最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 58

1. 【1590279】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 27日 23:54

優午さま
    正解!(笑)

バイオリン少年さま
    オリエンテーションの教科別のお話しですが 
    通塾予定の小規模校舎では以下の説明を受けました。
    <算数>
    授業では デイリーサピックスを使用
    1~4ページ
    表 裏が同じ内容ですので 裏は家庭学習用
    5~7ページ
    授業の類題で 定着・確認の家庭学習用

チャレンジサピックスも表裏が同じですので
    表 授業用 裏 家庭学習用

どちらも解答付

家庭では 子供が先生 親が生徒となり
    文章の問題など子供に説明させる→頭の中の整理作用になる

毎日学習時間を決め ダラダラせず 効率良く
    たとえば1時間と決めた時間なら 終わらなくても止める
    メリハリが大事。

<国語>
    登場人物の心情を読み取る
    授業でやった問題は家庭で
    どこをどうして その答えがでたか 本文を確認。

読み方などすぐに教えず辞書を与え 
    余力があれば類義語なども調べる。

物語と問題が一緒のプリントは 簡単な設定になっているので
    欠席などした場合の家庭学習に良い

この(物語と問題が一緒のプリント)後ろのプリントは授業と同じで解きなおしができる。

漢字は毎日1~2こ丁寧に覚えていく。

は~ 算数も国語も先生がテキストを見せながらの説明でしたので 
    私の手帳の走り書きの内容ではわかりにくいと思いますが・・・
    参考になりましたら・・・

また もし間違ってたりしてましたら(聞き間違えていたら)
    お気付きになった方 ご指摘くださいね。

いよいよ始まるのかなぁなんて
    なんだか親も緊張しちゃいますね(笑)

2. 【1590617】 投稿者: バイオリン少年  (ID:F234kl3GSiE) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:27

くぅさま、きらきらさま

早速、オリエンテーションの情報下さいましてありがとうございます。とても助かります。
    復習では自分でもう一度よく考えさせ、親に説明できるまでにするということですね。
    教材の構成もよくできているのですね。
    子供が先生、親が生徒とは!まさに、逆転の発想です。
    いつもあせって先に進ませることばかり考えていた私としては反省しきりです。
    よく言われていた、「親は教えない」の意味がおぼろげながら分かったような気がいたします。

毎回、発見することばかりで、こちらも緊張してきました。

子供は、「えっ、本当に行くの?」と、今になって???な発言をしております。
    ちょっと緊張しているようです。

3. 【1590678】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:00

おはようございます。

新三年生内部生様、ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。

お子さんが塾に行きたくない理由がわかるといいですね。

先日、入室説明会に伺いました。
    先生のお話しでは、低学年では、サピックスのペースに乗せるため、また、たくさん勉強を入れるための器を作るための通塾というように、おっしゃっていました。

ですから、今の時期は、勉強嫌いにさせないように、器を作っていけるように、頑張っていきたいと思います。

バイオリン少年様、個人情報なのに、余計なことを書き込んでしまい申し訳ありません。

文章を読ませていただき、お父様だと、すぐにわかりました。

きらきら様、ずっと、毎日何百人という方にお会いして、何十人という方とお話しする仕事についていて、勝手ですが、どのような方か少しわかるような気がします。

きらきら様がご丁寧な書き込みをいただき、ありがとうございます。

私がお話しを聞いた校舎でも同じことをおっしゃっていました。

私どもがお世話になる校舎では、テストにむけて特別な対策をしないように、テスト対策でクラスが上がるようにするのではなく、毎日のこつこつ頑張った学習の成果でクラスが上がるようにと、言われました。
    適正クラスで学べなくなるからと、言われました。

また、オークション等でテキストを手に入れて、先取りしないように、サピックスの美味しさを味わえない、高学年で伸びなくなると、おっしゃっていました。

他の塾に通っている友人ママには、サピックスを選ぶ時点で、楽しく学ぶ、おもしろく学ぶとは程遠いでしょう。と言われていますが、私個人の感想では、授業が本当に楽しそう、おもしろそうです。

ただ、合わないお子さんも、いらっしゃるかな、と思いました。

低学年では、思考力、記述力を鍛える意味でも、とても活発で、授業に能動的態度で、参加しなくてはいけないようです。引込思案のお子さんなら、なかなかなじめないかもしれませんね。

我が子は、全く先取りもしていなく、新しいことばかりで、授業を心から楽しめそうです。
    たくさん授業で頭を使ってほしいです。

なんとか、軌道に乗れるように、これから親子で頑張っていきたいと思います。

長々と失礼いたしました。

皆様、よろしくお願いいたします。

4. 【1591804】 投稿者: バイオリン少年  (ID:WHUsVIaxmUw) 投稿日時:2010年 01月 28日 22:30

優午さま

追加の情報ありがとうございます。

個人情報などおおげさです。どうか気になさらないで下さい。

mママさんが書かれておりましたが、昔、塾で男子生徒の中、紅一点で苦しまれたとか。その逆の大勢のお母様方の中に父親が入っていくのもそれはそれで勇気がいるものです。それでつい父親と名乗るのに臆した面があったのも否めません。

また、お褒めのお言葉も頂きながらお礼も申し上げず大変失礼いたしました。しかし、すぐ馬脚をあらわしますので、あまりご期待なさらぬようお願い申し上げます。

息子もはりきって基礎トレに励んでおります(本人は表紙の色がカラフルなパワトレの方がお気に入りのようですが)。読書も楽しみ始めています。先ほど、15少年漂流記を音読して寝ました。

他スレが早くも荒れ模様の中、本当にこのスレは順調な滑り出しですね。

みなさん、素晴らしい方ばかりで、うれしくなります。

5. 【1591861】 投稿者: くぅ  (ID:r5/2.JjFEGc) 投稿日時:2010年 01月 28日 23:09

バイオリン少年さま
    基礎トレは、2月1日分からではありませんでしたか?
    1月分もいただけたのでしょうか?
    オリエンテーションでは、「毎日することが大事なので、出来なかった日があれば、後日にはやらず、そのままでよい。」との説明がありました。
    それぞれのご家庭のやり方があると思いますが、ちょっと気になったので。

6. 【1591895】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 28日 23:31

こんばんは
    バイオリン少年さま ・・・わかりませんよ~ 
    はたして 大勢のお母様方の中に父親が入っているのかどうか?(笑)
    意外に隠れお父様多数とか(笑)
    冗談はともかく お父様 お母様 どちらも
    大切に守り育てたい我が子のために がんばっている方々の掲示板です。
    素敵な方の集まりになるのは本当にうれしいですね。
    優午さま 
    随分たくさんの方と接する機会があるのですね。
    うらやましいです。優午さまの中の私のイメージが 良いものでありますように!(^^)

みなさん もう基礎トレをはじめていらっしゃいますか?
    うちの子「2月からだよね? 2月からだよね?」
    と お預けをされた犬(笑)のようです。

「かまわないから はじめたら?」と言っても
    「ここに2月1日って書いてあるから 待つ・・」

誤解無いよう付け加えますが 
    本人は始めたくてしょうがないのを我慢しています(笑)

何のこだわりなんでしょうかね・・・?

7. 【1591906】 投稿者: バイオリン少年  (ID:WHUsVIaxmUw) 投稿日時:2010年 01月 28日 23:36

くぅさま

2月1日からのを待ちきれずに始めてしまいました。
    これって、慎まなければならない先取りかもしれませんね。
    あるいはフライング。

みなさんはじっとこらえておられますか?

8. 【1591974】 投稿者: ふぅる  (ID:61cKmavMgYk) 投稿日時:2010年 01月 29日 00:27

皆さんこんばんは。
    いよいよ新学年の授業開始日が近付いてきましたね。
    息子は理科と社会が楽しみで仕方ないみたいです。
    きっと皆さんのお子様方もワクワクドキドキしてらっしゃることと思います。

さて基礎トレですが、息子の校舎では2年生になる時に「書いてある日付を確実に守ってください」と言われました。
    もし出来ない日があっても、その日にできなければやらないで下さいと。
    簡単だから一気にやってしまうお子さんもたまにいますが、それは偉くも何ともないですとおっしゃっていました。
    正直、厳しいなぁと思ったのですが、息子は体調が悪くとも基礎トレのみはやっています。
    もう習慣になっているのかもしれませんね。
    私がこの一年で思ったことは、先取りも良いけれど、サピの場合は復習が大事であるということです。
    そして次に大事なのは子供をこれでもかって程褒めることです(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す