最終更新:

611
Comment

【2607035】合同会社 エデュケーション・コンサルティング について

投稿者: 合同会社 エデュケーション・コンサルティング について   (ID:SemRTvWWU1c) 投稿日時:2012年 07月 06日 06:39

当サイトinter edu掲示板にて「経験者は語る」のHNで中学受験生母からの相談を受けた方が
それをきっかけに中学受験コンサルティング会社を設立(7月6日現在設立中)しました。

現在、設立者ブログ内ではinter eduにおけるいくつかの書き込みに対して名誉棄損・侮辱で
法的措置を取るという過激な主張がなされています。

会社設立の経緯並びに掲示板の書き込みと名誉棄損との関係が非常に注目されるこの会社とその代表について
語りましょう。

*当スレは【2599507】「経験者は語る」さんへコメントする部屋
を引き継いでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 40 / 77

1. 【2766725】 投稿者: なら  (ID:VCi.45THV6g) 投稿日時:2012年 11月 21日 00:40

最後に。
    カンパニータンク誌の話がどっかにあった気がしますが、あの雑誌はヤバイです。
    カンパニータンク 詐欺 でググるがよろし。

2. 【2766813】 投稿者: にぶんのいっかい  (ID:EajbSRKgscA) 投稿日時:2012年 11月 21日 07:38

自称CEO様

「相手にするのもばかばかしい」とのこと、残念です。私は中学受験生を抱える親として、受験生向けの教育サービスに関心があります。良いサービスだったら一生懸命応援したい、可もなく不可もなくならそれでもよい、しかしサービスの質を実態以上にふくらませて、わが子を愛する保護者からお金をとるような事業者であれば、社会の一員として、また受験生を抱える親として、警告を発するべきだと考えています。もちろん、それが名誉毀損に該当することのないように十分に注意を尽くさなければなりません。そのためにこそ、私がエデュケーション・コンサルティングについて誤解や思いこみをしてしまわないよう、十分にあなたのご説明を伺おうとしていることを、どうぞご理解下さい。

私の氏名や住所を明らかにせよとのお申し越しでした。私もそうしたいのはやまやまなのですが、前に他の方が書かれていたように、これまでのあなたの行動を考えると一抹の不安を覚えずにはいられません。あなたは自分の正体をお隠しになって「たかをくくっている方々へ、この場に及んでもくだらない書き込みをしていると本当に大変なことになるかもしれないことお伝えしておきます。」といった脅迫的言辞(わたしはこの書き込みだけでも、十分に脅迫罪の構成要件を満たしていると判断しています)その他の通常人なら行わない行為を行ってこられました。私が住所や氏名をさらしたとたん、正体不明の人物から脅されたり嫌がらせを受ける可能性があることは、どなたでも理解できると思います。あなたが氏名、住所等を公開しているのは掲示板のためでなく、営業のために必要だからではないですか?私は別に営業行為をしているわけではありません。

今、思い至ったのですが、あなたが掲示板上で、正体を隠し脅迫またはそれに該当する可能性のある行為を行われたことは、エデュケーション・コンサルティングおよび自称CEO様の経営姿勢を推認する一つの資料になり得ます。でも私はまだ、御社と自称CEO様に期待を寄せたいと思います。さきの3つの質問は、どれも回答が容易なものです。どうぞお答えをご教示下さい。私としては、十分に注意義務を果たしながら判断の資料を集めていく所存です。

3. 【2766818】 投稿者: にぶんのいっかい  (ID:EajbSRKgscA) 投稿日時:2012年 11月 21日 07:43

自称CEO様

>私の目的は果たしておりますのでお遊びはここまでにしておきます。しばらくは来ませんので、せいぜい相手のいない壁に向かって、積極的に投稿ください。陰ながら応援しております。

昨日からのお話しで、「お遊び」からは遠く離れた、特に懸念している点があります。それは、特許の出願の件です。出願番号を示したところで何が起こるわけではないし、手元の書類の番号をそのまま打ち込むだけで済む話です。「うちは賃貸ではなく分譲だ」という回答ほどプライベートに関わるものではありません。数字を並べるだけですから。
    にもかかわらず、番号を示せないのはどうしてなのでしょう?

可能性の一つとしてあり得るのは、あなたが実際には出願していないのに、「特許出願中」と表示しているのではないかということです(そうでないことを願います)。なぜこのことを懸念するかと言えば、詐欺罪の容疑が生じ得るからです。
    詐欺罪の構成要件をおおまかに説明しますと、①一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財産上の利益を処分させるような行為をすること(欺罔行為)、②相手方が錯誤に陥ること(錯誤)、③錯誤に陥った相手方が、その意思に基づいて財産上の利益の処分をすること(処分行為)、④財産上の利益が行為者に移転すること(利益の移転)の四つになります。

もしあなたが出願もしていないのに、「偏差値40・50台の普通のお子様を確実に偏差値60以上の難関校へ導く独自のメソッド(特許出願中)」と、赤字・下線付きで表示していたとしたら、①に該当し得ます。保護者が「特許出願中の、確実なメソッド」と信じてしまったら、②を満たします。その保護者があなたと契約し、対価を払ってしまうと③を満たします。ほとんど同時に、その対価をあなたは手にするでしょうから④を満たします。もちろん、刑事事件としての立件その他のプロセスは慎重に行われるべきであり、100%詐欺罪が成立すると即断はできませんが、その可能性が多分にあると私は考えています。

こういう事情もあり、あらぬ疑いを払拭するために、出願番号を示してはいかがでしょうか。前に書いたように、赤字で下線を引っ張って「特許出願中」と表示するくらいなら、訴求力を増すために出願番号を明示するのが通例でしょう。あえてそれを示せないことは大変奇妙に思えてなりません。

4. 【2766872】 投稿者: 擁護  (ID:jtpKXqtbojA) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:31

これで、特許出願中の文言やHP全体を削除したら我々の負けということになりますよ。

キャプテン!!

ここはひとつ、シャキーンと出願番号を示して奴らをギャフンと言わせてください。
    お願いしますっっ

5. 【2766875】 投稿者: にかい  (ID:zAuLSkHRjUw) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:35

語るちゃーーーーーーん

まさか、「特許出願前準備中」とか言わないわよね。

それだったら、
    「にかいの迷えるスモールジンギスカン」ビジネスモデル特許出願前検討中と同じレベルじゃないの?

番号ぐらい開示したほうが、社会的信用が増すわよ。

6. 【2766889】 投稿者: 屁理屈  (ID:zsUH6SPpXMg) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:46

あくまでも特許出願”中”なので、
    もしかしたら出願のために特許庁に特許案を持っていく最中なのかもしれない。
    特許出願”済”ではないのだ。

7. 【2766890】 投稿者: 応援いたします  (ID:CaHRjCaiNVo) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:46

確信様

ありがとうございます。
    おきまりの流れで来ていますので、
    元フレーズ作者さんが七変化して再登場すると期待しています。

ある意味外さないコメディアンですよね。

8. 【2766898】 投稿者: CE王様、得意の必勝兵器を使えばいいんじゃないの?  (ID:EdlvcShs63s) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:52

いつものアレですよ、アレ。

=========================

にぶんのいっかいよ、オマエを法的措置対象者のリストに加えた。

いずれ弁護士から書状が届くから、ハラハラして待つがよい。

順次処理しているので、軽い案件で3ヶ月後だが、オマエは重い案件だから33年後だ。

面談で反省したら許してやる。

反省しなければ警察案件で、家宅捜索だ。

どうだ、まいったか。(キリッ

=========================

なんかデス・ノートみたいだねww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す