最終更新:

138
Comment

【106704】私立医大への推薦について

投稿者: 中学生の父兄です。   (ID:k72Wf9xG2yg) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:09

現在中学に娘を通わせている父兄です。
高校生のご父兄から、昨年数名の方が北里大学の医学部に推薦入学したと
聞きました。
出来れば我が家も将来は医学部進学を希望しております。
学年でどのくらいの順位であれば、北里などの医学部に推薦をいただける
のでしょうか。
また他の私大医学部への推薦枠もあるのでしょうか。
お教えいただけたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【108885】 投稿者: ま  (ID:GZsAHszyqtk) 投稿日時:2005年 06月 12日 08:28

中学生の父兄です。さまへ。

このスレは他の受験のスレにも紹介され、読まれる方が多くなっています。
    本当に開業医のご家庭なら、世の中では今後医療業界、特に開業医の収益の抑制方向に向かっていることはご存知と思います。この10年で収益が半分近くまで落ち込んでいる歯科の悲惨な状態が、医科でも起きようとしていることは明らかな状態です。
    あまり、浮世離れした書き込みはさらなる悪影響を及ぼすことになると思われます。

http://society3.[削除しました]/test/read.cgi/hosp/1117180375/l50
    http://society3.[削除しました]/test/read.cgi/hosp/1116233086/l50

ここでも読んで、一部の流行っている開業医以外の開業医の現状をご理解ください。
    尚、医者はどんどん増産されています。一部の流行っている開業医も減少してくることでしょう。
    因みに、20年前までは5万人だった医師数が、現在20万を超えました、外国(ドイツ・ロシアなど)のケースから30万近くなると医学部を出ても医者は出来きないそうです。

2. 【108895】 投稿者: 荒波がいやなら  (ID:sIZkpaulwWk) 投稿日時:2005年 06月 12日 08:50

小児科になったらいいよ。
    他の医者はあまり気味だけど、小児科すごく不足してるんだって。
    今の医院たたんで小児科のない地域で開業してくれたらいいな。
    みんなも助かるし、ライバルないから儲かるし、
    尊敬される立派な「先生さま」になれるよ。

3. 【108939】 投稿者: 母の勲章  (ID:xVOc0Vb9b6k) 投稿日時:2005年 06月 12日 10:04

ま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    別に、スレ主さんは、義親に「立派に孫娘を育てた」嫁、
    夫に「娘を医者にしたい」という希望に協力した妻ということで
    自分が認められたいだけなんですよ。
    娘さんが医師免許さえ取れば、後はどうでもいいんです。
    娘さんが医者としてどう歩んでいくのかとか、今後、開業医が
    どうなっていくのかなんて、この方には関係ありません。

でもねえ、最初から推薦狙いだなんて、ご主人は奥さんのDNA
    を娘さんが受け継いだら一般入試にはとても耐えられないとでも
    判断したんでしょうかね。

白百合の父兄にはとんでもない人がいるって話はいろいろ聞いていたけど
    こうやって自分から暴露してくれて楽しめました。

4. 【108953】 投稿者: 私の場合  (ID:dQ7FUeRGwiY) 投稿日時:2005年 06月 12日 10:26

私自身、地方の代々医師の家庭に生まれました。
    周りを見渡せば親戚も医師ばかり。我が家は女の子ばかりでしたので
    当然のように医学部に。
    幸い、受験についてはスムーズに進みましたがこれが私の人生なのかという気持ちがつきまとい、もっと別の形で医学部進学が決めれたら良かったのにと後悔ばかり。
    その後、やはり医師の主人と結婚。2児をもうけました。
    今は、子供の教育、進学問題で仕事は二の次になっていますが、自分の状況を考えると
    40歳を過ぎても資格があることで細々とでも仕事が続けられること、大学時代の友人と
    卒後何年経っても仲良く付き合えること、社会を見る目が広がったこと・・・・
    親の年になって、やっと両親に感謝できる気持ちになりました。

医師の仕事は開業医の世襲制という以上にやはり魅力のある仕事です。
    ただ、私は子供たちには医学部進学を口には出していません。
    自分の希望を優先させてやろうと。
    おもしろいことに私の時にはあれほど医学部にこだわった田舎の両親が、
    今の時代は、まだまだいろんな可能性がある。子供の勉強の興味をつぶさないような進路を
    進ませてやりなさい!と。

みんないろいろな葛藤があるんでしょうね。
    何がいいんだか、先にならないとわかりません。

5. 【108978】 投稿者: 変なの  (ID:9K3XUqWYXcE) 投稿日時:2005年 06月 12日 11:26

自分語りを延々と、しかも自慢たっぷり。
    勝手に自己陶酔に浸ってれば?
    医学部卒なのにロクに仕事もしてない
    無能な女医さんw
    こんなとこで白百合卒や医学部卒の自慢
    してる暇あったら仕事探しに行けっつうの。
    雇ってくれるところがない?
    そりゃお気の毒さま。いくら白百合や医大
    出ても使えない医者になっちゃ意味ないじゃん。

6. 【108998】 投稿者: 反論です  (ID:dQ7FUeRGwiY) 投稿日時:2005年 06月 12日 12:13

変なの様

悪いけれど私、仕事してます。
    医師の仕事は大学病院で24時間仕事しっぱなしというのであれば仕事してるとはいえませんが。別に普通の範囲ではやってますよ。
    あなたに無能呼ばわりされのは?

7. 【109002】 投稿者: 通りすがり  (ID:oI7QJyAv2Eg) 投稿日時:2005年 06月 12日 12:19

白百合に対して、自分たち一般人との違いを感じて、また、貧乏人の僻み、妬みですね。
    自分にプライドが無く今の自分の家庭環境、状況からの劣等感からこうなるのでしょう。
    自分にプライドがあり、劣等感が無ければこのスレで見られる攻撃は無いですね。

白百合に入学すると言うことはこのような、貧乏人や一般人の僻み、妬み、嫉妬の対象であることを理解して入学する必要がありますね。
    (このスレは白百合の関係者同士の足の引っ張り合いではなく白百合関係者以外の妬みですね。)

これは御三家に対する嫉妬と同じですね。
    特にこの現象は、関東人に多いです。関東人はすべてが平等でないと気が済まない。
    近所と比べたがる。比較したがる。などの特性がある。そしてコンプレックスから個人攻撃。

その点、関西人は最高です。
    個人主義でアメリカ的です。人は人で割り切っている。
    医者、弁護士、エリート、金持ちがいようが、人種が違うと割り切っています。
    自分は自分と今の自分にプライドを持っています。

関西のある地区、お金持ちがいく学校に対して、僻み、妬みはないですね。
    人種が違うとして、自分とは住む世界が違うとして興味なし。

そんな、関西人が最高です。

8. 【109014】 投稿者: くりすますツリー  (ID:2LQdn9Ei5Po) 投稿日時:2005年 06月 12日 12:53

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 白百合に対して、自分たち一般人との違いを感じて、また、貧乏人の僻み、妬みですね。
    > 自分にプライドが無く今の自分の家庭環境、状況からの劣等感からこうなるのでしょう。
    > 自分にプライドがあり、劣等感が無ければこのスレで見られる攻撃は無いですね。

なんで白百合「ごとき」に嫉妬しなければいけないの?

櫻蔭・筑駒・開成・灘じゃないんだから。所詮、御三家の亜種・滑り止め。
    大学進学実績だって、御三家の落人による臥薪嘗胆リベンジの結果。

と、( ・_・)〆~~~~~~~~ られてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す