最終更新:

611
Comment

【2607035】合同会社 エデュケーション・コンサルティング について

投稿者: 合同会社 エデュケーション・コンサルティング について   (ID:SemRTvWWU1c) 投稿日時:2012年 07月 06日 06:39

当サイトinter edu掲示板にて「経験者は語る」のHNで中学受験生母からの相談を受けた方が
それをきっかけに中学受験コンサルティング会社を設立(7月6日現在設立中)しました。

現在、設立者ブログ内ではinter eduにおけるいくつかの書き込みに対して名誉棄損・侮辱で
法的措置を取るという過激な主張がなされています。

会社設立の経緯並びに掲示板の書き込みと名誉棄損との関係が非常に注目されるこの会社とその代表について
語りましょう。

*当スレは【2599507】「経験者は語る」さんへコメントする部屋
を引き継いでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 44 / 77

1. 【2767484】 投稿者: なら  (ID:VCi.45THV6g) 投稿日時:2012年 11月 21日 17:36

2767453様

ハンドル長過ぎるため、失礼な宛名でごめんなさいw
    ご心配なくご利用いただいて結構です。

ただ、名誉毀損で訴えるのは、訴える側の自由です。
    なので、たとえ負けないにしても、不用意な書き込みにより面倒に巻き込まれるリスクは常にあります。そのリスクを理解しつつ、賢く使いたいですよね。
    個人的にはネタスレもたまには有って良いと思いますが。。

なお、本件は皆さんの言うとおり個人情報の開示で大きな壁があります。
    開示請求訴訟を提起するにしても、シビアな結果が見込まれます。

一方、前述の通り、それに便乗して心ないコメントをするのは危険です。ご留意ください。

2. 【2767520】 投稿者: AZ  (ID:HIQC7ft7nkI) 投稿日時:2012年 11月 21日 18:14

2767453様

安心して、常識の範囲で書き込んでください。

過剰な心配をするコメントは、新キャラだと思われますよ。

みなさんご理解のとおり、プロバイダは開示にあたって、プロバイダ責任制限法第4条第2項によると、発信者に開示するかどうかの意見照会をします。つまり、にかい様ほかに照会が無いという事は、プロバイダへの開示請求がない(できない)。したがって、EDUのIP開示はない。

ちなみにプロバイダ協議会のプロバイダ責任制限法発信者情報開示関係ガイドライン(第二版)には下記の様な記述があります。

―――
    プロバイダ等が法第4条の要件の判断を誤って発信者情報の開示を行った場合には、プロバイダ等は発信者に対して損害賠償責任を負うこととなるほか、場合によっては刑事上の責任を問われるおそれもある
    ―――

当たり前です。様がご指摘のように、プロバイダは発信者情報開示に関して非常に慎重です。同様に、EDUにおいても不用意な開示は、訴訟リスクを負う事になりますね。

2767453様のように、経験者が語る氏の不当な訴訟コメントにより、未だに書き込みを控えている方もいらしゃるのではないかと思い、コメントしたまでです。それが新キャラを登場させてしまったかもしれません。失礼しました。

【結論】
    EDUはIP開示をしていない! 正当に評価を表現できる場である。
    経験者が語る氏の訴訟プロセスは、全く進んでいない。

もちろん、なら様がいうとおり「心無いコメント」はやめましょう。
    権利侵害が明白である場合は、開示してしまいます。この場合でも照会は入ります。

関心あり様 そりゃ、ない、ない様 にかい様 当たり前です。様 ほらね、様 なら様

コメントありがとうございます。
    理解が深まりました。

3. 【2767908】 投稿者: 訴える自由  (ID:9yCzjjF2.oM) 投稿日時:2012年 11月 21日 23:31

>しかし、前の方のページで、本当に来てしまいました!(ID:UpXRbIz2L4c)様は、
    >訴えられるかどうかは「○○氏がご不快に感じられるかどうか」と書いておられ、
    >そして、実際に以前のスレッドでは、ただ誤字を指摘されただけの方も
    >訴訟対象者リストにありました。(すぐに消されたようですが)

本当に来てしまいました!!(ID:UpXRbIz2L4c)は、自作自演でした。前後をよく読みましょう。

>他の方に向けた書き込みや一般論でも、
    >どんなことでも、ただ経験者は語る氏が不快と感じられたら、
    >それは全て不法行為となり訴えられることになるのでしょうか?

訴えることは自由なのでしょうね。

ところで、すぐに嘘だとばれるのなら、どうして、今頃書き込みをされるのかしら? 嘘だとわかったら、今まで以上に立場が悪くなるというのに~。

現在の会社(準備中)を辞めて、別会社を興したところで、代表取締役・取締役に名前を連なれば、この掲示板での騒ぎについて、いつまでも追究され続けるのではないかしら?

4. 【2768016】 投稿者: にぶんのいっかい  (ID:EajbSRKgscA) 投稿日時:2012年 11月 22日 04:45

皆さんが十分に説明されているので重ねて書きませんが、eduがIPに関する情報を開示したとか、プロバイダーが書き込んだ人の住所などを開示したとかいうことは8500%ないです。

さて、心配する必要が全くないのにこれだけ心配される方が出てしまったということで、自称CEO様は自らを厳しい立場に追い込んでいるように思われます。なぜなら、脅迫罪の成立の可能性を高めるからです。私もいくつかの理由から、「ただ子どものために」さんは、例によって新キャラかな、と思いますが、もしそうだとしたらオウン・ゴールを放とうとしていることを自覚すべきでしょうね。

脅迫罪の構成要件は、詐欺罪のそれに比べて、とても単純です。

(脅迫)
    第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

自称CEO様の発言を、適当に拾って考えてみましょう(網羅的に拾えば、もっと出てくると思いますが)

自称CEO氏は、虚偽的言辞(「住所情報を得た」、「既に法律事務所で面会した」、「1件は既に警察・検察案件として処理しはじめております」等々)を述べつつ、次のように発言されました。

「警察・検察が絡んで来る案件となりそうです」

「警察の家宅操作並びに証拠物件の押収と数日にわたる事情聴取が執り行われ、最終的に検察に送致される」

「当然こちらとしては有罪に追い込むことのできる事案しか委ねませんので、ほぼ確実に裁判所から家宅捜索の令状がおりて、対象者の保有するモバイル機器などを証拠物件として押収します。そして対象者はこの時点では拘留されませんが、数日間、警察通いで聴取を受けることになります。弁護士の方で既に名誉毀損にあたる投稿を提出していますので、反論する間もなく粛々と調書がとられます。その後、検察に送検されて、今度は送検で事実確認並びに量刑の判断がなされるという流れです。」

「この場に及んでもくだらない書き込みをしていると本当に大変なことになるかもしれないことお伝えしておきます。」

「新宿区のAさん、渋谷区のBさん、遠くは津市のCさんや仙台のDさん等々、弁護士からの内容証明郵便、楽しみにしていてください。」

「最後まで徹底的に追い詰めるよ。あんたを。」

ここまで詳細な、しかもパンチのきいた表現(笑)だと、あまり判断に困らないですね。

○ 「脅迫」とは、「生命、身体、自由、名誉又は財産」などに対する害悪の告知です。
     これらの言辞は、身体、自由、名誉又は財産の全部もしくは一部に対する害悪の告知に該当します。

○ 「告訴権を行使するぞ」という脅しも、ここにいう害悪の告知に該当することは、前に述べました。大正時代以来の判例です。「1件は既に警察・検察案件として処理しはじめております」と言っちゃったのはマズかったですね。権利行使の意思がなく相手を畏怖させる目的で告知しているのがミエミエになってしまう。

○ また脅迫は、「一般人をして畏怖せしめるに足る害悪の告知」をいい、現実には畏怖したことを必要としません。「ボクの脅迫なんて信じる人いませんよ」などと弁解しようとしても、これだけ心配な方々が出てきてしまったら、十二分に「一般人をして畏怖せしめるに足る害悪の告知」に該当することになってしまいます。

さきの質問の1~3については、十二分に時間をとって、自称CEO様のご回答をいただく努力をした上で判断を下したいと思いますが、「脅迫罪」については、これ以上プロセスを踏まなくても結論が出そうです。

5. 【2768017】 投稿者: にぶんのいっかい  (ID:EajbSRKgscA) 投稿日時:2012年 11月 22日 04:47

質問の1~3がずっと前の方に流れてしまったので、再掲しておきます。お答えになるのに手間を要しない、簡単な質問ですので、何とぞご教示下さい。

質問の第一。

あなたは『代表取締役兼CEO』だそうです。合同会社を代表するのは「代表社員」のはずなのに?という話は後で扱うとして、兼務しているCEOの業務は何でしょうか?兼務というのは、違う職務を同一人が兼ねることです。CEOは日本の会社法には存在しない地位ですが、「代表取締役」と分掌の異なる「CEO」の業務をお尋ねしたい。まさか、「代表取締役は電話に出ないが、CEOは電話番をするので兼務」ということではないでしょう。

実態がないにもかかわらず、やたらに大層な職名を連ねているのであれば、企業の組織や能力を実態以上に大きなものに見せかけ、消費者(受験生の保護者)の誤解・誤信を惹起することになるのではないか、これがこの質問の趣旨です。

質問の第二。

『代表取締役兼CEO』という職名から、相当規模の企業組織を連想させますが、社員(一般に言う役員)の数は何名ですか。また、従業員は何名ですか。この質問の趣旨は、第一に同じ。

質問の第三。

エデュケーション・コンサルティングのサイトによれば、自称CEO様は『偏差値40・50台の普通のお子様を確実に偏差値60以上の難関校へ導く独自のメソッド(特許出願中)』を開発されたそうです。「特許出願中」のところは赤文字でかつ下線が引いてあります。

あなたがお書きになっているものからすると、その方法論らしきものは昔から広く知られているものであり、とうてい特許はとれそうにないとは思いますが、出願自体は自由です(特許法を知る人なら、「無理だよ/むずかしいよ」くらいのことは言ってくれると思うのですが)。

そこでお尋ねしたいのは、『本当に、特許の出願をしたのですか?』。独立行政法人工業所有権情報・研修館のデータベースで検索したところ、あなたが出願した形跡はありませんでした。まだデータベースに反映されていないだけかもしれません。本当に出願されたとしたら必ずつくはずの出願番号は何番でしょうか。隠すようなことではないですよね。

もし出願していないとしたら、消費者(受験生の保護者)の誤解・誤信を惹起することになるのではないか、これがこの質問の趣旨です。

6. 【2768019】 投稿者: 関心あり  (ID:yS56P069kRU) 投稿日時:2012年 11月 22日 05:14

AZ様、コメントのお礼で名前を挙げて下さっていますが、2767453様に対しておっしゃっている、過剰な心配をする新キャラ(つまりあの方)とは私のことなのですね。
    ほらね、様が釘を刺されましたが、それだけは心外なので一度だけ弁明させて下さい。「ありえない話」が気になっているのではなくて、AZ様の質問に答えただけです。敵認定されると、固定IDなので今後書き込めなくなってしまいますから。

【2767363】の通り、プロバイダに対して住所照会依頼をされても、プロバイダがその段階で却下して、プロバイダからの発信者への連絡に至らないと思いました。
    AZ様の「権利侵害が明白である場合は、開示してしまいます。」の通り、どのように訴えられて、エデュがどのように判断したかは想像の域でしかありません。
    いずれにせよ、住所氏名が明らかにならない点は確かだと思います。

私の考えの根拠は、投稿ひとつと管理者通知ひとつにすぎず、いらぬ不安をあおったようでしたら謝罪いたします。

7. 【2768033】 投稿者: にかい  (ID:uj/LaGU25L.) 投稿日時:2012年 11月 22日 06:33

経験者は語る様

貴殿は、HN「にかい」に対する投稿の中で、
    ①住所の特定はできている
    ②罪が思い
    ③警察・検察が年明けには家宅操作に入る

と表記されていますが本当でしょうか?

名誉毀損に該当する書き込みなどしていないので、あり得ないとは判断しつつ、これまでの断言されるような投稿内容が時間の経過とともに、身に危険を感じるとともに、表現の自由を奪われるのではないかと不安に感じ、夜も眠れず朝も起きられません。

是非とも、わたしも含めた「法的措置対象者」への投稿内容が真実かどうか教えてください。

8. 【2768039】 投稿者: AZ  (ID:/J.sPAhxVhY) 投稿日時:2012年 11月 22日 06:48

関心あり様

婉曲な表現で誤解を与えてしまい失礼いたしました。私が新キャラと申し上げたのは、にぶんのいっかい様もお話ししているとおり、ただ子供のために様です。関心あり様が新キャラとは全く思えません。

誤解させてすいません。他に誤解を与えてしまった方がいらっしゃいましたら、失礼いたしました。

にぶんのいっかい様
    とどめのシュートですね!明解な法的解説、いつもありがとうございます。私もハンドルネームをにかい様とにぶんのいっかい様にあやかって、ちかいっかい食品売場にしようかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す