最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 58

1. 【1598179】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 02日 09:16

おはようございます。

六年生の皆様、雪の積もる中、お疲れ様です。
    今までの努力が実を結びますようにお祈りしています。

きらきら様、いつもありがとうございます。

基礎トレーニング、無事にスタートいたしました。
    ノートは、サピックスで購入したものです。

我が子、本当に集中力なく、5点でした。学校では、大変丁寧に式を書かせるため、暗算でもよいかな?という問題も全て式を書いていました。

そして、もう単位が書いてあるのに、点とか書いてしまい、バツに。
    工作の集中力が、六年生までに勉強にいかされるとよいのですが。

母は、勉強では叱らないと決めていますので、淡々としているのですが、我が子号泣していました。うーん先が思いやられます。

CCレモン様、いつもお話しを伺うことを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

のんびり様、はじめまして優午です。
    我が家ものんびりゆったりで、何の準備もなく、サピックスに飛び込んでしまいました。特に我が子は、本当にマイペースで幼く、女の子なのに、未だに毎日、学校の行き帰り、外遊びの時に、石やBB弾を拾っては大切にしまっています。

これから、皆様のように少しでも学力アップするよう、親子で頑張っていきたと思いますので、よろしくお願いします。

2. 【1598451】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 02日 12:10

優午さま
    ちょっと気になりましたので・・・
    集中力なく・・・ もう単位が書いてあるのに、点とか書いてしまい、バツに。 ・・・母は、勉強では叱らないと決めていますので、淡々としているのですが、我が子号泣していました。

(あくまで私の場合を想定しての我が家基準ですので気を悪くなさらないでくださいね)
    うちの子ならば上記状況で×をもらえば号泣 
    またはへそ曲げ状態で 学習意欲がそがれると思います。

この場合私ならば 
    「単位まで答えにかいたの?よく問題をみていたね?すごいね!」
    と褒めておき 
    「でも答えに点とか書くとテストは×になるんだよ」 
    と意味を説明し(もちろん優午さまもされてると思いますが)
    解答欄の「点」の上に小さく×を入れ 答そのものは○を付けてしまいます。(甘いですかね?)

子供の性格にもよりますので ×で 次はがんばろう!と思えるお子様なら
    当たり前の措置?ですが マイペース型の優午さまのお嬢様でしたら 
    どうなのかな?と気になりまして・・・
    お子様を熟知されているお母様ですので 
    余計なことかもと思いつつ 書いてしまいました。
    もし お気にさわりましたらスルーしてくださいね。
    正確に答えを書き込むのは大切なことですし 
    最初が肝心で今後の学習スタイルにも大きく影響がある事柄でもありますので・・・。
    あえて×も子供への愛情ですよね。
    私的には 単位を書く行為はとても問題を理解していて集中力があるのでは?とも考えますが どうなんでしょうかね?

3. 【1598480】 投稿者: しまねこ  (ID:qm98tc0g7v.) 投稿日時:2010年 02月 02日 12:38

一度自己紹介の書き込みをさせていただいたしまねこです。我が家も基礎トレを、専用のノートでスタートしました。(違う場所からの書き込みなので、IDが違います)

きちんと○×をつける方の多い中、我が家は通信教材ピグマのときの名残で「すべてが正解になるまで取り組んで、気持ちよく(本人が)○をつけて」取り組んでいました…。結果として100点になっちゃいますので、これでは先生に正確な出来をお伝えできないかもしれないですね。

先生にはお手数をおかけするかもしれませんが、最初の提出の際、この旨フセンなどに書き、お伝えしようかなと思いました。

皆さんを書き込みを拝見しますと、私など気づきさえしていなかった点、疑問を持たれ、こちらで解決なさっており尊敬です。私も皆さんに少しでも追いつけるようがんばらねば…。

引き続きよろしくお願いいたします。

4. 【1598493】 投稿者: ふぅる  (ID:61cKmavMgYk) 投稿日時:2010年 02月 02日 12:52

皆さんこんにちは。
    2年振りの雪にどこまで積もるのか心配でしたが、思ったよりも影響が少なく安心いたしました。
    受験生の皆様方、今まで培ってきた力を存分に発揮なさり、素敵なサクラが咲くことを心よりお祈りしております。

さてうっかり親子の我が家は、思いっきり基礎トレ自体に今まで通り書き込んでしまい、終わってから顔を見合わせて「あっ…!?」。
    思わず二人で笑ってしまい、それからノートの方に慌てて書き直しました。

ところで皆さんがご存知かどうかわかりませんが、サピでは国語の授業に毎回漢字テストがあります。
    そのテストがとにかく厳しい!!
    トメ・ハネはもちろんはらい方や止め方まで事細かく採点されます。
    クラスや校舎によるのかもしれませんが、私も最初はびっくりしました。
    またどこかの学年から生徒同士が交換して丸付けになるらしいのですが、それまた厳しいみたいです。
    まさに他人に厳しい子供達……。

もし字が汚くて悩んでいる方がいらっしゃっても大丈夫です!
    漢字だけは綺麗に書くようになりますよ(笑)

基礎トレで盛り上がっている中、話しをぶった切ってしまい失礼しました。

5. 【1598586】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 02日 14:09

こんにちは。

きらきら様、お返事をいただき、ありがとうございます。

本当に参考になります。

私も一応優しくフォローを入れているのですが、難しいです。

我が子は、マイペースなのに、見かけによらず、ものすごい負けず嫌い。ちょっとわからないこと、間違うことがあると自分が許せないようです。

問題の丸つけは本当に大変です。
    何とか工夫してみますね。

誰に似たのか、スポーツ、百人一首、みんなこんな状態です。小学校に入学まえは、運動会でも、自分の組が負けて号泣してました。

少し大人になったと思っていましたが、昨日は、久しぶりに泣く姿を見てびっくりしました。

こんな親子ですが、これからもアドレスよろしくお願いいたします。

6. 【1598595】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 02日 14:18

すみません。アドバイスでした。

本当にぬけていて申し訳ありません。もっとしっかりしなくては。

7. 【1598626】 投稿者: ぼちぼち  (ID:phdalNqXsC6) 投稿日時:2010年 02月 02日 14:48

昨日からの雪の予報にはドキドキしてしまいました。

漢字テストですが、先日の保護者会で、
    新3年生からは隣の生徒と交換して採点すると伺いました。
    先生も「子供は自分に甘く、他人に厳しいです。」とおっしゃっていました(笑)
    もう一つ、
    「採点されて戻ってきたら答案を見て、納得が出来ないところを確認して先生に聞いてください。」とのこと。

心配です、我が息子。
    トメ・ハネ・ハライ、お友達の答案の採点がきちんと出来るのだろうか・・・
    納得が出来ないところ、に気がつくのだろうか・・・
    心配は堪えません。

8. 【1598630】 投稿者: ぼちぼち  (ID:phdalNqXsC6) 投稿日時:2010年 02月 02日 14:50

すみません、心配事は絶えない・・でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す