最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 58

1. 【1603642】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 05日 13:56

こんにちは。

ふぅる様、いつもうれしいお返事をいただき、ありがとうございます。

ふぅる様のお子さんはテニスをされていらっしゃるのですね。
    我が子は、ドッヂボール以外の球技をしたことがなく、ただ走る!ひたすら走る!ただ泳ぐ!ひたすら泳ぐ!の体力派で、球技をされていらっしゃるお子さんの技術的な器用さは、全くありません。

実験もあるのですね。きっと喜びます。びっくりするように、内緒にしておきますね。

我が子ですが、お会いになったらびっくりされますよ。
    家族でハリーポッターの映画をよく観ますが、ハリーの仲良しさんの不思議ちゃんにそっくりで、皆で似てるねー、と大爆笑しています。

女子なのに、道端で石やだんごむしを集めている子供です。幼いですよ。

ただ、ふぅる様のお子さんのお話しを伺い、疑問に思われることについて、仮説を立てられたり、推理されたり、検証されたり、我が子と気が合うかもしれない、とうれしくなりました。

我が子は、今、何故手や足はしびれるのか、考え中です。

お子さんくらい上手に検証できませんが、二人でお話しできたら、我が子はとても喜びます。

こちらのスレッドの皆様とは、いつかどこかでお会いできるような、そんな夢をみるくらい、大切な方々です。

来週の塾にむけて、我が子は、お風呂で自己紹介の練習をしています。

クラスに不思議ちゃんがいたら、それは我が子かもしれません。

2. 【1603738】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 05日 14:49

こんにちは
    ぼちぼちさま
    「すっとこどっこいなミス」に爆笑してしまいました
    ・・・ちなみに私も関西出身です・・・

本当に 優午さまのお嬢様の生活スタイルは素敵ですね。
    お母様の愛情のたまものでしょうね。
    私も みなさまと本当にお会いしてお話できれば・・・・
    時間がいくらあっても足りないのでは・・・?(笑)
    と余計な心配をしてしまいます(^^)

トムさま はじめまして 
    勉強スタイルについてのご質問ですが うちの息子に関しましては
    あまり参考になりませんので(笑) あえてスルーさせていただきますね(笑)

今まで 通信教育もしておりませんでしたので 
    これからのサピ生活も この3年生はサピの教材1本で進める予定ですが 
    本人が物足りなさを感じるようでしたら
    (多分算数に関して難しい問題を要求されそうです・・・) 
    サピの先生にご相談してみようかなと 思っています。
    塾のカリキュラムに乗せるわけですから ここはプロの先生の知恵をお借りするのがいいのかな・・・と

クールなサピとの ちまたのご意見ですが こちらからどんどん関わりながら
    見当違いな家庭サポートにならないよう(汗) 
    賢く?塾を活用してまいりたいと思います。

3. 【1604419】 投稿者: トム  (ID:Kodd6Z4pNW6) 投稿日時:2010年 02月 05日 22:31

こんばんは。

色々皆様からお返事いただいて、とても嬉しいです。

少し心苦しくなってしまい、ちょっと白状しますと、実はまだ入塾してないのです、、、。

うちは男の子で、スポーツ系習い事が多く、息子はまだどれもやめたくないし、私もそう思っており、
    この状況でサピには入れる時間的余裕はないな、、、と思い、今回は見送ったのでした。

しかし、ここのスレを読んでいるうちに、また考えが変わってきて、やっぱり入れたくなって
    きてしまいました!3年生くらいまでなら、まだ私でも教えられる、と思っていたのですが、
    素人の私があたふた教えるより、サピの先生に教えていただいた方が、絶対楽しいし、
    身になるはず、、、って思うようになりました。それで、子供を説得すると、
    もともと受ける予定だった夏期講習以降からならいいよ、ということでした。

4年生(新5年生)のお子様をお持ちの友人に聞きますと、4年生は、もうとっても大変らしいのです。
    とても優秀なお嬢さんなのですが、宿題が終わらなくて、習い事はピアノだけ残して、
    あとは全部やめたっておっしゃっていました。
    理社のプリントを見せていただいて、いきなりの本気モードを感じ、突然ここには入れない(*_*)と思い、
    少し前に入っておいて、親子ともにペース作り(親はプリントの整理とかですね(^^ゞ)をする必要が
    あるなあとも思いました。

ということで、入塾しましたら、お仲間に入れて下さい。
    ロムに戻りま~す。
    ありがとうございました。

4. 【1604495】 投稿者: くぅ  (ID:r5/2.JjFEGc) 投稿日時:2010年 02月 05日 23:11

皆さんのレス、とても参考になります。
    娘も週4日の習い事をしている上、私がフルタイムで仕事をしておりますので、あまり自宅学習の時間はとれません。
    でも、病気と旅行の時以外は、誕生日もクリスマスもかかさず自宅学習を続けてきました。
    ほんの2.30分ですが。
    この頃、算数の文章問題等を解いた後、どう考えて答えをだしたのかを娘に聞いています。
    私に説明することで、娘の理解も深まりますし、私は娘の理解度がつかめます。
    自分の言葉で説明することは、国語力を高めてくれるかも?なんて、欲張ったことを考えています。
    時には、「かえって、面倒なんじゃない?」みたいな解き方をしていますが、「そんな風に考えたのね!」「お~っ、なるほど~!」「よく気がついたね。」と褒めまくっています。
    まだまだ幼い娘は、褒めてもらうのが嬉しくて、懸命に説明してくれます。
    学力云々より、自分の考えを私に伝えようと、言葉を選び、私の表情を確かめつつ話す姿が可愛くって仕方ありません。
    すみません、完全にトピずれですね。

5. 【1604502】 投稿者: バイオリン少年  (ID:vR3pTLWe2IM) 投稿日時:2010年 02月 05日 23:14

こんばんは。

みなさま、いろいろなことをやっていらっしゃるんですね。
    家庭も、学校も、お子さんも、本当にいろいろで、あらためて驚いています。

以前にも書きましたが、うちはわたしが勉強、家内がバイオリン担当なので、子供の空いている時間は、
    夫婦で取り合いみたいになっています。しかも、バイオリンの方が今のところ成果が出ているので、立場
    的に弱いです。今までは、こちらは素人が教えているから当たり前だと、逃げることができましたが、
    今度からはそうも参りません。

できるだけ、どの習い事も続けさせたいですが、いずれは、いくつかあきらめなければならないのでしょう。

サピにならないことを祈っています。

独り言でした。

6. 【1604575】 投稿者: のんびり  (ID:iXWOZgkuQNU) 投稿日時:2010年 02月 06日 00:33

こんばんは。
    きらきらさま 
    きらきらさまの立ち上げられたスレッド,ついつい居心地がよく書き込みたくなります(笑)
    これもきらきらさまやここに集う皆様のお人柄なのでしょうね。
    スレッド名のとなりにある「きらきら」の言葉が素敵です。
    入試報告会,私は都合がつけばこっそり行ってみようと思っています。

トム様
    はじめまして。
    うちでは「のんびり」の名のごとく(?)特にご参考となる通信や問題集等はしておりません。
    ただ学校の宿題(優午さまと同じように結構でます)を大切に取り組んでいます。
    たとえば漢字一字一字を丁寧に書く,音読,計算,日記など。
    あとは低学年なので友人と遊ばせたり,休日には色々な場所へ出かけたり。

問題集はしていないと書きましたが,実は1年生のときに最レベ算数を解かせたことがあります。
    最レベは解説が詳しく書かれておらず,私が自己流で解説することになりましたが,
    解説している中で,果たしてこんな解説でよいのか?と悩み,やめてしまいました。

私自身20ン年前の中受経験者で,当時とは隔世の感があるものの,
    中受の算数はとにかく特殊です。(基礎的な問題はともかくとして)私も忘れているし,
    やはりプロの先生にお任せしたほうが,というのが入室の動機です。

7. 【1604597】 投稿者: のんびり  (ID:iXWOZgkuQNU) 投稿日時:2010年 02月 06日 00:54

長くなりそうなのでわけます。

優午さま
    昨日の満点よかったですね。うちもゲームはお預けにしています。
    なぜなら,ゲームも息抜きにはよいのでしょうが,つい集中してあっという間に時間がたってしまうので。

お嬢様は色々なことに興味があって素敵ですね。
    都道府県に今から親しんでいるなんて得意分野となりそうですし,
    天文や工作や実験・・・好奇心旺盛なお子様はこれからぐんぐん伸びると思います。
    うちは読書(低レベルですが)や工作(同じですね)が好きなようです。

百人一首40首はすばらしいです。うちは「いろはかるた」ですが,
    お正月すぎても家族で(笑)楽しんでいます。百人一首はもう少し先かな。

くぅさま
    私もフルタイムです(お互いがんばりましょうね)。
    習い事の数も一緒です。サピをはじめたら5つになりそうです。
    毎日一緒にお勉強にちゃんと向き合っていらして尊敬します。私もそれが理想ですが,なかなか現実は・・。
    「どうしてそう考えたのか?」の問いはとてもいいと思います。
    勉強にも会話があって楽しそうです。

ぼちぼちさま
    確かに小さい子に偏差値とかクラス分け・・とかなんだか複雑な気持ちになりますね。
    点数や偏差値は,立ち位置を確認したり,目標にしたりするにはいいのでしょうが,
    周囲や全国的に比較したりすると気分も浮き沈みしそうですから(笑)
    できないところを毎日毎日コツコツと続ければよいのではないかな,と思っています。
    もちろん点数や偏差値も大切な数値ではありますが,
    それに一喜一憂することなく淡々とマイペースなサピ生活を過ごしていきたいです。
    (親はできても,こどもはまた別問題なのでしょうが)

バイオリン少年さま
    習い事を整理して,サピが整理されないことを祈る・・・パソコンの前でくすっと笑ってしまいました。
    優午さまのおっしゃるとおり,ユーモアセンスをお持ちで,
    サピ生活に楽しんでこなしていかれそうに思います。
    私もここにつどう皆さまと受験までご一緒できるのが目標としたいです。

それでは皆さま 楽しい週末を!

8. 【1604606】 投稿者: のんびり  (ID:iXWOZgkuQNU) 投稿日時:2010年 02月 06日 01:01

誤字です

バイオリン少年さまへ の文中
    「サピ生活に」→「サピ生活を」
    「ご一緒できるのが」→「ご一緒できることを」です。 失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す