最終更新:

138
Comment

【106704】私立医大への推薦について

投稿者: 中学生の父兄です。   (ID:k72Wf9xG2yg) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:09

現在中学に娘を通わせている父兄です。
高校生のご父兄から、昨年数名の方が北里大学の医学部に推薦入学したと
聞きました。
出来れば我が家も将来は医学部進学を希望しております。
学年でどのくらいの順位であれば、北里などの医学部に推薦をいただける
のでしょうか。
また他の私大医学部への推薦枠もあるのでしょうか。
お教えいただけたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【107068】 投稿者: 進路指導は・・・?  (ID:5qTvG4qDsyQ) 投稿日時:2005年 06月 09日 20:03

まだ中1ですとお嬢さんのお考えがどうなのかわかりませんが
    こういった進路に関しては進路指導の先生にうかがうのが一番なのではないでしょうか?
    学校ごとに推薦の基準を設けているはずですので
    はっきりお分かりになったほうが勉強の目標にもなりますよね。

2. 【107102】 投稿者: 中学生の父兄です。  (ID:XnUWiKGYF8w) 投稿日時:2005年 06月 09日 21:03

皆様アドバイスありがとうございます。
    こちらの掲示板は最近、同じ学校のお母様から聞いて、初めて投稿してみました。
    短時間の間にこんなにたくさんの方のご意見が伺えるとは思ってもみませんでした。
    我が家は開業医で、娘も父親と同じく医師を目指しております。
    もっとも小学校に入学したばかりのときに学校で作っていただいた文集で
    たくさんの生徒さんが医師を将来の職業として目指していたことを考えると
    珍しくもありませんが。
    学校の進路指導の先生にうかがえば早いのかもしれませんが、同じような志望で
    同じような家庭環境の方がたくさんいる中、早まったことをして先生方の印象に
    残るのも困ると考えて、今は控えております。
    なにぶんこれまでペーパーテストといえば学校の中とSEGのものしか受けたことが
    ないので、今後男子も参加する受験で、どの程度競争力があるのか心配で、推薦を考えているのです。
    お恥ずかしいのですが、うちはSEGに通うためにもう一つ、個別の数学の先生についております。
    甘いかもしれませんが、浪人したり、受験の荒波にもまれたくはないというのが親心です。
    皆様のお言葉は本当に参考になりました。

3. 【107117】 投稿者: 男子ですが。  (ID:gmC5JpGmsGc) 投稿日時:2005年 06月 09日 21:16

、、、びっくりしました。
    我が家も開業医ですが、小学校お受験はあえてさせず、中学受験
    をさせて、鉄緑会指定校の一つに通わせております。
    周りは医者の子供だらけです。

、、、まだ通塾率、低いですよ、SEGにしても鉄緑にしても。
    たぶん、中3〜高1くらいから参戦するかと思いますが、、、。
    夫とは「聖マリの推薦もあるらしいよ。」というのはブラックな笑い話
    です、、、。

>浪人したり、受験の荒波にもまれたくはないというのが親心です

医業って、それ自体荒波だと思うのですけれど。
    綺麗なお仕事ではございませんですしね。
    ご主人さまはどうおっしゃっておられるのか、、、、不思議です。

4. 【107154】 投稿者: 大変なんですね  (ID:sIZkpaulwWk) 投稿日時:2005年 06月 09日 21:57

お母様なのに「父兄」と名乗られるんですね。
    めずらしい言語感覚をお持ちですね。

お嬢さん、誠実なお医者様になられるといいですね。
    本当に心からそう思います。

5. 【107162】 投稿者: 中学生の父兄です。  (ID:XnUWiKGYF8w) 投稿日時:2005年 06月 09日 22:11

男子ですが、様。
    同じ職業のご家庭の方からコメントをいただけると参考になります。
    鉄緑の指定校とは、優秀なのですね。
    我が家はチャレンジしましたが、テストで落ちてしまい、その時小学校から同じクラスの方が何人か鉄緑に決まったので、娘はショックを受けていました。
    受験でお子様の実力を正確に把握されていらっしゃることと思い、とても羨ましいです。
    我が家も一時は女子御三家へのチャレンジを考えましたが、リスクを負って白百合にも
    進学を閉ざされたらと考えると、出来ませんでした。
    中一からSEGに通いだしたのは、もともと算数が苦手な子でしたので、少しでも
    理数系への進学に近づけるようにと思ってのことです。
    たしかに医業は荒波ですね、おっしゃるとおりです。
    娘は「白い巨塔」など熱心に見ておりまして、医者の世界にも子供ながらにイメージを
    抱いているようです、ぜひ希望をかなえてやりたいと思い、こちらの掲示板に書き込んで
    みました。
    正直申しますと、男子のお子様をお持ちの方が羨ましい気持ちです。
    男子はラストスパートがききそうに思います。
    うちのような真面目がとりえの女の子は長期の持久戦で安全なところを狙いたいと
    考えているのです。(もともと医学部推薦があるからと白百合小を受験したのは夫の
    発案です。)

6. 【107465】 投稿者: 男子ですが、  (ID:gmC5JpGmsGc) 投稿日時:2005年 06月 10日 10:20

知り合いの方でお子さんを推薦枠狙いで医学部設置大の付属に
    入れられた方を何人か存じ上げています。
    慶応、独協、日大、だったかと思いますが、みなさんおっしゃるのは、
    音楽、体育、美術、、、、全科目にわたり好成績をあげるのはかなり難しい、
    ということでした。
    女のお子様の場合、もちろんきちんとなさっておられるので心配はないと
    思いますが、やはり推薦をいただける基準をそれとなくでも学校に伺ってご覧になられるのがいいと思います。
    また、私は不勉強なのですが私立医大の場合AO入試を実施しているところも増えて
    いますね。
    我が家でも、息子が大学受験する時分には医学部入試の形態もさまがわりしているかもしれない、と話し合うことがございます。

また、塾のレベル等ご心配のようですが、実は息子は現在塾へはどこも
    通っておりません。
    付属小のない進学校の場合、授業もヘビーなので、塾は高校の内容に入ってから、
    (中3)という生徒も少なくありません。
    ですから、そういう生徒が通塾しだす高校になってみないと、成績の全体での
    位置はわかりにくいと思います。

鉄緑に関しても、指定校以外からテストを受けて入られているお嬢様を
    知っていますが、桜蔭残念組のお子さんでした。
    白百合小でも外部受験をしなくても、中学受験塾で鍛えていたお子さん、いらっしゃいますよね。もし、スレ主さんのお嬢様がまったく自宅学習でさえも中学受験教材に触れたことがなかったのであれば、鉄緑に入れなくてもしょうがなかったのでは?
    まだまだあせる必要はないと思うのですが。

それから最後になりますが、お嬢様の意思をきちんと聞いてさしあげたほうがよいですよ。塾に行きだしますと、いろいろな価値観に触れることになりましょうし、
    本人なりのプライドも出てまいりますから、、、。

7. 【107491】 投稿者: 中学受験をしないと・・・  (ID:6gfXtkXTo.6) 投稿日時:2005年 06月 10日 10:51

同じ白百合生でも内部と外部とでは、学力に差があるのは自明の理。
    内部でぬるま湯に浸かってた子が鉄緑入った所で、あのた〜くさんの宿題をこなしきれるのか?
    SEGでも鉄緑でも、ほんとに優秀な子は中一から入ってこない。通塾開始はもっと後。
    そんな状況を踏まえれば、SEGで一番上のクラスだなんてアグラかいてちゃダメ。
    まずは学校でクラス最上位の成績とることが先決でしょう。

それにしても、医学部推薦があるから白百合小入ったって人、珍しくないですか?
    幼稚舎とかならわかるけど。

8. 【107504】 投稿者: よりみち  (ID:A0tapSeYq/6) 投稿日時:2005年 06月 10日 11:10

中学受験をしないと・・・ さんへ:

> それにしても、医学部推薦があるから白百合小入ったって人、珍しくないですか?
    > 幼稚舎とかならわかるけど。

幼稚舎入学で医学部はきついですよ! 
    中学、高校からとても優秀なお嬢さんが入学する中で、女子はたった4名だけですから。

それと比べたら他大学の推薦の方が楽です。
    その推薦枠が使われない年度もあるくらいで、競争率が違います。
    それに優秀な人は推薦ではなく受験しますし・・・。

うちは、別の私立女子小から中学、高校へ上がりましたが、
    お医者様のお子さんは小学校から沢山いて、医学部を親が望んでいるケースは
    とても多いです。
    経済的にもゆとりがあるので、子供を小学校から私立にと考える方は多いと思います。

ただ医学部の推薦枠を考えてはいないようですが。

スレ主さん、期待でお嬢さんをつぶさないように。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す