最終更新:

92
Comment

【741427】学芸大付属高校と都立日比谷高校

投稿者: 中2保護者   (ID:gNLKYd0BI/Y) 投稿日時:2007年 10月 22日 15:53

現在中学2年生の男子の保護者です。まだ中2ですが、一応はこの2校を十分射程距離内におく成績です。
志望校を決めるにあたって、この2校で迷っています。
進学実績で比較すると、落ち気味ですがまだまだ共学のトップとして学芸大付属高校は健在であることは承知しております。
しかし、子供が国立に通っている知り合いの話を聞くと、どうも国立は入学から塾通いが当たり前な状況らしく、安さから国立を選んだものの、私立並みに出費が掛かっているようです。どうも、受験に必要な範囲が、教育実習生の授業が多かったりする関係でまったく終わらないと聞きました。塾通いと部活動の両立は大変なようです。

経済的な状況から、大学受験のために塾へ通わせることはあまりできそうにありません。
一方で、知り合いの友人の子供が塾なしで日比谷高校から現役で東大に合格していて、話を聞くと、受験対策の補習や夏季講習(?)がとても充実しているとのことでした。ただ、授業も予備校みたいな感じなのかというと、決してそうではないそうです。

進学実績では学芸に軍配が上がりますが、やはり熱心さから言えば、日比谷高校でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【990859】 投稿者: 本当のこと  (ID:oPBbH5JGtmM) 投稿日時:2008年 07月 28日 01:53

何を信じればいいのでしょうか・・?
    地方出身で 東京のことがわからず 息子の受験のため色々調べていました。
    都立復活・・そういうホームページ(?)を見ました。
    それからしばらくしたら 今度はそれは塾の関係者が作ったもの・・都立に対して批判的な書き込みを目にしました。(塾の関係者がそこまでするのでしょうか?)
    国立大学に進ませたいと思っています。
    事情があり中学受験はしませんでしたので高校受験のため塾に通わせています。
    塾では、私立をたくさん受験させようとします。
    受験日の違う学校を順番に、早慶附属どちらか 私立進学校 国立(国立は5科必要なので今後の受講方法によって変わりますが)都立。他の大学附属高校など 受けようと思えば7校は受けれるでしょうか。
    最初聞いた時 えっそんなに・・と思いましたが塾の同じクラスで5-6校くらい受けられる方が多いようです。
    最終的に決めるのは 本人です。中学校でも特にアドバイスはありません。
    こちらのサイトでは、最近批判的な書き込みをよく見ます。
    本当のことがわかる方、
    その高校に通われていて(またはお子様が通われていて)ここがいい!とか、こういうところはちょっと・・というとことがあれば教えていただきたいと思います。
    進学率については ホームページを見れば大体わかりますが 内部事情がわかりましたらお願いします。

2. 【990940】 投稿者: 続き  (ID:oPBbH5JGtmM) 投稿日時:2008年 07月 28日 09:23

上の続きです。
    学芸大附属か日比谷かというスレッドなので こちらに書き込むべきではなかったかも分かりませんが。
    東京の 国立 都立 私立 附属校 についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

3. 【991318】 投稿者: らら  (ID:4w.vpCguy/Y) 投稿日時:2008年 07月 28日 16:45

本当のこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何を信じればいいのでしょうか・・?

ネット上のことはどれも100パーセント鵜呑みにしない方がいいです。塾のアドバイスも然りです。
    ネット上ではいろんな意図をもって脚色された内容も多いと考えられますし、
    塾も、もちろん良心的な先生もいますが、多くは各塾の経営方針に従った受験をすすめてきますので、
    言いなりになっても必ずしも自分の子供にとって最良の受験パターンにはなりません。
    だいたいセンターが使える大学受験じゃあるまいし、高校受験で6校も7校も受けるなんて
    決して得策ではないと思います。

今、じっくり検討して自分にあった高校をしっかり絞り込み、
    本命プラス滑り止め的なところを段階的に2校くらい(合計3校)準備すれば十分です。
    もちろんこれから冬本番までにはうんと伸びる子もいるので、
    最大限伸びた場合と、思うほど伸びなかった場合の2パターンを考えておくのもいいと思います。

国立、都立、私立のどれを選ぶにしろ、あまり思い込みを持たず
    実際に足を運んで親子でそれぞれが何かを感じながら、絞り込んでいくのが一番確実です。
    じっくり見れば同じくらいの都立同士でも校風の合う合わないを感じることが出来ます。
    私立は特に学校の方針、雰囲気、立地なども実際にいってみて初めてわかることが一杯あります。
    夏休みがチャンスです。見学会、部活体験、いろいろ企画があるはずです。
    9月以降は文化祭が各校ありますので生徒たちの取り組みを実際に見て下さい。

ちなみに我が子は2人とも都立進学重点校を選び通いました。
    上はもう大学生になりました。進路におおむね満足しています。

とにかく他人の言うことより、自分たちの感覚で学校を選んで下さい。
    自分で心から行きたいと思えた学校のためになら、子供はものすごいエネルギーを発揮するものです。
    親は、子供のレベルと目標とのギャップや、交通手段、学費、などなど、
    子供の目の行き届かない部分を冷静に判断しつつアドバイスしてあげて下さい。

4. 【991581】 投稿者: 話題ちぇーんじ  (ID:HnaG6WPmhT6) 投稿日時:2008年 07月 28日 23:20

突如話題がかわりましたね。
    それでもって「2人のお子様が都立に行って満足」というタイミングのよいレス。
    国私立の掲示板とは思えないような展開ではあります。

しかし、他の学校の悪口を一言もおっしゃらないレスに拍手!!

[都立復活・・そういうホームページ(?)]の本当の作者(このスレ主と同一人物)
    がだれなのかは、諸説あります。なにしろ動機が不明ですからね。普通あそこまではなかなか
    できるもんじゃないですからね。
    実は国立が第一志望の子供をもつ親が、国立の難易度をさげるために…なーんていう説も
    あるぐらいですから。とにかくよくわかりません。

実はこのレスの全部が、同一人物の騙りだったりして。

5. 【991592】 投稿者: 本当のこと  (ID:oPBbH5JGtmM) 投稿日時:2008年 07月 28日 23:40

話題を変えてしまってすみません。
    国立は難しすぎて、うちの子には絶対無理ですが、いつの日か難易度が下がる事があるのでしょうか・・・。

ららさん ありがとうございました。
    受験校については よく検討してみたいと思います。
    学校見学も出来るだけ行かせたいと思います。

このサイトを見ていると 息子は見るな!といいます。
    「誰が書いたかわからないもの 本当かどうかわからない。」と
    息子の言う事のほうが正しいのかもわかりませんね。
    でも、私は少しでも情報がほしくて あちこち覗いてしまっています・・。

6. 【991663】 投稿者: 学校説明会  (ID:UiD88DT.NaY) 投稿日時:2008年 07月 29日 05:56

希望する学校の説明会があります。そこに出席なされば良いのでは?
    各学校のHPに記載されていますよ。そこの先生方にじっくり話を聞いて見たほうが良いと
    思います。早急に探したほうが良いと思います。
    または、その学校へ行ってそこの生徒さんに放課後でも直接質問をされたら良いと思いますよ。後はららさんのご意見も参考にしてください。

『「本当のこと」さんのすぐ上の人のように他人の悪口を言う人は信用しない方がよ
    いと思います。本当に聞いてて聞き苦しいですね』

7. 【991727】 投稿者: _  (ID:ejHg5q8u/ZI) 投稿日時:2008年 07月 29日 09:04

例年ですと以下の日程であり、早慶付属や国立志望
    の方々は以下の日程でやりくりしています。

2月7日 慶応志木
      9日 早稲田本庄
     10日 海城、巣鴨、城北、(開成)
     11日 早稲田高等学院(慶応志木2次)
     13日 慶応義塾、(国立)
    3月初旬 都立

国立大学進学希望で、高受は3科勝負なら10日の
    海城、巣鴨、城北が第一志望でしょうか。早慶付属
    対策の勉強をしておけばこれらの学校はカバーできます。
    また都立でも理科・社会の基礎をおさえておけば
    2月10日から3月初めの20日間でラストスパート
    すれば都立も問題ないでしょう。

8. 【991769】 投稿者: 都立親  (ID:0U0WGq1nAIE) 投稿日時:2008年 07月 29日 10:01

都立入試の日程が3月初旬ということはないでしょう。
    平成21年度の一般入試日は2月23日(月)です。
    東京都教育委員会のHPを見て下さい。
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr080522n.htm

また海城と城北は同じ試験日ではなかったような。
    海城は2月10日、城北は2月11日ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す