最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 26 / 58

1. 【1610461】 投稿者: CCレモン ~漢字の学習~  (ID:iQf9lwNjZ96) 投稿日時:2010年 02月 09日 23:31

こんばんは
    息子は4年生ですが、おじゃまします。
    3年生の板は大変盛り上がっていますね(笑)。
    我が家では漢字は、四谷大塚の「漢字の学習」を使用しています。
    漢字の書き順、ハネ、トメなどの注意すべき点(サピで進められた旺文社の漢字本とほぼ同じように記載されています。)、読み、部首、画数、成り立ち、熟語と意味、確認問題が各字毎に載っています。
    3年生の時は、気が向いたときにしかやっていなかったのですが、4年生になってからは毎日(?)やるようにしています。
    熟語は少し、難しい熟語も載っているので、興味を持って覚えてくれたらなー、と思っています~。

2. 【1610542】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:17

みなさまこんばんは
    とてもにぎやかでうれしいですね。

本日息子が無事 サピデビューいたしました!
    ハイテンションでいそいそと教室に入り
    ・・・・2時間後
    なんだか 複雑な表情で教室から でてまいりました。
    明らかに気分は下降状態???
    「授業は 楽しかった。理科がおもしろかった 算数は簡単すぎる・・」ぽつぽつ話す内容の核心は
    「シールを3枚もらったんだ・・・」
    そう 昨日から楽しみにしていたシールなんですが 1~2年より通塾しているクラスメイトが すでに台紙にたくさん貼っていたのが 気になって仕方なかった・・・でした。
    (息子よ・・・そこか?)との言葉を飲み込み(笑)
    「じゃ 漢字テストとか100点ならもらえるみたいだから これからがんばれ!」
    と 単純な励ましの言葉をかけて 今日は休ませました。
    みなさんは 塾の当日に 復習をしますか?
    うちは就寝時間が19時半ぐらいと早めです。
    今日も詳しい話も復習もできず 明日の朝にでもと考えてるのですが やはり当日復習したほうが良いような気がして
    当面は塾のある日のすごし方が課題です。

桜さま 素敵なHNになりましたね。お嬢様との手をつないでの通塾 楽しみですね。

くたくたさま るーがさま 花まるさま
    はじめまして こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。

るーがさま 基礎トレですが うちも1ページ目を見習って 1問10点採点です!
    花まるさま 「サピは頭がよくなれる魔法の塾」お嬢様素敵ですね
    私もそんな夢を抱いています(笑)
    くたくたさま うちも漢字はデイリーでがんばってみるつもりです。どんなドリルも近道はなさそうですので。。。

バイオリン少年さま
    すっかり素敵な音楽一家と大妄想を抱いてしまいました・・・
    すいません(恥)
    でも日々のレッスン担当のお母様と お勉強担当のお父様に時間の取り合いがおきるほど どちらもお子様に関われてお幸せですね。
    私は両方の担当です・・・それはそれで幸せです(笑)

3. 【1610668】 投稿者: のんびり  (ID:s.DsNxQpQ.Y) 投稿日時:2010年 02月 10日 06:14

皆さま おはようございます

初サピから少し経ちましたが。復習はあまりできておらず,漢字のデイサピと基礎トレ以外は
    長文を分けて読み直したりしている程度です。

きらきらさま
    早速ご報告ありがとうございました。
    うちは土曜日だったので,ゆっくり話をきく時間がとれましたが,平日なら無理せずに,
    翌日以降でもよいように思います。
    特に初日は疲れそうですよね。
    うちも開口一番「シール」を報告してくれました。一緒です。まだまだ2年生(笑)ですよね。
    でも算数が簡単なんて,よほど力のあるお子様なのだと思います。

2児の母さま くたくたさま るーがさま 花まるさま
    はじめまして。2月から通いはじめた男子の母です。
    これからもよろしくお願いします。

2児の母さま
    おそらく同じような環境で入室のきっかけも同じです。
    それにしても四谷テストの長文が簡単だったとは心強いですね。
    うちはテストは慣れていると(親が勝手に)思っていたのですがさんざんでして,
    新小4の春に入室と思っていましたのを1年前倒ししました。

くたくたさま
    漢字はまだ旺文社購入していないのです。よさそうですか?うちはデイサピのみです。

るーがさま
    WMのお仲間,心強いです。うちもたぶん説明会はあまり出られないかもしれません。
    (3月の報告会も出席予定にしていますが,まだどうなるかわかりません)

4. 【1610676】 投稿者: のんびり  (ID:s.DsNxQpQ.Y) 投稿日時:2010年 02月 10日 06:42

連投失礼します

花まるさま
    10点も100点でも問題ないと思います。
    うちも当初100点大好きで100点と勝手に書いてました(なぜか今では10点法に戻っています)。

バイオリン少年さま
    うちもだいぶ基礎トレに目新しさがなくなってきたのか中だるみ気味。
    初回から10点をとっていた(←親の採点も甘いため)のに,しゃべりながら余裕でやっていた昨夕,
    うっかりミスで8点となり悔しがっていました。
    やはり油断したらいけないと反省してくれたらいいのですが。
    モチベーションがさがらないことを願っています。

優午さま
    一つの習いごとを継続させるのはいいですよね。自信にもなりそうです。
    そのうち大会とかにも出場する選手養成コースとかでしょうか。
    うちは4泳法マスターした段階でやめてしまいましたが,
    今の習いごと(空手)は続けてもらいたいです。

くぅさま
    うちも夜のお弁当なしが魅力でした。
    ただ資料の整理が得意でないので続くかどうか・・・不安です。

CCレモンさま
    四谷の漢字の本はお子さまはどのように活用されていらっしゃいますか。
    うちは自宅にある漢字の本も活用できていないので
    旺文社の本も買わなくてはと思いつつ活用できるのか不安でまだ買っておりません。

ふぅるさま
    親として修行不足なんてとんでもない!
    大丈夫そうにみえてもまだまだ2年生,私も時間が許すときはよく送り迎えしております。
    そのうちきっとどこに一人でだしても安心!となるといいのですが。

長々と個別に失礼いたしました。
    また引き続き,みなさまのサピ生活のご様子お聞かせいただけるのを楽しみにしております。

5. 【1610744】 投稿者: CCレモン  (ID:iQf9lwNjZ96) 投稿日時:2010年 02月 10日 08:20

四谷の「漢字の学習」はテキストなんです。。
    漢字の練習、熟語の書き取り が入っているので、基礎トレをやった後に「漢字の学習」をやっています。
    朝の時間でやっており、基礎トレと合わせて10分~20分くらいです。
    漢字の書き順通りに、練習を5回かな?、熟語と意味を音読、同じ熟語の書き取り とテキスト通りにやっているだけです(笑)。
    サピとは漢字の出てくる順番が違うので、覚えていてくれないとサピで生かせないかもしれませんが、両輪で覚えていってくれたらいいかな、と思っています。
    旺文社の「漢字本」は、残念ながら今のところ出番がありません。。(買ったばかりということもありますが、調べたいときも大きな字で確認できる「漢字の学習」の方を見てしまいそうな予感がします。。)

6. 【1610957】 投稿者: バイオリン少年  (ID:NF27viXcULg) 投稿日時:2010年 02月 10日 10:32

るーがさま

ご丁寧なご助言、ほんとうにありがとうございます。
    うちはバイオリンは家内に任せきりですが、結構バトルしています。
    五嶋龍のテレビでお母様の節さんが、かなり厳しく指導しているのを見たからかもしれません。
    我が子の瞳はもうどんよりとしているかもしれません。
    すぐにでも忠告しておきます。

わたしは、算数が好きで、子供にも楽しんでもらいたいと思って、
    いろいろやらせてしまい、子供はすっかり算数嫌いになってしまいました。
    しかし、先日のサピの体験授業で算数科の先生が指導しましたところ、
    教室から出てきた我が子の瞳はキラキラしていたのです。
    この反省から、わたしはもう教師役は辞めて、生徒役に徹しようと決意しました
    (なかなか完全に教師を辞めきれてはおりませんが。。。。)

もし、娘さんがピアノを弾くのがお好きでしたら、
    外の先生に全てお任せするというのも手かもしれませんね。

7. 【1611014】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:03

こんにちは。

るーが様、花まる様、はじめまして優午です。女の子のお仲間が増えてとてもうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

基礎トレーニングの点数は、最初10点満点に、今は100満点にしています。どちらが、正しいのでしょうか?きっとどちらでもよいかもとのんびり考えています。

2児の母様、お返事をありがとうございます。
    本当にサピックスの文章は、長いですね。我が子もびっくりしてました。
    先は長いので、しばらくは、昇降とは無縁でいきたいと思います。

桜様、女の子さんでしたか、うれしいです。これからもよろしくお願いいたします。

くぅ様、お弁当なし、休み時間なしがサピックスに決めた理由の一つです。
    トイレだけは気をつけないと、娘は学校で一度もトイレに行かなかったりします。

バイオリン少年様、アドバイスをありがとうございます。
    かわいそうに、娘はおん○ちゃんです。
    継続は、力なり、好きこそものの上手なり、と思い、水泳は続けています。娘も小学生になるまで水が怖く、顔に水がつくのさえ駄目でした。
    子供の力ってすごいですね。

くたくた様、お返事をありがとうございます。
    漢字本は、とりあえず親の勉強のために買いました。

CCレモン様、四谷の問題集をご紹介いただき、ありがとうございます。
    実物を見てみたいと思います。

きらきら様、新しいスタートのご報告をありがとうございます。
    お子さん、頼もしいですね。
    きっと初見のほうが燃えるタイプなのでしょうね。
    娘は、職人肌?わりとこういう微妙な違いの問題が楽しいようで、タイムを縮めることに命をかけて?います。
    シールを三枚とは、優秀ですね。娘もシールをいただくことを楽しみにしています。

のんびり様、お返事をありがとうございます。
    娘は、9時就寝なので、当日あまり話しはきけないと思いますが、電車の中、お風呂の中で話せたらと思います。

長々と失礼いたしました。

皆様にはいつも本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

8. 【1611094】 投稿者: くたくた  (ID:QFAZ/.Y4YTY) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:55

こんにちは。

のんびりさま
    旺文社の漢字本はテキストではなく、学年別に習う漢字がまとめてある辞書のような本なので、
    書き順、読み(音読み、訓読み)、熟語の確認と習得に使用できることと、
    文庫本サイズなので、持ち運びにいいと思って購入しました。

優午さま
    漢字本は、今のところ、私の確認用に活用しています。
    書き順が、私が習った頃と変わっているものがあるため、うかつに間違っていると言えないので....

CCレモンさま
    四谷の「漢字学習」の内容を教えていただきありがとうございます。
    学校の教科書とサピックスで出てくる漢字の順序が違うようなので、新たに市販の漢字ドリルを使用して
    さらに異なる順序で覚えさせるのは、漢字嫌いの息子には酷かな....と、
    しばらく様子を見ることにしようと思っていますが、書店で内容だけはチェックしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す