最終更新:

1168
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 29 / 147

1. 【4765670】 投稿者: フォトン生の母親です  (ID:uoQA6MXIfBc) 投稿日時:2017年 11月 08日 06:16

入塾テストは、各学年1回受けることが出来ました。

分数も出来ない状態で入塾テストを受けましたが、授業で教えて頂けるので、問題ありませんでした。
    ちなみに、入塾時には先取りはしておりませんでしたが困った事はありませんでした。

同学年では先生から同学年で特に優秀な生徒さんが在籍する校舎は自由ヶ丘校と聞いております。

先取りしているので、4年の大手塾の算数に時間を取られる事は一切ありませんが、結局フォトンて5年生のカリキュラムが始まるので、勉強時間はそれ程変わらないかと…。

2. 【4768708】 投稿者: 現白金高輪生の母  (ID:By8Cu1M7xzk) 投稿日時:2017年 11月 10日 11:17

今年の入塾テストの予約開始され、入塾希望されるご家庭は色々心配になりますよね。
    今三年の我が家も一年生の今頃、ドキドキしながらフォトンのホームページのテスト予約ボタンを押したのを思い出します。
    テストを受ける際に、合格した時にどの教室を希望するかをアンケートに書きます。合格点以上の方のなかで、高得点の順に希望教室から席が埋まるようです。合格点を取っていても白金高輪の様な12名定員の教室の場合、13位以降の方は他の教室にまずはお通いになり、白金高輪教室に退塾等で席が空いた際に移動されることができるようです。
    お通いできるのであれば、数教室を希望に書いておかれることをお勧めいたします。
    講師の先生は通常クラスと季節講習の際と変わるので、教室移動してもどこかで担当されていたりするので、問題なくクラスに馴染んでいけるようです。
    テキストの進度が多少教室によって、速い場合があるようですが、授業後に質問すればちゃんとフォローしてくださいます。
    我が子は、なんとか授業について行くレベルですが、フォトンが楽しいと頑張っております。
    入塾テスト受けられる方に、良いお知らせがきますように。

3. 【4773097】 投稿者: 説明会に行くべきか?  (ID:4YXeejUQsXY) 投稿日時:2017年 11月 14日 00:13

フォトン生の母さま
    少し希望が見えてきました。ありがとうございます。
    お子様は、冷静に確実に目の前にあることをこなすタイプなのでしょうね。
    うちの子はつかみどころがないので、入塾テストも、入塾後も予想できません。まさに伸るか反るか!です。

現白金高輪校生の母さま
    なるほど、では定員数の多い教室を第一志望にすれば確率が上がるのですね。
    大手塾に通いだすとキツくなりますが、それだけの価値があるのかもしれません。
    お子様はすでに約一年こなされているのですね。家庭学習もたいへんでしょうし、子どものモチベーションをキープすることもむずかしそう。。。
    お母様のサポートもしっかりされているのでしょうね。敬服いたします。

4. 【4773827】 投稿者: 子供のやる気に負けて  (ID:ffQu0Hwvk8.) 投稿日時:2017年 11月 14日 15:57

初めまして。
    うちの子はとにかく負けん気が強く、近所の公文では中学程度(塾別トップをキープ)、自分は算数が得意だと自負している大ばか者です。フォトンのことをクラスメイトから聞き、「おまえだったら受かる」と勧められ、入塾テストを受けたいと自ら志願してきました。
    現在小2で、白金高輪希望です。先取りの話、授業時間を話したら、それでもやりたいと意気込んでいます。
    私たちは授業料を見て苦笑い。
    多分、入塾テストに落ちるだろうと思いつつ、そうは言っても、受けるのであれば子供のやる気は尊重したいと思い、このスレ(入塾テスト情報)をたよりに、最レべを購入して1日6ページ、テストまでには終わらせるつもりで親子でやっています。サピやBEEのようなパズル形式はないとのこと、むしろ計算よりも、文章問題を中心に勉強したほうがよいのでしょうか?
    入塾テストの勉強法、可能でしたら教えていただけたら幸いです。

5. 【4774355】 投稿者: 現2年生  (ID:BuU.2LumIek) 投稿日時:2017年 11月 14日 23:23

子供のやる気に負けてさん、私は現在2年生で子供を通わせています。入塾テストは回収されるので、子供からのアテにならない聞き取り情報ですが、最レベと似たような問題が多かったと言っていたので、まずは最レベで問題ないと思います(学年は違いますが)。きらめき算数脳のような問題はあまりなかったとも言っていましたね。あと問題数が多かったとも言っていたので、それなりにスピードも要求されると思います。

今年は入室テストの実施回数からより厳しい競争になるかもしれません。

新3年生から入られるお子さんは優秀だと思うので、4年生で合流するときにおいていかれないよう子供にもハッパかけようと思います。

6. 【4774819】 投稿者: 子供のやる気に負けて  (ID:K/GSQv/3d5c) 投稿日時:2017年 11月 15日 11:37

現2年生ママさまへ
    貴重なご意見ありがとうございました。
    確かにスレや案内を見ても、毎年入塾テストが厳しいものになっていっている感じは見受けられます。
    こちらはご縁があればとだけ願いつつ最レべ中心の学習を続けます。
    ただ、お恥ずかしい話、私たち親ですら難しい問題があり、教えるのにも四苦八苦中です。受かっても宿題を見てあげられるかが心配です。
    本当にご縁があれば現2年生ママ様のお子様とも4年生でご一緒したいです。

7. 【4776216】 投稿者: 入塾テスト  (ID:o1ghdRSiqgU) 投稿日時:2017年 11月 16日 13:20

辞めたものです さんのコメントには一定同意です。
    結局優秀なお子さんは、大手塾だけで御三家に合格されますし
    家で最レベでもいいんだろうなと思います。

我が家は共働きなのでフォトンに外注している感覚です。
    商売上手ですよね。
    評判が上がる→熱心なご家庭からお子さんがたくさん集まる→入塾テストでいい子を選抜できる→さらに合格実績が上がる→評判がまた上がる
    の、自動ループに入ってます 笑

ちなみに、入塾テストでも定期テストでも、きらめき算数系の問題は一切出ていないと思います。オーソドックスな白黒印刷の算数の問題ばっかりだと子供が言っていました。

子供の友人で賢いお子さんが、入塾テストで苦戦されたのですが
    文章題をみて、読む気がなくなったと言っていたそうです。
    そのあたり、性格が出るなぁと思いました。

8. 【4776255】 投稿者: 子供のやる気に負けて(文章問題)  (ID:K/GSQv/3d5c) 投稿日時:2017年 11月 16日 14:14

入塾テストさま
    入塾テストの内容、ありがとうございました。
    もし見ていただけたら、もう一言アドバイスをいただけないでしょうか。
    文章問題をやったほうがよいのでしょうか。
    最レべをすすめておりますが、計算は大丈夫だと思います。
    とにかく文章問題が不得意(嫌い)です。
    文章を読むのが面倒だと、文章半ばでとき始めたり、文章を図式化しないので、ミスが目立ちます。
    スレの内容だと、長文の文章問題をやらせておいたほうがよいのかなと感じております。
    またうちも共働きなので、子供との勉強時間が限られます。できれば、フォトンに通いながら、自宅ではコツコツ宿題こなせればと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す