- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 迷いに迷っています (ID:lI79qf0UKtA) 投稿日時:2022年 11月 01日 11:28
学芸大附属中学2年男です。
こちらの学校へ内部進学できたとして、入学後の研究・論文提出沢山のスタイルについていけるか?についてご意見伺いたく。
附属中学はせっかく良い先生や学習内容なのに、本人が提出物・先生・研究への積極的関わりが苦手で、内申が良くなく、1学期の結果はほぼ真ん中辺りで、内申点は恐らく35位になってしまいそうです。
中学受験を経ており、特に理数と社会が得意のため、校内の小テストや試験は学年トップレベルを取る時もありますが、通知表の「学習態度」がメタメタです。特に英語と古文などは期末成績も平均を下回っており、本人にアレルギーが出ています。
担任の先生曰く「本人、学力に問題あるわけではないが、この学校は提出物が多いので大人でも大変なんですよ」との事。
ではテストは良いのかと言えば、中2になって、駿台模試を初めて受けてみたら偏差値50以下、早稲アカの特訓クラスは、ギリで落ち、中受で勉強したノウハウや知識もリセットされているようです(ため息)。
外部受験するなら、もう塾に通い始めるべきで、幸い競争自体は嫌いではなく、何かターゲットが出来れば頑張りだすタイプです。
結局、国立の研究型・論文・提出物スタイルに適応できておらず、それに引っ張られて学習意欲全般落ちている、という印象です。そもそもADHD気味で、要領悪く、沢山の提出物を期日に揃えるのが苦手な子でした。
これは、受験前からわかっていましたが、苦手だからこそ克服するチャンスと思っていましたが甘かったようです。本人もなんとか頑張っていますが、「脳」が適応していない感じです。
よって、このままで学附をターゲットに内申対策に注力することに迷いを感じています。こちらのスレを読むと、面倒見が非常に悪い高校とのこと。
大学の推薦とれる筈もないので、内申は中学程気にする必要は無いといっても、附高のスタイルそのものが合わないと、かなり辛いと見ています。
自主的に動ける生徒の多いこちらの学校は、うちの子には難しいのではと。。
乱文すみませんが、どうぞどうぞ、ご意見をお願い致します。
-
【7553287】 投稿者: ブーメラン (ID:WbQ1MCu0zfo) 投稿日時:2024年 10月 17日 19:23
それはおめでとうございます!
もしかすると、ご子息様は、黒ボタンの学生服の襟にペンケンのバッジを誇らしげにつけて、高校生活のスタートを切られたのでしょうか…
やはり、短い高校生活ですから、できる限り効率的に志望大学合格へ、という道を選ばれたとしても、これは致し方ありませんね。
附中からの進路は、益々3つに明確に階層分化してきたことを実感します。トップが、スレ主さんの様な方。フツーのフチュー生は、マグノリアのバッジの高校へ。そしてその下のみなさんは、思い思いの高校に進学。
かつては優秀な附中生を独占する手段として使った中高一貫拒否のために、いまや附高はスレ主さんのお子様のような優秀な頭脳を逃すことになってしまいました。とんでもないブーメランですが、これも自業自得というべきかもしれません。