最終更新:

1727
Comment

【2552075】バリュー&クレド

投稿者: 受験生ママ   (ID:Sna5fFgFSKs) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:46

東京駅から徒歩6分のバリュー&クレドについて、詳しく教えてください☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2562223】 投稿者: やはり  (ID:0ei.ygukSeU) 投稿日時:2012年 05月 31日 21:54

ダメですね。残念ですが。

2. 【2562356】 投稿者: 義援金  (ID:6E7roIkdqHA) 投稿日時:2012年 05月 31日 23:13

義援金が不明瞭なのは、この板で話題になったジーにアス同じですよね。
    結局証拠の画像とやらは公開されませんでしたから。
    塾は企業ですから、つぶれるわけにいかないので、お金はどうしても抱え込みたいのですね。きっと。

3. 【2562391】 投稿者: 卒業生の親  (ID:tYGlmEa9d3g) 投稿日時:2012年 05月 31日 23:45

義捐金の詳細(誰がいくら寄付した)を公開しない限り、義捐金の着服疑惑は払拭できないでしょうが、詳細を公開するとなると、個人情報の漏えいになるから無理でしょうね…

4. 【2562396】 投稿者: ↑  (ID:R7KCxUPajOg) 投稿日時:2012年 05月 31日 23:51

なんでここで他塾のことを持ち出す必要があるんですか?
    お前のかあさんでべそ〜と同次元の幼稚な行為だということ、分かってますか?
    何も事情が分かっていない者が他塾の台所事情を勝手に推測するなんて
    ありえない行為ですよ。

5. 【2562411】 投稿者: 問題点について  (ID:4nIIAZj3XS2) 投稿日時:2012年 06月 01日 00:01

義捐金についての問題点の整理

1.集めたお金が、一円と違うことなく寄付先にわたっているか

※通帳を開示するとのことをブログで発表(個人情報はどうクリアするのか?)

2.そもそもB学院という寄付先は適切だったのか。 
      [削除しました]が関わっている塾に寄付することは、
      恩を売る格好のチャンスであり、[削除しました]の個人の利益になってるのではという指摘あり

3.税金の問題はきちんとクリアされているか

こんな感じでしょうか?
    もう少し整理された形で問題点を的確に残せる方、どうぞよろしく。

6. 【2562519】 投稿者: 元部下  (ID:2iiphQgva86) 投稿日時:2012年 06月 01日 02:56

書き込みは一度きりにしようと思いましたが、もう一度だけ書かせていただきます。
    なお、前回は、私の書き込みのせいですぐに板ごと消されてしまったので(たぶん)、内容には気をつけて書きたいと思います。
    それでも消されてしまったら、真剣に書き込みをなさっている方々には申し訳ありません。

義捐金の問題に関しては、彼なりのいつものやり口だと思います。

以前、
    Value & Credo塾長の小澤と申します。
    言いたいことがあるなら、塾名・名前等の全てを公表した上で書き込みなさい。
    私は逃げも隠れもしません。
    あなたが〇近の存在を恐れているのは、よくわかります。
    でも、ネットで書き込む意味はないでしょう。
    〇近の力量と熱い想いを認めている私と親子に失礼です。
    あなたが何を書き込もうが、ちっぽけな何の力もないクズ人間の言動であり
    私は何も恐れていないが、言いたいことがあるなら聞いてあげるチャンスを
    作ってあげましょう。
    いますぐ連絡してきなさい。
    あ、私の連絡先も知りえないクズですかね!(笑)

と書き込んだように、「文句あるなら直接言え!(通帳を見に来い)」、「言えない奴はクズだから相手にする必要もない!」という論理なのでしょう。
    実際に義捐金を送った皆さんは、彼が顧問を務める福島の某塾から、礼状の一つも受け取られたのでしょうか?
    今回、皆さんがお怒りなのは、自分が(もしかしたらお付き合いかもしれませんが)少しでも困った人たちの助けになるならと思って出したお金の行方に疑問を持たれているからなのでしょう。
    もちろん、彼が全額をその塾に送金したことは私も信じていますが、そうではなくて、その塾と彼の利害関係から考えると、やはり何かおかしい、つまり、自身が顧問を務める塾への義捐金を募ること自体への疑問を感じられてのことと思います。(その上、個人の寄付金と申告して、所得税を免れていたらそれこそ犯罪ですが。)
    それを彼は、「通帳を見せるから文句があるなら直接言え!」という行動に出た…。

ブログやHPをご覧になればわかりますが、「自分はすごいんだ!」「すごい人と知り合いのすごい人なんだ!」といういことを無理やりにでも証明したい人ですよね。
    おそらく、その福島の塾にも「自分はこれだけあなた方の塾のためを思っているんだ。」、「自分は金を集める力があるすごいカリスマ講師なんだ。」と、自己を顕示しようとする浅はかな気持ちで義捐金を募ったのでしょう。
    彼のその(いやらしい)目論見と、実際にお金を出した保護者の方々の純粋な気持ちに大きな隔たりがあったから、このような事態になっているのだと感じます。
    そういう人の気持ちを全く理解していない(理解する能力がない?)から、今回ブログで発表したようなことを平気で書けるのでしょう。

前にも書きましたが、私の望むところは、同業者として、保護者の皆様に対しても、何より子供たちに対して誠実に向き合ってほしいということです。
    この板に書いてあることに反応してブログに記事を載せたということは、この板を見ているということでしょうから、皆さんの意見をきちんと読んで、もう少し真摯に受け止めてください。
    Wではほめられたかもしれませんが、はったりトーク力で集客したってダメに決まっているじゃないですか。(ある年のWの管理職のスピーチコンテストのお話、聞いて苦笑してしまいました。)

言うは易し、行うは難し。
    できないことは言わない。
    自分がやってもいないことは自分の手柄にしない。
    言ったらやる。
    お願いします。

7. 【2562672】 投稿者: あれ書いたのって  (ID:ZFUQ8fe7uVY) 投稿日時:2012年 06月 01日 08:39

クズ発言書いたのってほんとに[削除しました]ですか?
    ほんとならば、軽蔑レベルですね。
    っていうか塾やめるわ。

でも口調がそっくりで、
    がっかりです。

8. 【2562690】 投稿者: ここまで読んで  (ID:l.D37P5MNFs) 投稿日時:2012年 06月 01日 08:47

塾に疑問を感じたり、改善を要求したいときって一人だと「子供が不利益を被らないか」「クレーマーだと思われたりしないか」って不安になりますよね。

サピや日能研などの大手ならシステムが確立されていて、なかなか校長の一存で変えたりできないと思いますが、ここのように夫婦で切り盛りしているような塾ならよくも悪くもフットワークは軽いのではないでしょうか。

塾は嫌がるかもしれませんが、まずは他の保護者と横のネットワークを作ることが大事だと思います。自分だったらこのような塾にはまず近寄らないのが最善だとは思いますが、6年生で今から辞めるにはリスクが高すぎるような場合、とにかく他の保護者と連携して塾に働きかける。小規模塾の場合、生徒にまとまって退塾されるのが一番怖いので驚くほど速やかに対応してもらえると思います。

子供に残された時間は限りがあります。このまま無為にお金と時間を無駄にする前にできる限りのアクションを起こすべきではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す