最終更新:

138
Comment

【106704】私立医大への推薦について

投稿者: 中学生の父兄です。   (ID:k72Wf9xG2yg) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:09

現在中学に娘を通わせている父兄です。
高校生のご父兄から、昨年数名の方が北里大学の医学部に推薦入学したと
聞きました。
出来れば我が家も将来は医学部進学を希望しております。
学年でどのくらいの順位であれば、北里などの医学部に推薦をいただける
のでしょうか。
また他の私大医学部への推薦枠もあるのでしょうか。
お教えいただけたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【109051】 投稿者: 京女  (ID:2utSYcy76WE) 投稿日時:2005年 06月 12日 13:52

実家や自分が医師でもない私が意見するのもなんですが、お嬢様次第ではないでしょうか?
    私の友人で26歳で医師を目指し家庭教師やバイトしながら国立医学部へ合格、卒業し医師になられた人がいます。
    彼女の様に本当に志を持てばお嬢様も勉学に勤しむのではないのでしょうか?
    従兄弟様は従兄弟様。
    家や家業にこだわらずお嬢様自身をみる事は無理でしょうか?
    親として嫁として御心配する気持ちも拝察できますがお嬢様にとっていつかその想いさえも負担になるのではと出て参りました。
    私の実家は3番目の兄が継ぎました。母も兄がおりましたのに養子を迎えて家業を継ぎました。
    本当に家業(病院)を愛し情熱を注ぐ人が、お客様(患者)にとっても店(病院)にとっても幸せと言う考えの創業300有余年の店に生まれた者の意見です。
    失礼しました。

2. 【109114】 投稿者: 中学生の父兄です。  (ID:rFRtYqbmkho) 投稿日時:2005年 06月 12日 15:54

昨日は忙しく、こちらを見る時間もなかったのですが、今日になってとてもたくさんの
    ご意見をいただいた事に、心から驚き、実は少しショックを受けながら、全部読ませていただきました。
    実は主人も今日は在宅でしたので、一部一緒に見て驚いていましたが、このようなところに相談事を書くなど軽率だと怒られてしまいました。
    主人は「うちのような環境は世間の方には理解してもらえないだろうから、放っておき
    なさい」と言っていましたが、私個人としては、耳に痛いご意見でも十分参考になるこ
    とがあると思いました。
    僭越ではありますが、我が家のような贅沢な悩みというのは、うっかりよそ様に
    話してはいけないことなのだと痛感しております。
    こちらの掲示板では北里、聖マリアンヌクラスの医大はとても評価が低いのですね。
    主人は私大医学部出身ですが、友人も多く同じような生活感覚の方ばかりで良かった
    と言っております。娘にそれらの大学への進学を希望するのもそのせいかと思います。
    いろいろご批判もあるのはわかりますが、医学部は娘の希望でもあるのです。
    私の読んでいる25ANSやMISSのような雑誌には、最近、美しく、しかも医師
    として活躍している女性、(ジョイリーナ、などと呼ばれています、)がたくさん登場し、社会人として輝いているだけでなく、女性としても魅力的な方たちのライフスタイルをみることができます。
    娘がそういう方たちの仲間入りをして、しかも素敵な伴侶も得られたらと願うことは
    母親としても当然ではないでしょうか。できれば同じようなソサエティの方と結婚してもらいたいですし、女性としてのかわいらしさも失ってもらいたくありません。
    その為にも受験で失敗して大手予備校などに通うようなことにはなってもらいたくないのです。

それから、内部進学者が外部進学者を差別するのでは、と懸念していらっしゃるコメントがありました。
    私の意見では、外部進学の方こそ内部進学者を差別なさる傾向があるのではないでしょうか。
    というのも、外部受験で御三家などにチャレンジなさった方は、内進生を無条件に
    のんびりしたお嬢様とおもいこんでいらっしゃるようなのです。
    我が家を含め小学校から内部進学するにあたって、そうとう勉強し、何回ものテストに
    耐えて中学に進学しているのですから、学力的にはひけをとらないはずなのにです。
    話題からそれてしまいましたが、付け加えさせていただきます。
    それから開成など御三家について私が白百合にして良かった、と書いたのが失笑を買った
    ようです。私は学校というのは偏差値だけでなくしつけ、精神教育、同等の家庭環境の
    方たちと交際するソサエティへのデビューという意味があると思うので、やはり小学校から通っていて良かったと思いますし、偏差値だけで集まっている集団には拒否反応が
    あるのです。
    ご批判も多いのはあたりまえと思います。
    私たちは本当に恵まれた環境なので、あえて他の価値観をお持ちの方たちへの批判はいたしません。

3. 【109137】 投稿者: 変なの  (ID:9K3XUqWYXcE) 投稿日時:2005年 06月 12日 16:35

反論です、さーん
    そうやってすぐ怒る、プライドの高さを露骨に
    出しちゃうところが、お・ば・か・さ・ん!

4. 【109138】 投稿者: 変なの  (ID:9K3XUqWYXcE) 投稿日時:2005年 06月 12日 16:37

反論です、さーん。
    お馬鹿さん、って書いたら文字化けしちゃったから、
    もう一回、しっかり送信します。
    馬鹿女医さんへ。

5. 【109141】 投稿者: お先に勉強させて頂きます  (ID:2asWSTNx.hM) 投稿日時:2005年 06月 12日 16:44

25ANSやMISSに見る《ジョイリーナ》のソサエティ、そぞかし素敵なんでしょうね。

予備校や塾へ子供を通わせる、下々の者共には手の届かないセレブな世界。

そう「偏差値だけで集まっている集団」なんか卑しい成り上がり、きっとお金の力で

学校へねじ込んだに相違ないですからね。

親だって教養なく、馬鹿雑誌読んだり、スポーツカ〜転がして喜んだり、

ガキにパ〜マかけたりブランド服着せたり、もう笑っちゃいますよねぇ。

6. 【109149】 投稿者: ソサエテイには、いないわね  (ID:MfOZczzyQH6) 投稿日時:2005年 06月 12日 17:04

変なの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あな〜たの方が、十分[削除しました]ですよ。

教養ないのって、見苦しいザマスゥ!

7. 【109159】 投稿者: これは間違い  (ID:MfOZczzyQH6) 投稿日時:2005年 06月 12日 17:23

>外部受験で御三家などにチャレンジなさった方は、内進生を無条件に
    >のんびりしたお嬢様とおもいこんでいらっしゃるようなのです。
    >我が家を含め小学校から内部進学するにあたって、そうとう勉強し、何回ものテストに
    >耐えて中学に進学しているのですから、学力的にはひけをとらないはずなのにです。

ジョイリ〜ナ様、これは誤りですよ。受験組は基礎学力に於いて内部を凌駕してます。
    内部生の学力テストといっても、所詮どんぐりの背比べ。母集団の実力が違うもの。
    内部でもほんとに優秀なお子さんは、櫻蔭や豊島が岡に抜けていっちゃったでしょ?
    実際、中間の結果に驚かれた方も多いでしょうね。

8. 【109167】 投稿者: 変なの  (ID:9K3XUqWYXcE) 投稿日時:2005年 06月 12日 17:43

そうなのよー。
    私は[削除しました]よ。
    それに真っ向から反論してくる自称・女医さんも、
    かなりの[削除しました]だよねー。
    で、ふと気付いたんだけど、ここってエデュなんだよね。
    2chと、まちがいた。イケネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す