最終更新:

138
Comment

【106704】私立医大への推薦について

投稿者: 中学生の父兄です。   (ID:k72Wf9xG2yg) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:09

現在中学に娘を通わせている父兄です。
高校生のご父兄から、昨年数名の方が北里大学の医学部に推薦入学したと
聞きました。
出来れば我が家も将来は医学部進学を希望しております。
学年でどのくらいの順位であれば、北里などの医学部に推薦をいただける
のでしょうか。
また他の私大医学部への推薦枠もあるのでしょうか。
お教えいただけたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【107955】 投稿者: 同様です  (ID:NR42kdHkFZo) 投稿日時:2005年 06月 10日 22:19

横道にそれますが・・・との事で恐縮ですが、女の子しかいない我家もです。
    出産時すぐに「医者になれる道にのせられるように」と言われました。この時代、男女関係ないと思いながらもいつも心に引っかかりながら子育てをしております。
    中学生の父兄です。様は今の所お嬢様もそのつもりのようで、我家としては逆に羨ましいですよ。我家は未就学児なのでまだまだです。
    そうは言っても「本人の人生!」と両親にも笑って言ってのけていますが。

2. 【107972】 投稿者: 中学生の父兄です。  (ID:5Vj/yVcQ6YQ) 投稿日時:2005年 06月 10日 22:44

男子ですが、様、同様です様。

大変恥ずかしいことを書いてしまいまして落ち着かない気持ちでいましたが、
    共感していただける方がいた事で、とても慰められました。
    ありがとうございます。
    恥ずかしいついでにもう一つ書かせていただきます。
    実はうちの娘の従兄弟に一学年年上の男の子がいるのですが、この子が
    昨年都内の最難関国立中に合格したあたりから私や娘の立場も微妙な感じに
    なってきてしまいました。
    夫の両親とは別居です、夫は長男です。
    とはいえ、従兄弟の男の子が難関国立に公立小から合格したということで
    夫の両親の気持ちはその子に独占されたような気配がします。
    その子は受験塾時代から何度も表彰されるようなお子さんで、しかも将来は国立
    医学部志望、とても優秀なのです。
    比較してもしょうがないのですが、私の主人も従兄弟の合格以来、いっそう
    娘の医学部進学にこだわるようになってしまいました。
    くだらないことなのはわかっていますが、つい張り合う気持ちになってしまい
    自分でもつらいです。
    皆様の暖かいお言葉には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

3. 【108087】 投稿者: a  (ID:n/hrPNCj7DM) 投稿日時:2005年 06月 11日 00:46

白百合の理系はものすごく大変ですよ。
    青春なんてありません。

4. 【108282】 投稿者: つらいんですか・・・  (ID:sIZkpaulwWk) 投稿日時:2005年 06月 11日 10:11

>くだらないことなのはわかっていますが、つい張り合う気持ちになってしまい
    >自分でもつらいです。

くだらないとわかっているなら、やめなさいよ。
    つらいなら、よしなさいよ。
    「子供」の進学で張りあう、なんて本当にオオバカですね。
    しかも、その審判役はご主人の実家の両親ですか・・・
    あなたの世界は、本当に狭い世界なんですね。
    たぶん、あなたの想定敵は、「張り合う気持ち」ないかもしれないのに。
    勝つとなんかいいことあるんですか?
    負けるとまずいことがあるんですか?

どうしても張り合いたいなら、「あなた自身」を張り合えばいいのに。
    失礼ですが、あなたの文章を読む限り、
    あなた自身は、あまり頭のいいほうじゃなさそうだから、
    自分自身を高める勉強をしたらいいですよ。
    高める余地、たっぷりありそうですね。
    自分自身の生き方に自信、ありますか?

お気づきでしょうか
    お嬢さんの手柄は、あなたの手柄じゃないですよ。
    お願いだから「手柄泥棒」しないでね。
    あまりやりすぎると、お嬢さん病気になっちゃうよ。
    努力があって結果があって、達成感なり挫折感なりがある。
    この過程に「親の感情」なりなんなり余計なものが侵食しすぎると、
    たとえ勝利の場面の多い人生であっても、
    楽しい人生を送ることが難しくなるのものらしいです。
    いつまでたっても、ほっとできない、安定感のない人格になりやすいよ。
    お嬢さんを「ちゃんとした大人」にしたいのなら、
    ちょっと立ち止まってほしいな、と思いました。

えらそうにごめんなさい。でも、でしゃばらずにはおれない気持ちになりました。

5. 【108286】 投稿者: 結局親の見栄?  (ID:5JGGt750vmI) 投稿日時:2005年 06月 11日 10:17

「男子ですが」さんのご意見、実にマトモですね。
    さすが白百合で教育を受けた方だからでしょう。またご尊父も立派。

中学生父兄さんは白百合OGでも、女医さんでもないのですよね?
    知らない事に、あまり首を突っ込まない方がいいですよ、まだ中一なんだから。
    「既定路線」から大幅に脱線した時のショックは大きいですからね。

あと、個人が特定される様な情報を書き込み過ぎ。
    ・SEGに数学を習いにいってる。
    ・鉄緑に不合格になった
    ・埼玉の開業医
    ・筑駒合格した優秀な甥(塾で度々表彰)がいる   etc

内部の方だってココ結構見てますからね。
    あと、小細工してもわかっちゃうから(=SEG数学のトップクラス在籍)やめた方がいい。
    あのお子さんとは家庭状況が違うし。

6. 【108301】 投稿者: 結局親の無知?  (ID:5JGGt750vmI) 投稿日時:2005年 06月 11日 10:37

中学生の父兄です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家の娘がお世話になっている個人塾の先生のご子息は開成に通っていらっしゃい
    > ますが、あちらには推薦枠などはないようで、うちはやはり小学校から白百合に入れて
    > 良かったと思っております。

開成<<白百合って(^.^;)厭きれられちゃいますよ。、世間の常識とのあまりに乖離してて。

医大推薦の有無が、進学校を計るモノサシになってる様ですが、ご主人も同意見なの?
    開業医のお家の見識って、こんな程度なんですか?
    まぁ、東大合格数をメルクマールにする事に対する違和感も、日頃感じてますが、
    それにしてもねぇ。推薦枠なんて代物は、所詮「脇道」(裏道とは言わねど)。
    堂々と表門から入る、それが灘・ラサール・筑駒・開成・櫻蔭などの一流進学校生の矜持。

世襲医のお子さん、なんか可哀そうですね。適性なんか無視で、家業維持の鉄砲玉?
    文学の研究者として大成する器量があったら・・・どうします?

7. 【108339】 投稿者: ご心配には及びません  (ID:ZzQXzqfQMQ2) 投稿日時:2005年 06月 11日 11:37

儲かる開業医はものすごく儲かります。
    普通の人の感覚をはるかに超えているのですよ。
    親戚に普通の町医者がいるけど、子ども3人を私大医学部に入れて
    ま〜だまだ余裕があります。

何千万かけても、私大医学部を卒業させて後を継がせたら十分元はとれる、
    と言っています。

だから「中学生の父兄です」さんのお家が
    お嬢さんを何が何でも医者にさせたいのは当然なのです。
    がっぽり儲けてくれることになるんですから。
    万一、ここのお父様が働けない状況になって「跡継ぎが
    いない」というのでは、書き込みされているお母様ご自身も
    食べていけなくなって困るのです。

だから、どこの医学部でもいいのです。卒後2年ほどちょこっと研修したら
    内科でも外科でも肛門科でも看板あげて患者を診ることができるのです。
    逆に、どんなに優秀なお嬢さんでも医学部以外に進学されてしまうと、
    跡継ぎにならず、親御さんとしてはその子の「使い道」がないわけです。

自分で診ることのできない患者は大病院に送ればいいのですから楽です。
    どんなレベルの医者かなんて無知な患者からはわからないから
    北里でもマリアンナでもいいのです。学費の心配はありませんし。
    だから皆さんがご心配なさる必要はありません。お嬢さんご自身も生活のレベルを
    落とすのはイヤでしょうし。

8. 【108340】 投稿者: な〜るヘソ  (ID:WT524MGSRZU) 投稿日時:2005年 06月 11日 11:43

よし、私も改行医になりまっす!(・O・)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す