最終更新:

2398
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4498252】 投稿者: ん?  (ID:Rm45olXWQt2) 投稿日時:2017年 03月 16日 11:04

大手は大手の良さがきっとあると思うし、それぞれどんな塾にも魅力があるから通われる方がいらっしゃるのかと思うのです。
    我が家は、大手の良さよりもそこに通われる親のガヤガヤさが嫌だったこともあり、こっそりこちらでお世話になっておりますが、言いにくいこともズバリと言っていただいたり、家庭と一緒に頑張って下さっている気持ちが分かるので、今のところ満足しています。そもそもこんなにキツイ中学受験を信用できない塾と戦うのは厳しいですものね。

しかし受験。なかなか勉強も安定せず波が出ます。目の前にある事を淡々とやるしかないのですが、キツイですね。
    この頑張りが、報われる事があるようにと切に願っています。

2. 【4498298】 投稿者: ええ、  (ID:D0CMloPTUfw) 投稿日時:2017年 03月 16日 11:42

自分を肯定したい信者が滑稽なのです。
    せいぜい頑張りなさい、親が。

3. 【4498377】 投稿者: ?  (ID:iaJQ.CoOS4A) 投稿日時:2017年 03月 16日 12:49

>何が言いたいのかしら、私が他スレに書きましたが?

え?何が言いたいのかわからないのですか?
    体験授業のエピソード、普通の感覚であれば、
    「そんなにうまい話があるわけない」と思います。

>うちは今のところ満足してますが。

信じてる人は誰でもそうですよ。

自分の子供が「カメではなくウサギ」と思っているから
    この塾に通わせているんですよね?

親が騙されるのは自己責任だと思いますが、
    受験は子供の人生を左右します。

まぁ何を言っても無駄でしょうが。

4. 【4498573】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 03月 16日 15:24

かなりなカメをカメと解って入塾させてるお母様もいます。

塾の成績を学校で友達にしゃべられたら、いじめられるのではないかと心配する人もいます。
    あまり学校の子の来ない塾で・・・という方もいますよ。

変ったケースで、これ以上、他の保護者に謝るのが嫌だからという方もいます。

5. 【4499190】 投稿者: 内部進学ですが  (ID:YgwOvXCVu8w) 投稿日時:2017年 03月 16日 23:30

たしかにこちらは、全てを網羅するようなカリキュラムではないので中学受験に対しては例えばサピのα1に入れば概ね安心、のような事はないかもしれません。
    それを分かった上で色々な事を考慮して皆さまこちらを選ばれたと思うので決して妄信的な人ばかりではありませんよ。
    4教科になってから普通の子も多く入り、いわゆる天才くんはここ最近減ったように思います。
    その中での難関校合格率、健闘していると思います。
    なによりも、御三家合格者もいるけれど、全落ちも結構いる、という塾よりも、全員をそれぞれの場所に合格させてあげたいという先生方の思いが伝わります。
    内部進学の者にもやる気がある者には手を抜かない温かい塾だと思います。

算数の体験で秘伝を聞いたお子さんの話ですが、まぁあまり大した事ではないと思いますよ。
    計算を早くするちょっとしたコツや、どこをはしょればいいか、違う解法など些細な事だと思います。でも子供にとっては色々刺激されるんだと思います。
    こちらはパターン化で暗記した解法は推奨していません。教える、タイプの授業でもありません。

ジーニアス私も気になりますね。
    四年に比から始まるのも面白いですね。
    勉強量も少ないので近くにあったらジーニアスも考えたかもしれません。授業が楽しいとみんないってました。エルカミノの授業はちょっと色気がないというか(笑)どこもそれぞれ善し悪しがあるので悩ましいですね。

6. 【4499743】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 03月 17日 14:20

「騙されてる」とおっしゃってる方々にお聞きしたいのですが、
    こちらとしては、具体的に教えて頂きたいです。
    例えば、「あいまいな言い方されて、受かるような気になってしまった。
    もっとSOの順位を信じれば良かった」とか。
    子供を心配して同情して下さるのなら、むしろ、ご教授下さいませんか?

>自分の子供が「カメではなくウサギ」と思っているから
    この塾に通わせているんですよね?

う~ん。私の印象と逆ですね。校舎によるのかな?
    入る前はそう思ってましたが、とんでもない誤解であることを体験で悟りました。
    むしろのんびり系のご家庭が多いです。

>親が騙されるのは自己責任だと思いますが、 受験は子供の人生を左右します。

受験プランをはっきり言われなかったとしたら、エルカミノが悪いですね。
    4年から塾の指示で他流試合をするはずですが、
    受けた結果を相談しても、根拠のない無謀な受験を勧められたのでしょうか?

7. 【4500300】 投稿者: 転載  (ID:iaJQ.CoOS4A) 投稿日時:2017年 03月 17日 22:42

『ウサギ』の良き指導者でありたい
    エルカミノの授業に出席しているのは、賢くて元気のいいお子さまばかり。クラスメイト同士もとても仲がよく、お互いに刺激を与え合って成長している様子がうかがえます。その秘訣はいったいどんなところにあるのでしょうか。そんな質問をすると、村上先生はイソップ寓話の『ウサギとカメ』の話をしてくださいました。そう、ウサギとカメが競走し、鈍足のカメが俊足のウサギを負かす、あの話です。
    「この話は『努力が大切!コツコツ頑張ることが重要!』という教訓を伝える話ですが、私は昔から違う感想を持っていました。 『もしもウサギに適切な指導者がいたら、きっとウサギが勝っていたのではないか』そんな風に考えているのです。 塾というのは一般的に、カメさんのためにカリキュラムが作られています。毎日コツコツ勉強することが前提となっているのです。 でも、世の中にはウサギもいるわけです。能力はあるが、すぐ油断するし勉強もしない、そのくせプライドは高い……、そういうウサギをきちんと育ててあげたいのです。 エルカミノは、端的に言うとウサギのための塾です。ウサギを正しい方向に導くのは大変ですが、こんな塾が日本にひとつくらいあってもいいのではないかと思っています」

8. 【4500703】 投稿者: 代表の先生  (ID:aM5jukOzov.) 投稿日時:2017年 03月 18日 09:24

ご自身がウサギタイプで、
    油断して中学受験で第一志望校に不合格になったご経験があるので、
    そのような思いを込めて指導されてるのだろうとと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す