最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 58

1. 【1575845】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 01月 17日 21:44

こんばんは。

きらきら様、ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。

少し心が軽くなりました。

今日、我が家にも結果が届きました。
    おかげさまで、無事合格をいただくことができました。

ただ、もっと悩ましい結果になりました。
    詳しい分析は、答案用紙が返却されてから、したいと思います。

きらきら様のお子さんは、よい成績だったそうでうらやましいです。

我が子は、偏差値50、平均点でした。
    これをどう解釈したらよいか全くわかりません。

入室して、我が子はみなさんについていけるのでしょうか。

我が子は、模試は二回目です。
    前回の模試は、Yの全国統一小学生テストです。
    その時、算数は上位2パーセントでしたが、今回は、真ん中でした。

全く対策は、していきませんでしたが、あまりの悪さにショックを隠せません。

母集団が違うせいとは思いますが、後一年、このままいくか、入室させるかますます悩みます。

やはりサピックスは、問題が難しいのかなとあらためて身が引き締まる思いがします。

長々と失礼いたしました。

寒い日が続きますので、皆様、温かくしてくださいね。

2. 【1576072】 投稿者: ぼちぼち  (ID:xvCAzPkTXk.) 投稿日時:2010年 01月 18日 01:29

初めまして。

秋からサピックスに通っている新小3息子をもつ母です。

秋の確認テストの時には分母983人でした。

新3年生からは息子が興味身心の理科社会が始まるのが私も楽しみです。

コツコツあせらず、様子を見て、方向転換ありでも鷹揚に、
    息子の実力と校風に合った学校があれば良いなあ~と思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

3. 【1576118】 投稿者: まだこないんです。  (ID:pZ4W02qFpww) 投稿日時:2010年 01月 18日 07:35

きらきら様

お気づかいいただきありがとうございました。
    やはり昨日は届きませんでした。
    しかし、きらきら様のお言葉で、気が楽になり、そう少し待ってみようと
    いう気になりました。 ありがとうございました。

当方も、2月から通塾するつもりです。
    この板で、同学年の情報交換ができることを心強く思っています。
    いろいろお騒がせいたしまして、申し訳ありませんでした。

4. 【1576302】 投稿者: mママ  (ID:RnIgJnQciZM) 投稿日時:2010年 01月 18日 11:05

こんにちは。
    我が家は新3年になる女の子がいます。
    うちもサピックスにお世話になることはほぼ決めておりますが、
    入塾時期に関しては検討中です。
    こちらのスレをよませていただきながら、参考にさせていただきたく思います。

我が家では、日能研と四谷の無料のテストを1回ずつ受けました。
    いずれも上位1%以内という成績でした。
    特に入塾の意思は無く、成り行きで受けたものです。
    が、サピックスのテストはまだ受けていません。
    サピックスのテストは有料ですし、
    やはり上記のテストを受けにくる層とは違うような気がします。
    ある程度家庭学習しているお子様 が受けにくるようなイメージがあります。
    ですので、ある程度意思が固まった時点で受けようと思っています。

優牛様
    四谷のテストで成績が優秀ということは、基本的な部分はできているのだと思います。
    サピックスのテストには、基本部分+αの部分が出題されているのではと思います。

私の考えですが、効率的に勉強させたいために入塾させるというのは逆かなぁと。
    やはり一番効率的なのは家庭でお子様のペースでやる方法だと思います。
    塾は弱い部分が出てきてもどんどん新しい項目に進んでいきますし、
    もっと進みたい分野もやりにくいと思います。
    ご家庭でお子様の勉強にあまり関われない場合は塾に行くのは有効だと思いますが。
    まだまだ内容的にも親にも十分できる内容ですし。

昨年、日能研・四谷・サピックスのテキストを比較してみましたが、
    やはりサピックスのテキストが一番いい気がしました。
    なのでうちはサピックスにしようかと。
    入塾させるまでにどのように家庭学習を進めるかが我が家の課題です。

5. 【1576480】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 18日 13:41

ぼちぼちさま
    確認テストの内部生の数をおしえていただきありがとうございます。 
    くぅさまと私の疑問が解決いたしました! どんなちいさな疑問などでも 気軽に聞けて 情報交換できればうれしいなと思っていますので どうぞよろしくお願いいたします。

ですので まだこないんです。さまも
    「いろいろお騒がせいたしまして・・・」などと気を使わないでくださいね。
    困ったときはどうしようー!! 知りたい事は教えてー!!(笑)
    と みんなで騒ぎ解決して行きましょう!
    改めて みなさま よろしくお願いいたします。

6. 【1576593】 投稿者: さすけ  (ID:r4YRm6ri6W.) 投稿日時:2010年 01月 18日 15:08

皆さんはじめまして。サピに2年生の途中から通う子供を持つさすけと申します。これからよろしくお願いします。

組分けの結果が出ましたね。このテストは実力テストに近いので、そういった意味では内部生も外部生も関係ないと思います。
    今回のテストの問題はまだわかりませんが、今までは算数などは知育に近い感じがしました。それに比べると国語は長文と記述が出るので、毎回国語の平均点が低いのも頷けます。
    あと気になったことが一つ。現小6年生のスレが二つあることはご存知でしょうか?なぜかこういったパソコンの掲示板にはとかく優秀なお子様をお持ちの方が集まりやすいようです。そのため我が子は上位何%ですとか、毎度メダルを戴いておりますなどと言った我が子自慢にも受け取れるようなレスが多くなる傾向が見られます。もちろん参考になるレスもあるのですが、様々な方と有意義な情報を交換するためには誰でも出入りしやすい環境を作っていく必要があると思うのです。
    まだまだ低学年、今の成績はあてにはなりませんがこれから色々な方と楽しくこのスレでお話しできればと思い、大変僭越ではありますがレスさせていただきました。

7. 【1576707】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 01月 18日 16:46

こんにちは。

mママ様、ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。

まだ、答案が返却されていませんので、なんとも言えませんが、サピックスのテストは、よい問題なのですね。安心しました。

mママさんは、ご家庭でお子さんの勉強をよく見てさしあげていらっしゃるのですね。
    本当に頭が下がります。

本当ならできる限り、親が教えるのがよいのでしょうが、我が子の学校では宿題が多く、家庭学習は十分できていません。

必ず勉強する日をつくる意味で、通塾も検討しています。

いろいろアドバイスいただき、本当に参考になります。ありがとうございます。

さすけ様、私が娘の成績のことを不用意に書き込んでしまい、申し訳ありません。

成績は、自慢とかではなく、本当に戸惑ってしまい、どなたかにアドバイスいただきたかったので、記入させていただきました。

低学年での、それも通塾前の成績等なにも参考にならないかもしれませんが、我が子がサピックスに入室して、ついていけるのか、本当に心配です。

ただ、個人的には、志望校に合格できることが当面の目標であり、その先もあることですし、サピックスでの順位等は気にしていません。

なんとか我が子のレベルに合うクラスで、自分の力をだして頑張ってくれることを願っています。

なるべく成績のことに触れないように、気をつけたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

8. 【1576788】 投稿者: ふぅる  (ID:61cKmavMgYk) 投稿日時:2010年 01月 18日 17:57

優午様

入室テストの合格、おめでとうございます。
    平均点だったとおっしゃいますが、素晴らしいではないですか!
    お子さんを褒めてあげてくださいね。
    お子さんの前では心配なさったり不安に思ったりせず、言いたいことや困ったことがあればこの掲示板で相談なさればきっと誰かがいいアドバイスをしてくださると思いますよ。

この時期の成績はまだまだ安定していません。
    息子に聞いても、クラスで賞状やメダルを貰う子は毎回違うようですし。

まだ2回しかテストを受けたことがないのに問題をきちんと解けたこと、素晴らしいと思いますよ。
    テストが返ってきたら基礎ができているかどうかをチェックし、もし応用を間違えていれば家で解き直して理解できたかどうかを確認すれば十分だと思います。

まだまだ先は長いです。
    今は楽しみましょ。
    因みにサピの授業はとても楽しいみたいです。
    今のところ勉強嫌いになる心配はなさそうです。
    シールに釣られてるだけかもしれませんが…(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す