最終更新:

34
Comment

【1822091】今後の導き方でアドバイス下さい。(年長児)

投稿者: 気の早い母親   (ID:uVjM96sfWfU) 投稿日時:2010年 08月 13日 21:45

年長になる息子ですが、周りの大人の影響を受けてか「筑駒っていう中学校にいきたい」と話しております。
かなり気の早い話ですが、本人の気持ちが変わらないのであれば応援してやりたいと思っております。
こちらで助言を頂ければと思い投稿致しました。宜しくお願い致します。

息子は特に計算が好きなようで、年少の頃は本屋で思いつくまま市販の計算ドリル(小1から小4くらい)を購入しやっておりました。
その他立体パズルのようなものも好きで一通りやっております。(花まる学習会の「立体王」シリーズなど)

現在は小学校で習う計算は一通りできるようです。(面積や立体以外)
公文も本人が行きたいといい入会したばかりなのですが、自宅では先取り学習よりも幅広い理解をと考え、トップクラス問題集などをやっております。
漢字もいつの間にか覚えており、日常よく出て来る漢字などを中心に小学生で習う漢字はだいたい理解していると思います。


なんでも興味をもった時の執着というか集中は親も驚く程で、国旗は195カ国全てを一週間もかからず覚えておりました。
首都圏の地下鉄路線図も何も見ないで、全て書き出して遊んでいるような状態です。

母親である私が仕事をしており保育園から帰ってくるのが5時半頃になるのですが、家に着くとすぐにお絵描きボードの飛びつき、今日あったことを私に話しながら、路線図やら計算式やらを楽しそうに書いております。

これまでは息子の興味のままに、国旗に興味を持てば国旗の本を、英語に興味を持てばCDや本を、息子の欲しがるものを購入してきました。

ただ来年小学校に上がることもあり、この先筑駒レベルの学校を目指す際にどのように体系的に進めていけば良いのか検討もつかずにおります。

あまり早期に学習塾に入るのもどうなのかとも思い、なるべく自宅学習でやっておいたほうが良いことを教えて頂ければと思っております。

ちなみに、親は二人とも中高公立出身で中学受験の経験がありません。
あと・・・しがないサラリーマン夫婦なので、あまり莫大なお金がかかる方法も難しいです。

どんなご意見でも頂戴できればと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1830453】 投稿者: 部外者で失礼します  (ID:xnH9XEjEvH2) 投稿日時:2010年 08月 24日 14:04

    スレ主さん、またお邪魔します。

    金メダル様、先取りの成果ではないなら、期待できるのではないでしょうか?

    私も先輩お母様方がおっしゃるように、自然と学校に合うお子さんが、導かれるように、合格されると思います。

    サピックスで常に上位にいらっしゃることが有利かは私もわかりません。

    ただ、サピックスにお子さんが合わないということはないと思います。

    算数に関してだけですが、我が子も理解できていることを繰り返しやることは嫌がります。

    今のところ、算数は、思考力問題、計算問題の二種のテキストをやっていますが、どちらも裏表同じ問題です。
    裏は、家庭学習用です。

    我が子も計算問題は、二回目を嫌がりますね。
    ただ、思考力問題は嫌がりません。

    一回目、塾ではひたすら手と頭を動かして試行錯誤させてくれます。
    多分一時間目一杯です。

    しばらくして、家庭で二回目をすると、数分で全て解けます。
    嫌がらないので理由をきくと、規則が見つかったから、前のように表を作ったり、ひたすら書き出さなくてよくなったからと言います。

    サピックスの算数のよいところは、先生も解説もいろいろごちゃごちゃ教えず、子供自身が解法を見つけたり、理解したりでき、パターン暗記学習ではないところだと思います。

    金メダル様のお子さんも、多分嫌がらず、勉強できると思います。

    私も、男子さんなら五年生から入塾でも、公立でも構わないと思います。

    ただし、塾のよいところは、たくさんのよい仲間と切磋琢磨でき、自分よりも優れたお友達のよい影響を受けることができることだと思います。

    サピックスは、優秀者名簿もありませんが、賞状やメダルをクラスでいただいたりします。
    クラスでは誰がよくできるかよくわかりますし、メダルをいただけても、賞状をいただけない時もあります。

    また、メダルがもらえるのは範囲のないテストだけなので、範囲のあるテストと、どちらも苦手なく、きちんと安定して上位をとれるといいなと思います。

    やはり、先々のことを考えると、持って生まれた才能にこつこつ努力できることができてこそ、本当の結果を残せる人になるのではと思います。

    生意気すみません。
    スレ主さん、長々スレッドをお借りしてすみません。

  2. 【1830466】 投稿者: 部外者で失礼します  (ID:xnH9XEjEvH2) 投稿日時:2010年 08月 24日 14:26

    連投すみません。

    金メダル様のお子さんが、サピックスの組分けテストができる理由は、多分思考力問題ができるからだと思います。

    三年生だけの話ですみません。
    もちろん、塾生も計算問題、応用問題以外は、習ったことも見たこともない問題だと思います。

    ただ、パズル大好き、推理大好きなお子さんなら、その場で試行錯誤して、できます。

    四谷大塚の統一テストの最後のほうの問題も、多分同じ種類の問題だと思います。
    習ったことのない問題を試行錯誤して、いわゆるひらめきで解ける子供を見るための問題だと思います。

    ただし、我が子にいつも話しているのは、正答率数パーセントのこのような問題を解けることより、基礎基本の正答率が高い問題を確実にとることのほうが大切と話しています。

    まだまだ三年生、何事にも興味を持って、基礎固めを大切にと思います。

    金メダル様のお子さんといつかご一緒に勉強できるとうれしいと思います。

  3. 【1839120】 投稿者: 文化祭にきて下さい。十月の最後の三日間です  (ID:zcH3oFpA02s) 投稿日時:2010年 09月 02日 23:06

    現在、高ニのものです。


    皆さん批判をされているようですが、子供が中学受験の志望校を決める時の最初の動機なんて大人からの刷り込みなのは仕方がないことだと思います

    ただ、刷り込みだけで勉強のモチベーションを保ち続けることはできないと思います

    やはり、本人が強い意思を持ってこの学校に行きたい!!

    そう思い続けることそして、努力し続けることが大切だと思います


    お子さんは知識欲もあるようですし、やはりそういう人がぼくたちの学校に多いのは確かです

    努力をすればなんとでもなります

    頑張って下さい


    文化祭にきて下さいね

    何か必ず得るものがあると思いますから

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す