最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 58

1. 【1587359】 投稿者: 新4年母から  (ID:chYW1Laa6z.) 投稿日時:2010年 01月 26日 10:03

バイオリン少年さまのところでは、入塾テストを受けた当初は
    「おもしろそうだったけど、だまされない。だって入れられちゃうから」
    と言ってのってこなかった息子さんはかなり賢いです。
    人の気持ちの裏を読む力、これこそが3年生の国語の年間テーマになっている
    “自分以外の人の気持ちの読み取り”ですよ!!!!
    物語文を読んで登場人物の気持ちの読み取りとその理由を述べる力が備わっていれば
    4年生からの受験カリキュラムのスタートはスムースでしょう。
    すべての教科は国語力ですから語彙力を拡げ、漢字は学年相当のものを確実に!
    機が熟すまで待ったバイオリン少年さまはなんと賢明なお母様でしょう!
    自ら学習する姿勢を見守り、お子様の聞き役に徹してください。
    この1年を振り返って自戒をこめて。

2. 【1587400】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 01月 26日 10:29

バイオリン少年様は、お母様なのでしょうか。

私は、冷静沈着、知的、分析上手、お心配りの細やかな、でもあふれるパッションをもたれ、ユーモアのセンスも抜群なお父様?と、勝手に思っていました。

横スレ失礼いたしました。

3. 【1587647】 投稿者: mママ  (ID:RnIgJnQciZM) 投稿日時:2010年 01月 26日 13:38

我が家も新3年です。
    今年度は入塾する予定はございませんが、新4年から入塾するつもりでおりますので、皆様の意見 大変興味深く読ませていただいております。

>新3年内部生様
    私自身のことで(ウン十年前の事)大変恐縮ですが・・・
    私も塾に本当に行きたくない時期がありまして、
    1年間塾をお休みした経験があります。
    原因は多分プレッシャーです。
    当時大手塾の最上位クラスに所属していました。
    5年生にもなると、最上位クラスにはほとんど女の子はいなくて、
    一人来たな~と思ってたら、次の月には別の子になったな~
    なんて感じで、まさに男の中に紅一点状態でした。
    男の子達からはかなり邪魔者扱いされました。
    そんな中で、やはりクラスをキープしなくては、したい!
    というプレッシャーから だんだん体調まで悪くなりました。
    ラッキーなことに 家の事情とも重なり、母はあっさり塾をやめさせてくれました。
    それから1年間はテキストだけ塾からもらって、家で勉強していました。
    もともと勉強が嫌いなわけではなかったし、
    クラス落ちのプレッシャーから解放された私は、
    夏休み1カ月で身長が5センチも伸びました。。。
    1年後塾に復活いたしましたが、あまり変わらないクラス(2番目)にすんなり入れました。
    それからは、志望校別の授業が多くなったため(女の子ばかり)
    とても塾が楽しくなりました。
    今ではあの時塾をやめさせてくれた母に感謝しています。
    あのまま続けていたら、私もつぶれていたかもしれません。

4. 【1588152】 投稿者: 新5年と新3年の母  (ID:2hNiUlCnEB6) 投稿日時:2010年 01月 26日 19:35

新3年生内部生様、
    お子様自身が通塾をいやがっているのであれば、
    一度休ませてあげることが望ましい選択肢かもしれませんよ。
    3年生の授業内容は4科目といってもまだまだ序の口。
    本当の受験カリキュラムは新4年からです。
    3年のテキストを家庭学習でやり、新4年から通塾再スタートでも長期的な弊害はないと思います。
    むしろ、受験までは先が長いのですから、このまま無理矢理に通塾させることで、塾嫌い、サピ嫌いになる方が困りますよね。

うちは、上の子が「友達が行っているから」と本人が希望したため3年夏に入室しました。私も多忙なので、保護者会にも参加せずにほったらかしにしており、案の定下のクラスでした。
    4年からは家庭学習のスケジュール管理をちょっとするようになったところ、中規模校のα上位に定着するようになりました。
    4年からで十分、、というのが実感です。
    下の子は、「上の子が行っているから」とねだられたがったのですが、まだ早いと我慢させていました。あまりうるさいので、このたび新3年生から入室です。届いた基礎トレを、嬉しそうにやっています。

焦らずにあたたかく見守り、誘導していきましょう。
    先は長いのですから。
    心が折れてしまわないように。
    勉強がますます好きになるように。

5. 【1588167】 投稿者: 新3年生内部生  (ID:i3vnBwB4mzw) 投稿日時:2010年 01月 26日 19:44

皆様、心温まるアドバイス有難うございます。
    少し心が軽くなりました。
    1年生の10月の時には、サピックスに電話し講師に相談しました。
    今回も近いうちにサピックスに電話する決心がつきました。

バイオリン少年様
     私も息子の意見を尊重したいと思います。

新4年生です様
     なぜ行きたくないのか息子の本音を聞いてみようと思います。

きらきら様
     息子が何を望んでいるのか、なるべく息子の意向を汲みたいと思います。

くぅ様
     習い事はサピックスに入る時に全て整理しました。サピックス一本でやってきました。

優午様
     息子は一人っ子です。本心を聞き出す方法のアドバイス有難うございます。

mママ様
     私も息子をつぶさないよう気を付けたいと思います。

6. 【1588422】 投稿者: くぅ  (ID:r5/2.JjFEGc) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:35

入塾オリエンテーションに参加しました。
    国語の自宅学習が心配になってしまいました。
    読解問題の採点をするのって、難しくないですか?

新3年生内部生様
    習い事は、すべて整理されたのですね。
    たとえば、好きな習い事を1つはじめるかわりに、塾も頑張るとかはどうでしょうか?
    まだ3年生ですので、いろんな経験や体験も大事だと思います。

7. 【1589929】 投稿者: バイオリン少年  (ID:vR3pTLWe2IM) 投稿日時:2010年 01月 27日 20:36

皆さん、混乱させて申し訳ございません。わたしは、バイオリン少年の父親です。
    母親はバイオリンの指導と下の赤ん坊の世話で手一杯ですので、私が教育担当です。

本日、オリエンテーション、仕事の都合で途中まででしたが、参加してきました。

オリエンテーションで、やはり自分の指導方法が逆方向であったことを知り、
    とてもショックを受けました。もう一度、ゼロから仕切り直しです。
    計算、漢字、音読をしっかりやるだけで、後は教えないで下さいとのこと。

基礎トレももらってきました。パワーアップトレーニングと同じですね。
    パワトレは基礎トレで物足りない場合に使う感じでしょうか。

低学年のサピが週1回なのも、習い事などを通して色々な経験を積ませることが重要と
    考えているからであるともおっしゃていましたね。

後半の各教科の説明は聞けなかったのですが、「年間学習法」に書いてあることに
    加えて何か重要なことはおっしゃっていましたか?

それではみなさんともに頑張って参りましょう。

8. 【1590212】 投稿者: くぅ  (ID:r5/2.JjFEGc) 投稿日時:2010年 01月 27日 23:18

バイオリン少年さま
    私が参加したオリエンテーションでは、計算・漢字・音読以外は教えないというお話はありませんでした。
    国語は、授業で解いた問題の復習を優先し、他の問題は余裕があったら・・・とのお話でした。
    長文読解では、10問ほども問題があるうち、3問くらいしか授業では解かない場合もあるそうです。
    私などは、つい解いてない問題を優先しそうでした。
    記述は、「どうして、そう考えたの?」「ちょっと言葉が足りないね。」等の声かけをしながら復習をするようにと言われていたので、漢字以外も親の指導が必要なようです。
    算数も、授業で終わらなかった問題をすべて終わらす必要はないとのお話でした。
    「年間学習法」は、オリエンテーションでは全く触れませんでした。
    校舎によって違いもあるかと思いますが、ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す