最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 16 / 58

1. 【1597816】 投稿者: バイオリン少年  (ID:VNff3H40FQw) 投稿日時:2010年 02月 01日 23:47

くぅさま

2009年の4年生の過去スレに、基礎トレはノートの方を毎週提出するとありました。
    先生からコメントが書かれるとか。

問題の方は間違えたところの復習のために書き込まない方が良いように思いますが。

2. 【1597828】 投稿者: 新4年生です  (ID:iQf9lwNjZ96) 投稿日時:2010年 02月 01日 23:54

こんなに登場するなら、名前つけなくちゃ(笑)です。。

校舎によって異なるのかもしれませんが、息子の校舎は基礎トレーニングの提出は翌月の最初の算数の授業の日でした。
    提出するのはノートの方でした。問題の方は提出しませんでした。
    サピの基礎トレ専用ノートの一ページ目には総括ページのようなページがあります。
    どの日、どの番号の問題を間違えたかの一覧の他、その月の反省点、次月に気をつけたい点などを書き込みます。
    (基礎トレノートお使いですか?)
    先生は、主にそのページをご覧になって、コメントを書いて下さっていました。

もし不安があるようでしたら、校舎(ここ数日は、慌ただしいので避けた方がよいかもしれませんが)にお訊きになってみるとよいかもしれませんね。

3. 【1597837】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 01日 23:57

バイオリン少年さま
    本当にスタートの1日ですね

6年生のみなさま あと数日がんばってくださいね。
    心から応援しています!

朝 6時におきた息子は それはそれは丁寧に
    基礎トレをサピの専用ノートに式と計算 答えを記入していました。
    終わってしまうと物足りなそうに 表紙を見たり 名前を書いたり・・・
    そうそう 学年を2年と書いてしまい親子で あっ!(笑)と書き直しました。
    みなさまは 丸付けはどうされていますか? 
    本人がしたほうが良いものなのでしょうか?

新3年とはいえ うちの子は まだまだ 書いたものを
    見てもらって褒めてもらうのがうれしいお年頃?らしく

どうしたものか 考え中です・・・

くぅさま
    うちはノートだけに書きましたが基礎トレにも書くのでしょうか?
    ノートを提出するつもりでした・・・私も教えてほしいです・・・

優午さま
    お子様は工作がお好きなんですね。
    うちも下の子が 廃材工作など とんでもないものを考え作り出します・・・
    本当に集中力もある意味 兄よりもありそうです。

レゴブロックなどは下の子のほうが上手ですよ!
    高学年になれば その集中力が 必ず強い味方になってくれると信じましょう(^^)

4. 【1597924】 投稿者: 新4年生 改め CCレモン  (ID:iQf9lwNjZ96) 投稿日時:2010年 02月 02日 00:50

丸つけは、お母様で。と説明会では指導がありましたヨ。

三年生はもちろん、なんと四年生も、、、です。
    四年生はもし、自分で丸つけをさせたい場合も、解答はお母様が管理してください、とも、おっしゃっていました。

楽になりそうにありません。

5. 【1597980】 投稿者: のんびり  (ID:iXWOZgkuQNU) 投稿日時:2010年 02月 02日 02:09

はじめまして。
    今までロム専門でしたが,とても感じのいい広場なのでおじゃまさせてください。

この2月から新3年生で初めてお世話になります。
    先日のオリエンテーションに参加した際にあまり話されていなかったことなども
    ここで情報交換などがされていて,興味深く拝見させていただきました。

私が参加した校舎のオリエンテーションでは
    「親はついつい,こどものできていないところを見てしまう。
    そうではなくて,得意なところを見て,ほめて,どんどん伸ばしてください」
    という言葉が印象的でした。
    ついつい日常では,できることはスルーして,できないところやダメなところを
    叱りがちな自分を反省したのでした。

さて,皆様に一点教えていただきたいことがございます。
    CCレモン様やきらきら様が書かれていた基礎トレノートなるものを持っておらず,
    市販のノートに書き始めてしまいました。
    基礎トレノートというものは,校舎で販売しているものなのでしょうか。
    他の皆様もその専用ノートを使用されていますか?

参加してすぐの質問でお許しください。
    ここに集まっている皆様のように通塾開始へのテンションが全く高くない我が家ですが,
    マイペースでのんびりいこうと思います。
    (楽しみ半分不安半分で複雑な心境です)
    どうぞこれからよろしくお願いいたします。

6. 【1597987】 投稿者: のんびり  (ID:iXWOZgkuQNU) 投稿日時:2010年 02月 02日 02:40

度々すみません

もう一度今までのスレッドを読み返していたら,

ぼちぼち様が
    >教室で販売している基礎力トレーニングノートには
    1ページめに基礎力トレーニング成績表があり、
    間違えたところに×をつけ、自分で一か月を振り返る欄があり、
    活用しています。
    もちろん、市販のノートで工夫できますね。
    わからないことばかりなので、とりあえずサピックス推奨のものを
    少し買ってみて試してみる感じです。

と書いてくださっていましたね。
    他の方も校舎で購入したり,と書かれていました。
    よく読まずにいたずらに長々と書き込んでしまいました。

のんびりというより,やはり当初から準備不足のようですが,とりあえずはじめてしまったので,
    教室で見てみて購入かどうか決めたいと思います。

今後もまたおじゃまさせてくださいませ。

7. 【1598043】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 02日 06:48

おはようございます

CCレモンさま 丸付けは保護者ですか ・・・しかも4年生もとの事 
    がんばって子供にかかわりながら楽しみたいと思います。
    ありがとうございました!

のんびりさま
    はじめまして 基礎トレノートは校舎で150円で絶賛?販売中です(笑) 
    私はオリエンテーションの時ひかえめな紹介をうけました。
    このノートでなくて市販のものでも良いとの講師の先生のお話でした。
    でも やっぱり使いやすく 便利にできてますね。
    うちの子は楽しそうに使っていますよ。
    のんびりさまは楽しみ半分不安半分で複雑な心境との事
    みんな おんなじですよ!
    まだまだ新3年生ですから 楽しくお子様をサポートしていきましょうね。
    これからも どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【1598062】 投稿者: バイオリン少年  (ID:vR3pTLWe2IM) 投稿日時:2010年 02月 02日 07:33

おはようございます。外は雪ですね。

うちは普通のノートにやっていましたが、みなさんのお話を伺っていると基礎トレノートの
    方がモチベーションがあがりそうですね。
    今日、早速、買いに行かせます(うちは近所なので、本人一人でも行けてしまうのです)。

基礎トレの解答が裏に印刷されてしまっていて、はずせないのが難点かなと思います。
    解答丸写しの前科があるので。。。

のんびりさま

うちなんか勉強に関しては間違ったことばかりやってます。
    決して準備不足ということはないと思います。
    どうぞ、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す