最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 29 / 58

1. 【1614074】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 12日 09:30

おはようございます

色々なご報告がきてますね。書き込みくださいましたみなさま ありがとうございます。
    それぞれに素敵なスタートをきられたご様子
    また しまねこさまの 4年スタートと3年スタートの比較は
    ほんとうに なるほどと思い うちも今始められてよかったなと思います。

さて うちの息子ですが 火曜日にスタートし帰宅後は何もせず 水曜日も基礎トレのみ・・・
    どうするのかな? こちらでスケジューリングかなと思っていたら 木曜の祭日
    「えーっと 今日と金 土・・・」
    と なにやら日数を数え プリントの宿題枚数を確認して 
    「1日3枚でいいかな」
    家庭学習用のプリントを始めました!
    おおっ なかなか やる気あるのかな?とあたたかい目で見守りたいのですが・・・

このペースで進めますと 2週間後の算数授業ではなく
    来週の国語の授業までに終わらせてしまう予定のようです。
    みなさまは 算数 国語を平行して家庭学習をすすめますか?

私はそのほうが 良いと思うのですが 息子は毎週教科別に済ませたいようです・・・
    せっかく自発的に取り組んでいるのでしばらく様子をみて
    塾に慣れたら アドバイス・・・とも思うのですが
    2週間後 新しい単元に入るたび 前単元を忘れて行きそうで怖いです・・・

2. 【1614822】 投稿者: バイオリン少年  (ID:qIIeIJdyKHI) 投稿日時:2010年 02月 12日 18:25

のんびりさま

いつもコメントありがとうございます。
    息子さんいろいろなことに取り組まれているのですね。
    うちの子も料理(やきそば、チャーハンとか)作るのが好きです。
    単に食い意地がはっているだけかもしれませんが。。。
    食べ過ぎないように、監督するのが大変です。

きらきらさま

お子様、自分で学習計画を進めているとはすごいです。
    また、それをじっと見守れるお母様も。
    でも、こればかりは、うちは、真似できません。
    うちの子は放っておいたら、無法地帯になります。
    私の今のところの計画では、記憶が鮮明なうちに習ったところを抑えて
    いくつもりですので、結果的にきらきらさまの息子さんと同じになると思います。
    これからのことを考えますと、できるだけ間髪おかずに次々とこなしていくこと
    がだいじかなとも思っているのですが、どうでしょうか?

3. 【1614914】 投稿者: 桜  (ID:H350h7shlBY) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:31

みなさま、こんばんは。
    昨日初授業を終えました。
    感想を尋ねると、「おもしろかった」の一言。表情も授業終了後の充実感というより、
    母親が迎えに来ていることが「うれしい」といった表情でした。(←双子の弟がいるため、なかなか
    母を独り占めできないんです)
    その後、「クラスには9人いて、1列4人だから最後の列の人が1人になっちゃうんだ。
    それで、自分の隣には誰もいないの。」と話しだし、「そっか~まだ人数少ないからだね。
    これから増えるといいね。」とフォローはしつつも、「んっ?これって芳しくない成績って
    ことだな」と頭の中をかすめました。
    でも、まずは楽しいという気持ちにさせようと思い、シールのことなどを尋ねると「3枚もらった
    けど、なんでくれたかわからない。」と・・・すかさず「活躍したときに1枚もらえるんだって。
    だから何か良いこと言ったり、いいことしたんだよ。」とまたもフォロー。
    その後、少しずつ「国語が楽しかった。おばあさんとキツネの話だったんだ。」「社会はお寺のこと
    をやった。なんでお寺は古いのに壊さないか知ってる?」「あと富士山はなんで世界遺産にならないか
    知ってる?」などを話しだしました。

帰ってからテキストを見てびっくりです。こんなにも多いとは・・・
    これからどうやって復習させようかと思案中です。バイオリン少年さまのおっしゃるとおり、生徒役に
    徹するつもりですが、内容をみると解答を見て自分で進められる状態ではないので、多少なりとも誘導
    しないといけないかな・・・と思っております。

のんびりさま
    我が家も、今のところサピに慣れることが一番のようです。
    あせらずゆっくりと課題をクリアしていきたいと思います。
    ですので、やはり他には今は手が出せないかと。
    社会に関しては、実体験が少なく写真だけでは、なかなか想像がつきにくいかと思いますので、
    図書館でテキストを見ながら調べ学習を始めようと思っています。

CCレモンさま
    先輩のご意見、大変参考になります。
    今では毎日漢字の学習をされているとか・・・
    自覚が生まれ、行動に移され、すばらしいですね。うちの目指す姿です。
    モチベーションの上げ方など、ぜひぜひ教えてくださいね。

きらきらさま
    計画性のある取り組み。さっそく参考にいたします。
    我が家は、来週の授業までには昨日の分を終わらせたいと思います。
    来週は来週でまた課題がでますので。
    ですが、ハイスピードで進めると本人の理解度とやる気のアンバランスが
    生まれる可能性もありますので、様子を見ながら、褒めて褒めて褒めまくり
    たいと思います。
    我が家は、土日はサッカー(女子サッカーに入っています)で半日~1日つぶれて
    しまうことが多いので、なるべく平日に平準化し、クリアさせたいと思います。
    たまにお休みの日もないと。(←実は、私が持たない・・・・)

明日は土曜日組、2回目ですね。先週とは違う教科ですから、お子様にとっては、
    また初授業ですね。みなさま、またいろいろとお聞かせくださいませ。

4. 【1615036】 投稿者: くぅ  (ID:r5/2.JjFEGc) 投稿日時:2010年 02月 12日 20:58

桜様、娘も昨日が初授業でした。
    科目が違うので、同じ校舎ではありませんが・・・。
    説明会の時、「クラス内の席は、成績順ではない。」とのお話でしたよ。
    娘も、親が先導しないと復習・宿題をこなせなそうです。
    とりあえず、慣れる事を優先したいと思っています。

5. 【1615047】 投稿者: 桜  (ID:H350h7shlBY) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:03

くうさま
    ありがとうございます。
    フルタイムで仕事をしておりまして、説明会に参加できませんでした。
    ですので、何かと知らないことばかりで・・・
    教えていただきありがとうございました。

6. 【1615084】 投稿者: くぅ  (ID:r5/2.JjFEGc) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:28

桜様も、WM仲間ですね。
    これからも、よろしくお願いします。
    私は、仕事があまり忙しくない時期でしたので、説明会・オリエンテーションと半休をとって出席しました。
    体格の良い子の後に小柄な子が座らないようとか、隣同士にしないほうがいい組み合わせ…等を考慮して、時々席替えがあるようです。
    「視力等で配慮が必要な際は、遠慮なく言ってください。」ともおしゃっていました。

7. 【1615157】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:14

こんばんは。

花まる様、くたくた様、のんびり様、いつもご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。

やはり、基礎トレーニングは、一ページ目の例題、そして娘の百点がいい!の希望により、百点方式にしました。

漢字嫌い様、CCレモン様、漢字や記述の苦手な娘です。本当にいろいろなアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。これからもいろいろお教え下さいね。

バイオリン少年様、くぅ様、きらきら様、桜様、初めてのサピックスのご報告をありがとうございます。

皆様のお子さん達のとても楽しかったご様子が、よくわかり、とてもうれしかったです。

娘も、おかげさまで初めてのサピックスを終えることができました。
    皆様のあたたかい励ましや、支えがあり、よい日を迎えられました。
    本当にありがとうございます。

さて、娘ですが、教室からでてきて、とても神妙な顔をしていました。楽しかった?の質問に、楽しかった!との返事ですが、笑顔がありません。

よーく話しを聞くと、宿題がいっぱいある、今日帰ったらやる、明日プールは休む、宿題するから。でした!

びっくりしました。娘は、宿題を自分からやりたいと言ったことが、恥ずかしながら、ありません。
    宿題あるの?うん。宿題やった?やる。の繰り返しでした。しつこく言わなくても、一度言えば大丈夫ですが。

きらきら様のお子さんのように、自学自習の習慣がないのですが、ここ数日も、自分から、基礎トレーニングをやりたいから、時間を計ってちょうだい。と言いにきます。

大好きなプールを休んでまで宿題をやらなくてはいけないと思わせてくださるサピックスって一体?と思いました。

復習も、少しずつペースをつかみたいと思います。

娘は、算数、理科先行でしたが、デイリーサピックスは、割と解いて帰ったのですが、解いてない残り全部と裏全部宿題だったそうです。
    三回目ようにデイリーサピックスをコピーしたほうがよいのでしょうか?
    皆様は、どうされますか?

シールは、四枚いただけました。

長々と失礼いたしました。

土曜日コースの方は明日二回目ですね。寒い日が続きますので、あたたかくされて下さいね。

8. 【1615191】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:33

連投失礼いたします。

しまねこ様、初めてのサピックスのご報告、ありがとうございます。

本当に、ゼロからのスタートの我が家にとって、三年生は助走期間と考えていました。
    ただ、娘の表情を見ると親が考えるよりも真剣かもしれない、と思いました。
    四年生からいきなりたくさん勉強!よりもよかったかもしれませんね。

これからもよろしくお願いいたします。

しまねこ様は猫好きさんでしょうか。娘は、猫が大好きです。理科で好きな動物の工夫を調べる宿題がでて、猫の工夫を調べています。
    猫は、今は飼えないのですが、いつか飼いたいね、と母子で話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す