最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 58

1. 【1611377】 投稿者: CCレモン  (ID:iQf9lwNjZ96) 投稿日時:2010年 02月 10日 15:21

四谷のテキストは、書店では販売されていないのです。。
    ネットでの通信販売になっているので、買いにくいですね、、。失礼いたしました。

2. 【1611527】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 10日 16:58

こんにちは。

くたくた様、今日アマゾンから旺文社の1006字の正しい書き方が届きました。

とても見やすく、親の勉強にぴったりですね。
    私が昨日買った後、在庫は一冊ありましたが、今日は在庫なしでした。とりあえずは、親が勉強をみるとき、チェックに利用したいと思います。

娘も、漢字には苦手意識があり、たくさんやらせると嫌いになる可能性があります。
    なんとか楽しく学べるとよいのですが、しばらくは、サピックスのテキストで頑張っていきます。
    習っている書写でも、六年生までの漢字を書く予定なので、受験までに漢字は仕上げたいと思います。

CCレモン様、四谷の漢字テキストは、書店で購入できないのですね。今検索したところ、インターネットでは買えるみたいですね。
    仲良しのお友達が、四谷のテキストを利用している他の塾生なので、見せて貰おうと思います。

いつも参考にさせていただいています。

漢字博士とか漢字名人になってほしいですが、親も漢字が苦手で、これから親子で頑張っていきたいです。

3. 【1611560】 投稿者: 花まる  (ID:Iru2Btsj6HU) 投稿日時:2010年 02月 10日 17:20

きらきら様、のんびり様、優午様

基礎トレーニングの情報を有難うございました!
    1点でも10点でも、どちらでも良さそうですね。(ホッ)
    娘には「我が家流でいいんじゃないの?」なんて言われていたのですが、
    母のほうが気になってしまいました。

娘は、余り細かい事は気にせず、自分が良い(やりたい)と思ったことは、
    (良いか悪いかを余り考えずに)とりあえずやってしまう無鉄砲ところがあり、
    基本的に「自分の事は自分が納得した上で自分で決めたい!」と
    意志がはっきりしたタイプです。

まだ二年生だからでしょうか?
    はっきりしている反面、甘えん坊で幼い面があり、極端な気がします。

4. 【1611892】 投稿者: くたくた  (ID:QFAZ/.Y4YTY) 投稿日時:2010年 02月 10日 21:06

こんばんは。
    今夜は寒いですね....

CCレモンさま、優午さま

「漢字の学習」は書店での販売はされていないのですね、
    はなまるリトルシリーズと同様に販売されているものと思っていました。
    残念です。

私も、優午さまが教えてくださったので、四谷のHPを見てきました。
    漢字1つにつき、1ページで構成されている点、成り立ち、用例、練習問題と
    私がテキストを気に入りました。
    (知らない(確認しない)のは怖いですね.... 反省)

そこで、紙面見本を息子に見せて「やってみる?」と聞いてました。
    漢字に弱いことを自覚し、なんとかしたいと思っているようで、
    「やってみようかな...」と言いましたので、購入しようと思います。
    進め方は、サピのデイリーで出た漢字を「漢字の学習」でも勉強し、
    用例、練習問題、熟語などを確実なものにしてくれればな....と思っています。

5. 【1612406】 投稿者: 漢字嫌い  (ID:zizs1iLBOx2) 投稿日時:2010年 02月 11日 08:06

愚息は漢字が苦手なので、漢字となかよしというドリルを使ってます。
    四谷に比べると止めはね等少し弱いのですが、オールカラーで例文もお話しも面白いので、飽きずにすすめられます。
    漢字嫌いのお子さんにはオススメです。

6. 【1612915】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 11日 15:11

みなさまこんにちは

漢字学習の情報が助かりますね。CCレモンさま いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
    私がのんびり書き込んで(笑)投稿したころには 見ていなかった四谷のテキスト情報が・・・
    また 活用法もそれぞれ違うみたいで とても参考になりました。
    漢字嫌いさま はじめまして きらきらです。よろしくお願いいたします。
    早速のテキスト情報ありがとうございます。
    みなさま 漢字には やはり手を焼いている様子・・・
    いかに苦手意識を無くしてやれるかも大切ではないでしょうか?
    学校のテストでも 塾のテストでも 良い点数の時
    漢字 得意なんだね!!!すごいね!
    と 褒めまくりましょう(笑)
    低学年の今がラストチャンスです(^^)←(本当か?!)
    うちは この手で 漢字は得意なんだと意識付けをして成功しました(笑)
    ・・・単に息子が単純なだけかもしれませんが・・・
    でも 字が雑なので これがなかなか直らなくて苦戦中で 現在の課題です。

さて 今日スタートのメンバーも多数だと思います。
    また 色々報告してくださいね!

うちは 火曜日にスタートしましたが(算数&理科) 宿題が多いなぁ・・が素直な感想です。
    3年のスタートでこの感想・・・サピで生き残れるのか?(汗)
    子供は順応力があり 学年とともに処理能力も高くなるので ついていけます!との高学年の過去スレを信じたい私です・・・

7. 【1612976】 投稿者: のんびり  (ID:s.DsNxQpQ.Y) 投稿日時:2010年 02月 11日 16:02

こんにちは。今日は本当にさむいですね。

CCレモンさま くたくたさま 
    早速漢字の本の内容紹介のお返事ありがとうございました。
    優午さま 漢字嫌いさまも漢字の本のご紹介や活用方法などありがとうございました。

すでに小学校で習う全漢字の画数・熟語などが書かれた学研の本が家庭にあるため,
    さらに買って消化不良にならないか心配しておりました。

四谷のテキストもHPで早速みてみました。わかりやすそうですね。
    サピと同じ漢字のページをやってみてもよさそうでしたが,
    とりあえず現在チャレサピの漢字のみで手いっぱいみたいなので
    様子を見ながら,今後の参考にさせていただくことにしました。

きらきらさま
    うちは国語・社会スタートですが同じように宿題を含め家庭学習の量が意外に多いなという
    印象です・・・。
    上にも書きましたが,漢字もチャレサピで取り組む以上にはさせられなそうです。

バイオリン少年さまや桜さまの他にも今日スタートの方がいらっしゃるでしょうね。
    桜さまの,手をつなぎながら今日の話を・・・というお話,
    寒いけれどあたたかくなりそうでとてもいいなあと拝読していました。

最後に
    すでに社会の授業をスタートされたみなさまがもしいらっしゃいましたら
    どのように家庭で復習されているかおうかがいできればと思っています。
    うちはいただいたプリントを地図を見ながら親子で読むくらいしかできていないので・・・。

8. 【1612990】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 11日 16:16

のんびりさま
    国語&社会も同じ感じですかね?来週の授業が心配になってきました・・・(汗)
    基礎トレは親が丸付けを とのお話しでしたが デイリーとチャレサピ も親が丸付けでいいのでしょうか?
    まだ授業は受けていませんが 国語の記述など私の採点?で何とかなるのでしょうかね?
    丸付けについて息子に聞きましたら 「知らない」の一言でした・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す