最終更新:

1727
Comment

【2552075】バリュー&クレド

投稿者: 受験生ママ   (ID:Sna5fFgFSKs) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:46

東京駅から徒歩6分のバリュー&クレドについて、詳しく教えてください☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2573207】 投稿者: ほんと返してほしい  (ID:kUK2HYIwfBU) 投稿日時:2012年 06月 09日 13:01

あんな無意味に大人に向けた授業をしていて、
    っていうか、自分の趣味の長話って感じでした。
    これにお金を払っていたなんて

2. 【2573245】 投稿者: こんな活動もしています(笑)2  (ID:sn42OTz7QrY) 投稿日時:2012年 06月 09日 13:29

【2572347】 投稿者: 不思議ですよねぇ(ID:dNTR8xSw3BA)投稿日時:12年 06月 08日 19:33
    サピックスのこのたぐいのスレッドって必ず

これからです がんばりましょう
    まだ決めるのは 早いです
    こういうことから始めていけばいいのではないですか
    我が家も悩みましたが 信じてよかったです

というアドバイスが満載。
    なぜか現れる卒業生保護者www

ネット部隊お疲れ様.
    やりすぎにはご注意ね

【2572352】 投稿者: でた!(ID:3MzSw6wmzns)投稿日時:12年 06月 08日
    日本橋の狸降臨w
    マイブックマーク返信する

【2572896】 投稿者: [削除しました]は(ID:TgAxxFe9dxY)投稿日時:12年 06月 09日 08:52
    今、自身がオーナーを務める塾で塾生に対する数々の背信行為を糾弾され
    吊し上げを喰っている真っ最中ですから、サピの終了保護者がサピに感謝し
    そこに通う後進の方々のためのお役に立てればと
    善意で経験談やアドバイスを書き込む気持ちを理解できないのです。
    悲しいことですね。
    それにしてもいい加減、他塾のスレを荒らす行為はお止めになったらいかがですか。

こんなことをしている暇があったら、自分のところの塾生の面倒を見なさいよ。

3. 【2573249】 投稿者: ご参考になれば…  (ID:5nh9F3tlGpA) 投稿日時:2012年 06月 09日 13:36

>すみません、逆に大手から転塾されて,バリュークレドに一度でも入会
    >なさった お子さんの保護者の方にお聞きしたいのですが、 
    >その時に、前塾側から引き止めなどあったのでしょうか?
    >また転塾後に成績は上がりましたか?

大手の対応は、“来るものは拒まず、去るものを追わず”です。
    勿論、入塾テストで基準に満たなければ拒むこともあるでしょうが、
    やめる時には、「お役に立てず、申し訳ありませんでした。」と、非常に
    謙虚です。(某大手の場合ですが…)
    転塾後うちの場合、成績は全体としては下がりました。特に国語と社会。
    しかしこれは個人差があり、上がった人もいるでしょう。ここで上がった
    方も、サピから来られた方は基準をドーンと下げての再出発なので、
    バリクレで上がったと思っても、サピにいたと仮定して比較すると
    下がっているかもしれません。計るモノサシにより評価は違ってきます。

>大手で無料テストや短期講習などを受講しましたが、
    >対応が事務的で、保護者と教師の接点もあまりないように感じ、
    >小規模の面倒見の良い塾を、、と考えているのですが。

期待する内容ですが、あくまで子供に親身な塾が良い塾であって、
    バリクレみたいに差し入れや付け届けによって対応を変える塾は最低
    でしょう。対応が事務的なのは事務処理ならば当たり前で、愛想を変に
    振りまく方が私は胡散臭いと思います。愛想良くして何を売りつけたい
    のかと…バリクレの場合、くだらない本とかお守りを押し売りしてました。

>バリュークレドには例えば四谷60越え位の一定のレベルのお子さん
    >ばかりが入塾していますか?
    >二クラスでは、上から下までのお子さん達の幅はそんなに広くは取れない
    >ですよね。
    >どなたかお分かりの方、教えていただきたいです。

バリクレはVとCの基本2クラスで、サピの様に教室によっては20クラス
    以上ある所と比べると、クラス内の生徒のレベルには開きが大きくなる
    傾向があります。当然、クラス替えもバリクレは殆どありませんので、
    のんびりと平穏に勉強し争い事を避けたい生徒には、居心地がいいで
    しょう。居心地がいい塾≠志望校に合格させる塾 です。2012年の結果を
    見ても明白でしょう。
    なぜなら中学受験は、競争試験なのですから。
    バリクレがサピの事を酷く悪く言う時に、クラスが頻繁に変わって落ち
    着かないとか、アルファベットのクラスは相手にされないとか言うそう
    ですが、良いクラスとされるαにいてもすぐに3~5クラスくらい
    下がったりしますし、その逆もあります。
    こうした事を、ゲームのように楽しめるお子さんなら問題ないでしょう。
    一喜一憂して下がった時に撃沈してしまう様では、受験に限らず何にして
    もうまくいかないでしょうから、このシステムをうまく利用し発奮材料に
    すればいいと思います。何より結果が出ているのがシステムが間違って
    いない証です。バリクレは、実績にこだわるご家庭はうちの塾に合わない
    と偉そうに言ってますが、合格実績を捏造するのは何故でしょうかね?
    実績にこだわりたいけど、実績を出すノウハウと実力がWアカを出た後
    何もない事を認めたくないのでしょう。

4. 【2573275】 投稿者: 拝啓 小澤 殿  (ID:ofbTjUrW53s) 投稿日時:2012年 06月 09日 14:06

何でも、サピに対する怨念とも取れる誹謗中傷は、君を面接で落とした事を
    逆恨みしているのが理由らしいね。
    よく考えても見てください。経歴を詐称して、自らをカリスマ講師だとアピール
    してもサピでは逆効果。履歴書の資格欄に“カリスマ講師”とあって、おまけに
    カリスマ証明書まで添付して。あんなの作ってる暇あったら、生徒が受験する
    学校を幅広く研究して情報を常に最新にするとか、やるべき事はたくさん
    あるだろ。
    サピにカリスマ講師なんてニセ物はいらないのだよ。サピの仕組みを理解して、
    忠実に授業をして生徒のサポートをする。そうした真に優秀な人しか採用しない
    のだよ。
    今後、逆恨みはご遠慮下さい。レベルが違いすぎます。サピとバリクレでは。
    お願いします。

5. 【2573278】 投稿者: 先生が減ってる?  (ID:0MSaVnoZDgI) 投稿日時:2012年 06月 09日 14:12

スレが盛り上がっているのでHPをみたら、先生の数が減ってますか?

確か前に、「提携塾の先生だったが、無理を言って引き抜いてきた」的な説明をされていた先生が消えたような・・・

それから、理科担当の先生はいないんですか?

6. 【2573299】 投稿者: たまご  (ID:tUgS2JLzeyc) 投稿日時:2012年 06月 09日 14:33

ご参考になれば、様

ご自身のお子様の体験に照らしての非常に冷静かつ親切なご意見、
    本当にありがとうございます。
    こちらはまだ、スタートラインに立ってすらいないタマゴ母ゆえ質問の論点も
    ずれていたと思います。申し訳ありませんでした。が、大変参考になりました。

自身の中でなんとなく大手=不親切で事務的 小塾=親身で面倒見が良い
    とカテゴライズしており、成績は悪くないけど呑気な我が子には大手でもまれても伸びないかな
    と考えていました。しかし、小規模塾でも色々あるんでしょうね。
    自宅から割と近い圏内にValue & Cred があり、先輩ママのお子さんも行った。
    と聞いたので候補にかんがえていました。(その後、在籍しているか変わったかは聞いていません)

>期待する内容ですが、あくまで子供に親身な塾が良い塾であって、
    >バリクレみたいに差し入れや付け届けによって対応を変える塾は最低
    >でしょう。
    えぇぇぇっっっ 差し入れしたら我が子ちゃんは、ヨシヨシしていただけるんですかっっ
    すごいですね... 

>のんびりと平穏に勉強し争い事を避けたい生徒には、居心地がいいで
    >しょう。居心地がいい塾≠志望校に合格させる塾 です。
    >なぜなら中学受験は、競争試験なのですから。

居心地が良い塾≠志望校に合格させる塾

この一言に本当に溜飲がおりたというか、ストンと胸のつかえがおりました。
    おっしゃるとおりだと思います。

ご参考になれば様のご意見は、ここで叩かれている某塾の個人指導者?経営者のことはさておき、
    これから前向きに受験、塾選びを考えている多くの保護者達にとって、
    本当に、有り難い貴重な情報でした。ありがとうございました。

お子様の10年後、20年後を見据えての順調なご成長と、ご成功を心よりお祈りいたします。

余談:いなくなったヤマチカ先生という方は、慶◎義塾高校で全国高校生クイズ大会で優勝した方だそうで、
    たいへん優秀な生徒さんだったのだと思います。現在は個人塾を開いたそうです。
    その方もまだまだ人生半ばだとは思いますが、中高生の時に夢見て思い描いていた自身像は何だったんだろうか、、と
    ふと考えてしまいます。 最後に満足した人生を終えるには、勿論学習能力だけでなく、
    チャンス、金銭の有無、意思の強さ、時代、配偶者など 色々な要因があるのでしょうが。
    私はたかだかMARCH大学ですがバブルでしたので、上場会社複数内定あたりまえでした。
    勿論中受世代の親御さんは殆どこの時代にあてはまる、からこそ我が子に現在の厳しい就職環境の中での
    将来を見据えて早くから受験させることを考えていらっしゃるのだから、ここで論ずるまでもありませんが。
    不安な保護者心理につけ込んで、巧みなセールスマン塾勧誘に載らない様、慎重に考えていきます。
    長文、失礼いたしました。 

7. 【2573307】 投稿者: だいぶん前からいませんよ  (ID:dbTZLaQTAlc) 投稿日時:2012年 06月 09日 14:37

社会のN谷さんとかいう人ですよね?
    O-PON得意の鳴り物入りでしたが、愛想を尽かして去ったのでしょう。
    何よりバリクレで教えていたなんて経歴を残すと、業界でのご自分の評判に
    悪影響しかないからでしょう。
    (業界では、最終処分場とか墓場との評判らしい)
    結果、シュガー先生兼務という事で載っていますね。
    個別指導のページに、たくさん算数・理科の登録アルバイトが載ってますが、
    若手の理科の先生なんかは、教室にラジコンを持ち込んで、いかにも理科の
    本質とか興味を自然に持ってもらうための仕掛けを沢山考えてます…
    みたいに、奇をてらった姿勢が単なる受け狙い、大切な基本事項の定着には
    何のノウハウも無いのではという不安を抱かせます。
    (昔4Vで教えていた時の感想)
    これで保護者から、大手より高い月謝を頂こうなんて厚顔無恥極まりない!

8. 【2573316】 投稿者: マジですか?  (ID:sguwvmtUetc) 投稿日時:2012年 06月 09日 14:44

>履歴書の資格欄に“カリスマ講師”とあって、おまけに
    >カリスマ証明書まで添付して。

腹がよじれて死にそうです(笑)
    もしそれが本当ならただの変人ですよ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す