳母日傘のジョイリーナとはいえ、一昔前とは違い激しい現場を体験しなければならないのです。本人も大変でしょうが、上澄みだけを舐めて生きてきたようなお嬢様にたとえ研修医と言う立場とはいえ、診療の一端を担って欲しくはないですね。その様なところででも「綺麗なお仕事」しか行わないつもりなのでしょうか?
     国の医療費は今年も増加したと、つい先日ニュースでやっていましたよね。総診療数は減っているにもかかわらずです。これをどうみるべきでしょう?
     医療という仕事を通して人助けを続けている立派な医師の方たちがおられます。片やソサエティうんぬんの医師。システムを充実させていくことにより淘汰されるべきでしょう。国家財政緊縮の折からも。

8. 【110151】 投稿者: すごいです・・  (ID:WgZzsA/IkYg) 投稿日時:2005年 06月 13日 20:48

純粋な勤務医です。親はサラリーマンです。
    スレ主さんの憧れるような私立医大出身の女医を山と見てきました。
    もう、常識では考えられません。
    最初は本当に驚きでした。
    そういう女医さん、他力本願で責任感というものは皆無です。
    考えていることは楽に仕事をすること。海外旅行のことばかり。
    クリニックは代診だらけ。責任の擦り付け。
    専門機関に紹介状を書いて逃げる。
    そんな感じでしょうか。
    そういう人に限って割りと親切、丁寧。
    腕がないので口先がうまくなるとでも申しましょうか。

そういう女医の医師免許は花嫁道具のようなもの。
    国立大出身の男性医師はそういう私立医大の女医からもてもてです。
    国立大出身者は親の跡を継ぐ人が少ないからです。

ここの板には医者の一部分の常識が暴露されております。
    スレ主様のような常識はずれな考え方は医者の世界では多くみられることです。
    恥部というべき部分でしょうか。

本当に恥ずかしい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す