最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 34 / 58

1. 【1618473】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 15日 09:00

おはようございます。

きらきら様、優しいお心遣いありがとうございます。
    初めてのジンマシン、それも首だけでしたので、今日また掛かり付け病院に行きますね。
    先日のアレルギー検査で、杉花粉アレルギーと判明していたのですが、あとは何も出ませんでした。
    疲れなのかもしれませんね。

算数オリンピックですが、バイオリン少年様と同じで、私もお勧めしたいです。

先日サンタさんが(笑)、娘にプレゼントしてくれたDSのソフト、アルゴ&トリンカというゲームが、お勧めです。

娘はまだ割り算ができないので、遊べないのですが、割り算ができれば遊べます。

実は三年生では、他塾のアルゴクラブ、宮本算数教室、サピックスと悩んで、苦手な国語を頑張る意味でも、サピックスにしました。
    娘も、サピックス希望でしたし。

きらきら様のお子さんなら、算数オリンピックにでられそうと思います。

2. 【1618733】 投稿者: 通りすがり  (ID:Mh2avnZoIx.) 投稿日時:2010年 02月 15日 12:11

こちらのスレは大盛況ですね。何度か見させていただきましたが、熱心なご父兄がとても多く感心するやらびっくりするやら。
    でも気になったのが最近話題の算数のこと。
    この時期ですと低学年の方はまだ第1回の授業ですよね。それで算数が得意だとか苦手だとかは時期尚早の様な気がします。図形関係だと確かにひらめきが必要にはなってきますが、今回の問題ができなかった子供もまだまだこれから先どんどんと伸びて行くはずです。今回の問題がどの様なものかははっきりわかりませんが、持ちあげすぎとおだてすぎは禁物なのでは。
    どなたかが書いてらっしゃった、授業中にヒントなしでただひたすらテキストを解くという状況にもびっくりいたしました。本当に全て一人でやり遂げたら、かなりの枚数のシールをいただける状況だったと思います。低学年はいただいたシールの枚数で推測することも可能ですよ。ただ、教師によってクラスの雰囲気がだいぶ違ってくることも確かに否めません。高学年になると上のクラスの方に良い先生が集中しがちなのですが、新設校の増えた今それも変わりつつあるのかもしれません。
    いろいろ書いてしまいましたが、このスレは本当に良い人たちが集まった素敵なスレだと思っています。これからもたまに覘きに来るかもしれませんが、陰ながら応援しています。

3. 【1619064】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 15日 15:41

こんにちは
    優午さま いつもありがとうございます。
    今日は雨で病院も大変ですね。あたたかくしてお出かけくださいね。

通りすがりさま
    貴重なご意見ありがとうございます。
    私事で息子の算数の話に傾いてしまい 私も少し気にしておりました。 
    息子の算数の出来 不出来より 算数講師への私の不安が このように みなさまからあたたかい 言葉や 励ましをいただく形になってしまいました。
    もし ご不快を感じる方がいらっしゃいましたら
    この場をお借りして お詫びいたします。申し訳ありませんでした。
    私も 以前書きましたが 今の新3年生の学力は大差ないと思っております。どちらかといえば 幼いとか 親離れしてるとか してないとかの差ぐらいと思っています。
    ただ授業風景につきましては 何度息子に聞いても 同じような話しでしたので 淡々とすすめられたと思います。
    シールの枚数についてですが この算数の授業では クラス全員 均等に3枚づついただいたと申しておりました。
    今後はいただく枚数が変わってきましたら ぜひ授業態度のバロメーターにしたいと思います!
    色々な情報ありがとうございました。
    また ぜひ覗きにきてくださいね。

こちらへ集まって下さる方は 通りすがりさまをはじめ
    本当に良い方ばかりでお子様思いの素敵な方ばかりでうれしいです。
    土曜日授業は2回目を終え 平日組は明日から2回目ですね。
    うちも明日の国語と社会を楽しみにしています。
    今週もみなさま どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【1619118】 投稿者: 花まる  (ID:Iru2Btsj6HU) 投稿日時:2010年 02月 15日 16:15

こんにちは!
    今日も寒い一日ですね。娘は寒くても外遊びをするせいか鼻がぐずぐずしています。
    しばらく寒い日が続くそうなので、皆様も体調管理に気をつけて下さいね。

優午様
    お子様の具合はいかがですか?
    娘は1年生の時、旅行中に蕁麻疹になり、休日だったので市販の薬を飲ませました。
    私が体調が悪いと軽い蕁麻疹になることがある為、旅行に薬を持って行っていたので良かったのですが、
    帰宅後、念の為に皮膚科に連れていきました。
    しばらく薬を飲んでいたように思います。
    蕁麻疹は、かゆくなるのでかわいそうですよね。
    お大事にしてくださいね!

5. 【1619445】 投稿者: 優午  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:26

こんばんは。

通りすがり様、はじめまして、優午です。
    私が余計な書き込みをしてしまい、申し訳ありません。
    これからもよろしくお願いいたします。

おっしゃる通り、低学年でのサピックスでは、ましてや一、二回目くらいで得意、苦手などないのかもしれませんね。

私は、算数でも国語でも、他の科目でも、苦手意識をもたず、得意だと、子供自身が自信をもつことが大切だと、個人的には思っています。

ですから、我が子には、よそさまと比べてではなく、自信をもって取り組めるように、言葉は悪いですが、褒め、おだて、のせるようにしています。

まだまだ始まったばかりですが、我が子は、算数得意、国語苦手と自分で思っているようで、国語苦手から、国語得意に意識をシフトしてやりたいと工夫していきたいと思います。

私事ばかりですが、実は二年生になったばかりの時、娘はクラスで算数の応用問題を解きました。ほんの偶然ですが、クラスでただ一人娘だけが正解しました。その時、みなさんの前で先生が娘を褒めて下さり、たった一度の出来事で、娘は算数大好きになり、自信をもって取り組めるようになりました。

子供の能力は、すばらしいです。

自信をもてるように導くだけで、あとは自然と好きになり、努力し、伸びていけると信じています。

きらきら様、私が余計な書き込みをしてしまったかもしれません。
    申し訳ありません。

きらきら様、いつも誠実な対応をしていただき、本当にありがとうございます。
    娘のことも心配していただき、ありがとうございます。

花まる様、真心のこもったお見舞いの言葉をいただき、ありがとうございます。
    おかげ様で、大事にはいたりませんでした。
    本当にジンマシンは、嫌ですね。私も12月にでてしまいつらかったので、心配でした。
    お子さんも大変でしたね。
    病院でも原因はわからないのですが、これからも気をつけたいと思います。

長々と申し訳ありません。

寒い夜ですが、皆様ご自愛下さいね。

6. 【1619483】 投稿者: バイオリン少年  (ID:WHUsVIaxmUw) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:50

通りすがりさま

ご指摘下さいまして、ありがとうございます。
    不注意な発言をしてしまいました。
    確かにこどもの能力はまだまだ未知数ですね。
    これからもお立ち寄り下さっていろいろとご指導下さればと思います。

きらきらさま

申し訳ございません。すっかり、ご迷惑おかけしてしまいました。
    どうか、これからも、このスレを引っ張っていって下さい。

優午さま

娘さんのじんましん、早く良くなるとよいですね。
    うちはDSはさせておりませんでしたが、良いソフトもあるのですね。
    以前からねだられておりましたが、みなさん持っているようで、
    考えがぐらつき始めました。

7. 【1619569】 投稿者: 2児の母  (ID:MivDDl5Ti66) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:33

こんばんは
    先週の金曜日に一回目の授業を受けてきました。
    私の一番の関心事の算数にはスルーして理科の話をずっとしていました(笑
    今回は動物のお話で娘はダーウィンという動物の番組が大好きでいつも見ているせいかかなり楽しかったようです。
    翌日は所用があって基礎のみしかできなかったのですが昨日「サピしたら?」といったら気がついたら算数も理科も全部終わらせてしまったようで今週分がなくなってしまいました(汗
    うちの娘は算数が苦手でなかなか終わらないのですが今回はなぜかあっさり終了してしまったようです。
    先生も今回から代わったらしく、今までの先生がきめ細やかにご指導いただいていたので今回の先生がどうなのか気になります。
    子供に何度聞いても的を得た答えが返ってこないので次の保護者会まで待つしかなさそうです。
    前回言われていた理科、社会がまず興味を持つことが大切というのは理科に関しては何とかクリアしたようです。
    3年生になるとずいぶんテキストの内容も変わって驚きましたが娘がすんなり入ることが出来てほっとしました。

8. 【1619679】 投稿者: ぼちぼち  (ID:aA/xYeSpJpM) 投稿日時:2010年 02月 15日 21:35

こんばんは。

皆様の子供たちへの学習へのアプローチの仕方、
    とても参考にさせていただいております。

うちも2児の母さまと同じ金曜日なので、
    土曜日クラスの方とはずいぶん時間差がありますね。

ほうほう、次の算数ではこういう事を習うのだなあ~と
    算理がまだなので、眺めています。

授業内の確認テストや復習テストにもタイムラグが生じるのでしょう。

まだまだ周りに通塾している友達もいないし、
    一人っ子なので、ここでいろいろとお話できるのはとても嬉しいです。

通りすがりさまや、諸先輩のご意見もいろいろ伺えるとよいですね。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す