最終更新:

460
Comment

【1573764】新3年生の広場 <2010年>

投稿者: きらきら   (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:48

2年生の2月からではちょっと早いかなと思いつつ
勉強好きの息子が どうしても通いたいと入塾いたしました。
塾や中学受験に関しては初心者で
色々な情報交換や先輩ママさんのアドバイスを
いただければないいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 36 / 58

1. 【1622067】 投稿者: CCレモン  (ID:iQf9lwNjZ96) 投稿日時:2010年 02月 17日 10:01

息子の時も、国語の問題は、授業では2問~3問程度でした。問題を解くよりも文章内容の理解だったそうです。
    採点も甘い、、といえば甘いのですが、解答にポイントがきちんと含まれているか、文章としての記述が正しいか、という点を重視されていたように思います。息子は余計なことを書きすぎて、いじょーに長い答案になるのですが、そこをバツと指摘されることはありませんでした。
    記述の多さから、ついつい、国語の宿題は先延ばしに、してしまっておりましたが話を理解しているうちに手につける方がよいのだと思います(わかってはいるんですけどねぇ、、)。

息子を見ていると、私は、理科、社会は興味を持つ、楽しむ、程度でいいと思っています。(いろいろなご意見があるとは思いますが。)
    もちろん覚えられたら覚える方がよいとは思いますが、同じような内容が4年生からきちんと出てきますし、5年生でもより深く学習していくものだと思いますので、もやもや、、としたイメージで、何か面白そうだと思ってくれたら、いいと考えていました。実際、授業で聞きかじったものが日常生活で出てくると、食いついてきます(笑)。
    そこで話題にできるだけでも今後の学習にも意味があることなのかな~と思います。
    旅行に行って、実体験をした時にあぁ、こういうの習った~とか、または授業内容で「こういうところいった」と実感できると、その地域だけでなく他の学習でも文字から現実へのイメージも作りやすいのではないかな~と思います
    まだ3年生(実際は2年生)ですから理科、社会は楽しみ、好きになる科目でよいのだと思います(笑)。4年生の社会科の先生にも、「社会は息抜きでいいですよ。」と言われました。(でも、4月からはテストの科目に入りますっ!!)

長文ですみません。。サピについては、詳しい方が沢山いらっしゃると思います。他の方からもご意見いただけるとよいですね。
    上の子は他塾に通っており、4年生で塾に入る前に、もっと常識の範囲の知識を身につけてあげればよかった、とずっと思っていました。そういう意味で、サピの理科、社会は大人の目からみたら易しい内容かもしれませんが、基本となることが沢山書いてあったと思います。

2. 【1622127】 投稿者: くたくた  (ID:QFAZ/.Y4YTY) 投稿日時:2010年 02月 17日 10:37

おはようございます。

きらきらさま、のんびりさま、CCレモンさま
    国語の宿題について、ご家庭での案を教えていただき、ありがとうございます。
    息子の教室でも、解いていた設問が2問でしかしておらず、点数が7点だったので、まずその問題の確認をしました。
    そして、前半の問題を前から解いていっています。これが終わったら、家庭学習をしようと思っているのですが、ゆっくりのペースですので、そこまでで次の国語の授業がやってきそうです。

理科と社会は我が家も楽しむ程度で取り組んでいます。
    私の実家が関西圏なので、「おばあちゃん家に行ったときに、京都に行こうか?」と約束しました。
    少しずつ興味を持って、楽しく勉強してくれればいいなと思っています。

バイオリン少年さま
    先生の声の件ですが、お子様のためにも塾にそれとなくお伝えしたほうがいいと、私も思います。
    せっかく楽しく通われているのですから、お子様の気持ちを大切にしてあげてください。

優午さま
    お子様のじんましん大変ですね。息子は乾燥肌でよく痒がるのですが、そうなると集中できなくなるようで、
    かわいそうです。
    はやくよくなりますように....

3. 【1622185】 投稿者: 花まる  (ID:xsw8ZxeV1tQ) 投稿日時:2010年 02月 17日 11:23

こんにちは!

のんびり様
    国語の復習の仕方について丁寧なお返事を頂き、有難うございました!音読、実際に読ませてみると、つまずいたり、間違った箇所で息継ぎをして意味不明な文章になっていたりで、内容をちゃんと理解できているのか疑問でした。(涙)
    昨夜、再度音読をしてみたところ大分スムーズに読めるようになっていたので時間が許せば何度か読んでみたほうが良いかもしれませんね。

国語の授業はCCレモン様のクラスと似た感じで記述問題を2~3問解き、赤ペンで指導されたようです。三角印の中に点数が書いてあり、6→8→9点と先生とやり取りしながら答えを修正していった後があり、授業の様子(子供の様子)が目に浮かびました。(きっと緊張してドキドキしながらやり取りをしていたのでは?と思います。)

DSの話題が出ていますが、我が家は購入していません。
    以前子供からの要望はありましたが、我が家の方針ということで却下しました(笑)今現在では関心も薄れているようなので当分このままいく予定でいます。
    なかなかテレビを観る時間もとれない状況(習い事や放課後遊び等で)なので、これ以上時間を作るのは無理かと・・・。
    うまく管理出来れば一番いいですよね!

4. 【1623271】 投稿者: のの字  (ID:Hoh3lFveuPM) 投稿日時:2010年 02月 18日 00:11

皆様はじめまして。のの字と申します。
    3月に入塾テストを受験予定です。

早く皆様のお仲間に入れていただきたいと思いつつも 一つ サピに通わせるに当たり 不安があります。

それは自宅での学習時間です。

サピックスの宿題をこなすのに皆様のお子様たちは、1日当たり何時間位机に向かっておりますか?

正直 こちらの自宅学習がこなせるのか 自信がありません。

ざっくりで構いませんので 是非教えてください!よろしくお願い致します。

5. 【1624042】 投稿者: きらきら  (ID:n5VKLpwn73Q) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:14

こんにちは
    朝は雪で寒かったですね。
    小学生と幼稚園の息子 それぞれの登校 登園時間前に雪遊びをして すっかり冷えてしまいました。
    お天気も回復で晴れてきましたので 木曜コースの方々よかったですね。あたたかくしてお出かけくださいね。

CCレモンさま
    いつもわかりやすい体験とアドバイスありがとうございます。
    安心いたしました。息子にも楽しみながら好きになってもらえるよう あまり急かさず 実生活で生きた理科と社会を体験しつつ
    この3年生の時期を過ごしていきたいと思いました。

くたくたさま
    そちらのお教室でも2問でしたか(笑)聞いてはいたものの 正直びっくりしましたが それよりも うちは社会の先生の 外人疑惑(笑)が浮上してきて(笑)イントネーションが あきらかに違う と息子が言いはるのですが・・・真相やいかに・・・?

花まるさま
    こちらのお教室は2~3問 のんびりさまは7割ぐらいと お教室により 色々ちがうんですね。
    お子様のドキドキ感がリアルに伝わるテキストって素敵ですね。
    うちも 一生懸命さが伝わってくるので 本当にうれしい通塾です。

のの字さま
    はじめまして こちらこそよろしくお願いいたします。
    自宅での学習時間についての質問ですね。
    こちらはそれぞれの家庭環境や お稽古事の違い などなどいろいろな要素がある事と思いますが
    うちは ザックリとサピのための学習時間は
    1分半から(笑)30分?ぐらい
    まだ 2回目の授業を受けたばかりで宿題ペースがつかめず 
    あまり参考にはならないかも・・・(汗)
    基礎トレだけ(1分半位)の日もあり プリントに果敢に挑戦する日もあり(30分位)
    私は 1時間ぐらい集中して取り組んでくれればな・・・と思いながら すぐに読書を始めたり 弟と遊びだしたり・・・
    ま 2年生じゃ こんなものかなと 放置しています(笑)
    家庭学習は 学校の宿題とあわせて30分~1時間ぐらいですね。
    2回目授業をおえた今の段階の感想ですが(笑)
    心配されるほどでは ないと思いますよ

お子様に合った良い学習サイクルが出来ると良いですね。

6. 【1624302】 投稿者: のの字  (ID:Hoh3lFveuPM) 投稿日時:2010年 02月 18日 16:53

きらきら様、早速教えて下さりありがとうございます!
    宿題といっても 1日30分〜1時間程度でこなせる量なのですね!
    ほっとしました(笑)
    3月のテストで皆様のお仲間になれるのを楽しみにしております。
    今後とも どうぞ宜しくお願い致します!

7. 【1624682】 投稿者: バイオリン少年  (ID:WHUsVIaxmUw) 投稿日時:2010年 02月 18日 21:31

みなさん、こんばんは

今日は息子の大好きな雪でしたので、朝は勇んで登校。しかも、Tシャツ短パンで!
    理科で習った北国の動物たちと一緒で皮下脂肪が厚く、丸みを帯びているから平気なのかもしれません。
    本日のサピもその恰好で出かけたので、帰り際、先生に元気で驚いたと言われてしまいました。

今回は、社会が楽しかったようです。かなり大ざっぱですが、世界を習った!日本も!と。
    結局、主要教科が嫌いなだけなのかもしれませんが。。。。

国語は、問題量がすごいですね。
    しかし、息子によると、復習は授業でやったところだけをやれば良いと言われたそうです。
    ちなみにうちの校舎では、問7、8、10です。
    息子が書いてきたメモを見る限りでは、登場人物の気持ちの動きをとらえることが授業のテーマ
    だったようです。

算数の先生の大声の件は、息子が言わなくていいということで、本人に任せることにしました。
    みなさん、ご心配おかけしました。

一巡してみて、サピは息子にとって悪くないところと思ってくれたようで、ひとまず成功です。

8. 【1624808】 投稿者: トム  (ID:9YTI/dR7BMg) 投稿日時:2010年 02月 18日 22:59

バイオリン少年さま

いつも楽しく読ませていただいています。
    あの、最初のお話、お子様を特定されてしまいますよ。
    もし同じ校舎の方がこの掲示板をご覧になっていたらわかってしまうかもしれません。
    皆様、とても仲がよろしくなってきましたが、沢山の方が読んでいます。
    どうぞお気を付け下さい。
    老婆心ながら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す