最終更新:

58
Comment

【732139】白百合学園と湘南白百合学園併願について

投稿者: 初心者です・・   (ID:JsMTP1ht79s) 投稿日時:2007年 10月 11日 16:20

来年度受験予定の物ですが何方か2校ともにお受験なさった方がいらっしゃいましたらアドバイス等頂ければ幸いです。又件名の2校の特色やアドバイス等ございましたら是非にお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【732152】 投稿者: 終了組です  (ID:1GH5PtY2nZo) 投稿日時:2007年 10月 11日 16:42

    初心者です・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年度受験予定の物ですが何方か2校ともにお受験なさった方がいらっしゃいましたらアドバイス等頂ければ幸いです。又件名の2校の特色やアドバイス等ございましたら是非にお教え願います。


    両校3保受けました。
    初心者様のどちらが第一希望なのかによると思います。
    どちらでも良いというのは無理があります。
    大きな違いは、やはり倍率と受験準備です。
    湘南は男子が少数ながらいます。


    九段は念入りな受験準備をしないと合格はやはり難しいです。
    しかし、湘南はお教室なしの方も合格しています。
    また、湘南のほうがのんびりしているように思いました。
    (海の近くですので空気がゆっくり流れているような感じですよ)


    我が家は湘南地区在住でしたので、湘南が第一希望でしたが
    九段の面接が湘南より早い時期に行われるので
    チャレンジのつもりで受験しました。
    結果、両方にご縁をいただきました。
    どうしても白百合系という方は両校受験されているようです。
    また、湘南の面接の練習に九段を受験される方も。
    まずは、九段を目指して準備をしていれば湘南はおそらく大丈夫だと思いますが、
    友人で湘南に入園された方は
    湘南はお教室で仕上られたお子さんを嫌うようで
    子どもらしいお子様のほうが多いようです。


    参考になるかわかりませんが
    ご参考までに。


  2. 【732161】 投稿者: 初心者です・・  (ID:JsMTP1ht79s) 投稿日時:2007年 10月 11日 16:59

       -終了組です-様

    早速の分かりやすくご丁寧なお返事ありがとうございました。
    カトッリク系の3保の受験をと考えています。
    私も湘南地区在住ですので第一志望は湘南白百合学園なのですが
    先に九段の方が試験が行われるようなので両学園ともに受験できればと思い
    お尋ね申し上げました。
    やはり九段はかなりのお受験準備が必要なのですね。。-終了組です-様は両学園ともにご縁を頂けたようでとてもとても羨ましいです。やはりとても努力なされたのでしょうね。
    又のご質問で申し訳ございませんが九段を受験なさった時も湘南のご住所でなさったのでしょうか?
    差し支えなければお教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。



  3. 【732350】 投稿者: 当たり前ですよ  (ID:OueBG7IR6Zg) 投稿日時:2007年 10月 11日 21:27

    わざわざ受験のために数日転居なさる方など常識ではいらっしゃるとは考えられません。
    虚偽の場合は有印私文書偽造になりますよ。

  4. 【732358】 投稿者: 現実  (ID:YsiUTGNEa4s) 投稿日時:2007年 10月 11日 21:37

    そうでしょうか?実際にはいらっしゃいますよ・・・。

  5. 【732464】 投稿者: 合格後に転居なら  (ID:OueBG7IR6Zg) 投稿日時:2007年 10月 11日 23:12

    白百合ではなく雙葉小×横浜雙葉小○の方が今年から横浜に住んでらっしゃる事実はあります。
    確定ではないですが実際に神奈川にお住まいがあり都内にマンションを所有されている方が白百合二園受けると思います。
    ということで「転居まがい」はあるのかな?
    わざわざ一週間の違いで慌ただしくお引っ越しはないでしょうね。
    ウソは問題外だしね。
    国立小学校受験関連で書類送検された例はあります。

  6. 【733045】 投稿者: 終了組です  (ID:vACgFyJkPzQ) 投稿日時:2007年 10月 12日 15:25

    初心者です・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    東京にも家がありましたから
    九段は東京の住所を書きました。
    九段になったら東京に、湘南でしたらそのまま住むつもりで
    受験しました。
    小学校になると湘南地区(湘南白百合のご近所)からも
    通学なさっている方もいらっしゃいますので
    幼稚園も面接で「引越しの予定」とお話すれば大丈夫ですよ。
    その場合は湘南と併願かな?と思われるのは仕方ないでしょうけど、
    湘南が第一志望でしたら練習に九段を受験なさるのは
    平気だと思います。
    面接もお試験も雰囲気がまったく違いますので
    九段の緊張感を経験なされば湘南は緊張せずに望めますよ。



  7. 【733092】 投稿者: 初心者です・・  (ID:JsMTP1ht79s) 投稿日時:2007年 10月 12日 16:36

    -終了組です-様

    再びの御丁寧なお返事ありがとうございます。
    当方も東京に家がありますので九段受験の際は東京の住所で湘南は今住んでいる住所を記入したいと思います。
    来月から色々な可能性を考え塾へ行って参ります。
    -終了組です-様の様に両学園と縁がありますようできるだけ努力したいと思っております。
    プライベートなご質問にも快くお答え頂きありがとうございました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す