最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 32 / 58

1. 【1617095】 投稿者: バイオリン少年  (ID:WHUsVIaxmUw) 投稿日時:2010年 02月 14日 07:35

すみません。

なぜの答えですが、鏡だと線対称になってしまうので、間違いでした。
    交点を中心に点対称で書いていくのですが、子供には説明しにくいですね。

2. 【1617224】 投稿者: 桜  (ID:rHunHigZCR.) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:20

おはようございます。
    お子様と一緒に学習する姿、すばらしいですね。
    他塾は分かりませんが、サピの特徴は、お子様と塾にまかせっきりではなく
    親子で取り組むようになっていますね。
    算理の報告を読ませていただき、次回の木曜日が楽しみであり、恐怖であり・・・テキストを見て果たして教えられるだろうか、と一抹の不安がよぎりました。
    しかし、老化現象の出始めた私にとって、皆様からのご教示をいただきながら
    子どもの学習に向き合うことは、脳トレ?にもなって良いかな。と親子で一緒に学習する良さを感じています。

バイオリン少年さま
    今週末、テキストを見ていろいろと疑問が出てくるかもしれません。
    この板で私のほうが子どもより先取り学習をしている感じですが、
    「子どもが先生」の姿勢で、発想を大事に関わりたいと思います。

のんびりさま
    お気持ちよ~くわかります~
    たぶんうちも、迎えに行った時の表情がのんびりさまのお子様と似た感じ
    で出でくると思われます。“楽しめる”レベルまではいかないかと。
    やはり、今までの学校の勉強とは違い、多岐にわたる思考回路をつないでいかなくてはならないのですから、戸惑いもあるだろうし、どういう風にやったらよいかもわからないだろうし・・・ただ、「色々わかって良かった」とお話されていたことは、きっと次につながる発言だと思います。
    子どもは元来、学ぶことが好きな動物です。「学ぶ=いろいろ知りたい」という考えであるとすれば、「色々わかって良かった」という発言は、学ぶことが満たされている状態であるとも言えるのではないでしょうか。
    きっと環境に慣れてきて、サピの思考回路に乗っていければきっと大丈夫。
    うちも、スロースターターなので、そう信じてサピ生活を楽しみたいと思います。

3. 【1617225】 投稿者: 桜  (ID:rHunHigZCR.) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:21

おはようございます。
    お子様と一緒に学習する姿、すばらしいですね。
    他塾は分かりませんが、サピの特徴は、お子様と塾にまかせっきりではなく
    親子で取り組むようになっていますね。
    算理の報告を読ませていただき、次回の木曜日が楽しみであり、恐怖であり・・・テキストを見て果たして教えられるだろうか、と一抹の不安がよぎりました。
    しかし、老化現象の出始めた私にとって、皆様からのご教示をいただきながら
    子どもの学習に向き合うことは、脳トレ?にもなって良いかな。と親子で一緒に学習する良さを感じています。

バイオリン少年さま
    今週末、テキストを見ていろいろと疑問が出てくるかもしれません。
    この板で私のほうが子どもより先取り学習をしている感じですが、
    「子どもが先生」の姿勢で、発想を大事に関わりたいと思います。

のんびりさま
    お気持ちよ~くわかります~
    たぶんうちも、迎えに行った時の表情がのんびりさまのお子様と似た感じ
    で出てくると思われます。“楽しめる”レベルまではいかないかと。
    やはり、今までの学校の勉強とは違い、多岐にわたる思考回路をつないでいかなくてはならないのですから、戸惑いもあるだろうし、どういう風にやったらよいかもわからないだろうし・・・ただ、「色々わかって良かった」とお話されていたことは、きっと次につながる発言だと思います。
    子どもは元来、学ぶことが好きな動物です。「学ぶ=いろいろ知りたい」という考えであるとすれば、「色々わかって良かった」という発言は、学ぶことが満たされている状態であるとも言えるのではないでしょうか。
    きっと環境に慣れてきて、サピの思考回路に乗っていければきっと大丈夫。
    うちも、スロースターターなので、そう信じてサピ生活を楽しみたいと思います。

4. 【1617226】 投稿者: しまねこ  (ID:MqKX0suggYY) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:21

おはようございます。
    コメント数の伸び方がすごいですね。みなさんこの丁寧さでお子さんのフォローをしていらっしゃるのでしょう…。

優午さま:
    >しまねこ様は猫好きさんでしょうか。娘は、猫が大好きです。理科で好>きな動物の工夫を調べる宿題がでて、猫の工夫を調べています。

私は動物なら何でも大好きなのですが、夫、彼の実家や兄弟がみな猫派なんです。そこで、旅行時のお世話も願いしやすいだろうと、雌の縞猫を捨て猫保護団体より迎えました。

私も初めて猫を飼う為、いろいろと観察(?)しています。やはり明暗に反応する目、それから思いの外表情豊かなしっぽに惹かれました。

調べ物、良い参考資料など見つかりますように。

5. 【1617230】 投稿者: 桜  (ID:rHunHigZCR.) 投稿日時:2010年 02月 14日 10:29

すみません。
    同じことを投稿してしまいました。

しまねこさま
    うちの子も猫が好きですよ~。
    おばあちゃんの家で猫を飼っていることもあり、のらねこにまで優しく手をのべようとしています・・・
    が、伝染病の心配もあるので、のらねこに関しては触れないように話しています。残念そうな顔をしていました。
    動物禁のマンションですので、もっぱらぬいぐるみで代用となっています。
    興味があるのですから、しまねこさまのように辞典などでいろいろと調べてみるとよいですね。早速やってみます。

6. 【1617271】 投稿者: のんびり  (ID:ptps6JV1CeU) 投稿日時:2010年 02月 14日 11:00

おはようございます。

バイオリン少年さま
    早速お返事ありがとうございました。
    よくわかりました。
    子どもがどうしてもわからないとき,的確に手を差しのべて差し上げられることができて
    本当にお子さまは幸せです。
    ですが,このきらきらさまの立ち上げてくださったスレッドで
    聡明なお父様お母様方の有益なアドバイスをいただける私もかなり幸せだなと思いました。
    ただ欲を申せば・・・バイオリン少年さまのおっしゃる「親子で楽しめる問題」というか
    頭を使って考えなければできないような問題がでた授業こそ
    「(難しかったけど)楽しかったぁ」と言って帰ってきてほしかった気がします。
    考える問題ほど解けたときうれしいですものね。
    でもこればかりはどうしようもないのであたたかく見守ります(笑)

桜さま
    心強いコメントありがとうございます~
    学ぶことの喜びは得られているものと信じます(笑)
    色々子どもから話を聞いているうちに・・・
    年長から通っている理科実験教室が今では月2回のカリキュラムとなっているのですが,
    理科=楽しいわくわくする実験をするもの,とかなり楽しみにしていたところが,
    「理科だったのに実験がなかった」とがっかりしたこともあったようでした。
    理科や社会などは読みものみたいな感じで(できたら図書館などに行き)
    楽しみながらすすめられたら,と思っております。

今日は昨日よりあたたかいですね。皆さまにとって楽しい休日となりますように。

7. 【1617437】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 14日 12:56

ぼちぼちさま
    金曜スタートですと土曜日よりほぼ1週間違いますが その間 他の方のご報告が役にたちそうですね(^^)

ふぅるさま 
    ご子息の満面の笑み 私も本当にうれしいです! ちょっとしたコツなんですよね。そのコツをつかんでひらめきが出れば おもしろくて楽しい算数になりますよね。
    うちのクラスは淡々と授業を進められたらしく 
    本人に聞きましたが 先生のヒントとか無く みんな勝手にデイリーを進め 時間より早く終わり
    次の先生が来ないからトイレ休憩の時間もあったよらしいです・・・  ちょっと算数講師に不安を感じています。

のんびりさま
    基本 (私はですが)本人がやる気出なければ 身につかないと考えています。本を読み 疑問を持ったり どうして?と聞かれたことへは正確に答えますが 子供の性格も押し付ければ反発するタイプですので なんだか静観になってしまいます。
    ただ 本人が勉強好きですので2~3日も学習しないでいると
    ある意味 「欲求不満」になるようで(笑)いそいそと勉強に取り組みます。子供の性格を把握した上での放置・・・とでもいっておきましょうか(笑)

8. 【1617474】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 14日 13:25

こんにちは。

ふぅる様、お子さんよかったですね。
    お子さん、とても真剣なので、とてもすばらしいと思います。

つい先日、他の塾のお友達の話しで、そこでは先生が丁寧に解説して下さるそうです。
    サピックスは、子供に考えさせる塾なので、一方通行の解説はなく?子供はしんどいと思いますが、その積み重ねはきっと将来に役立つと信じています。

お一人でレイトン教授をクリアーされたのですね。すごいです!
    我が家は、三人よればでクリアーしました。

折り紙は大好きで、おかげ様で集中力、根気、最後までやり抜く力が養われ、平面を立体にする力、一方からではなく、他方から物事を見たり、考えたりできるようになりました。

とんちんかんなアドバイスでしたのに、ありがとうございます。

娘は、法則や規則を見つけるのが大好きで、さぴあのパズルも大好き、私の父が勝手に娘に、クロスワードやナンプロ等、自分の趣味をやらせてしまいます。

きらきら様、バイオリン少年様、親御さんがきちんとご理解されていて、すばらしいと思います。
    私は、なかなかよくわからないので、娘と主人に教わりました。
    主人は、中学校受験組なので?すぐに六つできましたが、私は??です。

のんびり様、いつもお仕事後のお疲れのお時間に、ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    我が家も間違えたところは、コピーしたいと思います。

桜様、私も頑張って脳のトレーニングをしたいと思います。
    十一月に、娘と一緒に九九をうん十年ぶりにやったり、お正月に百人一首をまたまたうん十年ぶりにやり、本当にまだまだ頭を使いますね。

実は、数字系の仕事をしていて、毎年、この歳で計算や算数の能力が、向上している気がします。人の能力に年齢は、あまり関係ないかもしれませんね。

しまねこ様、ありがとうございます。
    やはり猫がお好きだったのですね。娘にも猫ほしい、といわれていますが、なかなか難しいです。
    猫の本がたくさん我が家にありますが、図書館でも調べたいと思います。

長々と申し訳ありません。

今日は、暖かくて本当によかったですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す